私は学歴が中学卒業しかなく今は、工務店でCADを主に作成しています。先日友人が私のいる工務店でマイホームを建ててくれました。一緒に間取を考えていくうちに2級建築士を取りたいと思い資格の学校に行き資料を頂いてきましたが、年数てきには7年経っていますが実務経験になるのでしょうか?現場管理はした事がありません。
10月29日には学校が始まります。どうか教えて下さい。

A 回答 (1件)

資格要件として、

設計事務所、建設会社、工務店等での建築物の設計・工事監理・施工管理
があります。

ただし、除外規定として、
単なる建築労務者としての業務(土工、設計事務所で写図のみに従事していた場合等。)
は実務経験にはなりません。

お勤めの工務店が、建築士事務所の登録を行なっていれば、「設計補助」、建設業の登録だけであれば、「施工管理補助」として、実際に関わった現場の実務経験を書き、勤務先の証明(上司の認印)を申請書に記入します。

実際には、記入した経歴を詳細に調査するわけでは無いので、勤務先の工事について、その件名と期間を記入し、補助をした形で記入されていればいいようです。

がんばってください!!

参考URL:http://www.jaeic.or.jp/2kmk-annai.htm#2-2
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。上司に相談して頑張ってみます。
不安でいっぱいだった心が落ち着きはじめました。