先きほどカテゴリーを間違えて質問してしまいましたので再度質問させていただきます。

マンションに住んでいますが、トイレの汚水はどこにいくのでしょうか。
マンションからどうゆう経路をたどるのでしょうか。流しの水と一緒になるのでしょうか。汚水処理場を見学したこたがあるのですが汚物の形は見かけませんでした。できるだけ詳しくお教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

家庭から出るトイレの汚水や台所などの雑排水は、そのまま専用の下水管を使い汚水処理場まで流しい、そこで処理をします。


処理の過程は、参考URLをご覧ください。

また、最近は、公衆トイレなどでは、下水に流さず現地で浄化処理する方法も開発されています。
下記の「公衆トイレのご案内」をご覧ください。
http://www.ozsystem.co.jp/towa/toilet/toilet.htm

参考URL:http://www.city.kyoto.jp/gesui/gesuidou3.html#ryuu
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございました。大変参考になりましたありがとうございました。またよろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/04/27 14:15

国土交通省のHPで、下水道について詳しく紹介しています。

下記をごらんになって見てください。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/crd/city/sewerage/se01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。
また、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/04/27 14:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q汚水処理プラント

栗田工業のような汚水処理プラントを手がけているメーカーをご存知の方教えてください。
なるべくたくさん知りたいので、規模の小さい企業でかまいませんのでお願いします。
またそういった企業が検索できるようなサイトがあればお教えください。
漠然とした質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

就活用ですかね?
排水処理プラントメーカーは小さいところも入れれば山ほどあります。
栗田工業の様に水専門でなくても、事業部制で行っている会社が多いです。水専門で大きいと言うとオルガノ等がありますけど・・・。
一覧のサイトはありませんが、日本下水道施設協会のHPなどに新技術などを載せている会社があります(参考URL)
これから就職するならば、新技術を提案している企業が良いと思いますので。
後は、サイトではないですが、下水道年鑑という本が有ります。
その本の後ろに業種別会社一覧が有りますので、水処理部門の所をみてリストアップしてみるのも良いと思います。
頑張ってみてください。

参考URL:http://www.siset.or.jp/setsubi/index_f.htm

Q汚水ポンプ、湧水ポンプ

汚水ポンプ、湧水ポンプの盤で満水警報が出ているのでいろいろ見たのですが現状何ともないので

すが、水槽も満水になっていないし、何の問題が在るのでしょうか?フロートスイッチは取り替えていま

す。

Aベストアンサー

何か問題があったので、満水警報が出ていると判断します。
何が原因だかは、現場に行って各部を詳細に点検しませんと発見
できません。
シーケンスの判る方と一緒に点検して原因を調査して下さい。
制御盤の展開接続図を見ながらリレーのコイルと接点の動作を
チェックして下さい。

[チェック例]
・リレーの接点が溶着して接点が開かない。
・リレーの鉄心部分(固定鉄心と可動鉄心)に残留磁束が発生して開かない。
・鉄心の隙間に異物が侵入して双方の鉄心が接着したようになり開かない

その他にも何かあると思います。
・リセット(復帰)動作をしましたか?
・フロートスイッチを交換した後、リセット動作が必要な場合も
あります。

なお、不具合原因を究明して取り除いておきませんと、本当に
満水になった時、設備全体に悪影響を与えることになります。

Q塗装後の汚水の処理方法

環境担当ですが、工場で塗装後の刷毛を洗った汚水の処理について指導しなければならず、雨水枡へ流してはいけないことは理解していますが、ではどうするのか具体的な処理方法について教えてください。

Aベストアンサー

塗料が水性であれば、いちばん簡単な方法は薬剤を入れて凝集し、固形分をろ過して処理水を放流することです。
この方法ではバケツのようなもの2個あれば処理できます。しかし、処理水は見た目は無色透明でも汚染物質は溶け込んでいますのでそれまで気になさる場合は活性炭等での処理が必要となります。
もし御関心があればお電話ください。
有限会社アクア 072-245-8688

Q汚水処理はどうするのですか?

東京などの人口密集地での汚水はおびただしい量だと思いますが、この処理はどのように行うのですか?下水処理場で行うのは承知しておりますが、フィルターを使うのですか? 良く故障もせず、きれいな水に換えて河川に流せるものだと感心してす。

Aベストアンサー

こんな感じです

http://www.mlit.go.jp/crd/city/sewerage/data/basic/sikumi.html

Q汚水を流すことがなぜ環境問題なのでしょうか(子供に質問されました)?

表記のことについて、子供に質問されました。自分でも調べましたが、うまくわからず、説明できません。恥を忍んで質問させてください。よろしくお願いいたします。

環境問題のひとつに、水の汚れがいわれます。
汚れた水や汚物を下水に流さない、ナドナド・・・。
確かに、下水処理場を通さない地域では、そうしたことが環境破壊につながることは容易に想像できるのですが、日本の下水道の普及率は約68%なので、3分の2の地域では、汚水は下水処理場を通り、きれいな水になって河川に出されるのですよね。
ということは、極端な話、下水道がある地域では、いくら汚れた水を出しても、下水を通れば環境破壊にはならないということになるのでしょうか…(私はそれを推奨する人間ではありません)?
もちろん、汚物が下水処理場の機器を詰まらせたり、という困ったことが起こったり、下水処理料金のコストがかかる、ということはあると思います。でも、それは環境破壊とはまた別の社会問題ですよね。
大人も子どもも、「水を汚さないように!」とかよく口にしますが、これって意味のないことなのでしょうか・・・?無知な私に、どうぞ良回答をお願いいたします。

表記のことについて、子供に質問されました。自分でも調べましたが、うまくわからず、説明できません。恥を忍んで質問させてください。よろしくお願いいたします。

環境問題のひとつに、水の汚れがいわれます。
汚れた水や汚物を下水に流さない、ナドナド・・・。
確かに、下水処理場を通さない地域では、そうしたことが環境破壊につながることは容易に想像できるのですが、日本の下水道の普及率は約68%なので、3分の2の地域では、汚水は下水処理場を通り、きれいな水になって河川に出されるのですよね...続きを読む

Aベストアンサー

 かつてから人間が出していた食べかすや糞尿などは現代の下水処理場で取り除けるのですが、"現在の処理施設でも、洗剤などの特殊な化学物質は完全には取り除ききれない"そうです。微生物の力を借りてそれらの物質も分解しているのですが、結局は分解に時間がかかるので、普通は完全にはきれいにならずにほんのちょっと汚れた状態で川に排水するようになっているそうです。
 現在は洗剤に使われる成分も規制されていると思いますが、下水処理施設がまだ不完全だった頃、リンやABSなどの、少量ならば生物の栄養となる物質も大量に流れ込むとプランクトンが異常発生し、魚介類には甚大な被害を及ぼしてしまいます。「あおこ」とよばれる現象です。
 ほんのちょっとの汚れなのであまり影響はないのではないかと思われますが、100の汚れから99の汚れをのぞいたとしても、毎日のように流し込まれる排水により、汚れは1+1+1+1・・・と蓄積されてしまうので問題とされているそうです。
ご参考までに・・・


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報