親族が肝臓がん末期です。
次回近しい親族として付き添いで病院に行きます。
検診の時、医師と話したいと思いますが、
前もって、少しでも知識を入れたいと思っています。
ただ、余命を言わない医師でして。
はっきりしない余命を言えないのも分かります。
ただ、本当に本人に何をしてあげられるのか?
親族として、目安を知りたいと思っています。
余命は教えてもらえないとは分かっていますので、
何でもいいので、教えてください。

肝臓がん末期で、黄疸がきついです。
食欲不振
かゆみあり
痛みはなし
一日おきにだらだら過ごす
出ようと思えば買い物に出られます。
帰宅後はさっさと寝込んでいます。

ビルビリン値 23.4
ALP  1297
LAP  369
r-GTP 117
GOT 93
GPT 75
ひとまずこれを本人から聞きました。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

数値が高いので重篤かと思われます

過去の例によりますと、このあと黄疸がかなり進みますと
腎不全を引き起こします、この時点でかなり危険です
余命一ヶ月ぐらいと思います
やがて心不全が発症しております
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます!
大変よく分かりました。

未だお元気な内にお好きなものを食べさせるとか、思い出を残されることが本人にとっても家族にとっても良い事かと思います。

特に背中が痒いとか訴えるのであれば少し熱めの蒸しタオルで体を拭いてあげると喜ばれます。
あっという間に、血中アンモニアによる意識障害も出たり、腹部の痛みが激痛に変わるなど、最後の展開は速いものです。
残された時間は貴重です。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
最後の辺りが早いというのは心得ておかねばなりませんね。
よく分かりました!

回答では ないのですが・・・

私の家族も肝臓がんなので質問したいのですが
末期のガンと言うのは いつ頃言われたのですか?

元々肝臓が悪かったのでしょうか?
ガンの大きさは?何個?手術は出来ないといわれたのでしょうか?

気になるので教えてくださいませんか?
お年は??

この回答への補足

逆に質問はちょっと困惑していますが。
もし同じように情報をいただけるのであれば、、、と思って
コメントをしますのでよろしくお願いします。

末期がんと言われたのは平成22年末です。
平成20年4月大腸がん手術→肛門上のため一時人工肛門→その後戻す手術
平成21年6月肝臓がん転移により手術→小さいもの
平成21年末 すい臓に影がみつかる→位置的に難しいことを告げられる
平成22年末 本人の意思により治療をせずに自然に受け入れることに
よって、末期がんとして。

年齢66歳女性
病歴なし
酒タバコなし

• 0