プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

抽象的な質問になりますが、

社会の中で 人と人との間で生きている上で

一番大切なことって何だと思われますか。

または人の幸せってなんだと思いますか。

簡単でもいいので気軽に答えていただけたら嬉しいです。



私は今20歳ですが、勉強ばかりしてここまで来てしまいました。

人と接していて自分が人間として少し欠けてるなって思うんです。

人のこころが読めないというか…

人を生かして初めて自分が生かされる と思っているのですが

自分の幸せばかり考えてしまって 自分を捨てることが出来なくて

そんなちっぽけな醜い自分がいやになります。


みなさんの幸せや人間としてたいせつなことだとおもうこと
教えてください。

A 回答 (9件)

幸せ・・すでに自分の中に内在しています。


それに気付くだけ・・

青い鳥を探し回っても・・幸せは外にはいない様です。



>>人として大切なこと

人の為に・・に尽きるのでは。
そして、自分の為は人の為・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

幸せだと感じるのは結局自分の心ですものね。自分の周りの幸せに気づけるだけの余裕と観察力も大事かもしれませんね。

ただ、自分で努力して幸せを掴みとるの楽しみとか苦しみとかそれが自分を成長させてくれるものかもしれないなとも思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/24 22:59

>人を生かして初めて自分が生かされる と思っているのですが


自分の幸せばかり考えてしまって 自分を捨てることが出来なくて
そんなちっぽけな醜い自分がいやになります。

…でも、生きなきゃ、でしょ?。

「托卵鳥」と言うものを知っていますか?…カッコウなんかがそうですが、他の種類の鳥の巣に自分の卵を産むことです。
とうぜん、卵は巣の下に落とされます。
…あなたはカッコウに「それは悪いことだからダメですよ!」って、鉄砲で撃ちますか?。
托卵されたオオヨシキリは助かるかもしれないけど、一方でカッコウは死にますよね?。

「どうして撃つのか?」という「理由」こそ、力を行使できる立場の人間が一番知っておくべきことです。
食べるために撃つのなら、生を奪うことではあれ、それで違う生は残ります。
しかし「悪いから」という「概念」で撃たれたら堪りません。
…生きること、生かすこと、っていうのは「何故奪うのか」を抜きに考えるのは大間違いなんですよ。

人の気持ちが見えないと言うのは、人の心が恐いからだと思う。
確かに人の心は恐いものですが…でも、覗かない事にはわかりませんよ?。
直接覗くのが恐いなら、知識としてまずは身につけること。
これはとても大事なことですから、逃げないで欲しいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人の為にしてあげることで自分が輝けるということを
私は母から学びました。
妹の面倒や家庭教師のバイトをしてそれがなんとなく実感できるようにはなりましたが、でもまだ自分が一番かわいい自分がいて 他人に心を開いたりすることが出来なくて…
tombanさんがおっしゃる通り人の心を覗こうという気持ちがないのかもしれません。わかりあいたい、でも覗いたあとの自分に責任がもてない もとうとしてないからなのかもしれません。
自分だけの幸せはちっぽけで空虚で 私はもっと人と分かち合える大きな幸せが欲しいと思うのです。
思うだけで改善しようと努力が足りないのかもしれませんね。

¨何故奪うか¨ その通りですね。それが例え悪いことであっても、理由があるのとないのとでは大きく違いますよね。改めて大切なこと気づかされました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/19 21:37

わたしはまず自分自身が幸せでいられるのが一番だと思っています。


もちろん他人を蹴落としてまでとは考えません。
あくまで自分の出来る範囲で努力したり、
楽しみを見つけて、
毎日を楽しく生きるように。

自分が幸せではじめて他人の幸せを喜んだり、
ひとのためになることを考えられます。

このサイトでは容姿に関する相談が多いですが、
皆酷く追いつめられています。
自分自身に満足できないとき、
他人を思いやることなど不可能ですよね。

わたしも昔酷い容姿コンプレックスがありました。
整形ではないですが、少し容姿が良くなって、
はじめて他人のことが見えるようになりました。

昔のわたしは今考えても恥ずかしいほど
自分のことしか考えられない人間だったと思います。

自分を捨ててまで他人に尽くせるほど崇高な精神を持った人なんて
あまりいないのでは?
マザー・テレサじゃないんです。

自分の幸せを追う事は醜いことではないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分が幸せで初めて人のことを考えられる

確かにそうですね。心に余裕がないと人のことなんて考えられないですもんね。
でも私不器用で自分の幸せを追求すると周りが見えなくなってしまうんですよね…大きな幸せを望み過ぎているのかもしれません。
でも20代のうちは幸せを自分に多めに注いでいいのかもしれませんね。皆さんからの回答を読んでそう感じました。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/20 00:55

私も以前は、着る服や車や贅沢の中に、幸せがあると考えていました。


格好良さやファッション、見掛けの良さに満足が得れれると思っていたのです。
人気のあることや、羽振り良く生きて注目を浴びることの中に、満たされる道があると思っていました。
しかし間もなく、それらが醜い道だということが分かりました。
そうして別の方向に答えを求めるようになっていったのです。
ある事件(=身近な人の死)を境に、愛する人を失った悲しみや、絶望感、無力感を初めて味わったのです。いくら強い思いがあっても、自分の力ではどうにもならない世界があることを知ったのです。
その時から、今までの当たり前が当たり前でなくなったのです。
むしろ、多くの新しい疑問や、新しいプライオリティー(優先事項)が出てきました。
人生を無駄に過ごしたくないという思いが強まったからです。
今や最大のプライオリティーは、「人生の全ての瞬間を最大限に生きる」ということです。
社会は、我々が不可避的につくってしまう、願わない垢によって、自身の知覚に薄く色を付け、
私たちの知覚が、それを自分の当たり前の汚れとして受け入れてしまうように働きます。
それが我々の心をうまく説得し、とりこにしてしまう過程は、実に気が付くことができないほどゆっくりとしています。
それはちょうど腫瘍ができるとき、ゆっくりと音もなくできはじめ、ついには激しい痛みとともに、突然現れるのと似ているかもしれません。
人は、自分が善だと思うものを善として受け入れ、自分には悪だと思われるものは悪として受け入れるように慣らされています。
成功と失敗、あるいは正常と異常などについても、同じことが言えますね。
他の例をあげれば切りがないことでしょう。
私は、幸せであるには、この判断や囚われから「解放」されなければならないという考えに至りました。
解放とは・・・私たちが体験する全てのもの-----それが私自身の判断によれば善であれ悪であれ-----に対し、感謝の姿勢を保ち、他者を全く、また無条件に受け入れられる能力のことをいうのだと、次第に分かり始めました。
全ての善なるものと悪なるものが、究極的には、人生を人生たらしめるものなのです。
人生を豊かにし、"人生"たらしめるものは、感情、思考、情緒、意志、苦難、浮き沈み、痕跡、試練、努力、経験、悲しみ、幸せ、悲嘆、怒り、満足、意気消沈、同情、許し、苦しみ、愛、喜び、至福-----etc.の連なりであるということです。
人である限り、いつか我々を避けることのできない死か苦しみ(どちらでも先に訪れる方)へと駆り立てます。
いずれ死ぬか(これは誰にとっても確実なものです)あるいは何らかの絶望的な瞬間を経験するようになっています。
自分が「前門の虎、後門の狼」のような状況に追いやられた時、たとえその中にあっても、人生の甘くておいしい「イチゴ」-----例えば、日曜日に公園を散歩する時の美しい日没とか、友達との議論、etc.-----に目を留めることを忘れてはならないということです。
何かに駆り立てられ、追い込まれている時や何かに夢中になっている時でさえ、留める目を耳を失わないならば・・・
瞬間瞬間に関心をもって、注意を払うのを怠りさえしなければ・・・我々の人生は、素晴らしく豊かな、香り良い「イチゴ」に満ち溢れていることが分かるでしょう。
"もし"、よく注意を払いさえすれば、私たちの人生というものは、「不思議」という言葉と、その同義語を全て合わせたもの以上に、もっと不思議な瞬間に満ち溢れたものであることが分かるでしょう。
実は、私もこのことがわかるようになるには、簡単に言葉では言い表せない「地獄」を通過しました。
今なら、狼や虎など、いわば自分を滅ぼそうとする者や運命にさえ、自分がおいしいと思った「イチゴ」を分けてあげることさえできるのです。
あなたの質問はシンプルなようでいて、実に深淵にして深奥なものだと思われましたので、私なりの精一杯の答えを述べさせて頂きました。
言葉足らずなところはお許し下さい。
    • good
    • 0

人の心を、ほとんどの人は読めるようにはなりません。


ただ、この人は今このように思っているであろうと、想像するだけです。

その想像によっていろんな行動を起こして、いろんなトラブルを発生させる人が居ます。

幸せとか、人間として大切なことは、
助け合って生きていける人が、いるか、いないかで決まると思います。
夫婦、親子、友人、どの関係でも同じです。
お金に関する助け合いは、親子以外では、絶対しないほうが、良いです。
お金は貸してあげたら、戻ってこない物と思ってください。

普通は、自分さえよければ良いと思う人がほとんどです。
他人を利用するだけ利用して、他人のためには何もしません。
これは親子間、でも同じです。
親は子供のために、一生懸命いろんな事をしますが、子供は親のために何かをしてあげることは、まれです。
お世話になった親のために、何かをしてあげる気持ちが少しでもあれば、幸せな家族になれると思うのですが。
対立している場合が多いのは、悲しいことです。
    • good
    • 0

>そんなちっぽけな醜い自分がいやになります。



この一文を読んで、ご質問者様は正しい道を歩まれているのだと思いました。
人間は自分が何もかも理解したと錯覚してしまったら、心の成長は止まるのです。醜い自分と思える心は大変健全で良いと思います。

成長が止まるとは、安定を求めて出来るだけ現状から変わらないようと努める姿勢です。心を動かさない何も考えない状態ですね。しかし、大抵の場合、現状の自分ほどろくでもないものはありませんね(^^ゞ

リスクに立ち向かう勇気を持って不安定に身を置き、変化を求める事で人間は成長する事が出来ますね。その変化を肯定的に受け入れる事が心を柔軟に保つ秘訣なのです。

変化を求める事で、年齢に関係なく人は成長し続ける事が出来ます。また、それとは逆に安定を求め、考える事を止め、変化を拒めば年齢に関係なく人間的な成長は止まるのです。

>自分の幸せばかり考えてしまって 自分を捨てることが出来なくて

ご自身の幸せを一番に考える事はとても大切な事だと僕は思います!
人間は自分より愛おしいものは見つけることは出来ません。絶対に自分が一番可愛いのです。そして、その事を十分理解した者だけが、他を害してはならないと理解する事が出来るのだと思います。

この世界で一番に自分を助けるのは自分なのです! 考える前にご自身を生かそうと心臓が動いています。生きる事を産まれた日から今の今まで応援し、助け続けてくれているもう一人の自分という存在にも思いをめぐらせて欲しいと思いました。

前置きが長くなってすいません(^^ゞ

さあ、幸せとは何か? ですが・・・。

最近思うのですが、幸せな事は「無意識のうちに繰り返している事」ではないかと考えるようになりました。これは沢山あるのですよ(*^_^*)

寝ることや起きること、会話や勉強、食事や排便、ありとあらゆる事が幸せなのではないかと思います。幸せとは探さなくとも、もう手に入れて実現していた! とは、青い鳥のお話しのようではありますが、きっとそうなのだろうと思います。

もちろん他にも沢山の幸せはありますね。(*^_^*)
ご質問者様にも沢山見つけて欲しいと思いました。

ご参考までに。
    • good
    • 1

>社会の中で人と人との間で生きている上で一番大切なこと。



それは空気を読みすぎない事だと思います。

空気を読み上手く立ち回れてれば世間的には良いのかもしれないけど

それでは自分の意見もなくなってしまうし、人の意見にふりまわされっぱなし

になってしまうかもしれません。


>人の幸せってなんだと思いますか?

それは人それぞれでいいと思います。

私は子供達が元気で楽しく過ごせる毎日をサポートすることが

なにより幸せです。


ちなみに質問者さまは20歳ということですが

私が20歳の頃はホントに自己中で 自分のことで手一杯で 自分のことしか考えていませんでしたよ。

20歳やそこいらで そんなに人生のこと分かってもらっちゃ困りますよ♪

20歳なんてまだまだ青くてちっぽけでいいんです。

これからどう考えて、どう成長していくか、どう足掻くかで

違ってきますからね。

素敵な女性になって下さい♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりごめんなさい。
まだ社会に出ていないので職場とかでどんな風に自分を出していけばいいのか不安です。
私も空気を読みすぎず自分を出していきたいなって思うのですが、やっぱり空気を読んで協調的に仕事をしたり円滑に人間関係をつくることはとても大切だと思うしバランスが難しいです。
でもやはりどこにいてもしっかりと自分がなければいけませんよね。


rinnrinn7さんの幸せはお子さんのサポートなのですね(*´`*)
母として子を育てるのはとても大変な一大仕事だと思いますが、女性の幸せですよね。私もrinnrinn7さんのように子供のサポートが幸せだと言えるような大きな女性になりたいです。


どう考えて、どう成長して足掻くか。
そうですよね。答えが見えなくても諦めないで考え抜くことが大切なのかもしれないですね。
心が少し軽くなりました。ありがとうございます。頑張ります(^^)

お礼日時:2011/07/24 23:22

上手に嘘、ごまかしをしながら、人を利用して生きていければ最高ですね。


正直に生きると馬鹿を見ますよ。
人生得をしなきゃね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分が考えもしなかった回答で驚きでした。社会経験が少なくて揉まれていないからかもしれませんが…正直でないといられない自分がいます。利用してまで得をしたいとは今の私にはあまり思えません。
もう少しハングリーに生きることも大切かもしれませんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/18 02:11

「上手く立ちまわること」です。


勉強が出来ても出来なくても、それさえ出来れば生きてゆけます。

普通人は自分を捨てることが出来ません。
人間は皆醜いですし、皆美しいと思います。
全員が全員色が違います。それを見ているのは楽しいです。
疲れますし、嫌気も差すことがありますが。


・私の幸せは私の夢を叶え続けること
・人間として大切なことは理性で自分をしっかり制御して生活すること
そんな風に考えて過ごしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上手く立ち回ることですか。

回答頂いたお二方とも同様の事でぐさっときました。それが一番だとは考えたことがなかったし、同時に自分に一番欠けていることかもしれません。今まででは自分の幸せばかり追い求めていましたが、それが人の中で生きる上で大切なことかもしれませんね。とても参考になりました。

理性で自分を制御できること、確かにそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/18 02:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!