出産前後の痔にはご注意!

現金書留封筒やミニレター、ゆうパック料金等を切手で支払うことは可能でしょうか?

支払いが可能な場合、書き損じの葉書を切手に交換する時に手数料を取られるように、手数料をとられるのでしょうか?

お手数ですが宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

> 現金書留封筒やミニレター、ゆうパック料金等を…



ご質問の三点のうち、ミニレターとゆうパック(の箱)は可能のようです。
参考URLによりますと、書き損じたはがきや、不要になった切手は同種のものと交換できるほか、「郵便書簡 」「定形小包包装物 」にも交換できるようです。ただし、持ち込む切手類1枚につき、5円などの手数料がかかります。少額の切手類を何枚も持ち込むと、手数料がバカになりません。

現金封筒については、記載されていないので分かりませんんが、確か20円か30円ほどのものですね。大量に買うなら別ですが、1枚2枚なら手数料を考えると現金で払った方が得策のように思えます。

参考URL:http://www.post.yusei.go.jp/kitte_hagaki/hagaki/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
1枚につき手数料を取られると、手数料がバカに鳴りませんね。

お礼日時:2003/10/25 09:05

現金書留の封筒とか、ミニレターの用紙とか、ゆうパックの箱(もしくは袋)とか、そういうのの購入料金を切手で支払うってことじゃないですよね?


あくまでも、郵送料を切手で払うってことですよね?

だとしたら、可能です。
というか、該当料金&発行日が印字された証紙みたいなのを出す機械?がある前は、該当料金になるまでペタペタ何枚も貼ってでも、切手を貼っていたわけですから。
今さら、「やらなくなりました」とは言わせません(笑)。

極端な話ですけど、重量が分かっていて、自分で料金を把握できる場合、あらかじめ切手を貼った状態で郵便局に差し出せば、不足分がなければ料金を請求されることなく受付のみされます。
(現金書留は「書留」なので、ポストに直接投函はできません。切手が貼ってあっても、書留として受付けてもらう必要があります)

この回答への補足

早速の回答ありがとう御座います。

箱代とか、封筒・用紙代金は可能なのでしょうか?
交換扱いで手数料が必要な気がするのですが・・・

補足日時:2003/10/25 02:50
    • good
    • 0

こんばんわ。


郵便局の郵便、全部OKですよ。一杯たまった記念切手など寄せ集めをもって行き使っています。
手数料は、他の金額の切手に交換するときや書き損じのはがきの交換でかかります。
何枚貼ろうと使う分にはかかりません。
ただし、注意しないといけないのは、重さが変わると郵便は高くなります。

この回答への補足

早速の回答ありがとう御座います。

箱代とか、封筒・用紙代金は可能なのでしょうか?
交換扱いで手数料が必要な気がするのですが・・・

補足日時:2003/10/25 02:50
    • good
    • 1

会社で郵便を発送してますが、ゆうパックはいつも切手を貼って送ってます.


またつい先日現金書留を送る機会があったのですがその際も料金は切手で代用できました.
料金不足などで不足分を請求される時も切手で支払いをしてます.
特に手数料を取られる、ということはなかったですよ.

この回答への補足

早速の回答ありがとう御座います。

箱代とか、封筒・用紙代金は可能なのでしょうか?
交換扱いで手数料が必要な気がするのですが・・・

補足日時:2003/10/25 02:51
    • good
    • 0

ゆうパックは可能だと思います。


過去に切手がたくさんあるので
これで払っていいですか?
と聞いたところOKでした。
ただ三二レターや封筒は無理っぽいですよね。
多分ですみません(>_<)

この回答への補足

早速の回答ありがとう御座います。

箱代とか、封筒・用紙代金は可能なのでしょうか?
交換扱いで手数料が必要な気がするのですが・・・

補足日時:2003/10/25 02:51
    • good
    • 0

こんにちは。



現金書留封筒はわかりませんが
ゆうぱっく料金分の切手を貼って出すのは可能です。
手数料もかかりません☆
1個出すごとにもらえるゆうぱっくシールももらえます。

ただ、郵便局ではやったことがあるのですが
ゆうパックを扱うふつうの商店などで
切手払いが通用するかはわかりませんが…。

私はゆうパックに切手を貼るときはテーマを決めて
今日は富士山の切手を、とか
お城の切手で統一!とかやっていますが
受け取った人が気づいているかどうかは不明です(^^;

この回答への補足

早速の回答ありがとう御座います。

箱代とか、封筒・用紙代金は可能なのでしょうか?
交換扱いで手数料が必要な気がするのですが・・・

ゆうぱっくのシールは、まだ実施していたのですか?
最近利用したときにくれなかったので、てっきり無くなったと思ってました。

補足日時:2003/10/25 02:51
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゆうパックを切手で払ったことは相手にわかってしまいますか?

ゆうパックの送り状には切手貼付欄がありますが、
そこに貼りきれないくらい切手の枚数が多い場合、
ハンコか何かで代用するのでしょうか?

家にある使わない切手をかき集めてゆうパックを送ろうと思っているのですが、その切手をすべて送り状に貼るのであれば、相手に失礼な気がするので、普通にお金を払って送ろうと思っています。

Aベストアンサー

元・郵便局員です。

2通りの解がありますので、両方お答えします。

(1)切手を貼る場合
 郵便局にゆうパックを持ち込んだ場合には、お持ちいただいた切手すべてをゆうパックに貼ります。
切手貼付欄から、どれだけはみ出そうともです。

(2)料金別納郵便のはんこを押す場合
 郵便局に集荷を依頼し、切手でお支払いいただき、「別納で!」とお申し出いただいた場合は「料金別納郵便」のハンコを押します。
 お申し出のない場合は、切手をひたすら貼って送られます。

Q余っている切手類の使い道を教えて下さい

現在、家に切手や葉書が沢山余っていて、使う当てもありませんのでただ腐らせています。
何か有効な使い道はありませんでしょうか?
過去の質問を少々見たところ、金券ショップに持ち込んだり、ゆうパックの発送や着払いの際に使うとの事でしたが、他に何かありませんでしょうか。
例えば、振込みの際の料金の代わりに収めるとか、自分の口座の郵便貯金に加算してもらう、などです。

Aベストアンサー

>ゆうパックの着払いの料金に充当

ゆうパックの着払い料金も、立派な郵便料金ですから、当然、切手を使うことが出来ます。
違いといえば、先に払うか、後で払うかといったところで、郵便料金に相違はありませんから。
そもそも切手は、郵便料金の支払のために発行されているものですから、当然いずれの場合も使用できます。

代金引換郵便の場合、商品代金部分は切手での充当はできません。これは、商品代金は郵便料金ではなく、商品代金だからです。郵便物の差出人に送金するお金ですので、現金でのご用意が必要です。

Q現金を郵送するには現金書留封筒でないと駄目ですか?

教えてください。

普通の封筒に現金を入れて郵便局で現金書留で送ることはできますか?


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご質問は「普通の封筒で現金書留」ですネ。
これは、違法とかなんとか言う以前の問題で、郵便局で受理されません。現金書留を含めて、書留郵便物は、郵便局の窓口に差し出さねばなりません。ポストには投函できません。
なお、(絶対にやってはいけないことですが)理論上は、現金を封入した郵便物を書留(現金書留ではない書留)で出すことは、可能です。窓口で内容物を尋ねられたとき「現金である」ことを申告しなけば(ウソを言えば)、郵便局側ではそれ以上の追求はしないでしょう。
現金書留用封筒が手もとになかったら、送りたい現金と相手の住所氏名などをメモした用紙などを持参して、窓口で封筒を買って(20円)、その場で送金しましょう。
もちろん、郵便料も必要です。25グラム以内だったら1万円までが500円。10万円で680円(重くなって25グラムを超えたら、50グラムまで690円)です。これを目安にそれに相当する現金(または切手)を準備しておいてください。

Q切手から切手への交換はできる?

手元に未使用の200円・500円切手があるのですが、使う機会がないので、できれば 頻繁に使う80円や50円切手に変えたいのですが、可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

郵便局で交換してくれますが、持ち込む切手 1枚につき 5円の手数料がかかります。
5円は現金で払うこともできますし、交換後の分から目減りさせることもできます。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/hagaki/kaki_sonji/index.html

Q切手のかしこい利用法

家に家族が昔に集めていた金額がバラバラな記念切手や普通切手が3万円ぐらいあります。金券ショップなどでは、シートじゃないと交換できないようだし、郵便局では現金には変えられないようですが、何か上手な利用法はないでしょうか?

また、数枚ちぎれた切手(濡れて破れたか、ちぎれたと思われます)があるのですが、こういうものでもいくらか払えば郵便局で交換してもらえるのでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

No4で既に解答が出てるので、補足への解答は割愛します。

私は10円や5円切手を小包(ゆうパック)の表面全てを切手だらけにして送ったことがります。 全く問題ありません。

普通の封書でも裏面に切手を張り表面に「切手裏面」と書けば問題なし

確かその時は余った9円・8円切手だらけで送った記憶があります(笑

Q郵便局での料金支払いに切手は使える?

NTTの窓口にて電話料金を支払う際にテレホンカードが使える、という話は聞いたことがありますが、郵便局での各種料金の支払いに切手を使うことは可能なのでしょうか?
(ゆうパックの送料に充当出来ればよい)

不要な切手がそこそこ大量にあり、もしそのように使えたら 助かるのですが…。

ゆうパックは送り状に「料金別納」となっていなければその切手を直接貼付すればよいのでしょうが…。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

切手は郵便物の郵送料にしか使えません。各種料金の支払が切手で出来ないか?とのことですが、郵便局は料金収納の代行を行ってるだけで切手で支払いができるわけありません。あなたがお店をしてて、お客さんが他店の商品券で買い物できるか?と聞かれるのと同じ質問をしてるものです。
 それからはがき等の購入にも切手は使えませんが、書損はがき等の交換手数料を切手で支払うことは可能なようです。

Q郵便局での切手で支払いについて

自宅に、古い未使用切手が大量にあります。
1番大きい額が20円です。いくら分あるかはわかりませんが、20円切手×20枚(400円分)のシートが何十枚とあります。
これを郵便局の窓口で額面分のハガキやもっと大きい額の切手、レタパの封筒etcに交換できることは知っています。
交換ではなく、このまま定形外の発送などに使いたいのですが、400円だとすると20枚貼らなくてはならず、スペースが足りなかったり見た目的に受け取った側があまり良く思わないなど、使いたいけど躊躇しています。
これを、封筒に貼らずに400円分郵便局窓口に持って行き、証紙に変えて貼ってもらうことって可能なのでしょうか???

追伸
平日夜しか郵便局に行けません(ゆうゆう窓口利用です)。利用している郵便局は切手類の交換はゆうゆう窓口では行っていません。
差し出し、不在連絡票での受取のみをゆうゆう窓口で行っています。その差し出しの際に切手払いができるか?ということです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お手持ちの切手を証紙には代えられません。証紙は現金払いだけにしか発行されないのです。
見た目的に印象が悪くならない程度に切手を貼り、残りの不足分を現金で支払うと、切手と証紙の2種類が貼られる事になります。この方法ならそれほど見た目も悪くならないかと思います。
あとはゆうパックの着払いに使用する事も出来ます。代引きには使用出来ませんので注意してください。
私は何度か、ゆうパック送料の代金分の切手が、大量に箱に貼られているのを見たことが有ります。それこそ上面だけで貼り切れず、横面にもべったり貼っていました。発送前に切手をたくさん貼って送ると、受取人に断っておけば、大量に貼って送っても大丈夫ではないでしょうか。

Q郵便物に赤字の注意書きは有効か?

通常の普通郵便によく赤い字で
「天地無用」「折曲厳禁」
「取扱注意」「加圧禁止」
「落下厳禁」「上積厳禁」等書いて
注意を促しますが、これは有効なのでしょうか?
(ちゃんとそのように取り扱ってくれるのか)

また、上記の限りでなく「カードが入っているので
折らないで届けてください」など
上記のよくある定型文以外で
書いても有効でしょうか?

Aベストアンサー

「有効か」という点に関しては少なくとも普通郵便に関しては「どちらともいえない」といか言いようがないと思います。というのも、例えば「「天地無用」と書かれた郵便物は絶対に上下逆さにしてはならない」といった規定は存在しないからです。そのため、その郵便物に何らかの形で関わった局員次第ということになります(よほどいい加減な人でない限り、注意するとは思いますけど)。また、定形郵便物で区分機を通すものはその時点で破損等の可能性があります(確率的には非常に低いですが・・・)。ちなみに、これは宅配便にもいえることですね。

ちなみに、#7さんが回答しているシールですが、あれは基本的に「ゆうパック用」のものです。おそらく、その局で便宣的に貼ってくれているのでしょうから、どこの郵便局でも貼ってくれるとは限りません。

Q「基」と「元」の使い方

経験を"もと"に話す。
上記の場合の”もと”は元、基のどちらが正しいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

ご質問1:
<上記の場合の”もと”は元、基のどちらが正しいのでしょうか?>

「基」になります。

1.「経験を"もと"に話す」とは言い換えれば「経験にもとづいて話す」ことと同じです。

2.「もとづい(て)」は「もとづく」の連用形です。

3.「もとづく」は「基づく」という漢字しか存在しません。

4.従って、ここでは元、本、素などの漢字は適切ではありません。


ご質問2:
<経験を"もと"に話す。>

1.「~をもとに」という語感が「~を元に戻す」といった語感になるため、「元」の漢字を想定されたのだと思われます。

2.しかし、ここで使われる「もと」とは「土台」の意味になります。

3.他の漢字「元」「本」などには「土台」「ベース」といった意味はありません。

4.従って、ここでは基が適切な漢字となります。

以上ご参考までに。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング