プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、
胸筋を鍛えたくて
初めてダンベルを使った筋トレをしました
内容は
ダンベルフライを
10回を3セット
ダンベルプレスを
10回を3セット
しました、
両方ともインターバルは一分です

10回というのが今の自分ができる限界回数です。

自分ではちゃんと筋トレしてるつもりなのに筋肉痛になりません。

詳しい方アドレスお願いします(^^)

A 回答 (3件)

筋肉痛というのは、「きつい運動をすれば必ず起こる」というものではありません。



筋肉痛というのは、普段鍛えていない鈍った筋肉を急激に使用すると起こりますが、
常日頃から運動を行なって、ある程度鍛えられた筋肉であれば
かなりきつい運動を行なっても、後日「筋肉痛にはならない・なり難い」ものなのです。

したがって、今の私の様に運動(筋トレ)をほぼしていない状態で
急に腕立てを30回行なえば、確実に後日、筋肉痛に襲われますが、
今日から徐々に運動や柔軟などを行なって筋肉を慣らし、
1週間後に腕立て30回~50回を行なう、という様なやり方をすれば
筋肉痛を経験しないまま、全力を出して筋トレ出来る状態に持って行けますし、
その様な正しい方法で筋トレを行なっていれば、筋肉痛が起こっても軽度で済むものなのです。

質問者の場合は、10回という自己限界回数を行なっても
筋肉痛が起こらない、という事が疑問となっている様ですが、
それは、以前から運動(筋トレ)を行なっていて
筋肉が鈍っていない状態だからだと想定出来ます。

質問者の場合は、筋肉痛=運動した証、という様な解釈をしているのかもしれませんが
日頃から鍛えている筋肉というのは、自己限界の運動を行なっても
筋肉痛にはなり難いものだという認識も足しておいてください。
※筋肉痛は無くとも筋肉の倦怠感や筋肉の張りは実感しているはずです。

また、自分が10回が限界となる負荷を用いてトレーニングしている、という状況は
筋肉の発達においてもかなりパーフェクトに近いトレーニング状態です。
※もっと上を望む場合は、サポートを付けて1回~5回が限界となる重量で頑張ってみてください。

筋肉痛になる原因については、乳酸が筋肉に溜まる為だとか、
筋肉が炎症する為だとか、筋繊維が損傷している為だとか様々な説がありますが
正確なところは、現代医学・化学でもはっきりとした答えは解かっていない問題なのです。

とりあえず解かっている事は、鈍った筋肉を急に使用すると
必ず後日筋肉痛となる、という事ははっきりとした答えで、
鈍っていない筋肉や徐々に運動量を増やして運動をした場合は
激しい運動をしても筋肉痛が起こらない、というのが事実です。

筋肉痛が起こらない状況であっても、正しいトレーニングを行なっていれば
筋肉は発達するものなので、筋肉痛の有る無しで運動量が少ないかも?
と推測するのはあまり正しいとは言えません。

状況から察する所では、ある程度トレーニング法の知識がある方か、
知識ある人の指導の下トレーニングしている様なので
現状の状態で頑張ってみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
とても分かりやすくて勉強になりました。

ダンベルをする前まで腕立てなどのトレーニングをしていたので筋肉が鈍っていなかったんだと思います。

とりあえず現状のトレーニングを続けていきたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/18 14:33

何歳ですか?若い人は次の日くらいから少しづつ痛みが来て早く戻りますが、年齢とともに逆に遅くなります、若者でしたらまだ、筋トレが足りないからです、筋肉を傷めつければ痛みが出ないと効果はありません。



他のサイトに書いてあるものをコピーしますね。

 なんのために筋トレをしているかによります。筋肉増強が目的なら、
筋肉痛がくるような負荷と回数でトレーニングする必要があります。
この場合、多くても20回、せいぜい10回が限界の負荷をかける
必要があります。その意味で、質問者さんの筋トレは持久力向上の
トレーニング内容であり、これでは確かに筋肉痛は発生しませんね。

 超回復は、「 筋繊維の断裂の修復に伴う筋肉の増大 」を狙うもの
ですから、筋肉痛にならないレベルのトレーニングではダメなんです。
逆に持久力を求める筋トレなら、そもそも断裂が起きてはいけないの
で筋肉痛も発生しません。現在の負荷では断裂は起きませんね。

 最近はスロートレーニングといって、ほんの数回しかこなせない負
荷を、通常の何倍もの時間をかけてゆっくりと行なう手法が評価され
ています。NFL のラインには、実に 60キロ以上の負荷をかけて
サイドレイズを行なう選手もいるそうです。回数はほんの数回です。

 一応アドバイスしますと、腕立て伏せでしたら両手を閉じた状態で
やると効果的です。たぶん、最初は数回しかできないでしょうから、
これをゆっくりとやってください。10回できるようになったら、で
きれば重りを背負うなど負荷をかけるのが理想的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現在24歳です。

セット数を増やしたいと思います。

お礼日時:2011/07/18 09:47

はじめまして、よろしくお願い致します。



質問者さまのお歳は?

私の経験だと40歳ぐらいから、運動をして次の日には疲れや(筋肉痛)は
でません。

でるのは、2日後ぐらいです。

すなわち、今日あたりから筋肉痛になると思われます。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現在24歳です。

お礼日時:2011/07/18 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!