ストーリー重視のギャルゲーを探しています。
何かいいものがあったら教えて下さい。
機器は問いません、もちろん18でも構いません。

今までプレイ済のギャルゲー
keyブランドシリーズ全作
ホワイトアルバム
ラブアットワンス
パルフェ
失われた未来をもとめて
そして明日の世界より
明日の君と逢うために
君が望む永遠
ダブルキャスト
季節を抱きしめて
サンパギータ

(PS2)メモリーズオフはまだ未プレイですが
結構気になってます。ソフトの種類が多くてプレイの順番が
わからないのでその辺わかる方も回答おねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

メモリーズオフについてです。


まず、1stと2ndの登場人物同士には交流があります。
もちろん時間軸も同一です。
詳細は書きませんが、メモオフ1st、2nd、After Rainを一塊の物語と考えてください。
1stと2ndは『Memories Off Duet』これ一本に収録されているので、別々に揃える必要はありません。
その後に続くのが、卒業までを描いたAfter Rainということになります。
時系列で、Memories Off Duet(1st登場人物の中学時代を描いたpure→1st→2nd主人公の馴れ初めである雪蛍→2nd)→After Rain vol.1~3 という順番でプレイすれば問題ありません。
After Rain vol.1~3に関しては、メモリーカードによるデータ引継ぎがあり、それ有りと無しでは若干物語が変化するので、より楽しみたいのであれば活用しましょう。

以降は、特に順番気にしなくてもそれはそれで楽しめる作りになってはいますが、前作登場人物が何らかの形で次作品に絡んでくるので、出来るだけ順番どおりプレイした方が楽しめます。
時系列でやるなら、『思い出に変わる君』→『それから』→『#5 とぎれたフィルム』→『それから again』→『#5 encore』→『6』→『6 Next Relation』なのですが、個人的には間を空けるより、本編→ファンディスクの流れでやった方が良いかなと思います。
…『それから』→『それから again』→『#5 とぎれたフィルム』→『#5 encore』…こういうことです。
PS2で出来るのは『6 Next Relation』までで、次作である『ゆびきりの記憶』ここからは別機種となります。


ここから本題です。
乗っかるわけではありませんが、ANo.2の方が回答されている『加奈 ~いもうと~』『家族計画』は、私もオススメ。
『加奈…おかえり!!』を書いてない辺り、流石だなと思ってしまいましたw
前者はPSP、後者はPSP、PS2にも出ているようです。

さて、加奈には『加奈…おかえり!!』というリメイク版が出ています。
オリジナルからの変更点は、絵、ボイス有り、OPテーマのリミックス化です。
絵:所謂ギャルゲーっぽい絵。明るくなり幸薄さが無くなって、作品自体の雰囲気がオリジナルよりずっと明るくなっています。
ボイス:個人的には合いませんが、ボイス無しが嫌な人には良いのではと思います。
OP:原曲かリミックスかはイントロですぐ分かります。(原曲はひたすら気分が重くなりますw)
先入観があると、どうしても おかえり!! は(特に絵のせいで)劣化して見えてしまいます。
なので私のオススメは、オリジナルかPSP版となってしまいます。
全部できればそれが一番なのですが、オリジナルを知らないのでしたら、どれも話は一緒なので自分の好きなのやれば良いでしょう。

家族計画も色々とありますね。
PCでやるなら ~絆箱~ もしくは ~追憶~ (この二つ内容は全く同じ物)と ~そしてまた家族計画を~ この二つやればOKです。

で、私はこれに『こなたよりかなたまで』『銀色』『久遠の絆』をオススメに追加します。
前2つは、PCオンリーです。
こちらにも違うっぽいバージョン出ていますが、中身は全く一緒なので環境にあったの入手すれば問題ありません。
久遠については、PS2版をオススメします。


ストーリー重視、これも範囲が広いですね。
ストーリーさえ良ければどんな内容でも良いということでしょうか? 甘ったるい恋愛物でも、殺し合いでも、何でもOK?
とりあえず、苦手な物は無いとして挙げていきます。

新しいのでいくなら…
■穢翼のユースティア

安定して楽しめそうなら…
■H2O √after and another Complete Story Edition
■ef - the first tale / the latter tale

変化球で…
■ナツユメナギサ
■片恋の月

暗めで、殺伐としてるものもありだと…
■G線上の魔王
■暁の護衛 / プリンシパルたちの休日 / 罪深き終末論
■るいは智を呼ぶ / ファンディスク
■シークレットゲーム KILLER QUEEN-DEPTH EDITION / CODE Revise

古めでも良ければ…
■wind -a breath of heart-
■ふたりでひとつの恋心
■緋の月
■ALMA ずっとそばに…
■光を… DELUXE

個人的オススメは…
■レコンキスタ
■秋のうららの ~あかね色商店街~
■死神の接吻は別離の味

とりあえず、こんなもんでいかがでしょう?
あまりハードなのは書いてない…つもりです。

最後に…
これは無理な可能性高いのでついでです。
『この世の果てで恋を唄う少女 YU-NO』これ出来たらやってみてください。
機種はSS。(PC版は今となっては無理でしょうから)
ストーリー良いのはもちろんなのですが、ゲーム性が非常に高く、そう易々とはクリアできる代物ではありません。
参考までにクリアタイムを書くと、オールコンプリートするのに70時間超えてしまいましたw
    • good
    • 0

「家族計画」書かれてるなぁ



しかもKey作品はオールクリアとは・・・・・・・

むぅ・・・・・・・・・

「うたわれるもの」とか「SNOW」とかどうでしょう

うたわれるものは個人の感想ですが ラストしか感動がないです どちらかと言うと アニメで済ませて下さい

SNOWは 好きな人はハマるかな? 個人差ハンパないけど

あとは・・・・とらドラポータブル 「川嶋亜美トュルーエンド」かな
    • good
    • 0

「ToHeart」「ToHeart2」おすすめします

この回答への補足

買うとしたら今度PS3で発売するのを
買えばいいですか?

補足日時:2011/07/18 20:37
    • good
    • 0

泣きゲーと言われているモノの殆どは、質問者の求めているブツに該当するでしょう。


お奨めなのは、「家族計画」、「加奈~いもうと~」です。

この回答への補足

家族計画には色々種類があるそうですが
家族計画 ~追憶~ などなど
それについて詳しく教えていただけるとうれしいです。
あと、加奈おかえりもやってみたいと思います^^

補足日時:2011/07/18 21:17
    • good
    • 0

とりあえず、


過去の萌えゲーアワードの受賞作でもやっておけば、はずれは少ないと思われ。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/萌えゲーアワード
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピンク映画シナリオ募集要項を探しています

ピンク映画シナリオコンクールに興味があるのですが、インターネットで募集要項を見つけることが出来ないでいます。
どこで見ることが出来るのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(社団法人)シナリオ作家協会 参考URL↓↓↓

が刊行している「シナリオ」という雑誌上で何回か行われたようです。
シナリオ作家協会に問い合わせるか、「シナリオ」を購読すれば次回の
開催予定などがわかるのではないでしょうか。

参考URL:http://www.mmjp.or.jp/scenario/

Qps3でFPSのホラーゲームで、おもしろいもの探しているので教えて下さ

ps3でFPSのホラーゲームで、おもしろいもの探しているので教えて下さい。
もともと、そんなにソフト出てないようなので、おもしろくなかったものでもその手のゲームをあげていただけると助かります。できれば、おもしろくなかった理由もあげていただけると有り難いです。
こんなところで質問するようなことではないかもしれないけど、レビューサイトで以前失敗しているので、質問してみます。

Aベストアンサー

PS3 F.E.A.R. 2なんてどうでしょう?
ゲーム内容としては女の子の呪いのゲームです。
それに対して主人公は銃で戦いを挑むゲームです。
たぶん内容はそんな感じだったと思います。
PS3 F.E.A.R. 2は、1も出ているので買ってみてはいかがでしょうか?
かなりの重厚兵(バケモノ)が出てくるのでだからそれに対してる武器で挑まなければ、なりませんね。笑
どうでしょうね!

Qラジオドラマ・オーディオドラマのシナリオの書き方について

ラジオドラマのコンクールに応募したいなと考えています。
一応、映画やテレビドラマのシナリオの書き方は、ある程度勉強したので分かります。

お聞きしたいのは、

・ラジオドラマでも、通常のシナリオの様に柱立てをするのか?
・その他通常のシナリオと書式が違う部分はあるのか?

という事です。

書き方を詳しく解説してあるサイトや書籍などご存知でしたら、教えて頂きますと、とても助かります。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

裏ワザです。「シナリオ・センター」という団体が、各種シナリオ講座を開催していて、それを受講した人のブログがあります。
http://ucchy.tea-nifty.com/osa/2003/05/cinemadiary_67bd.html
この人は『ラジオドラマの書き方』というテキストを買ったようです。これが今でも入手可能か、コメント欄から聞いてみるというのはどうですか? 日付が古いので、ちょっと期待薄ですが。

シナリオ・センターに直接電話してみた方が早いかもしれません。
http://www.scenario.co.jp/

ほかにも、ネットから拾った情報。
この本、今でも入手可能のようですが。
http://www.fujisan.co.jp/Product/1891/b/103375/

現在入札可能なようです。でも本自体が古すぎますかね。
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h58572146

Qストーリー重視のRPG

今FFXをやっているのですが、それが終わったら
何かゲームがしたいと思っています。
戦略や戦闘システムにはあまり興味がなく
(むしろ難しいのは苦手です)
ストーリーやキャラクターにはまるタイプです。
ただいったんハマると結構極めたくなったりしますが。
(FF7は自分で買った唯一のPSソフトということもあり
ものすごいはまりました。全員のデートイベント見たり
エアリスのリミット極めたり・・・)

そこで、難易度はそれほど高くなく、ストーリーの面白い
ゲームを教えてください。

やったことのあるゲーム:
・FF4~9
(FFシリーズは好き。特に5~7が好き)
・DQ5(とちゅうで止まってる。いまいち熱中できない)
・女神異聞禄ペルソナ
(キャラとストーリーが好きだったので頑張りましたが難しかった!)
・デビルサマナーソウルハッカーズ
・FFタクティクス
(エンディングは見ましたが難しくて好きになれませんでした)

Aベストアンサー

to_ma__to___さんの挙げたソフトを見るにキャラ性の強いゲームが好きみたいですね。となるとちょっと自信ナシにはなりますが…
ペルソナ、ソウルハッカーズをプレイされたのであれば真・女神転生の1,2、ifなどはいかがでしょうか?
キャラ性は弱いものの、特殊な世界観から色々と考えさせられてしまいます。ストーリーは自分で作るといったカンジでしょうか。今月には最新作の3が発売されますし、一度プレイしてみるのも良いと思います。
同クリエーターさんの作品ではペルソナ2罪、ペルソナ2罰(続編)もオススメです。こちらの方がキャラ性の強い作りになっているので良いかもしれませんね。難易度はペルソナより大分楽になっているのでプレイもしやすいハズです。ペルソナと同じく人の心をテーマにしたシナリオは個人的には大好きです。

Qマンガ原作のコンクールについて

趣味でシナリオを書いていて、今度コミック系の原作コンクールに応募しようと考えています。

応募規定に、「連載形式の場合は、漫画50P想定」と記述があったのですが、
これは原稿用紙400字詰原稿に換算すると何枚くらいになるのでしょうか?

もし知ってる方がいましたら、教えて頂けると助かります。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

完成漫画のページ数を原稿用紙に換算することはできません。
脚本の作風によって比率が大きく違うからです。

漫画用の脚本なのだから、脚本家は完成漫画を想定して書くのです。
その想定においてだいたいページ数は決まります。
つまり、すでに出来上がっているシナリオを送るのではなく
漫画作品の設計図として完成させなければならない。
あらためて文章を書く前にページ数の想定が先に決まるので、
文字原稿何枚になるか気にすることはありません。

QDSでRPG(ストーリー重視)

こんにちは^^
DSでできるRPGを探しています。
DQ5のようなストーリーが面白いものが良いです。
何かオススメがあれば教えてください!

Aベストアンサー

「すばらしきこのせかい」を提示します。渋谷を舞台にした「RPG」です。DQ5とは180度話は違いますが、一応あげておきます。ネットで調べることを推奨。

Qシナリオの書き方

日本語で初めてシナリオを書いています(海外にいました)。いくつか質問があります。
あらすじと人物の書き方が分からず困っています。

人物は、「人物の名前と年齢と職業を」書くだけのものと、サイトによっては「性格や生い立ちも」書くというのがありますが、スタンダードなのはどちらでしょう?月刊シナリオだと「人物名と役者さんの名前」ですよね。うーん、勉強も難しいものです。
サイトを検索していて、あらすじと人物を400字以内で書くというコンクールがあったのですが、そうすると性格や生い立ちを書いていたら字数がすぐ足りなくなりそうです。

また、あらすじですが、どれくらいのシンプルさがよいのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

また東京では、シナリオライターの集いみたいなものはないのでしょうか?学校には行きたいとは思うのですが、お金もないし、言語は違うし、構成の仕方に違いはあっても、基礎はあると思うので、出来れば行きたくないのです。

Aベストアンサー

サイト検索なさっていたのなら、御質問に挙がっている事柄については大概の情報が得られるはずなんですが。。。お分かりになりませんでしたか?
私の経験では、普通は性格や生い立ちに関することを書くのは本体で、つまりシナリオ作品そのもののなかで示すもので、もちろん仰るように「あらすじと人物を400字以内で書くというコンクールがあったのですが、そうすると性格や生い立ちを書いていたら字数がすぐ足りなく」なるのは当然だと思います。
また役者名を書くというのも、プロでしたら登場人物のキャラクターを活かす狙いでイメージに沿った俳優を指定するということはあるでしょうが、初心者には関係のないことでしょう。役者名指定という条件を設けたうえでの作品公募なのかどうか存じませんが。。。

「粗筋のシンプルさ」は、ドラマの骨格や流れが大づかみできる程度ということでよろしいと思います。と言うか、それ以上に詳しく書くのは粗筋を書くときにやることじゃありません。また、そういう要約を、いかに的確にやれるかというのもシナリオライターの能力のうちだと思います。結局、その作品で何を描こうとしているかが自分で分かってるのかどうか、という問題になりますから。

シナリオライターの集いと仰いましても、スクールに通うなら、そこで指導してくださるかたに才能を注目されたりして可愛がっていただくことで、同業者に引きあわせていただくといったチャンスが、もしかしてあるかもしれませんが、スクールには行かずに独学で、というなら仲間も同人誌的な感覚で、自分で探し求めなければならないでしょう。或いはサッサと受賞でもすれば、自然、同業者との出会いはあるだろうと思いますが。

いまどきはインターネットのお陰で基本的な知識はスクールに通わなくても得ることができるのですから、お得なことです。そこから先は、実際、作品を提出する、賞を手に入れる、それだけです。多少、基本的な、こまごました知識に欠けていても最終的には作品の魅力を評価されるのです、シナリオの形式に関する知識を評価されるのではありません。
それとシナリオは、いずれ何らかの視覚的なかたちで表現されるものという前提があります。そのために、あらゆる方面からのスタッフがかかわってくる土台になるものですから、その意識を忘れないことも大事だと思います。

代わりに検索してみましたので、御参考に。
御自分でも改めて情報を集めてみてください。シナリオ作家に限らず、もの書きというのは情報を集めるという作業も仕事のうちです。

http://kuram.tv
Q&Aに「梗概(あらすじ)の書き方」のことも出ています。
http://kuram.tv/02scenario/22kensyou/koubo.htm

http://scenario-station.hp.infoseek.co.jp/s02b.html

サイト検索なさっていたのなら、御質問に挙がっている事柄については大概の情報が得られるはずなんですが。。。お分かりになりませんでしたか?
私の経験では、普通は性格や生い立ちに関することを書くのは本体で、つまりシナリオ作品そのもののなかで示すもので、もちろん仰るように「あらすじと人物を400字以内で書くというコンクールがあったのですが、そうすると性格や生い立ちを書いていたら字数がすぐ足りなく」なるのは当然だと思います。
また役者名を書くというのも、プロでしたら登場人物のキャラ...続きを読む

Qストーリー重視のPS2ゲーム教えてください

皆さんがオススメするストーリー重視のPS2のRPGもしくはアクションゲームを教えてください。

今までプレイして面白かったゲーム
『FF(5・6・9・10・12・T)』
『幻想水滸伝(1・2・5)』
『ゼノ(ギアス・サーガ1・2・3)』
『シャドウハーツ(2)』
『メタルギアソリッド(2・3)』
『クロノ(クロス)』

今までプレイして面白くなかったゲーム
『FF(7・8・10-2)』
『幻想水滸伝(3・4)』
『テイルズ(シンフォニア)』
『キングダムハーツ(1・2)』
『ワイルドアームズ(2・3)』
『デビルメイクライ(1)』

その他プレイしたゲーム
『真・三國無双(2・3・4)』
『戦国バサラ(1)』
『モンスターファーム(1・2・3・4)』

※あくまでこれらは自分の主観でストーリー面から見て面白くなかったかどうかと感じたものです。これらのゲームが面白いか否かは一切聞くつもりはありません。

とりあえずざっと今までプレイしたゲームを並べてみました。

これを見て、自分に合いそうなゲームがあれば教えてください。

一応条件などを書くとすれば……
1.ストーリー性重視
2.機種はPS2
3.ジャンルはRPGかアクション

『1』の条件を詳しく書けば……『大人向けの(難解な)ストーリー』だけです。
まあ、これは無視しても構いません。どんなものにせよストーリーが良ければ。

ちなみに上記には何処にも書いてませんが、ドラクエはやるつもりはありません。

それと、あつかましいようですが、ご回答の際には、どのような所が面白いのか理由も書いていただければ幸いです。

異常なほど長くなってしまいました。すみません。
最後まで読んでご回答していただければ本当に幸いです。

皆さんがオススメするストーリー重視のPS2のRPGもしくはアクションゲームを教えてください。

今までプレイして面白かったゲーム
『FF(5・6・9・10・12・T)』
『幻想水滸伝(1・2・5)』
『ゼノ(ギアス・サーガ1・2・3)』
『シャドウハーツ(2)』
『メタルギアソリッド(2・3)』
『クロノ(クロス)』

今までプレイして面白くなかったゲーム
『FF(7・8・10-2)』
『幻想水滸伝(3・4)』
『テイルズ(シンフォニア)』
『キングダムハーツ(1・2)』
...続きを読む

Aベストアンサー

『マグナカルタ』
同じ大陸に住む、敵対する2つの種族の話です。
ストーリー性は十分あると思います。
戦闘システムに難がありますが、シャドウハーツが大丈夫であれば平気かと思います。

Qシナリオライター(脚本家)になりたい

こんばんは。映画・ドラマの脚本を書くシナリオライターになる為、今現在、シナリオを書きコンクールなどに応募している者です。まだ、応募し始めて半年ぐらいです。しかし、今、アルバイト(フリーター)でして非常に不安定です。このまま、アルバイトでシナリオを書いていくことに不安を感じています。
最終学歴はアメリカの短大卒業(一年ぐらいアメリカに留学してました)です。しかし、英語を喋れる人は珍しくない時代ですし、流暢に喋れるほど自信がありません。
前置きが長くなってしまいましたが、今、脚本やシナリオ(テレビ業界)とはまったく関係のないアルバイトをしてて「このままでいいのか?」と思っている次第です。東京に行ってテレビ業界や映画の世界でのアルバイトをやったほうがいいのかと思っているのですが、踏み出す一歩が出ません。
他に、何か資格を取ってシナリオライターになれなかった時の事を考えた方が良いのでしょうか?(この時点で「本当にシナリオライターになる気があるのか」と思われるかもしれないのですが、不安で不安で仕方がない状況なんです。簡単になれる世界ではないので)。

簡単に取れる資格なんてないでしょうが、「なれなかった時」(とても難しい世界だと承知しておりますので)のことも考えて資格を取りたいんですが、オススメの資格なんてありますでしょうか?
「学校に半年ぐらい行き資格を取れる」など、将来役立つような資格はありますでしょうか?

ちなみに、上記に当てはまる資格に自動車免許がありますが既に持っていますので、それ以外でお願いします。

非常に長くなり、拙い文章でありますがアドバイスなど下さると有難いです。お願いします。

こんばんは。映画・ドラマの脚本を書くシナリオライターになる為、今現在、シナリオを書きコンクールなどに応募している者です。まだ、応募し始めて半年ぐらいです。しかし、今、アルバイト(フリーター)でして非常に不安定です。このまま、アルバイトでシナリオを書いていくことに不安を感じています。
最終学歴はアメリカの短大卒業(一年ぐらいアメリカに留学してました)です。しかし、英語を喋れる人は珍しくない時代ですし、流暢に喋れるほど自信がありません。
前置きが長くなってしまいましたが、今、...続きを読む

Aベストアンサー

シナリオライターに関する質問ではなくて、簡単・容易に取れる資格って事でしょうか?

簡単ではないですが、介護関係の仕事は今後の社会情勢からも重要になって来ています。

ただ、夢を追い求めるならば、後ろを見ていても駄目だと思います。どんな夢でもそうですが、一歩踏み出して、その後からが勝負であって、一歩踏み出す前ではスタートラインにも立ってないことと同じですよ。厳しい言い方かもしれませんが、ホントにかなえたい夢ならば、進んで一歩出て下さい。

かといって、私もテレビ局などに出入りするバイトを大学時代にやってましたし、小劇団やお笑いタレントなどに友人が居る関係で、ある程度の厳しさを端でみてましたが、結構至難の業ではあります。シナリオスクールや脚本家の主宰塾などから多くの方が輩出されてますが、全体から見ると極少数ですね。劇団や小劇場から出てきた人もおりますし、私の先輩は何度もマンガの原作を書いて雑誌社に持ち込み、やっと共同で書かせてもらうまでに5年位かかってます。それまでに書いた本数は私が知っているだけで10本近くありますよ。あの世界。質問者様が思われている以上に容易成らざる頂です。

もう一つ。>〔非常に長くなり、拙い文章でありますが〕というのは、謙った辞令かと思われますが、物書きになりたいのならば、一言一句を研磨し、用いるべきであって、拙いという言葉を用いるべきではありませんよ。非常に厳しいことを言ってきましたが、夢が叶う様に祈っております。

シナリオライターに関する質問ではなくて、簡単・容易に取れる資格って事でしょうか?

簡単ではないですが、介護関係の仕事は今後の社会情勢からも重要になって来ています。

ただ、夢を追い求めるならば、後ろを見ていても駄目だと思います。どんな夢でもそうですが、一歩踏み出して、その後からが勝負であって、一歩踏み出す前ではスタートラインにも立ってないことと同じですよ。厳しい言い方かもしれませんが、ホントにかなえたい夢ならば、進んで一歩出て下さい。

かといって、私もテレビ局などに出...続きを読む

Qストーリー重視ps3でオススメのソフト教えてください☆

ストーリー重視ps3でオススメのソフト教えてください☆

龍が如くをしたくてPS3を購入しましたが他に面白いのありませんか?
私はテイルズシリーズやFFが好きなのでヴェスペリアも買う予定ですがFFのほうは評価がかなり悪いようなので買うのはやめておこうと思っています。
PS3はアクションが多いですが私はアクションが苦手で主人公を動かして敵を倒したり、ドキドキハラハラする(メタルギアソリッドみたいなのとか)のがすごく苦手です。操作するのが下手なので。。龍が如くはストーリーも大好きで操作も難しくないのでできて楽しめました。
スターオーシャン4も気になったのですが今までプレイしたことないので続き物だったらできないなーって思ってます。
少ないかもしれないですがストーリーがよくてRPGのオススメソフトあれば教えてください☆

Aベストアンサー

スターオーシャン4ですが、時系列としては4→1→2→3となっていますので、過去作をプレイしていなくても独立した作品として問題無く楽しめると思います。

またFFはネット上で特に評判が悪いですが、ストーリーを楽しみたいというのであれば選択肢に加えても良いかと思います。
合う人も合わない人もいますが、今なら叩き売り価格で手に入りますので、試しに購入してみるのも手です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報