芸人が音声解説 「オレたちの甲子園」

こんにちは。

私は二年前の誕生日に両親からBambooのペンタブレットを買ってもらいました。
大変気に入り、二年間ずっと使っていたのですが、最近壊れてしまいました。

それで、今年の誕生日(本日)に内緒で両親からBamboo ファンをプレゼントしてもらいました。
知らなかったので、大変驚き、大変喜んだのですが、接続し、ペンタブをインストール?みたいなことを、入ってたDVDみたいなやつでしたにも関わらず、なんだかすごくとろいのです。

シャっと書いても、でろーんって。しかも線がガタガタなんです。こんなんじゃ絵はおろか、文字だって書けません。

初めて使ったのなら、こんなもんだろ、と思うのかもしれませんが、私は同じメーカーのものを、ずっと使ってきて、書きやすいと感じていたので、大変ショックです。

両親にも、プレゼントでもらったものが使えない、なんて言えませんし、どうにか対処法を教えていただきたいと思うのです。
これはタブレットが壊れているのでしょうか?教えてください。。お願いします。。

A 回答 (1件)

まず回答する前にできればお教えいただきたいのですが

現在のPCの構成と使っているペンタブの型番等を追記願えますでしょうか。

現時点で考えられるのは、ドライバ認識がUSBの誤認識でVer1.1になっているとか
そもそもドライバverがOS・32bit or 64bit のどちらかに非対応等色々考えられます。
まずは該当製品仕様をメーカーページから確認してご自分のマシンに対応しているか
比較し、必要なドライバ等があればHPからダウンロードしてみてください。
それでだめならばデバイスマネージャーから該当ドライバを削除後、再インストールを
行ってみて改善できなければ一度メーカーに相談してみるとよいかと思われます。

私も現在インテュオスシリーズ(古いものですが)をwindows7 64bit環境で使っていますが
大体のHIDは使えています。
ですがメモリー不足なマシンで運用するとペンの反応が著しく遅くなりますので
マシンスペックの問題も視野に入れるべきかと思われます。
あとは、他の常駐アプリケーション等の問題もありますので何か必要なく、かつ常駐して
いるアプリケーションを一度終了させてみる(アンチウィルスソフトが誤認識している等)
もないことはないと思います(可能性は低いですが)
    • 0
この回答へのお礼

なんだか色々と弄っていたら、動くようになりました!
たくさん書いてくださってありがとうございます。

ご回答ありがとうございました!