野茂選手で話題になりました。
 2回も達成するのは偉業に違いないのですが、両リーグで達成するのは、いうほど偉いことなんでしょうか。
  
 むしろ、相手に研究もされている、同じリーグで2回やるほうが(同じチームからやればもっと)すごいと思います。カープの外木場さんなんて、弱小球団で3回もやっているからすごいけれど、途中からたとえば阪急に移籍して達成してたら、評価は高かったでしょうか。

 もし、パリーグで達成した投手がいたら、セリーグに移籍して、初顔に弱いといわれるジャイアンツ相手に挑戦したらいいですね。

 ノーラン・ライアンがすごいのは、「両リーグ」で達成したからなのでしょうか。回数と年齢と、そっちのほうはたしかにすごいですが。

A 回答 (2件)

 あくまで私見ですが



 まぁ、ノーヒッターというだけで十分すごいことだと思います。
「両リーグ」でやるってのは少なくとも2回以上やってると言うことだから…
 まずそれだけですごい。
 あと、メジャーでそれをやらかしているのが
 サイ・ヤング、ジム・バニング、ノーラン・ライアンという錚々たる面子だ
けだったということもありますけどね。

 こちらに各種記録ありますのでご参照ください

参考URL:http://home.att.ne.jp/air/mlb/awards/
    • good
    • 0

こういったたらればの質問は正解が無いのであくまでも私見とさせていただきます。


ノーヒッターはとりあえず大したもんだと思います。両リーグで、というのはリーグ間の移籍が前提ですので、確かにあまり意味が無いと思います。野茂さんの場合は2回目ですが、その回数のほうが意味があると思います。しかしながら初顔だからやりやすいというのは本当でしょうか?そしたら超一流の投手が移籍したら即ノーヒッターになりますね。完投、完封さえなかなか無いのですから、リーグが変わったからなんていう低次元の話ではないはずです。
繰り返しますが、このご質問には正しい解答は無いと思います。すごいとおもう人がいればそれはすごいのであって、野球に興味が無い人には大したことではないというそれだけのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もちろん、正解はありませんので、それぞれ「こう思う」ということでお願いします。もし、ご存知の方があれば、アメリカではどっちも同じように評価されているのか、別なのか。

 初顔に弱いのは、某ジャイアンツの話で、以前、ドラゴンズの近藤選手に初登板でノーヒットノーランをやられました。先日も、あの阪神に、抑えられていましたね。(もちろん、ノーヒットはなかなか大変なことですが)

 来年以降の野茂選手にも期待しましょう。(ただ、トルネードに慣れてきてか、野茂選手の勝利は去年まで年々減ってきたのも事実です。

お礼日時:2001/05/02 08:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリーグオブレジェンドについて。

主人公たちはそれぞれ有名な人物が集められていた
と思うのですが、一人だけわからないヒトがいました。
裏切ってしまう人です。・・・たしかドリアンでした。
あの人物が出てくる話ってどんな題名なのでしょうか?
本や映画でありますかね・・・。
お願いします。

Aベストアンサー

 切られても撃たれても不死身のドリアンは、
「ドリアン・グレイの肖像」に出てくる主人公です。
 オスカー・ワイルド原作です。
 純粋無垢だった美青年が、頽廃的な貴族にたぶらかされてだんだん悪徳の道に染まるんですが、描いた肖像画がその醜さを背負い、彼はいつまでも若く美しいままなんです。
 でも、肖像画は・・・。

 という話。はしょりすぎかも。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4102081011/qid%3D1115440416/249-9301170-8057969

 サド伯爵といい、悪魔主義的な人物は当時のヨーロッパにわんさかいたみたいですね・・・。

Q野茂英雄の移籍理由について

今年、ドジャースに移籍した野茂英雄投手ですが
なぜ、前年に大活躍したボストンレッドソックスを
辞めFAでドジャースにやってきたのか、メジャーに詳しい方、是非教えてください!お願いします!!

Aベストアンサー

「辞める」という感覚とはおおきく違うと思います。

まずメジャーでは一度FA権を取得する(6年間プレー)と以後契約がきれるごとにFAになります。昨年のシーズンオフの時点で野茂投手とレッドソックスの契約はきれたのでFAとなりました。

この時点で野茂投手は基本的にはどこにも属していない状態(基本的には・・・というのはこの時点でまだレッドソックスに籍は残っています)です。
その後球団はは12月のはじめに『調停リスト入り』の選手をきめます。

調停リストにはいった選手がFAで他球団と契約した際には保証がありますがhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=417079(こちらで解答しました)
調停リストにいれた段階で、どの球団ともその選手が契約できなかった場合でも、調停によって1年契約を結ぶという保証がもてます。
(調停とは第三者である調停員が選手の成績に応じた適切な年俸を提示し、球団はその額をうけいれなければならない。比較的選手に有利)
調停リストに入れなければ翌年の5月1日までその球団と再契約することは出来ません。

しかしレッドソックスは野茂投手側を納得させる提示ができずに結局は調停リストに加えずに、金銭的に決別したとはいえ、簡単に言うと『解雇』した形になったんですね。これが野茂投手レッドソックスを退団した経緯です。

次にドジャースと契約した経緯ですが、野茂投手が一番求めていた『5年以上の長期契約』をクリアする球団はいませんでした。
しかしドジャースは石井の世話役も期待して2年+1年オプションで比較的高額オファーをだし、チームとしてもサポート体制がととのっていると野茂投手サイドが判断してドジャースと契約することになりました。

金銭面での条件は以下のとおりです。
契約金100万ドル 02年年俸400万ドル 03年年俸725万ドル
04年についてはクラブオプション(球団が再契約するか、しないかを決める)
800万ドルの再契約か150万ドルのバイアウト(違約金をはらって再契約しない)
の選択となっています。

簡単に言うと野茂投手は最低2年1375万ドルが保証され、
チームの選択によっては3年2025万ドルになるということです。

「辞める」という感覚とはおおきく違うと思います。

まずメジャーでは一度FA権を取得する(6年間プレー)と以後契約がきれるごとにFAになります。昨年のシーズンオフの時点で野茂投手とレッドソックスの契約はきれたのでFAとなりました。

この時点で野茂投手は基本的にはどこにも属していない状態(基本的には・・・というのはこの時点でまだレッドソックスに籍は残っています)です。
その後球団はは12月のはじめに『調停リスト入り』の選手をきめます。

調停リストにはいった選手がFAで他球団と契約した...続きを読む

Qレジェンドの意味

レジェンドの意味

レジェンドとは伝説という意味ですが、音楽やスポーツにおいてもレジェンドという言葉がしばしば用いられているのを耳にします。

この場合のレジェンドとは、どういった意味で使われているのでしょうか?
知っている方がいましたら、教えてください。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日本語で伝説的人物というと、私にはどうしても過去の人のイメージがつきまとうので、「伝説として末永く語り継がれるであろう大スター」ということになるかと思います。

英語の辞書ではこのように説明しています。
http://www.thefreedictionary.com/legend
>One that inspires legends or achieves legendary fame.
伝説になる予感がする、あるいは伝説になるような名声を成し遂げた人物、といったところですか。

>a person whose fame or notoriety makes him a source of exaggerated or romanticized tales or exploits
名声や悪名の高さゆえに、誇張されたり美化されたりしてあれこれ語られる人物、ですね。

ということで、legend そのものにピタリと当てはまる日本語の単語はないような気がします。

Qセリーグとパリーグの統合

質問内容:セリーグとパリーグを統合するにあたり、実務上の問題があるのか。

ニュースでプロ野球の結果を見ていて思った質問です。
プロ野球は交流戦も実施しているのに、なぜ統合しないのかと疑問に思いました。

私は統合しない理由として以下を考えました。
1. 統合はそもそも不可能
2. 統合はデメリットが多い 例)経済的負担が大きい、選手の負担が増える。

質問にある「実務上」とは、野球の試合を運営するにあたってという意味です。

統合しない理由として、上記の理由に該当するのか、もしくは別に問題があるのか、皆様の知識にお聞きしたいです。

Aベストアンサー

セ・リーグが反対する。交流戦にしても、セは反対だったが、日生がスポンサーになって多額の賞金を出すということで、セ側が折れて実現したという経緯がある。つまり、各チームとも、放映権料とか、入場料など、巨人戦での稼ぎ高が大きいわけで、パ・リーグとしては、巨人戦をレギュラー(シーズン)でやりたいということ。それに対して、セは巨人戦があるという既得権益を守りたいということ。

Qドラマレジェンドってどういう意味ですか?

ドラマレジェンドのレジェンドってどういう意味ですか?

それと今日の古畑任三郎は結局再放送ってことですかね~???

Aベストアンサー

SMAPが(古畑製作スタッフかも)
「再放送という感じでの放送はイヤだ」ということで
レジェンドという形で放送するとTVの芸能ニュースで
言っていましたよ。

Qメジャーリーグの両リーグの扱いについて

メジャーリーグにはアメリカンとナショナルがありますが、ナショナルのほうが先にできたにもかかわらず、チーム紹介や順位表ではアメリカンのほうが先にきていることが多いです。
たとえば、「Major.jp」では順位表はまずアメリカンが先に来て、次にナショナルが来ます。ポストシーズンのトーナメント表もアメリカンが左、ナショナルが右という風に並んでいます。
また、他のスポーツニュース系HPやMLB関係の個人HPでもチーム紹介や順位表などはアメリカンがまず来て、その次にナショナルがくるという感じです。
ナショナルリーグが先発なのに、インデックスで「アメリカン→
ナショナル」という並び方になってしまう傾向が強いのは、なぜでしょうか?

Aベストアンサー

順序を決める基準がないときには、アルファベット順。
つまり、NLが先にできたとしても、ALが先に表示されるのは、両者が対等であることを、逆に示しているのでは、とも言えるかなあ。

Q歴代のホンダレジェンド、インスパイアで好きな型を教えて下さい。

レジェンド

初代 手探りながらもなんとかホンダ発の高級車誕生
2代目 スーパーレジェンド。バブリーな頃に誕生しただけに装備満載。
3代目 至るところコストダウンは見受けられたがメカニズムは確実に進化。
3代目ビッグマイナーチェンジ 迫力のあるフロントマスクはセルシオに負けず劣らず。
4代目 現行型


インスパイア

初代 アコードインスパイアの3ナンバーバージョンとして誕生。ホンダならではの直列五気筒エンジン搭載。
2代目 メカニズム的には進化。ただコストダウンと地味な印象は否めない。
3代目 ホンダオブアメリカの逆輸入車。
4代目 進化した可変シリンダーシステム。レギュラーガソリンで走れる。
5代目 現行型

ちなみに自分はレジェンドは2代目、インスパイアは初代が好きです。

2代目レジェンドのシルエットは古典的でありながらも究極のセダンの形だと思います。躍動感のあるフロントマスクとそれに反するエレガントなリアビュー。上品なクルマだったと思います。

初代インスパイアもやはりシルエットが好きです。あと凝った内装もいいですね。
ロースタンス、ワイドボデーが流行ったころの先駆け的なクルマでした。

レジェンド

初代 手探りながらもなんとかホンダ発の高級車誕生
2代目 スーパーレジェンド。バブリーな頃に誕生しただけに装備満載。
3代目 至るところコストダウンは見受けられたがメカニズムは確実に進化。
3代目ビッグマイナーチェンジ 迫力のあるフロントマスクはセルシオに負けず劣らず。
4代目 現行型


インスパイア

初代 アコードインスパイアの3ナンバーバージョンとして誕生。ホンダならではの直列五気筒エンジン搭載。
2代目 メカニズム的には進化。ただコストダウンと地味な印象...続きを読む

Aベストアンサー

レジェンド・・・「2代目」が好きです。
1.エアバッグなど当時世界トップの安全性能
2.マイナーチェンジなのに、大々的なプレス発表
3.クーペタイプが存在したのも個性的でした。

インスパイア・・・「初代」が好きです。
1.ハッキリ言うと「アコードインスパイア」を含む初代が好き。
2.独特のキラキラしたライト周り。
3.ガングリップタイプのシフトノブが格好いい。
4.セダンらしからぬ、低い座席、低い視点・・・。

まぁ、そんな感じでした。
どちらも好きな車種です。

Qパリーグのリーグ優勝

今年も昨年に続いてパリーグ2位のロッテ(昨年は西武)がリーグと日本シリーズを制して、多くの議論(異議)が出ました。

一方アメリカでは地区リーグ2位の所謂ワイルドカードが昨年まで3年連続でワールドシリーズを制しました。 今年もナリーグのワイルドカードのアストロズがナリーグを制しました。
リーグ2位のチームがポストシーズンで強いのは最近では日米で共通のように思えます。

もともと日本シリーズも短期戦でその勝敗ははリーグ戦とは異なる要素で決まるように思われます。 長期戦での真のチャンピオンを決めようとするなら、1リーグ(12球団)にして総当りにするしかないのでしょうね。

そこで、疑問に感じるのはパリーグの1位がプレーオフで勝ったロッテというのはどうしても理解できません。 あくまでリーグ戦での優勝ティームのソフトバンクを1位にしてあげたいのです。 プレーオフや日本シリーズはあくまでも短期戦の勝者でありそれはそれで良いのですがそれ以上の意味は無いと思います。
ソフトバンクがパリーグのリーグ戦の勝者では何が不都合なのでしょうか?

Aベストアンサー

これは、野球協約のなかにある「日本選手権シリーズ規定」の中に“パ・リーグとセ・リーグの優勝チームによる”に抵触してしまうため、日本シリーズに出場するチームはパ・リーグの優勝チームでなければならないのです。それでパ・リーグがとった、苦肉の策なのです。

誰だって、シーズン136試合の結果がたった数試合でひっくり返ってしまうんじゃ、納得できないことだと思いますが、この規定がある為、パ・リーグだけではどうしようも出来ないのです。
もともと、セ・リーグがプレーオフに反対していた為、この規定を改定できませんでした。
その為に、こんな理不尽な事になっているのです。

つまり、今回の日本シリーズで阪神を歯牙にもかけなかったロッテに対し、ペナントレースで4.5ゲームもの差をつけて1位になっているソフトバンクの強さはまさに最強と呼ばれるにふさわしいものです。
それが、プレーオフという不公平な制度(本来プレーオフとはリーグ戦等でおきる不公平感を埋めるべく誕生した制度であるにもかかわらず)のために泣き寝入りを余儀なくされる、というのは余りにも理不尽であると言わざるを得ません。

メジャーの場合は、チーム数も多いため各地区同士で対戦チームにバラツキがでてしまうため、リーグ戦でおこる不公平をなくすために行われるもので、ワイルドカードと言っても他の地区の1位チームと単純に比較が出来ないため取り入れられているにすぎません。

今後、セ・リーグにもプレーオフ導入の動きが出てきていますので、そうなれば先の協約も改正されるものと思われます。そうなれば、多少はスッキリするのではないでしょうか。

これは、野球協約のなかにある「日本選手権シリーズ規定」の中に“パ・リーグとセ・リーグの優勝チームによる”に抵触してしまうため、日本シリーズに出場するチームはパ・リーグの優勝チームでなければならないのです。それでパ・リーグがとった、苦肉の策なのです。

誰だって、シーズン136試合の結果がたった数試合でひっくり返ってしまうんじゃ、納得できないことだと思いますが、この規定がある為、パ・リーグだけではどうしようも出来ないのです。
もともと、セ・リーグがプレーオフに反対していた為、...続きを読む

Qレジェンドに装着できるホイールとグリル

当方、レジェンド(KB1)に乗っていますが新しいホイールとフロントグリルを探しています。この形式のレジェンドはPCD120なので、中々探せないんです。また、社外グリルもアキュラブランドの物ばかりです。
他に知っている方、居ましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

WORKやRAYSやBRIDGESTONEがPCD120ホイールを結構出してますが
他のPCD114.3や100のものと比べると少ないですよね。
PCD120はBMWやレクサス等高級車種しか採用していないので
LEXANI等ラグジュアリー系のブランドを探すと見つかりやすいです。

Q日本で引退後に大リーグ移籍

日本の球団に所属する日本人プロ野球選手が、いったん現役を引退し、その後、大リーグの球団に入団することはできないのですか?自己都合退職は個人の自由だし、その後、別の会社に就職するのは職業選択の自由ですよね?

Aベストアンサー

wikiですがこちらどうぞ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%95%E9%80%80#.E4.BB.BB.E6.84.8F.E5.BC.95.E9.80.80

任意引退の場合、海外を含む他球団と契約するには最終所属球団の許可が入ります。
また自由契約の場合は保有権を破棄されているのでどことでも契約することが出来ます。

過去に野茂が引退→メジャー球団と契約しましたが、当時引退後最終所属球団に許可を得なければNPBに復帰できないとの決まりのみでMLB等の海外球団が含まれていなかったので実現しました。
現在はNPB,海外球団も含め不可能になっています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報