食中毒になって下痢が起こり腸が炎症がおこってこないだまで食事がすべておかゆでした。
はじめのほうはおかゆでも食べたらおなかがいたくなり、少し日がたってからはおかゆ以外のものをたべるとやはりおなかがいたくなるのでおかゆの生活を続けていました、そしてこないだ医者がもう普通にごはんがいいよといってくれましたが、まだおなかが心配なのでおかゆをたべていましたが、そろそろ違うものもたべたいとおもいます、消化がいいものでなにを食べていったらいいですか?

A 回答 (3件)

お麩(ふ)も良いですよ。

お吸い物に入っている、お麩(ふ)です。
結構、栄養があるし、消化も良いのです。

最近、スーパー行けば売っていると思いますが、
乾燥湯葉も(生湯葉でも可)栄養もあり消化も良く
美味しいですよ。

お麩と乾燥湯葉は、水で戻して(時間はかかりません)
ダシで煮れば良いと思います。卵でとじても良し!

お大事になさってください。
    • 0

柔かく煮込んだうどん。

卵は生に近い半熟
お芋を茹でて潰した物。さつま芋は皮をむく
お粥より少し水を少なめにして段々と普通のご飯にしていく。
油物は消化が悪いので避けて薄味の和食
野菜は煮物を主流にする。
    • 0

お役にたてるか分かりませんが、ご飯もお粥ほどではなくても、少し柔らかめに炊いてみると良いかもしれませんし、ご飯が不安ならお粥ではなく、おじやにしてみて、少しお野菜や卵などを加えてみても良いかと思います。

消化の良いものと言う事なので、白身のお魚などのの煮付けや、お野菜などをしっかり煮込んだスープなどが良いかと思います。あとは、おうどんや温麺なども良いと思います。

基本的には繊維の多い野菜(ごぼう、にらなど)やこんにゃく、油物などを避けて、食べたいなと思うものを少しずつ召し上がれば良いのではないかと思います。早く元気になって、色んなものを気にせず食べられるようになるといいですね、お大事になさって下さい。。。 
    • 0