私立大学の公募制推薦入試と国立大学の推薦入試は併願してもよいものなのでしょうか?ちなみに私立大学は併願可能です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私立大学が併願可能なら,国立との併願は可能です。



ただし,国立が合格したら,国立にしかいけません。念のため…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

第一志望は国立なのですが私立を受けてしまって出願できなくなったら困るなと思って質問しました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/25 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q千葉経済大学附属高校の併願推薦基準について

千葉県の高校受験を控えています。
あくまでも県立が第一志望なので、前期「併願推薦」で私立をおさえておこうと思います。

私立なら千葉経済大学附属高校普通科が希望なのですが、
併願推薦の内申点が足りません。
漢検や英検3級が加算されるかどうか、ご存知の方いらっしゃいませんか?

そういったことは、高校で行われる入試説明会(個別相談)で
確認できるのでしょうか。

推薦が受けられなければ後期になりますが、公立第一志望である以上
日程的に厳しいので、ほかの学校を考えたほうがよいのか…。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

高校で行われる説明会の個別相談で聞けば、わかりますよ。
学校によっては、1ぐらい足りなくてもOKのところもあります。
うちの子は2足りなかったけど併願推薦が取れました。
通っている中学からかなりの人数が行っていて、その生徒達(先輩)が問題ない生徒だった場合、中学自体の評価が上がって、OKになることが多いです。

Q私立大学の公募制推薦入試について

来年度6年制大学の受験を考えています。国立大が第一希望なのですが、私立大は一般で入るのがすごく大変と聞いているので、私立大学の公募制推薦入試も検討しています。
親はどちらかというと「公募制推薦で早めに私大に合格し、その大学に行くことにして、あまり受験を長引かせたり厳しい状況にしてほしくない」と考えているようなのですが、私としては(6年間通うので)がんばって国立大に入って費用をできるだけかからなくしたいのです。
もし、私立大に公募制推薦で合格したとすると、やはり「専願」が条件になっているところは絶対に辞退できないのでしょうか?その大学によるのでしょうか?また、「無理にでも」辞退することはできますか?

Aベストアンサー

> 私立大は一般で入るのがすごく大変

一般論でしょうか?それとも何か特殊な事情(特殊な分野、特定の地域、など)があるんでしょうか?
一般論であれば、そんな話は聞いたことがありませんが。

公募だの専願だのは判りません。

よほど特別な事情がない限り、志望校(件の国立&私立)、学部学科を書いた方が早いと思います。

Q併願優遇できる学校について

中3男子の保護者です。

第1希望 国立高校  第2希望 県立高校

それでは少し不安なり、併願優遇してくれる高校を
今になり探しています。
内申は45で、英検準2級、推薦基準は満たしていると思います。

考えてるのは国学院久我山や帝京大学など
駿台偏差値でいうと50前後の学校が希望です。
HPをみても併願優遇してくれる学校かどうかわかりませんでした。
どなたかお勧めの併願優遇可能な学校を教えてもらえると助かります。

Aベストアンサー

個人塾の者です。

>第1希望 国立高校  第2希望 県立高校

第一希望である「国立」は、「都立国立(くにたち)」でしょうか。それとも「国立(こくりつ)」でしょうか。
「都立国立」である場合は、第2希望の「県立高校」は受験できません。

國學院久我山は、私の資料では、併願優遇がありません。
帝京大学はあります。5教科23必要ですが、余裕で条件を満たしていますので大丈夫です。

日大三高併願優遇
5教科23です。ただし「普通科」になります。
お子様の成績から推測すると、「特進科」でも良いはずですが、特進科は併願優遇はありません。

桐蔭学園併願優遇
「普通科」は5教科23または9教科41です。
「理・理数コース」は5教科24または9教科42です。
神奈川県にあるマンモス高校です。大学附属ですが、他大学受験する生徒が多いです。

併願高校の方で、レベルを下げればあるのですが、ご希望の私立高校レベルになると
私の方での回答はこの二つになるでしょう。

Q国立大の公募制推薦入試の面接について教えて下さい

今、高校三年生(女)です。

私の受けたい大学は試験内容が調査書と面接だけで口頭試問が含まれていないのですが、
この場合でも面接で基礎的・専門的な知識を問うような質問をされる場合があるのでしょうか?
もし聞かれるとしたらどの程度の内容の質問をされることがあるのでしょうか?

ちなみに、受けたいと思っているのは工学部の応用化学科です。
(この場合質問されるとしたら化学だけなのでしょうか?)

経験者の方、教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

試験官が思いついたことは何でも聞けるのが面接なので、何があるか解りません。「今朝何を食べてきましたか?」という質問をすることもあります。
 ただし、言葉で説明できないことを聞かれることはないと思って良いでしょう。だから「○○をそこの黒板を使って解きなさい」なんていうのは無いです。
 あとは、親の職業とか宗教とかを聞かれることは絶対にないってことくらいかなぁ。
 基本的には、質問されたことを理解して的確なことを回答できるか、です。解らないことに対してとんちんかんなことを言うよりは「解りません」と言う方が100倍良い。最悪なのは黙り込んでしまうこと、とか、脈絡のないことを延々と喋り続けて(本人は舞い上がっているので時間の経過に気づいていない)試験時間を潰してしまうのばダメです。

Q私立校併願について

今中学3年生で今年受験です。
滑り止めのために私立校の併願を取るつもりなんですけど、推薦基準に3年次欠席が7日程度って書いてありました。
すでに、私8日休んでるんですが併願は無理でしょうか...?

内申点は全然大丈夫で部活で部長や結果を残しボランティアもしています...

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

推薦基準というのは、推薦を受ける場合ではありませんか?
一般受験なら併願は出来ると思います。
滑り止めということは、公立が第一志望なのですよね。
私立に推薦で出願して合格した場合、専願になり公立は受けられないのでは?
最近は少子化の影響もあり、私立経営はどこも大変です。
受験料、場合によっては入学金がはいるので、よほどのことがない限り門前払いはされないはずです。
また公立>私立の地域では特に、経済的にも公立が受かれば私立は辞退する生徒が多いので、
その分も踏まえて合格者は大目に出す傾向にあります。
寒くなりますので、体調に気を付けて受験頑張って下さい。

Q都内の私立大で公募推薦入試可能なところ

出願条件が評定平均値4.0以下で英語系の学部・学科(文学部英文学科、語学部英語学科など)に公募推薦で行ける東京都内の私立大学ってあるんでしょうか?出願条件にTOEIC、TOEFL、英検などの資格の取得があるのは大丈夫です。
又どこか(英語系の学部・学科で)公募推薦入試可能な大学一覧が載っているサイトなどがありましたら、教えてください!よろしくお願いします!

Aベストアンサー

このページの「大学検索」で
評定平均や学部学科、入試方法などを選択して
検索できますよ。参考までにどうぞ。

参考URL:http://fine.cab.infoweb.ne.jp/hs-online/students/nyushi/index.html

Q私立入試の併願について

2週間後に私立入試(併願)を控えてる者です。
知人はよく、私立入試は大抵のことがない限り落ちないと
言っているのですが、私立入試の合格と不合格の基準はな
んなのでしょうか?やはり内申点と面接でほぼ決まるので
しょうか?
ちなみに自分が受ける併願校は面接がなく、学力調査のみです。

Aベストアンサー

 もちろん地域や学校によって違うのですが、最近は子どもの数の減少に伴い、私立は一部の上位校を除いて、ほとんど落ちないのです。つまり、子どもの数は減っているのに、学校数は減りませんから需要と供給のバランスで供給のほうが余っているのです。みかけの倍率は何倍にもなっていても、実質は公立の滑り止めであって、公立にいく子の人数がかなり含まれていますから、少々の倍率では落ちることはありません。
 それに対して、公立はその年の中3生の数でクラス数を変えてきますので、倍率そのままに1倍をこえた分だけ確実に落ちます。
 私立で内申点はあまり関係ないところが多いですね。受験するに当たっての合格できるかどうかの目安としては使われるところが多いようですが、実際の合否は当日の点数で決まります。面接は必要最低限のことをクリアしていれば問題なしでしょう。
 内申点が関係してくるのはむしろ公立のほうで、公立は各地域で内申点の点数化の仕方が明確に提示されているはずです。

Q立命館大学の08年度公募制推薦入試の合格基準点って…

こんにちは。

今回、タイトルにある通り立命館大学の法学部・司法特修過程の公募制推薦入試を受験する事になりました。そこで質問があるのですが、学部毎に定められた学力審査での合格基準点は必ず超えなければならないのでしょうか?要項には学力審査で基準点を上回らないと評価の対象にならない様な事が書いてあったのですが、過去に立命館を公募制推薦で受験した方で「私は合格基準点よりも低い点数だったけど合格したよ」と言う様な方はいるのでしょうか?(ちなみに私は今の所過去問で1回しか基準点を超えておらず、5~15点低い場合がほとんどです)

後ついでにもう一つ質問ですが、出願時に同封する英検の合格証明書は一般的に和文・英文のどちらを送ればいいのでしょうか?よろしくお願いします。

(これから忙しくなるのでコンスタントにお礼が出来ないかも知れませんが、その場合は回答を締め切った後、落ち着いてからゆっくりお礼を書こうと思いますのでその点もお願いします)

Aベストアンサー

基準点は最低でもクリアしてないと厳しいと思います。

QAO入試で、上智と立教の併願は可能ですか?

上智は専願で立教は併願だったと思いますが。

つまりAOで専願と併願はできますか?それとも併願というのは併願の所としかできないのですか?
というよりズバリ上智のAOとどこか他の併願の大学のAOは受けれますか?

Aベストアンサー

>専願校が、第一志望で併願校が第二の時に、専願の第一に受かったからそこに行って、併願校は蹴るというのは道義的には、問題ないでしょうか?

併願を認める入試とは、他の大学に合格すればそちらに行ってもよい、という条件の下での入試ですから、大学に対しては問題ありません。

また、高校にとっても、指定校推薦で合格した上で他大学に行った時のようなペナルティは無い上、合格実績を増やす可能性がある上という意味で問題ありません。

もっとも、行く気のない大学の受験料を払う必要のあるご両親にとっては問題かもしれません。

QAO入試と公募制推薦入試って一緒の物ですか?

AO入試と公募制推薦入試と言うのは、
同じ試験なのでしょうか?それとも、別の物になるのですか?
違いがあるのでしたら、宜しければ教えてください

Aベストアンサー

似て非なるものです。
推薦は字の通り、推薦書がないと受けれません。
AOは推薦書がなくても、入学・学習意欲を大学に示す入試方法です。

一般にAOより推薦のが受験基準が高いです。また、AOは1次・2次試験とある場合が多いです。
推薦は主に面接と小論文が試験方法で、AOは1次に自己推薦書や課題論文などを行い、2次に面接および自己プレゼンテーションをします。どちらも、高校での成績が多分に反映されますが、推薦よりAOのが面接に重点を置いています。

大学によりますが、AOの面接時に自己PR用の機材・製作物を持ち込み可などが推薦と違います。

あとは、受験者数が極端に違います。推薦は1学科に10~20名位受けますが、AOは3人~5人くらいです。1人などのときもあります。また、推薦は合格者数を何人と明確に決めていますが、AOは決めていません。ですので、受験者数10人でも合格0人と言う場合もあります。

基本的なところは、日本の大学では推薦・AOは同じような扱いをされていますが、自分を売り込むのがAO入試です。合格者の傾向は、非常に成績優秀や、受験学科に有望な有資格者などが優遇されます。
どちらも、その学科のことをよく理解していないと、質問時答えられないので、受験する場合はよく調査し、あいまいな知識は面接でボロがでますので、切り捨てるか、しっかり見につけた方がいいです。AOは早いところで、7・8月ごろにエントリーを打ち切りになったりしますので、早めに調べておいた方がいいです。

ちなみに私は某私立大学をAOで入りました。10月の頭に合格が決まり、半年くらい受験で忙しいみんなを見るのは、ある意味面白かったです^^。

似て非なるものです。
推薦は字の通り、推薦書がないと受けれません。
AOは推薦書がなくても、入学・学習意欲を大学に示す入試方法です。

一般にAOより推薦のが受験基準が高いです。また、AOは1次・2次試験とある場合が多いです。
推薦は主に面接と小論文が試験方法で、AOは1次に自己推薦書や課題論文などを行い、2次に面接および自己プレゼンテーションをします。どちらも、高校での成績が多分に反映されますが、推薦よりAOのが面接に重点を置いています。

大学によりますが、AOの面接時に自己PR用の...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報