アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アンケート
車選び、色、ムーヴ・コンテについて

こんにちは。車、そしてダイハツ、ムーヴ・コンテについての質問です。

2009年秋に通勤手段として車が必要になり
ダイハツのムーヴ・コンテ・Xスペシャル・メタリックブルーを購入しました。

質問としては、
【あなたが今の(過去の)車を選んだ決め手は?】

【同じムーヴ・コンテに乗ってらっしゃる方、コンテの満足した点、不満な点、またお勧めしたい点は?】

【車の色について思う事(ブルーって少なくありませんか?)】
です。

実は車を買った事が無く、「安くてそこそこだったらなんでも良いかな?」って普通のムーヴ(フロントガラスがかなり斜めで全体的に流線型)にするつもりで、ダイハツのお店で見積りを出してもらってて、ほぼ決まりかけた時に、その隣に展示してあったコンテを見つけ、乗ってみると「こっちが良い!」と見積りを作り直して貰いました。

決め手は
見た目「カクカクシカジカの方が良かったから」
内装「落ち着いた感じで奇抜さがなかったから。運転席が広かったから。フロントガラスが垂直に近い感じで運転席に迫ってくる感じが無かったから。」
色「メタリックブルーが絶対欲しかったから」
なんです。
自分はブルーのメタリック色が好きなのですが、ブルーの車って少ないないですか…?
人気ないんですかねぇ?

ご回答よろしくお願いします!!

A 回答 (3件)

こんばんわ。

ダイハツの車を買われたんですね。ダイハツの軽なら何を選ばれても間違いは無いと思いますよ。

車選びは外装と内装が気に入るかで決めます。燃費も大事でしょうが気分良くドライブしたいのなら、やはり感性に訴えかける車に乗るべきです。そうすると当然ボディカラーも重要で、私は基本的に赤系統が大好きなのでワインレッドの車に乗っています。

今や日本中が白か黒かシルバー系統の車ばかりになってしまっているので、ブルー系統の車を選ばれたのは素敵な事だと思いますよ。もっといろんなカラーの車が街中に溢れると、この殺風景な日本の町並みも明るくなるんじゃないでしょうか。コンテのようなオシャレ系の車なら20色位のカラーバリエーションが有ってもいいと思います。そうなれば車選びももっと楽しいものになるのにね・・・
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
回答ありがとうございます。

回答者さんの「感性に訴えかける車に乗るべき」と言う言葉が素敵です。

確かに日本の車って、白、黒、シルバーが多いですよね。車屋さんからも、「あんまり洗車しないなら白だよ」と言われました(笑)。逆は黒だと。まあ、みんな洗車が嫌だから白やシルバーに乗ってる訳ではないのですが…

ただ、カタログみてもブルーが用意されてる車種って多くないんですよ~
まだ赤の方が多いんじゃないかな?
赤の車といえば何故か、夏の眩しい太陽の下を走り抜けていく事を考えてしまいます。百恵ちゃんの歌にもあるしね。

もういっその事、車種毎に色のラインナップするのを止めて、発注する時に好きな色をオーダーするようにすれば良いのに…

ご回答ありがとうございました!
久々に誉めてもらった気がします。

私ではなく、妻がダイハツのタントに乗っているので、其方限定で回答致します

妻がこの車を選んだ要素は、低価格です・・・(^^;
妻は車に関してそんなに拘りが無く、最低限の機能が付いていて走れば良いと言う人なので・・・
買ったタントも、トヨペットに勤めている兄に相談したら、たまたまディーラーに
走行距離8kmのナンバー落ちのタントが有った為、そちらを購入しました

色に関しては、周りの車を意識して見た事が無かったので、ブルー系の車が少ないか?ってのは一寸判らないです
私が自分で車を選ぶとしたら、黒にします
今まで乗っていた車も全て黒(及び黒ツートン)です

ただ、メタリック系の塗装って好きですが、別の意味で問題があります
その昔、黒ツートンのレビンに乗っていたのですが、駐車をしていたら当て逃げをされ
泣く泣く自腹で修理をしたのですが、白の車の塗装費を1とするとメタリック色で1.5倍
さらに私の場合ツートンカラーだったので2色使って結局、標準価格(白)の2倍支払うハメに・・・(==;
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、お礼が遅くなってすいません。

タントですね。
タントとコンテってデザインのコンセプトはわりかし近いものがありますよね。ハコっぽいというか…

奥様は車にこだわりがないとの事ですが、その方がいいですよ!
こだわれはこだわる程、選択肢はなくなっていくものですから…これは多分全てに共通する事ですが。
自分の場合はもともとこだわりが無くて、そこへピッタリのコンテがあって良かったです!
次の車選びには苦労するんでしょうね…(怖)

メタリックの塗装が高くつくのは修理屋さんだけでの話でしょうか?
新車を買うときの色選びでとくに何も言われなかったので。
ただ、パールカラーだけはカタログにも上乗せ金額が書かれていましたよ!
…ということは、修理屋さんで塗装するハメになるとメタリックよりさらに……?

回答ありがとうございました!

20代後半女性です。

グレーのパジェロミニに乗ってます。
名義も父親のものだし、買ったのも父親です。
(以前はジムニーでした。このようなタイプが好きなようです。)

そして、色についてなんですが、
実はこの間、路上で、「バモス」のメタリックブルーを見て
一目惚れし、

その後もネットで調べたり、
いろんな所で探してるのですが、
あの色のバモスは、あの1回しか結局見てません。

他の色のバモスはよく見掛けるのですが、
他の色じゃダメなんです。

あのメタリックブルーじゃないと。

なかなか売ってないですが、
次に買い換えるなら、メタリックブルーのバモスと
以前から決めています。

↓これにちょっと近いかな?
「車選び、色、ムーヴ・コンテについて」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

そうですね!この画像の色に近いです!

メタリックは晴れた日に太陽の光でラメがキラキラするのが好きなんです。

バモスはHONDAですね?
コンテを買う前はHONDAのLIFEもよかったのですが、価格的に断念いたしました(笑)。
HONDAの車ってどちらかと言えば、流線型のイメージがあったのですが、おもったよりカチッとした造りをしているものもありますよね。

パジェロもそうですよね(車には詳しくない為間違ってたらごめんなさい)
カクカクっとした車体で、大きな石が転がっている浅い川をガンガン走って行くイメージがあります。

お世話になった先輩によく載せてもらいました(ミニじゃなくて普通のパジェロ)。

回答ありがとうございました、頑張ってバモスGETしてくださいね!