プロが教えるわが家の防犯対策術!

漁業や農家は金持ちだ的な事を言う人居ますよね
少し前のお見合い系嫁探しのTVでも農業や酪農、漁業は金持ちって紹介されてました
嫁不足で困ってるが金持ちだと・・

でも今回の震災で
「もう貯金も尽きてきました」
「やるだけ赤字で少ない貯金を切りくづしてる」

なんか貧乏的な事言ってますがどうなんですか?

A 回答 (5件)

よく言いますね。


半数はほぼサラリーマンと変わらないのではないでしょうか?

仕事も不定期で天候に左右されますしね。

一個人でやってる人より会社にして大規模でやってる人はそれなりに金持ちでしょうね
    • good
    • 0

 そう。

俺も考えた。尽きる貯金がある。切り崩せる貯金がある。都会のワーキングプアより余程金持ちだ。
 農家が一年365日働いてる? 嘘だよ。90日の労働だ。だから兼業できる。俺は大学時代には農業経済もやっていて当時の農林省の委託で散々現地調査をしてたんだから間違いない。(これ良い金になった。関係ないか)目端の利く百姓はいくらでも儲かるんだ。土地も持ってるしね。「(雨が)降っては嘆き、晴れては嘆いていれば金になるのが百姓だ。学生さん、百姓を馬鹿にしてちゃ駄目だよ。」ってある人が言ってたね。良く覚えてるよ。当時30代で大学出て農協に勤めている農家の跡取りだった。今頃農協の組合長でもしてるんだろう。
    • good
    • 0

農業漁業は自営業なんです。



年収じゃなくて年商。

ン千万円稼げるところは、
借金がン億円で、

普段の経費も莫大なものがあります。

ちょっとトラクターが故障した。
修繕したらン百万円とか。。

そういう規模のでかいところで、
収入のいいところは金持ちなんだと思います。

借金もできない、稼ぎも悪い。
そういう規模の小さいところも
たくさんあると思います。
    • good
    • 1

まず、意味不明。

農業や漁業等の一次産業はサラリーマンみたいに休日がなく、天気次第で収入が左右される世界です。御殿が建つような人はマメに仕事をし、手が空けばアルバイトに精を出し、365日働いています。漁業や農業なんて下準備で何年も費やしてやっと収入につながる世界です。

年収レベルで話せば200~300がほとんど。

稀に1000万超えもいますが、ホントにマレです。一部の報道や番組で聞いた内容が全体を現しているような事実はありません。

もし、皆が裕福なら今回の震災での損害なんて出さずに、自力で再生できるでしょう。それが出来ないから被災地で破産者が相次いでいるのです。

サラリーマンには想像も出来ないような苦労の連続ですよ。
    • good
    • 0

嫁募集で金持ちとか報道されていたのが極一部のみなだけですよ



大半の農家や漁師は其の日暮らしが大半ですよ

テレビでそういう番組作るのに、貧乏人なんて取り上げても視聴者が興味持ってくれないので金持ちを選んで出演させているだけですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!