7/16の清水エスパルス 対 アルビレックス新潟の試合結果についての
スポニチの記事で清水の表記は「死水」となっていました。

その後、特に訂正記事もなく「清水」となっていましたが…、どういうことなのでしょうか。
普通の日本語変換では「しみず」で変換しても「死水」とは出てきません。
死に水、という言葉はあっても「死水」という言葉もありません。

2ちゃんねるでは清水への蔑称で「死水」というのが荒らしの間で使われていて
スポニチの記者はこうした荒らしのひとりなのかな?と思ってしまいます。

別に2ちゃんねらーが記事を書いても構わないと思いますが
一応ニュースサイトの体裁をとっているのですから、誤記はともかく訂正文を出すべきなのではないでしょうか。

スポニチWebサイトの漢字誤変換がひどい
http://blog.livedoor.jp/domesoccer/archives/5175 …

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

記事はそのチームの「番記者」が書いています。

普通は、誤字脱字があれば、訂正記事を載せるもんですが、どうもそれもやっていない様で。「死水」とは全く縁起の悪い言葉であり、清水エスパルス、サポーターにしてみたら、不愉快だと思います。校正するグループがきちんとしていないのか。それとも番記者が清水エスパルスを嫌っているのか。編集長がなっていないのか。

でもこれは抗議して訂正文を掲載させるべきですよ。余りにも酷い誤字です。誤字にしたってshimizuって打てば普通は「清水」って出ます。後は「染みず」「志水」「沁みず」「凍みず」「浸みず」・・・と出ますが「死水」は明らかに意図してそうゆう表記にしたんだと思います。スポニチに抗議して良いと思いますよ。表題を捻って書いたつもりなんでしょが、余りにも酷い表記だと思います。
    • good
    • 0

単にスポニチのウェブの質が悪いだけだと信じたいですが。

私も一度あまりに、酷い漢字変換間違いがあったので.メールで苦情を送りました。私は、中日ドラゴンズファンなんですが、岩瀬投手の事を「言わせ」と表記してました。目に余ったので思わず、メールしちゃいました。それにしても死水はもっと酷いですね。
    • good
    • 0

スポニチに言えば?

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外のスポーツ生中継中のニュースは必要でしょうか?

海外のスポーツ生中継中のニュースは必要でしょうか?NHK・BSで海外のスポーツ生中継を見ていると、ニュースで中断!腹が立ちます。ニュースの間のスポーツ生中継は中断してしまいます。腹が立ちます。内容はすでに放送されたニュースと同じです。

Aベストアンサー

>海外のスポーツ生中継中のニュースは必要でしょうか?

     ↓
確かに、緊急性や重要性、また既放送済みかどうかetcで異なりますし、スポーツ競技そのものへの興味やその時のシーンにもよると思います。

また、必要or不必要の問題以外にも、中断せずのテロップや2画面表示等の工夫もあると思います。


ただ、緊急性や重要度、既視ニュースかどうか・・・を、NHK・BSで恣意的に判断されても周知徹底を欠くリスクが有ると思います。
地震・津波情報、交通事故や列車や道路の規制とか渋滞情報、台風の進路、重大ニュースについて、いち早く多くの人にお知らせする事に漏れ不確実では逆に不徹底に成る可能性が有ります。
個別ケースで異なるのかもしれませんが、刻々と起こり変化する事件事故情報については、ムダやクドイと言った気持ちや受け止めを持たれる人も多いかもしれませんが、情報が正確に早く徹底されるためにはニュース報道が必要だとも思います。
視聴者の声を届け、調査して行かれる中で、よりニュース速報の流し方、伝え方を創意工夫される事を期待しています。

例えば、項目のみ流す・2画面表示・テロップ・空きチャンネル利用(BSの2CHとか地上波ではNHK教育に切換えて視聴)

>海外のスポーツ生中継中のニュースは必要でしょうか?

     ↓
確かに、緊急性や重要性、また既放送済みかどうかetcで異なりますし、スポーツ競技そのものへの興味やその時のシーンにもよると思います。

また、必要or不必要の問題以外にも、中断せずのテロップや2画面表示等の工夫もあると思います。


ただ、緊急性や重要度、既視ニュースかどうか・・・を、NHK・BSで恣意的に判断されても周知徹底を欠くリスクが有ると思います。
地震・津波情報、交通事故や列車や道路の規制とか渋滞情報、...続きを読む

Q浦和レッズ対清水エスパルスの無観客試合、何で!?

本日のJリーグの試合、浦和レッズ対清水エスパルス、無観客試合、ホームゲームの浦和の損害、えっ数千億円!
そんなことになったのは、その前のホームゲームでの浦和レッズのサポーターの横断幕?「JAPANESE ONLY」!
はぁ!何コレ、コレだけ?
何故こんなことになったのか、詳しく教えてくれませんか?
何か全くよく解りません!!

ちなみに、例えば隣の韓国、例えばこんなの当り前で、全く何のペナルティーにもなってませんけど…。
https://pbs.twimg.com/media/BimthxvCEAAJ7hl.jpg:large

不思議です。教えてください。

Aベストアンサー

日本人の感覚からすれば質問者様のような反応が普通だと思います。
日常的に肌の色等による人種差別が大きな問題となっている欧米諸国と
島国で単一民族国家である日本とでは受止め方が違って当然ですし。

騒動が大きくなったのはあの横断幕を見つけた一部の方が浦和所属の
”李選手に対する中傷を意図した横断幕である”と受け取り、それを本来
通路側で見れないはずの槙野選手が何らかの形で伝え聞き、選手に
対する中傷横断幕として「これはない」とツイッターでつぶやいたことで
(影響力のある選手が断定して発信したことで)爆発的に拡散。
普段、全くJリーグを取り上げないような”報ステ”なども旭日旗と絡めて
大きく報じたことで社会問題化してしまったという経緯があります。
ここまで問題が大きくなってしまっては(重大な人種差別行為という形で
世界に広まってしまっては)Jリーグとしても黙認するワケにはいかず、
大きなアクションを示すことでFIFAに要らぬ誤解を起こさせないように
する必要があった。それが”無観客試合”という重い処罰に繋がった。

麻生元総理の”ナチスに習え”騒動の時も、朝日の言葉の帳尻だけを
取った報道により、欧州では麻生氏がナチス信奉者であるかのような
大騒動にまで発展しましたが、本意は「ナチスの時のように熱狂の中で
物事を決めるのは良くない、その事例に習って云々・・・」というものでした。

今回の件も、欧州における人種差別のように肌の色等を中傷したりする
ような類のものではなく、サポーターの”排他性”の問題や、あるいは、
昨今の韓国大統領の反日言動や慰安婦銅像問題、竹島問題等に
起因する国民感情(最近多く見られるようになった嫌韓の流れ)の
延長線上にあるもので、どちらかというと、そういった類の話(反日行為)
は、お隣の国の方で昔から日常的に盛んに行われていた話です。
(国旗を燃やす等、日本でやったら大問題になるような行為を含め)

なので

>人種差別のような揶揄や危害を加えたりしてるわけではないからお咎めがないのでしょう。

これはどうなのかな?と個人的には思いました。


例えば、最近では「歴史を忘却した”民族”に未来はない」といった
大きな横断幕が掲げられましたが、これは明らかに”反日”を意図した
”民族差別”の横断幕であるとわたしは感じました。
http://www.nikkansports.com/soccer/japan/news/f-sc-tp2-20130728-1164643.html


村井チェアマンが言うように ”受け手”がどう感じるか?が重要
というのであれば、旭日旗を模した?軍国主義の復活を目論むもの
と、あちらが騒いでる日本代表ユニのデザインやら旭日旗・日の丸も
含め、あちらの感情を重視して禁止にしなくてはいけなくなってしまうと思うし

これに限らず、東日本大震災を揶揄する横断幕も
反日(日本人差別)を、明確に意図した悪質なものなので
あちらの蛮行だけ”政治的”と片付けてしまうのもどうなのかな?と思いました。
(そもそもFIFAは政治的意図の掲示物も許してないハズですしね)

日本人の感覚からすれば質問者様のような反応が普通だと思います。
日常的に肌の色等による人種差別が大きな問題となっている欧米諸国と
島国で単一民族国家である日本とでは受止め方が違って当然ですし。

騒動が大きくなったのはあの横断幕を見つけた一部の方が浦和所属の
”李選手に対する中傷を意図した横断幕である”と受け取り、それを本来
通路側で見れないはずの槙野選手が何らかの形で伝え聞き、選手に
対する中傷横断幕として「これはない」とツイッターでつぶやいたことで
(影響力のある選手が断定して...続きを読む

Qスポーツニュースの時に盛り上げるのはなぜか?

ニュース番組などのスポーツニュースのときに雰囲気が盛り上がるのはなぜでしょうか?
例えばニュースキャスターが笑顔で元気にスピーチをし、BGMも勢いのあるアップテンポの曲が流れたりします。
実際スポーツキャスターをなされている方というのは番組制作サイドからそのような指示を受けているのでしょうか?
なんか自分には無意識に普通のニュースとスポーツニュースの情報操作がなされているように思えるのですが、どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

スポーツ観戦自体が娯楽なんだからそりゃそうでしょ。
娯楽を放送するのに暗くなったらおかしい。

NHKは淡々と放送してるけどね。

Q清水エスパルスとの試合で裸になった元サガン鳥栖の選手??

2・3年前にサガン鳥栖に田口勝利という選手いましたか?
なんでも、その人は、清水エスパルスとの試合でゴールを決めた後、他の選手からズボンを下ろされ、下半身を露出したそうです。
その後、給料を払ってもらえず辞めたそうです。
その選手は高校時代は、サッカーをやっておらず、Jリーガーになれたらしいのです。
絶対有得ない様な話が、今会社で話題になってるため質問しました;; 
サガン鳥栖のファンのサポーターの方ぜひ教えてください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

その人のことは僕は知りませんが・・・。僕は、中学時代サッカーをしていて、高校にはいって、サッカーをやめ柔道をして、高校を卒業してから、ドイツに行き、少し前まで『現在もかは知りません』ヨーロッパの2部リーグでプレーしていた人を知っています。残念ながら名前まで覚えていませんが、才能ある人なら可能なのではないでしょうか???

Q海外・国内のスポーツニュースが毎日見られる番組

海外・国内の、純粋なスポーツニュースのみが見られる番組があれば教えて下さい。
見られるのは地上波とBSです。

地上波は毎日番組がなかったり、海外のスポーツニュースは省かれたりしているので困っています。
NHKなら9時ニュースで決まって10時までの10分ほどありますが、海外のニュースがほとんどないので…。

Aベストアンサー

スカパー!を契約しています。
CNNとBBCで、スポーツニュースの時間があって、海外スポーツニュースを流していますよ。

週刊ポストが「テレビの壊死」とか「テレビ(地上波)は死んだ」などと記事に書いていますが、実際にそのとおりだと思います。
ニュース番組でも、実際のニュースは半分くらいの時間しか流さないようですしね。
さらに、CNN、BBCでは大きな話題になっている海外ニュースも、日本のニュースでは、ほとんど流されてなくて、「日本のニュース番組は鎖国状態なのか?」なんて感じてしまいます。

質問者さんの場合は、地上波やBSをあてにしないで、スカパー!を契約されることをお勧めします。

Q清水エスパルス、12月8日(土)の試合のテレビ放送

12月8日(土)に行われる清水エスパルスの試合はテレビ放送されますか。

Aベストアンサー

下記は8日のNHK衛星第一です。
サッカー中継は多いですが、エスパルスはありません。
ダイジェストで見れます。
なお地上波でも放送していないので、CSしかありません。


13:00 天皇杯全日本サッカー選手権大会「ホンダFC×名古屋グランパス」

16:00 サッカーJ1・J2入れ替え戦「サンフレッチェ広島×京都サンガFC」

19:10 天皇杯全日本サッカー選手権大会「サガン鳥栖×FC東京」

21:10 サッカー天皇杯ダイジェスト 「5回戦」

Q毎日のスポーツニュース

毎日のスポーツニュース(特にサッカー)をできるだけ細かいニュースまでしりたいんですが、いまままでは、yahooとlivedoorを見ていましたがそれ以外に、ここのスポーツニュースを見たほうがいいというのを教えてください。

Aベストアンサー

難しいな。
以下はどうでしょう。
日刊スポーツ
http://www.nikkansports.com/soccer/top-soccer.html
スポーツナビ
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/
restarter.net
http://restarter.net/soccer/
朝日新聞
http://www.asahi.com/sports/fb/

Q清水エスパルスサポーターさん教えて!

私は11月24日の鹿島戦を見にわざわざ飛行機に乗って清水まで行きます。
アン・ジョンファン見たさで…(恥)

静岡に住んでいる友人と4人で行く予定なのですが、サッカー観戦自体6年ほど前に等々力でヴェルディ対エスパルス戦を見ただけなので、観戦の心得などぜんぜん覚えていません。

そこでいくつか教えてください
1-日本平スタジアムでオフィシャルショップと同じ商品の販売はありますか?(アン・ジョンファン関連商品と「エスパルス饅頭」みたいな会社のお土産になりそうなものが買いたいです)
2-エスパルスの公式ページの通販ではアンジョンファンの商品は背番号入りのマフラータイプのタオルだけでしたが、そのほかに彼のグッズは販売されていますか?(会場・オフィシャルショップ問いません)
3-ヤフーオークションでアン選手・サントス選手・市川選手のクリアファイルが出品されていましたが、これはオフィシャルショップで販売されている商品ですか?それとも清水銀行などスポンサーの非売品グッズなのでしょうか?
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e18033878
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c25754071
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/50414300

全部でなくて一部でも結構です。よろしくお願いします。

私は11月24日の鹿島戦を見にわざわざ飛行機に乗って清水まで行きます。
アン・ジョンファン見たさで…(恥)

静岡に住んでいる友人と4人で行く予定なのですが、サッカー観戦自体6年ほど前に等々力でヴェルディ対エスパルス戦を見ただけなので、観戦の心得などぜんぜん覚えていません。

そこでいくつか教えてください
1-日本平スタジアムでオフィシャルショップと同じ商品の販売はありますか?(アン・ジョンファン関連商品と「エスパルス饅頭」みたいな会社のお土産になりそうなものが買いたいです)
2-...続きを読む

Aベストアンサー

今シーズンはシーズンチケットで毎試合観戦に行っている者です。

1-に関しては日本平スタジアムではエスパルスサブレ、パルちゃん人形焼などのお菓子が西バックスタンド裏側で売られています。これらはオフィシャルショップでも買うことができます。1F席のすぐ上のフードスタンドではスタジアム限定のパルちゃんペロペロキャンディー、パルちゃん金太郎飴が買えるはずです。

2-安貞桓選手のグッズは他に背番号入りリストバンド、サイン入り(もちろんプリント)キーホルダーなどです。クリアファイルも買えます(私は最近ショップで購入しました)

3-三都主(アレックス)、市川 両選手のクリアファイルもショップで買うことができます。スタジアムでも売られているとは思いますが数が少なかったりするのでS-POINT清水店で落ち着いて買われたほうがよろしいのではないでしょうか?

そのついでにS-POINTに隣接するエスパルスドリームプラザに寄れば海産物やお茶など静岡の名産品が手に入ります。
早めに来られたらかなり楽しめます。

当日は安貞桓選手が活躍してゴールを決めてくれることを私も願っています。

参考URL:http://www.j-league.or.jp/stadium/nihon_daira/spuls0.html

今シーズンはシーズンチケットで毎試合観戦に行っている者です。

1-に関しては日本平スタジアムではエスパルスサブレ、パルちゃん人形焼などのお菓子が西バックスタンド裏側で売られています。これらはオフィシャルショップでも買うことができます。1F席のすぐ上のフードスタンドではスタジアム限定のパルちゃんペロペロキャンディー、パルちゃん金太郎飴が買えるはずです。

2-安貞桓選手のグッズは他に背番号入りリストバンド、サイン入り(もちろんプリント)キーホルダーなどです。クリアファイルも...続きを読む

Qスポーツのニュース映像のモザイクについてお聞きします。

スポーツのニュース映像のモザイクについてお聞きします。

(スポーツの方に上げていた質問の再登録です。)
スポーツの結果を伝えるニュースで、
試合の映像が映る場面で、得点(だと思うのですが・・・)
がモザイクで隠されているのはなぜでしょう?
今回、このように思ったのは、
先日のバレーボールのニュースで、得点(多分)がボカされていました。
スポンサー関連ではないと思われます。


何かの権利関係だと想像できるのですが、
できれば具体的なご回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

スポーツニュースとかでテロップや字幕を挿入する際に、挿入位置によってはスコア表示の部分とかが邪魔になってくるので、ボカシ・モザイク処理をされてるものだと思います。あとは、「編集の工程上、映像素材の時系列が前後してしまい、ネタバレの懸念が発生したから」であるとか、「(民放でよく見られる)煽り文句を、『スポーツニュース的には要らない』として隠したり消したりする為」であるとか…。

Qアルビレックス新潟の反町康治監督について

反町監督は、ご結婚なさっているのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ。
監督はご結婚されていますよ。
たしか、元スッチーだったと思います。
かなり綺麗な人らしいです。
お子さんもいると思います。


人気Q&Aランキング