プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現金書留封筒やミニレター、ゆうパック料金等を切手で支払うことは可能でしょうか?

支払いが可能な場合、書き損じの葉書を切手に交換する時に手数料を取られるように、手数料をとられるのでしょうか?

お手数ですが宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。



現金書留封筒はわかりませんが
ゆうぱっく料金分の切手を貼って出すのは可能です。
手数料もかかりません☆
1個出すごとにもらえるゆうぱっくシールももらえます。

ただ、郵便局ではやったことがあるのですが
ゆうパックを扱うふつうの商店などで
切手払いが通用するかはわかりませんが…。

私はゆうパックに切手を貼るときはテーマを決めて
今日は富士山の切手を、とか
お城の切手で統一!とかやっていますが
受け取った人が気づいているかどうかは不明です(^^;

この回答への補足

早速の回答ありがとう御座います。

箱代とか、封筒・用紙代金は可能なのでしょうか?
交換扱いで手数料が必要な気がするのですが・・・

ゆうぱっくのシールは、まだ実施していたのですか?
最近利用したときにくれなかったので、てっきり無くなったと思ってました。

補足日時:2003/10/25 02:51
    • good
    • 1

ゆうパックは可能だと思います。


過去に切手がたくさんあるので
これで払っていいですか?
と聞いたところOKでした。
ただ三二レターや封筒は無理っぽいですよね。
多分ですみません(>_<)

この回答への補足

早速の回答ありがとう御座います。

箱代とか、封筒・用紙代金は可能なのでしょうか?
交換扱いで手数料が必要な気がするのですが・・・

補足日時:2003/10/25 02:51
    • good
    • 0

会社で郵便を発送してますが、ゆうパックはいつも切手を貼って送ってます.


またつい先日現金書留を送る機会があったのですがその際も料金は切手で代用できました.
料金不足などで不足分を請求される時も切手で支払いをしてます.
特に手数料を取られる、ということはなかったですよ.

この回答への補足

早速の回答ありがとう御座います。

箱代とか、封筒・用紙代金は可能なのでしょうか?
交換扱いで手数料が必要な気がするのですが・・・

補足日時:2003/10/25 02:51
    • good
    • 0

こんばんわ。


郵便局の郵便、全部OKですよ。一杯たまった記念切手など寄せ集めをもって行き使っています。
手数料は、他の金額の切手に交換するときや書き損じのはがきの交換でかかります。
何枚貼ろうと使う分にはかかりません。
ただし、注意しないといけないのは、重さが変わると郵便は高くなります。

この回答への補足

早速の回答ありがとう御座います。

箱代とか、封筒・用紙代金は可能なのでしょうか?
交換扱いで手数料が必要な気がするのですが・・・

補足日時:2003/10/25 02:50
    • good
    • 1

現金書留の封筒とか、ミニレターの用紙とか、ゆうパックの箱(もしくは袋)とか、そういうのの購入料金を切手で支払うってことじゃないですよね?


あくまでも、郵送料を切手で払うってことですよね?

だとしたら、可能です。
というか、該当料金&発行日が印字された証紙みたいなのを出す機械?がある前は、該当料金になるまでペタペタ何枚も貼ってでも、切手を貼っていたわけですから。
今さら、「やらなくなりました」とは言わせません(笑)。

極端な話ですけど、重量が分かっていて、自分で料金を把握できる場合、あらかじめ切手を貼った状態で郵便局に差し出せば、不足分がなければ料金を請求されることなく受付のみされます。
(現金書留は「書留」なので、ポストに直接投函はできません。切手が貼ってあっても、書留として受付けてもらう必要があります)

この回答への補足

早速の回答ありがとう御座います。

箱代とか、封筒・用紙代金は可能なのでしょうか?
交換扱いで手数料が必要な気がするのですが・・・

補足日時:2003/10/25 02:50
    • good
    • 0

> 現金書留封筒やミニレター、ゆうパック料金等を…



ご質問の三点のうち、ミニレターとゆうパック(の箱)は可能のようです。
参考URLによりますと、書き損じたはがきや、不要になった切手は同種のものと交換できるほか、「郵便書簡 」「定形小包包装物 」にも交換できるようです。ただし、持ち込む切手類1枚につき、5円などの手数料がかかります。少額の切手類を何枚も持ち込むと、手数料がバカになりません。

現金封筒については、記載されていないので分かりませんんが、確か20円か30円ほどのものですね。大量に買うなら別ですが、1枚2枚なら手数料を考えると現金で払った方が得策のように思えます。

参考URL:http://www.post.yusei.go.jp/kitte_hagaki/hagaki/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
1枚につき手数料を取られると、手数料がバカに鳴りませんね。

お礼日時:2003/10/25 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!