プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どのあたりがオススメでしょうか?
主人の仕事の都合で名古屋に転勤することになりました。
主人の会社は名古屋駅近辺です。
1歳の娘がおりますので比較的住環境のよい所を
希望してます。
過去の質問を検索しましたら名東区がおすすめとありましたが・・
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

会社からどのくらい住宅補助が出るかわかりませんが、転勤族の方で住むならば、名古屋市近郊を視野に入れても、千種区の本山~星が丘か名東区のいづれも地下鉄東山沿線が良いと思います。


 回答者の方で緑区を推薦して見える方もみえますが、現緑区住民から考えると、緑区は永住するには物価も比較的安いし、買い物や環境もよく、住むにはとても適した所だと思いますが、通勤に関しては、地下鉄が通っておらず、全く良くありません。(地下鉄野並駅までのバスの本数が少なく朝で20~30分に一本昼間は1時間に一本しかない場所が多いです。また、始発駅の野並からでも朝は地下鉄を一本見送らないと席には座れません)また、野並から名駅まで地下鉄で乗車時間は30分位ですが、ホームが東山線よりも深く名駅地下街OR直近に会社が立地していなければ、移動で最低10分は必要と考えた方が良いと思います。緑区から名駅への公共機関でのアクセスのもう一つである名鉄は、鳴海駅しか急行が止まらず名鉄自体とても混んでいます。
そんな緑区でも環境面を含め、篭山西(かごやまにし)はバス経路が違っていてもバスが通る本数が多く夜10時頃までの通勤ならばよいと思います。それ以降はタクシーで1500円以上の出費は覚悟しなければいけません。また、公団住宅に住むならば鳴子団地が交通アクセスも良く最悪遅くなっても野並駅から歩いて帰れます。
 それよりも、家賃は高くなりますが、地下鉄東山沿線は環境、交通面で◎です。(地下鉄沿線なので夜12時頃までOK)また、文教地区に指定されている所もあり、ハイソな地域です。欠点は物価がそれなりに高いことです。(慣れると安いスーパーなどもわかりますが)
名古屋人はよそ者に冷たいと言われますが、この辺りならば転勤族も多く比較的住みやすいと思います。
 ちなみに、私は根っからの名古屋人で子供の頃は千種区に住んでおり、勤め先も中村区、瑞穂区、港区、守山区の各区の場所で勤めました。妻も、名古屋人です。
 他の地域は例外も有りますが、工場地帯であったり、地盤が弱かったり(東海地震で心配)など様々な理由でお勧めしません。
 ちなみに名古屋市営のバス、地下鉄については時刻表も含め「名古屋市交通局」でアクセスできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
詳しく回答いただきありがとうございます。
やはり地下鉄の沿線がよさそうですね。
名東区あたりで探して近いうちに物件を見に行こうと考えております。
とても参考になりました。

お礼日時:2003/10/27 00:21

名古屋は夜が早いのでバスは午後10時ぐらいで終わっちゃいますね、


交通局の方針でバスは地下鉄への連絡手段という位置付けになってます(大金かけて作ったんで運用実績上げなきゃなんない)、
なのであまりバスは便利ではないですね(大人200円子供100円の市内均一料金なので金額面では○ですよ、65歳以上ならバス地下鉄の無料パス貰えるし)
交通局のHP

http://www.kotsu.city.nagoya.jp/

それとアパートマンション専門の不動産屋「ニッショー」のHPも

http://www.nissho-apn.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。
名古屋の夜は早いとは聞いたことあります。
やはり地下鉄の沿線がよさそうですね。
2度も回答いただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/10/27 00:06

こんばんは。



>過去の質問を検索しましたら名東区がおすすめとありましたが・・
おそらく名東区には転勤族の方が比較的多いので、こういうアドバイスが多いのだと思います。

緑区(天白区)はどうでしょうか?
No3の方の書いておられる「桜通線」の終点、野並駅になりますが、名古屋駅まで30分程度で
直通で行けます。また、始発・終点なので行きは座れるし、帰りも乗り過ごす心配がありません。
あと、桜通線はわりと新しい地下鉄なのできれいだし、駅のエレベーターもちゃんとしているので、
ベビーカーでの移動もしやすいと思います。

このあたりは中心部(中区・千種区・昭和区・瑞穂区)よりは家賃・駐車場代も安めだし、
大型スーパーやドラッグストアもいくつかあります。
ただ、比較的きれいで新しい住宅地(滝の水あたり)となると、駅までバスになってしまいます。

小さなお子さまがおられると、病院なども条件に入ってくるかと思います。よい物件が見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
転勤族が多い所の方がなじみやすいような気がしますが・・
ここ何年も田舎を離れていないので不安でいっぱいです。
緑区もよさそうですね。
条件はあげたらキリはないのですが
できるかぎり希望どおりの所に住めればいいなとおもいます。

お礼日時:2003/10/25 01:40

こんにちは。

西区(上小田井付近)は名鉄と地下鉄の乗換えがある「上小田井駅」があります。急行が停車しますので、新名古屋まで、10分程で着きますよ。

上小田井すぐ北の西春日井郡西春町、師勝町の方が、家賃・駐車場共に西区上小田井周辺より安いと思います。(名鉄は上小田井~西春~徳重の各駅が近いです。)

緑区は住宅街が多く、名鉄では、「鳴海~左京山~有松」の各駅があります。緑区は広いので、場所によっては、駅まで名鉄バスの利用もあります。「鳴海駅」は急行が停車し、「新名古屋」まで、約20分程です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
交通の便もやはり気になります。
緑区もよさそうですね
いろいろと考えてみます。

お礼日時:2003/10/25 01:28

通勤時間はどのくらいを想定しているのでしょうか?


30分くらいは通勤かかっても平気なようなら、僕は東海道沿線の岡崎あたりをすすめます。
名古屋にはよく行くし、好きな街ですが、物価が高かったり道路がこんでいたりとあまり住むには適していない気がします。
名古屋の公園はかなりの確率でホームレスが住んでいることもあり、1歳のお子様がいることを考えるとあまりおすすめできない気がします。
家賃もかなり違うと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
市外は頭になかったです。。
都会は道も混んでますよね・・
じっくり考えたいと思います。

お礼日時:2003/10/25 00:14

地下鉄の「桜通り線」の沿線が良いのでは、


もう一つの「鶴舞線」も交差している御器所なんかどうでしょう、
西友も近くにありますので買い物に便利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
名古屋では交通手段がバスというのは不便でしょうか?
地下鉄の沿線だと家賃も高いような気がしますが
買い物に便利という点も重視しております。
あせらず、じっくり探したいと思います。

お礼日時:2003/10/25 00:06

名古屋は東、北に住宅地がかたまっています。


名東、守山、千種、東、北は庄内川の内側だと、家賃も高く、土地も高いです。
逆に南西に行くと、安くなります。
中川、港、南、中村などです。
ここには昔工場が多かったからなのですが、今はほとんど移転して、環境も良くなっています。
道の渋滞も少ないですし、新しい鉄道も引いてる最中です。
値段から言えば、こちらがお勧めですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございます。
家賃はなるべく安い方が助かりますが、住宅がかたまっている地区の方が住みやすいのでしょうか?

お礼日時:2003/10/24 23:57

こんばんわ!



西区か北区になると思いますが、名古屋城の北側の名城公園辺りが良いのではないでしょうか?

名古屋駅や栄(名古屋の都心)、県庁や市役所も近いですし、比較的静かな住宅街です。

ご主人の職場が名古屋駅ならここがお奨めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今はネットで物件を探している状態なのですが
西区、北区ではあまり見つかりませんでした。
静かな住宅街というのは、とても魅力的です。

お礼日時:2003/10/24 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!