忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

豊中で家探しをする中、豊中の北部南部の違いは大体わかりました。
ですが、よく阪急沿線を境に言われる東西の違いが今一つわからないのです。

確かに、阪神高速沿い以西は雰囲気が違うのははっきりわかるのですが、阪急沿線を西に入ったからといってガラッと空気が違う訳でもないのに(奥に進むとに空気は変わりますけど)やめたほうがいいとよく言われます・・・同和指定地区があるからでしょうか?

でも、岡町北など指定されている地区の方が指定されていない地区より町がきれいに感じられました。
一種低層だし、利便性も良く落ち着いた感じがして個人的には魅力を感じております。

ただ、小さな子供がおり子育てするにはどうなのか・・・と不安も感じてしまいます。
私は大阪市で育ちましたから割と同和問題と接してきたのですが(友人が多くいますので)今時の人はあまり気にしていないように思うのですが。

今、候補に上がっているのが服部緑地周辺と曽根、岡町駅周辺なのですが・・・どうでしょうか?
子供目線で選べば緑が多く環境の良い服部緑地周辺ですが、坂も急で夜間は物騒だし買い物や交通も不便・・戸建ても少なく、予算的にもマンションを選ぶしかなさそうです。
私は車に乗りませんので利便性の良い場所に魅力を感じてしまいがちです。

上記の地区に住まわれている方や詳しい方などおられましたら実際の住み心地などお聞かせください。

      
*****気になるならやめろ的な回答はやめてくださいね。*****

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

本当は「古い地図」「等高線がしっかり見える地図」があるとよくわかるのですが・・・。



この地域は、「阪急が最も古くに住宅開発を始めた地域」でして、その住宅は「水はけを考えて少し離れた丘陵地帯に造成」したんですね。阪急電車周辺はそういう住宅地のお客さん目当てに人が増えた地域ですが、元々が低湿地帯なので地価が安く、丘陵地帯と少し雰囲気が違っていたんです。

更に言えば、阪急の西側は高速道路と同時に中小の工場などが移転してきた地域なので、また雰囲気が違うんですね。元の分譲住宅周辺はきっちり雰囲気が違いますが、阪急周辺は西が向かって徐々に雰囲気が変わるのはある意味当然なんです。

ということで、航空写真などで「丘陵地帯」を探して下さい。古い住宅が多く、落ち着いた地域ですよ。

ちなみに北大阪急行沿線は、元々が丘陵地帯だった所に大規模な団地開発があった地域ですので、豊中東部の丘陵地帯より、ちょっと新しい雰囲気ですね。

・・・同和地区はこのあたりには無いですよ。つか、微妙な話題なので出さない方が正解です。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、曽根や岡町あたりは段丘で西と南に向けて下がっていってますね。
これが、南と西はやめたほうがいい理由なら(北東部が高級住宅地なのも)納得です。
同和地区と言うのはネットで書かれていたのでそうなのかと・・微妙な問題なのに軽率でした。
緑地公園付近は山地もあるし標高も高いので急な坂が多いのですね。
ん~、少々不便でも、マンションでも緑地公園付近のほうがいいのかな。
東部北部は主人が会社から遠くなるので嫌らしく、地域が限られてくるので家探しも難航しそうです。

お礼日時:2011/07/19 15:05

岡町の一部には同和地区などの事から、あまり良い印象はありませんでした。


ごく一部の階層・年輩者にはまだそういった空気もありますが・・・
いまはあまり感じられません。
曽根。服部など阪急沿線は便利で、暮らしやすいです。
安易に地域性を取り上げる方がいますが、
いまどき特定地域で極端に治安が悪くなったりはしません。
子育ては親次第です。

岡町にアダルトの映画館はもうありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

すみません・・・軽率な質問の仕方でしたね。
あまりにも豊中の南と西はちょっと・・みたいに言われるので候補から外すべきか悩んでいました。
子育ては親次第、ごっともです。
ただ、学校での同和教育には疑問を感じており、不安でもあるので質問させて頂いた次第です。

岡町にアダルトの映画館はないのですか?
過去にはあったということなのですね。
安心しました。
やはり阪急沿線は便利で暮らしやすそうですね。
私一人なら迷わず阪急沿線を選ぶのですが・・もう少し迷ってみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/20 14:32

んーと…


こんにちは。私は今は豊中では有りませんが豊中育ちで随分、住んでいました。
私的には岡町は地安があまり良くないイメージですね。
地下鉄沿線なら服部緑地が環境も雰囲気も便利さもだんとつに良いと思いますが。
阪急沿線の方が通勤に便利と言う事なのでしょうか。
私は岡町は子供さんの環境にはあまり良いイメージはないですね。

駅周辺にはいやらしいポスターなどアダルトの映画館などが有りあまり良いとは言えません。

だったら曽根の方が便利で駅から離れると静かで良い感じですけど。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
私は車に乗りませんが主人の通勤が車で、2台所有しておりますのでマンションより戸建てが良いかなと・・。
私も電動自転車を活用すると思うのでマンションの駐輪場もサイクルポートでないと不便ですし(電動子乗せは重くてかさばるのです)急な坂道もキツイかなぁと。
緑地公園付近は便利な場所はマンションばかりになるので迷っています。
物価など高そうですがどうでしょうか?

岡町はそんな映画館とかあるのですね!知りませんでした!
もう少し歩いて調べなくては・・・聞いて良かったです。

お礼日時:2011/07/18 11:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夫が部落出身である可能性が高いです

悔しくて夜も眠れずこちらに辿り着きました。
(理解していただきたいので内容が細かく、長いです。申し訳ありません。)
出会った当時私は学生で、夫は県外の人間でしたが仕事の為に都心部に移り住んでいました。
結婚して4年です。子供が一人います。
夫が実家近くに転職したので、今は夫の実家の近くに住んでいます。
私は3人姉妹の末っ子で、父が中学生のときに亡くなったので母親に育てられましたが、祖父母が会社を経営していたので何一つ不自由なく育ちました。
出会った当時、夫は実家にルートセールスで度々来ていました。
母は時々物を買っていて、私と知り合う2年前から夫を知っていました。
その間、彼氏がいなかった私の写真を見せていたのは知っています。よく母から、「面白いお兄さんがいて○○(私)に会ってみたいと言っているけれど、どうする?」と言われており、その一年後に初めて3人で食事に行きました。
付き合いはそこからです。
付きあってから度々悩まされたのは、他人に対して暴言を吐いたり道路の真ん中で車を止めて怒ったりすることでした。
(先日も駐車場の枠外にとめていた車の人に暴力団のような言葉を吐いていたので知らない顔をして子どもと逃げました。)
私にも暴言や暴力(年に数回)があり、何度も別れようと思ってきました。
しかし、夫にも優しい所があり、初めての人でしたので夫がすべてだという気持ちがあり、結局結婚に至りました。
何かがおかしいと思ってきたのは結婚してからのことです。
毎週夫の実家に行くごとに義父母から親戚の職業を耳にしてきましたが所謂部落の方が多い職業についており、部落の方と結婚している人がとても多いのです。
また、義父は自営業をしていますが暴力と酒癖が悪く部屋中のものを壊したり、年に数回は義母の顔にあざができるほど殴るので本当に恐ろしいです。
本人たちの口から「部落」という言葉は結婚してからは何度となく聞いていますが、自分たちは違うというニュアンスで話してきます。
差別があるから夫のいとこは子供をつくらないし、結婚もしないとも聞かされてきました。
私が少し調べた結果は義父が部落出身のようです。
調べるきっかけとなったのは私の職場に夫がやくざまがいの電話をしてきたことでした。
それは、私の仕事用携帯に職場の男性のアドレスがあっただけのことでした。私的なメールは一切しておらず、上司から同僚まで全ての電話番号とアドレスが入っています。
夫はそれを浮気だと勘違いして、会社に怒鳴りこみの電話をしてきました。しかも妊娠初期の事でした。
その後出産の為辞めることとなりましたが、会社の上司から夫のことをかなり詳しく聞かれた上でそれとなく言われました。
本当にショックで血の気が引きました。
その後、義父母や夫がよく口にする地区をネットで検索してみると、全て部落に当てはまる地区で自分が住んでいる地区も昔はそうだったと知りました。
本当にショックでした。
冒頭に「悔しい」と書いたのは騙されたと感じるからです。
結婚前に夫の性格や暴力のことで母や親戚から反対されながらも結婚を選んだのは私です。
でも、墓場まで持って行こうとした夫が許せません。
私に話していたら結婚は迷ったかもしれない。
でもきっと結婚していたと思うんです。
それなのに純粋な気持ちでずっと夫を思ってきたのに隠し通そうとしている夫は裏切り者です。大嘘つきです。
夫を許せません。
結婚するまでは部落の人がいるのかどうかも知りませんでした。そして、部落が何かもよくわかりませんでした。
しかし、少しずつ勉強したり地区や周りの人間を見ていく中で分かったことがあります。それは差別する人間だけが悪いのではなく、差別される側にも問題があるということです。
義父や夫の親戚の会話は人間の血が通っていなくて、私にはとても理解ができません。酷い言い方かも知れませんが、気が狂いそうになるほど見ず知らずの他人を悪く言ったり暴言を吐きます。
私が言われることもあります。
今、人生にとても悩んでいます。こどもが小さいので母子家庭は厳しいかもしれませんが、穏やかな暮らしがしたいです。
夫とも義父母とも一切の縁を切ってこの土地からも逃れたい・・普通の考えをした人間と関わりあって生きたい。これが正直な気持ちです。
簡単にはいきませんが、何も考えずに生活しようとしても夫や義父が何か言動を起こす度にうんざりしている自分がいます。
まとまりの無い文章ですみません。
経験談やアドバイスなど、皆さんの考えをお聞かせ下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。
最後まで読んで下さってありがとうございました。

悔しくて夜も眠れずこちらに辿り着きました。
(理解していただきたいので内容が細かく、長いです。申し訳ありません。)
出会った当時私は学生で、夫は県外の人間でしたが仕事の為に都心部に移り住んでいました。
結婚して4年です。子供が一人います。
夫が実家近くに転職したので、今は夫の実家の近くに住んでいます。
私は3人姉妹の末っ子で、父が中学生のときに亡くなったので母親に育てられましたが、祖父母が会社を経営していたので何一つ不自由なく育ちました。
出会った当時、夫は実家にルートセ...続きを読む

Aベストアンサー

難しい問題ですね。 差別する事はいけない事だと倫理を
説いても、実際にはいろんな形で区別されている事も事実。

自分がその立場に立った時に、つゆほども気にせず過ごせるか?
と聞かれると自信がありません。

普通に・・・・と言う気持はよくわかります。

昨今は、まだ昔ほどの差別はないにしても、中には未だに
違った目で見る人がまだまだいる事も確かです。

そのうえ、いろんな事件が世間を騒がせますから、この事が
表だって知られるようになれば、なにがしかの弊害はあるやも
しれませんしね。

この事案からまったくかけ離れた所で生活している物が
当事者に対して簡単に「差別はいけません」とは言い難いです。

関わった物の苦しみは関わった者しか分かりませんね。

輪の中に身を置くという事で、私は単なる個人の人格だけの
問題でもない気がします。

生活の環境と言う物は、個人の主観に大きく影響します。

周りを取り囲む人々が同じ価値観で接してくれば、少なからず
感化されますからね。

さて、問題は今後ですよね。
離婚されるなら身を隠す必要があると思いますよ。

今までの言動・行動を見ても旦那様自身がこの事をかさに
人を威圧する性格が見受けられます。
そういう境遇が持たしたら性格かもしれませんが、実際問題
多少危険である事は覚悟する必要があると思います。

出来れば御実家のご両親にもきちんと相談されて、考えうる
対応を模索しておく必要があると思います。

それでも先を考えれば、行動する価値は十二分にあると思います。
今は×1も珍しくありません。
心穏やかな生活が迎えられると良いですね。

難しい問題ですね。 差別する事はいけない事だと倫理を
説いても、実際にはいろんな形で区別されている事も事実。

自分がその立場に立った時に、つゆほども気にせず過ごせるか?
と聞かれると自信がありません。

普通に・・・・と言う気持はよくわかります。

昨今は、まだ昔ほどの差別はないにしても、中には未だに
違った目で見る人がまだまだいる事も確かです。

そのうえ、いろんな事件が世間を騒がせますから、この事が
表だって知られるようになれば、なにがしかの弊害はあるやも
しれませ...続きを読む

Q豊中市と吹田市で迷ってます

今年の9月に主人の転勤で大阪に引越しする予定です。
主人の勤務先は淀屋橋にあります。
主人の通勤を優先に考えると御堂筋線の江坂駅から北方面(桃山台・緑地公園など)か吹田市を考えております。
知人からは阪急宝塚線がいいと進められますが、来年始めに出産予定ということもあり子育てに環境の良い、なおかつあまり田舎ではないところ(スーパーや商店街が近い)に住みたいと思っております。(とは言え、環境がいいところを考えると緑が多いところにも魅力があるのですが・・・)
小さい子を育てているママが多いところにもとても魅力的です!

是非ここがいい!オススメというところがあれば教えてください!
率直なご意見お願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

どうも。京阪沿線の悪口多いですねぇ。不愉快ですねぇ。

私は馬鹿にされたっていい。京阪沿線で育ちましたから。
あと残念なのは、育児経験者の意見が無いことですね。
私だけでしょうか。子供を持つ親は。
子供産まれてわざわざ電車で遠出して買い物の発想はありえません。

「参考意見」を述べてもよろしいでしょうか。
ちょっと長文になるかもしれませんがお付き合いください。

【育児をする親の立場から京阪樟葉が良い理由】
(1)通勤は電車一本。往復始発から座れる。
(2)家賃が安くて広く住める。
(3)くずはモールがある
9月に転勤、1月出産ですね?非常に重要な時期ですね。
1月に出産されると冬ですから3か月程度は外出は
ほとんどしないと思います。
理由は赤ちゃんが風邪をひくのではなく、母親が風邪をひくと
赤ちゃんに影響を与えるからです。
風薬飲めません。母乳に影響するから。
食事やおむつ換え、寝かせたりできなくなります。
けど赤ちゃんは泣きやみません。
ストレス溜まります。夜も夜泣きで眠れません。
夜中2時、4時、6時にぎゃぁぎゃぁ泣きます。
結構苦しい日々が続きます。←ここまで長い前フリです。
そこでくずはモールの登場です。息抜きできます。
ちょっとこれを見てください。授乳室の豊富な数です。
http://www.kuzuha-mall.com/faq/faq.jsp
一番外出時に困るのが授乳、次におむつ換えです。
それを見事にクリアできています。しかも、キレイに使われている。
うちの嫁も一緒にストレス発散するのにモールは重宝しました。
ベビーザラスでおむつを買いに行くついでに子供が
走り回り、はしゃぎまわってます。子供の数が多いです。
ママさんも多いです。(ぜひ一度見てほしいですねぇ)
フードコートも重宝しています。ベビーカー押しながら
泣いたって別に構いません。周囲の子供たちも一緒ですから。
福岡で有名なダイエーも24時までOPENしてます。ありがたい話です。
車は土曜、日曜渋滞です。香里園からだと電車のほうがいいでしょう。
子供も多いので育児サークルも多いです。うちは毎週水曜。

(4)車で10分、ちょっと行けば自然がたくさん。
海と山が近いところで暮らしてきたなら、山はあります。海はない。
枚方市に「くろんど園地」という府民の森があります。
http://www.osaka-midori.jp/mori/enchi/kurondo.html
そこで子供に花の名前や木の名前、川にいる魚等を見せ教えています。
都会で育てる勇気がなかったからかもしれません。
それより田舎で誰よりも花の名前を知っていて
元気な娘に育てたかったからです。

樟葉は駅前の開発がほぼ落ち着いています。
香里園にはこれから駅前にタワーマンションが建ちます。
http://www.kourien.jp/ 平成23年3月~入居です。
参考まで。

地域が絞られてきましたら「育児する環境はA市(駅)か
B市(駅)周辺どちらがいいでしょうか?」と質問されるといいと思います。
カテは「ライフ>出産・育児>その他」で。

参考になりましたら幸いです。

どうも。京阪沿線の悪口多いですねぇ。不愉快ですねぇ。

私は馬鹿にされたっていい。京阪沿線で育ちましたから。
あと残念なのは、育児経験者の意見が無いことですね。
私だけでしょうか。子供を持つ親は。
子供産まれてわざわざ電車で遠出して買い物の発想はありえません。

「参考意見」を述べてもよろしいでしょうか。
ちょっと長文になるかもしれませんがお付き合いください。

【育児をする親の立場から京阪樟葉が良い理由】
(1)通勤は電車一本。往復始発から座れる。
(2)家賃が安くて広...続きを読む

Q神戸で近寄らないほうがいい場所は?

私の息子が来春より神戸に住むことになりました。
先ごろアパート探しに私も一緒に行ってきたのですが、不動産屋さんの話では「神戸ははっきり言ってガラは良くないです。」という事でした。
確かに某組の本部があるところですし、それは想像してはいたのですが。
三宮や元町には行ってみましたがとてもおしゃれな街という感じで好印象はありましたが、陰の面もあるかと思います。
念のためですが、「○○には行かないほうがいいよ。」とか「○時以降は変な人がいるよ。」とか教えていただけたら嬉しいのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
「神戸」と言っても広いですよ^^;
その不動産屋さんの言ってる通り「ガラの悪い地域」は神戸市内のあちこちにあります。
高級住宅街近辺なら、まぁ大丈夫でしょうが賃貸物件も少ないですし、見つかっても家賃、高いですよ^_^;

>息子のアパートが長田区付近にあるのです。
先日行って見た時には静かな街中で商店街もありとても住みやすそうな所だったので安心していましたが。
長田区といっても広いのでそのアパートは住むのに問題は無さそうですが。
もしよろしければ長田区のどの辺りか大雑把で構いませんので教えていただければ嬉しいです。
◎長田付近・・・ですか^^;
具体的な地域を出すと、そこに住んでいる人が見てたら怒りそうなので(当然ですが)書けません。ご理解を^^;
震災後にほぼ長田区全域が様変わりしていますし、新しい建物も増え、商店街も新しく再興していますので、見た目的には「静かな街中で商店街もありとても住みやすそうな所だったので安心して・・・」と感じたのだと思います。
ただ、長田区は神戸市内でも「特殊な地域」です。地元民でも避ける場所(出来るだけ近寄らない)はあります。
取り合えず、長田付近でしたら・・・
長田駅~三ノ宮駅(JR、私鉄含めて)周辺には、夜(特に深夜)には近付かない事ですね^_^;
また、全ての商店街は「メイン通り」以外には入って行かない事。
「路地裏」「裏道」のような場所へは行かない事。
「生田神社」(特に北側)には近付かない事。
夜、新開地の商店街を歩かない事。
湊川公園にも近付かない事。(特に夜間)

震災後は、かなり治安は良くなっていますが、まだまだ危険な場所は残っています。
キャッチもありますし、変な客引き(禁止されていますが)も未だにいます。
また、夜間の駅周辺には「訳の解らない若者達」がたむろしています。
中には、トンでもない奴等もいます。

おしゃれなイメージの神戸市ですが、治安の悪い所はありますし、震災前のように「ここには近付くな」といったものではなく、どこへ行っても「ガラの悪い連中」がいる、といったように「ガラの悪い地域」の特定が出来なくなっています。
震災後は、広範囲に亘ってしまっています。
昼の顔と、夜の顔は全然違いますから・・・

・・・といった事が、地元民としての参考意見です(~_~;)

こんにちは。
「神戸」と言っても広いですよ^^;
その不動産屋さんの言ってる通り「ガラの悪い地域」は神戸市内のあちこちにあります。
高級住宅街近辺なら、まぁ大丈夫でしょうが賃貸物件も少ないですし、見つかっても家賃、高いですよ^_^;

>息子のアパートが長田区付近にあるのです。
先日行って見た時には静かな街中で商店街もありとても住みやすそうな所だったので安心していましたが。
長田区といっても広いのでそのアパートは住むのに問題は無さそうですが。
もしよろしければ長田区のどの辺りか大...続きを読む

Q大阪の吹田市で住環境の良いところは?

引越し先を吹田市に決めたのですが、吹田市のどこに住むか悩んでいます。
不動産屋さんから山田市場の物件を紹介してもらっているのですが、遠方のためなかなか下見に行けません。
山田市場の住環境はどうでしょうか?

また吹田市の中でも特に住環境が良いといわれている地域はどこになるのでしょうか?

御堂筋線は家賃が高くて手が出ません。。

乳児がいるので治安が心配です。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

吹田市に5年住んでいたものです。
治安については特にtamamiyuさんが調べている阪急の山田は治安について心配することはないでしょう。

ただ個人的な意見として一度現地を見に行っておいたほうがいいかと思います。
山田は高級住宅地といえる場所なんで環境はいいと思いますが静かな町ですのでさびしいと思うかもしれません。(学生の一人暮らしであれば山田は推奨しない場所です)

吹田で一番よさそうなのは環境・交通の便からみると北大阪急行沿線(御堂筋直通)の緑地公園・桃山台。ただ人気エリアですのでそれなりの家賃になるでしょう。

JR吹田(片山町・山手町・上山手町・佐井寺)あたりも考慮に入れられてみてはどうでしょうか。片山町でしたらダイエーが利用できて大阪へもJRで10分もかからないので便利ですし環境も悪くないと思いますよ。

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む

Q伊丹空港の騒音地域がわかる地図は

今度、東京から家族そろって新大阪近くの会社に転勤する事になり、その近くの賃貸マンションを探そうとしています。
地図を見ていると滑走路の延長に新大阪があり、騒音がひどいのではと思いました。
そこで、伊丹空港の空港騒音レベルなどの
MAPみたいなものを掲載しているサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

 測定結果だけでしたら、兵庫県の環境白書で公表しています。下記URLの第2部「環境の状況」の第2章第7節が航空機騒音となります。これ以上に細かくは測定していないのですが、大凡のことは分かると思います。
 また、防音助成区域の図面もお役所に問い合わせれば見せてもらえるはずです。

参考URL:http://www.pref.hyogo.jp/JPN/hyogo/13hakusho.htm

Q部落出身かどうか調べるって・・・。

 今日彼と話してたんですが、彼の親は、私が部落出身者でないかどうかを調べるっていうんです。彼は怒って親と口も聞いてないみたいです。私は自分がそうなのかどうかは全くわからないけど、もしそうだとしたら結婚は無理なのかなぁ・・と考えてしまって悩んでいます。調べるってどういう方法があるのですか?彼との話で「部落出身者は他の地区の人と結婚できないから身内同士で結婚したりするらしい」って言ってたんですけど、うちの親戚も身内同士で結婚したりしているし、また私の両親はかなり田舎の出身なのでもしかして・・・って思ったりします。なんか自分がこういうのを気にしないといけないっていうのがすごく悲しいです。引越ししていても調べたら分るものなのですか? もし私の文章を読んで気分を悪くされた方がいらっしゃったら申し訳ありません。無知なので何もわかりません。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

私の父は探偵をしているため、娘(あるいあh息子)の結婚相手を調べて欲しいという親からの以来がとても多いです。
つまり部落出身かどうか。
それは、住民票をみます。
住民票は手書きです。
同和地区の住所というのが昔ありました。
それが同和地区差別を無くそうってことで
住所を変えたり引越ししたりします。
そういう方が非常に多いので
いちいち全部の住所を書き直してられないため
一部分に二重線を引っ張って住所を一部分手書きで訂正します。同和地区の差別反対が起こってから
昔、急速にその作業が行われました。
その修正をしているかそうでないかで
分かるそうです。
あくまでも同和出身を調べる一つの手段であるため
これだけで分かる場合も有るし
分からない場合も有ります。
以上、父から教えてもらったことです。

Q豊中市で住みやすい地域

2年後、子どもが中学に上がると同時に豊中市に引っ越したいと考えています。
現在は夫の転勤で九州に住んでおりますが、両家とも実家は大阪です。
今後、いつ転勤があるかもわからないので、子どもの進学等を考えて中学入学のタイミングで私と子どもたちだけ大阪へ帰り、夫には単身赴任という形で残ってもらうつもりです。
そこで、まだ数年先なのですが、住みたい場所として豊中市まで絞り込みました。
候補としては3中、9中校区です。
どちらも行ったことがないので、街の様子、住み易さ等教えて頂けると助かります。
車無しの生活になり、下の子はまだ保育園に通っている年齢です。
自転車があるので駅から遠くても平気です。
希望としては、
・徒歩圏内にスーパー、病院、ドラッグストア、保育園、公園
・高校受験の学習塾、その他習い事が割と近くにいろいろある
・駅へのバスがあれば尚良

夫が単身赴任となるので、2世帯の生活となり今より苦しくなるので、もちろん私はフルタイムで働くつもりですが、なるべく家賃のお安いところが希望です。

現在の住まいがとにかく便利なところにあるので高望みし過ぎかもしれませんが、
なるべく静かできれいな街だとうれしいです。
よろしくお願い致します。

2年後、子どもが中学に上がると同時に豊中市に引っ越したいと考えています。
現在は夫の転勤で九州に住んでおりますが、両家とも実家は大阪です。
今後、いつ転勤があるかもわからないので、子どもの進学等を考えて中学入学のタイミングで私と子どもたちだけ大阪へ帰り、夫には単身赴任という形で残ってもらうつもりです。
そこで、まだ数年先なのですが、住みたい場所として豊中市まで絞り込みました。
候補としては3中、9中校区です。
どちらも行ったことがないので、街の様子、住み易さ等教えて頂けると助か...続きを読む

Aベストアンサー

豊中3中の卒業生です。大阪出身なら豊中が良い住宅地であることはご存知でしょう。本町、末広町、北桜塚、中桜塚、南桜塚、上野が良い町です。

3中卒業すると近くの高校は豊中高校と桜塚高校で戦前からある名門です。大阪大学も近いです。教育熱心な地区ですので、豊中駅近くに学習塾がたくさんあります。子供の教育には良いところです。

阪急電鉄・豊中駅は急行が止まりますので便利です。駅にもバス路線がありますが、3中からは歩いてでも駅に行けます。3中の横に大きな大曾公園があります。地下鉄の桃山駅にもバスで近いです。伊丹空港にも阪急とモノレールでそれぞれ1駅です。豊中市民病院にも近いです。駅付近に豊中市場がありますし、自転車の距離にイオン・スーパーがあります。その他に高級スーバー・イカリとか中級スーパー・ライフなどがあり、買い物も便利です。車が無くてもまったく問題ないです。

便利で静かな地区ですが、家賃は少し高いと思います。住んでみると、賃貸ではなく、中古でも自宅を持ちたくなりますよ。

Q部落差別はまだ根強く残っているのですか?

私は奈良に生まれ、人生の半分以上を京都で過ごしました。

京都は部落が多いと言われますが、私は京都の地で生きる中で、部落差別をこの目でありありと垣間見たことはありません。
部落という言葉自体、中学校の道徳の授業で取り扱っただけです。

・部落は特定の土地を指す
・もともとは人々が忌み嫌う職業についていた人を差別したものだった
・部落差別は部落出身者が差別されることを指す

学校で学んだのはこの程度です。
京都に部落が多いと聞きますが、実際何処が部落なのか、私含め、同級生は誰も知りませんでした。
親ももともと京都の人間ではないせいか、「どこが部落なの?」と聞いても「多分、○○(家から車で2時間ほどの場所)がもともと部落だった場所じゃないかな」「家売りだした時ここの土地が安いから、恐らく部落なんだろう」と、曖昧な返答があるだけでした。


ただ、私の親の少し上の世代は、確かに部落という言葉に敏感だなと感じます。
私の友達が部落の出身だったらしく(本人さえ知りませんでした)、結婚相手の男性の母親が素性調査を行い、部落出身だという事で結婚を反対されたということがありました。


また、私の経験として、部落出身だという方と知り合ったことがありました。
その方はとても貧しくて、「自分が職に付けないのは部落出身で差別されているからだ」と言っていました。
よく金銭を貸してくれと頼まれ、「大学の授業料払わないといけないし、今月教科書買わないとだから・・・」等と断ると、「私の命より自分が優先か、大学にいく余裕があるくせに」とよく言われました。

部落の近くに住んでいる人たちは、それは部落出身の人たちの気質で、そういう気質だから嫌われるというのもある。実際金銭を強請られて怖かっただろう?といっていました。


確かに私はその時怖いという恐怖と同時に、関わりたくないという気持ちがありました。
しかし、それは部落とは関係なく、その人自身の人間性が招いたものです。
部落出身の方は、そういった周りの態度が差別だと言っていましたが、私は部落差別は一切関係ないと思っています。


こういった経験からの疑問です。
部落差別は、未だに根強く残っているものなのでしょうか?
それとも、私のような、いわゆるゆとり世代が部落について無知・無関心・無責任なだけでしょうか?
また、京都人というだけで「部落差別で冷たい人間」と言われたことがありますが、本当に京都に住んでいる人たちにはそのような気質が備わっているのでしょうか?



差別について無知でお恥ずかしい限りです。
よろしくお願いします。

私は奈良に生まれ、人生の半分以上を京都で過ごしました。

京都は部落が多いと言われますが、私は京都の地で生きる中で、部落差別をこの目でありありと垣間見たことはありません。
部落という言葉自体、中学校の道徳の授業で取り扱っただけです。

・部落は特定の土地を指す
・もともとは人々が忌み嫌う職業についていた人を差別したものだった
・部落差別は部落出身者が差別されることを指す

学校で学んだのはこの程度です。
京都に部落が多いと聞きますが、実際何処が部落なのか、私含め、同級生は誰も知りま...続きを読む

Aベストアンサー

京都市内については現在は「根強い差別」なるものは残っていません。
部落が怖かったのは昭和後期までで、今残っているのは「部落利権」です。

>京都人というだけで「部落差別で冷たい人間」
京都でややこしいのは昔部落だった地域に韓国・朝鮮人が入り込んで
いるからですね。おまえら部落と直接関係ないやん!と言いたい。
(しかもヤクザも絡んでいる)

関西で現業職(環境局・上下水道・交通局)公務員の犯罪や事件が
多いのは公務員の部落採用枠と言うのがあって優先的に部落地域の
人を採用したためです(今は廃止されています)。
部落出身者の救済の為だったのですが実際にはヤクザ・チンピラが
公務員として多数潜り込んでいるんです。
(大阪の公務員で刺青入れている人が多いのはそういう理由)

>しかし、それは部落とは関係なく、その人自身の人間性が招いたものです。
まさにその通です。
真面目に試験を受けて採用された公務員にとっては部落採用枠の
公務員が度々事件を起こすのは非常に迷惑でしょう。
一般市民としてもエセ同和活動で税金が無駄遣いされるのは困ったこと
だと思います。

Qたくさんの方に教えて頂きたいです!結局、部落差別って何なのでしょうか?

僕は北海道出身です。
北海道には『部落』と呼ばれる地域がありません。
ですから部落差別と呼ばれるものも存在しないと思います。

青春時代を関西の田舎町で過ごしましたが、その時初めて『部落差別』なるものの存在を認識し、とても大きな衝撃を受けました。
『同和教育』なるものも北海道の小学校では教わった記憶がありませんし、未だに根強い差別意識が残っている事に疑問を感じています。

部落地域に住む方々の過去などは関西在住時に友人達から説明を受けましたが、いまいちそれも良くわかっていないというのが現状です。

『なぜ部落と呼ばれる地域の人たちは差別の対象となるのでしょうか?』

ちなみに僕自身は『部落』が何なのかという認識が薄く、周囲の人たちが言う事を全く気にせずに(詳しい事を知らずに)普通にお付き合いをしてきた経緯がありますし、今もそのような認識をもっています。

なお、差別的な認識は全くない状態でこの文章を作成しましたが、何か問題があれば質問自体を削除して頂けるように管理人さんにお願いするつもりです。

Aベストアンサー

多くの方が現代の事柄を中心に回答されているので、私は近世地方史(加賀藩)研究者としての立場から、江戸時代の実態について少し述べてみます(ただし、こうした差別は江戸時代以前からあったと考えられています)。
江戸時代までの日本には仏教の影響もあって四つ足の動物を食べる習慣がありませんでした。また、人や動物の死骸に触れることは忌み嫌われていました。
しかし、世の中の誰かがそれをやらねばならなかったのも事実です。例えば道端で死んだ牛馬の処理、死刑に処せられた人の始末、皮製品の製作等々の作業です。
そこで、古代、あるいは中世ころからこれを家業とする一族を作り(あるいは自然に生まれ)、専門家集団として一般農民とは一線を画していたのです。
いつのころからか(少なくとも江戸時代初期以前)、こうした一族は人間以下のものとみなされ、不当な差別を受けるようになっていきます。差別は生前のみとは限らず、ある地域では死後においても墓石の法名に「畜○○」などと書かれました。
一説には、農民にしっかり働かせるため、農民以下の存在として工・商を置き、さらにその下に非人を置いたとも言われています。
一族は差別を受けた反面、法的な保護も受けていました。例えば牛馬の処理はこれらの一族が独占しており、刑場での作業も一般の農民や町民が使われることはなかったのです。
こうした差別は明治政府によって撤廃されたのですが、そのころに作られた壬申戸籍では「新平民」と記載されてしまいました。そのため、戸籍を見ると部落の出身であることがすぐに分かってしまい、色々な悲劇を生み出すこととなりました。
明治維新からすでに130年以上経過しております。インドのカースト制度などでは、名前で階級が分かってしまい、また宗教上の理由からも差別の撤廃が困難なようですが、日本では戸籍を調べるにも限界があり(明治期の戸籍はもうほとんど調べられない)、いずれはなくなるものと思います。またそうであることを願ってやみません。

多くの方が現代の事柄を中心に回答されているので、私は近世地方史(加賀藩)研究者としての立場から、江戸時代の実態について少し述べてみます(ただし、こうした差別は江戸時代以前からあったと考えられています)。
江戸時代までの日本には仏教の影響もあって四つ足の動物を食べる習慣がありませんでした。また、人や動物の死骸に触れることは忌み嫌われていました。
しかし、世の中の誰かがそれをやらねばならなかったのも事実です。例えば道端で死んだ牛馬の処理、死刑に処せられた人の始末、皮製品の製作...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング