みなさま、こんにちは。
自宅は長崎県、2階建て、切妻屋根31度ぐらい、ほぼ真南向き、日当たり良好です。
先日、東芝の5.88kWシステムで、272万円の見積金額を提示していただきました。
kWあたりで46万円ぐらいになりますが、この金額は良心的でしょうか?

A 回答 (3件)

はじめまして。



私は本日、東芝の210w 5.88kw契約いたしました。

私のほうは、東京、2階建て、傾斜25度、ほぼ西向きで、条件的にはあまりよくないですが。。。
ほぼ南向きがうらやましいです。

長崎と、東京で値段の比較になるかわかりませんが、少なくても260万台は簡単に出るはずです。
あとは、保証内容等にもよりますので、10年目以降の保証を有料で自分からお願いするか、
有料だが、先方から連絡をもらうか、15年までは先方に保証させるかだと思います。
ただ、15年保証は、一部のネット販売しかないような感じです。
そこの業者から最安値の見積もりを複数社とってみて、かつ限界まで値切ってみましたが、どこも
うちは、保証を重視しているので、この価格が限度と回答がきました。
それでも、今回の東芝5.88kwで258万の見積もりはでました。

ただ、私は人柄がよかった別の業者(ただ10年保証、その後は依頼ベースで一回2万5千円)で、
10年超の保証代金に充てるからその分を安くしてほしいてと値切って、決めました。
当然、10年超の保証を付けない代わりに、数回分の保証をお願いする金額です。

なので、金額と、保証、担当者の人柄、また施工会社(販売会社ではなく)を全体的にみて、
決めるべきだと思います。
それで不満がないようでしたら、272万は正直安いと思います。あとは最後に決める直前で、
268万ならすぐ決めますでどうでしょうか!!

参考にならないかもしれませんが。。。

この回答への補足

ところで、同じ東芝の5.88kWシステムという事で情報交換しませんか?
実は私、ブログを作っています。
ttp://d.hatena.ne.jp/kochin01/
よかったら遊びに来て下さい。

補足日時:2011/07/19 16:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き忘れていましたが、ウチの屋根は6寸勾配なので足場代の10万円が含まれていて、屋根も洋瓦ですのでスレートよりは少し高めになります。
それらを考慮すると、なかなか良い価格みたいですね。
この業者は見積を取っている4社の中で一番好印象なので、ここに決めようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/19 08:06

昨年末、太陽光発電を導入する際に色々な


業者にお話をお聞きした時の経験からだと
価格的には決して高い事は無いと思います。
とゆうより、かなり安いと思いますよ。

ただ、価格も重要な要素ですが、
大切な家の屋根にパネルを搭載するので
その工事の品質も重要になります。

ですので、価格だけで決めるのでは無く
その業者の今までの実績等も含めて検討された方が
良いと思います。

出来れば、貴方の近隣の実績のある業者2~3社に
相見積もりを取って検討されることを
お勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相見積取っています。
この業者は見積を取っている4社の中で一番安くはありませんが、一番好印象です。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/19 08:07

太陽光発電システム(5kw未満)は 売電 価格が2倍になるけど


5.88kW・・・・5KW越えると売電安くなるので問題ですな

5.88kWは止めた方が良いですよ 付けるならば5KW未満 4.8KWとか


特殊な取り付けならば安い
通常の屋根ならばそんなもん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちなみに、他の電力会社はどうだかわかりませんが、九州電力は設備容量10kWまで42円です。

お礼日時:2011/07/18 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新築の最終総額の内訳について教えてもらうべきでしょうか

こんにちは、教えて!gooの回答者の皆さんにはお世話になっております。
このたび二世帯住宅が完成し、来週月曜日には建築代金の残金の振り込みを行うつもりでおります。契約以前に出してもらった見積と比較すると差額があり(65万円ほどの追加)でそのことについてはこちらも了承しています。しかし昨日担当の方から頂いた書類には総額のみで、詳しい内訳が書いてありませんでした。予定していたものより少し高価なものを付けてもらったり、逆に、当初希望していた建材で取りやめたものもあって、それらは総額から差し引かれると聞いています。
出来れば、幾ら追加されて幾ら差し引かれるのか、という内訳を出してもらいたいと思うのですが、それは今更無理な要望なのでしょうか?
なんと言って担当の方にお願いすればよいでしょうか。
良きアドバイスを頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

ぜんぜん問題ありません。

こちらはお金を出す立場ですので、納得した上での方がいいと思います。
私も昨年新築しましたが、仕様変更するたびに、議事録を作成してもらいHMと正副を持ち合うようにしていましたが、最終支払いの前に、増減明細を出してもらいました。

私の場合、減額50万円、増額150万円と多岐に渡って仕様変更を加えたのでもらった一覧をひとつひとつ見直して、気になる点をHMに確認しました。

おかげで、HMの勘違いの項目を見つけて、その点を指摘して、結局4万円ほど総額を少なく抑えることができました。
入金後に、返金は難しいと思いますので、HMに遠慮しないでキチンと資料をもらってチェックしたほうがいいと思います。

逆に、一覧をもらえないようでしたら、資料をもらってチェックできるまで入金を保留するといえば、必ずもらえると思います。

Q【建設建築】陸屋根の換気について質問です。 切妻や寄棟には屋根に換気が付いていて屋根裏の換気が出来て

【建設建築】陸屋根の換気について質問です。

切妻や寄棟には屋根に換気が付いていて屋根裏の換気が出来ているのが分かりますが、陸屋根はどうやって換気しているのでしょうか?

ヘリにあるパラペットは外壁換気ですよね?

陸屋根の屋根裏の換気はどうやっているのか教えてください。

Aベストアンサー

換気パイプ使う。
でも木造なら完全陸屋根はあまりないと思います。
片流れ屋根なら水下側に軒天換気取ります。
場合によっては水上側に換気棟の片流れ用を設置。

Q4C+4C印刷の見積内訳

私も印刷関係の仕事ですが…
印刷の見積って総額だけでその内訳がわからない!

紙  ●●●●円
版代 ●●●●円
刷り ●●●●円
化粧 ●●●●円
諸経費・営業費 ●●●●円

みたいの出ないですよね?

たとえば菊全片面4色機を使って
チラシコート58 B4 4+4 30,000枚
どんな内訳なのでしょうか?
紙代はともかく、1版代@ 1C@刷り単価
化粧@などなど。
さらには枚数によってどのように変化していくのでしょうか?
目安になる数字ありましたら教えてください

尚、ネットで激安!って書いて大規模に展開している印刷屋でなく、地元に根付いたカンジの良心印刷屋さんの声を聞きたいです。

Aベストアンサー

印刷業ではありませんが・・・

ご質問のような数字はほとんど原価計算の部類ではないでしょうか。
だったら安易に外部に流せませんから
見積書には記載しないのではないでしょうか。

昔、印刷会社にいた時には、
各営業マンはそういった数字を出して上司に報告していましたけど
やはり見積書には細かな記載はしていなかったように思います。

Q木造の陸屋根と切妻屋根はどちらが良い?

屋根の事で教えてください。
木造で小屋裏3階を建てる予定です。
1階は店舗にするので、本当は見た感じが四角い3階建てが
良かったのですが、予算上小屋裏3階建てになりました。
正面から見てシンプルならと片流れの屋根も提案しましたが、
高さの関係で無理という事で、設計士さんが提案してくれたのが
前面の方(どの位かわかりませんが)は陸屋根で、後方は片流れの
屋根でした。陸屋根の所はFRPと言っていましたが、どちらかと言えば
切妻屋根の方が雨漏りの心配は少ないと言っていました。
外観的には陸屋根と片流れのプランが好きなのですが、
雨漏りの心配があるなら切妻屋根にと思っております。
陸屋根のFRPは、10年,20年経った時に塗り替えなどのメンテナンス
又は工事が必ず必要ですか?
切妻屋根の場合、防水シートだそうです。
切妻屋根だと15年,20年で防水シートを貼り直すような事はないと言っていましたがどうなんでしょう?

建物は17坪弱で施行面積43坪です。
分かりづらい説明で申し訳ありませんが、アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

木造陸屋根はお施主さんの希望が無い限りまず計画しません。
鉄板でもほとんど勾配を取らず施工できる屋根もあります、通常高さ制限が絡めばそれを選択します。http://www.sekino-reform.jp/pgdata/catalog3.php?c1=3&c2=9&c3=21(一例、勾配5/100以上可能です)

施主さんの希望の代表は「屋上で風を感じたい」の類です。
お気持ちは分かります。
今年竣工の物件で雨漏りが在りました。
ルーフドレンとシート防水の接合部に隙間が在った模様です、数ヶ月に溜まったゴミと大雨により室内にまで水は達しました。

さて、一つ疑問なのですが質問者さんの屋根はFRPですよね。
立ち上がりは当然有りますね?、であれば先述の様な鉄板系の屋根材がなぜ選択肢に入いらなかったのか。
いくら高さ制限が在っても屋上利用を考えぬであれば既述のような鉄板緩勾配屋根であればまずクリアーできるはず、他に理由がおありなのでしょうか。

まだ時間はお在りとの事、私の拙い意見なども交えじっくり話し合われてみて下さい。

Q訂正印について質問します(見積書兼内訳明細書)

リフォームするにあたり、本日注文書に署名捺印しました。
一点気になったのでお聞きします。
業者の方が、見積書兼内訳明細書に記入した時一段記入を間違え、
五箇所書き損じをしたのですが、
こちらの印鑑にて訂正印を…と言われ、訂正印を押しました。
普通、書き損じた方が訂正印を押すのではないかと、今になって思って、
不安になったのですが、これはよくあることなのでしょうか?

Aベストアンサー

リフォーム業者です

通常 見積書に訂正が生じたときは 見積書の発行者が(業者)が訂正印を押します  注文者は押す必要はありません   ただし 注文書の一部としての(付属)見積書等でしたら  契約当事者両方が 押す必要があります ですから 各一部 合計2部に押す必要が あるわけです   ただ 見積もりの変更などを 施主が 了解したとの意味で 印鑑を求める業者は あるようです   できれば 変更は(訂正)は ないほうが良いのですが 手書きなどで 書くのが大変なときには ありえるかもしれません   私のところでは 通常ありませんが 契約当日になって 変更追加などで 手書きによる 訂正 捺印のときも 多くはありませんが ありました  もちろん 両者の捺印の必要がありましたが

   

Q切妻屋根

今、とある住宅コンペに応募する案を考えています。
いくつかの原則に基づいて設計するのですが、そのなかの1つの条件の意味がよく理解できません。

『外形は14.8尺(=4.5m)の切妻屋根』

とあるのですが、この4.5mとは屋根だけの高さのことですか?
建物の地上からの高さにしては低いですが、屋根のみの高さにしては高すぎる気がしています。

大学では都市を専攻しているので、建築についてはあまり詳しくありません。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
『外形は14.8尺(=4.5m)の切妻屋根』
この条件、建築の人は読むだけですぐに分かると思うのですが、
増沢洵の最小限住居の条件の一つですね。
最近は9坪ハウスという言われ方も多いですが。

さて、4.5mの切妻屋根ですが、
>>建物の地上からの高さにしては低いですが、
と思われるのももっともですが、
最小限住居は平面も9坪ですし、高さも低いです。
最高高さ4.5mの切妻屋根にせよ、ってことだと思います。

9坪ハウスのコンペなんでしょうか。頑張ってください。
吹き抜けの作り方とかがポイントですかね。
うーん、面白そうです。

Q30代前半の独身女性にお聞きします。 現在の月の給料の総額と手取り、生活費、貯蓄額の内訳を参考にした

30代前半の独身女性にお聞きします。

現在の月の給料の総額と手取り、生活費、貯蓄額の内訳を参考にしたいので言える範囲で教えてください。

20歳から働いてますが給料はずっと手取り20万にも届かず、賞与も寸志程度、この先も女は昇給も見込めない会社なので、将来も考え始めて貯蓄の計画も立てていこうと思っています。

また、私みたいな状況の女性って一般的で多いのでしょうか。
ネットで見てると職業やスキルにもよりますが年収すごい人とかみるのでため息ばかりです。
手取り20万の壁は高いです…まだ貰えてる方なのか、少ないのかすらわからなくなってきました。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

総額17万
手取り11~12万(財形貯蓄分をとられてるので本来の手取りは14万ほど)
ボーナスは年に20万
実家暮らし。月の出費(ガソリン・日用品・弁当・趣味など)は4万+家へのお金4万
貯蓄総額は850~900万程度(銀行口座+財形貯蓄+郵便関係?の口座(親が管理してる))

田舎で事務やってて、昔に似たような質問したときは「田舎でその職業なら妥当な給料」と判断されました。
一人暮らしはできない金額なので、おそらくずっと実家です。
お互い頑張りましょう。

Q切妻屋根の袖部分の梁

切妻屋根で破風板を屋根勾配通りに回し、軒天を貼るといったすっきりとした妻側にしたい場合なのですが。
袖の出部分に梁(桁)・母屋・棟木が出ますが、母屋の大きさに合わせて破風板を回したいとすると、母屋より大きく設計してある梁はどう隠したらいいのでしょうか?
柱面から外側(袖の出部分)を母屋の成に合わせてカットしても問題なしでしょうか?

Aベストアンサー

北国の設計屋さんです。
破風板(7~8寸)の大きさに合わせ、下の部分をカットしても構造耐力上問題ありません。
推奨破風板幅8寸240mm
できれば、軒天井下地組と同じレベルでの欠き取りが望ましいですね。
ご参考まで

Q車両価格29万8千円のダイハツ ミラに諸費用20万円(総額49万8千円!!)内訳は何ですか???何が考えられますか???

ミラ乗りです。
いや、、、そのショップに聞けばいいだけの話なんですが、閲覧していた某有名総合中古車サイトを中間にはさんでメールで見積もり依頼したらんですが、
「総額49万8千円です。まだ在庫ありです!!」しか返答がないもんで…(-_-;)
見積もり依頼した意味ねぇ。。。

詳細です。
【車両】ダイハツ ミラ 15年式 走行10万km MT FF
【整備】整備付き
【車検】なし(車検整備付き)
【保証】あり(保証内容詳細不明、保証費用が車両価格に含まれている)
【修復歴】なし


昨年私も同じ型のミラを下取り込みで32万(ディーラー購入の修復歴あり車)で購入しましたが、諸費用20万なんて途方もない金額には驚きです!!
ショップの言い分はとりあえず脇に置いといて、この20万という諸費用の内訳ってどうなっているんですかね???何が考えられますか?
ちょっと興味本位です。できればその道に詳しい方にお聞きしたいです。

Aベストアンサー

しまおさん、こんちは!

毎度、いなかのくるまやです。

出ましたね~ついに!(爆
まさにそいつは車屋なんかじゃなく「諸費用屋」の典型でしょう。
15年式ミラというと「型式L250S」だろうと思いますが、
もしかしたら「アヴィ・RS」であったりすると総額49.8万
ってのも理解できなくはないですが、それならそれで正々堂々、
車両本体価格を「それなり」につければいいのに・・・。
(なにしろ表向きだけ安いというダミー価格にはウンザリさ!)

そんなダミー的に安い車両本体価格を設定しておいて客を引き、
いざ見積もりとなったらわけわからん諸費用を列記するという
いわゆる「多段式諸費用攻撃」で客を撃沈せしめんとする・・。
そんな車屋は結構多いし、そういったとこでノウハウを得て
独立した向きも「右へ倣え」で同様の商法を展開していく・・。

そしてツブれていく・・・。(爆

で、車検なし軽の諸費用というと・・。
重量税8800円
自賠責18980円
検査手数料1400円
ナンバー代1620円(若干地域性あり)
地域によっては車庫届け500円も要

以上が法定費用で締めて31300円。

あとは届出に関する代行手数料と車検整備に関する費用ですが、
よくある軽の届出代行費用は2万~3万程度で、車検整備代も
3万~5万程度ってとこが多いんじゃないですかね~。
(うちは軽の届出代行1.8万、車検整備は時価応談です)
                     
いろいろ足していっても普通は軽の諸費用って10万くらいのはず。
(タイベルやウォポン交換してもプラス2~3万ってとこじゃ??)

それがいったいなにをもって20万になるのか・・??

私も内訳見てみたいもんだな~、マジで・・・。
ホント中古車っていろいろ新車より「ダーティな部分」が多いですよね。

僕もカタギ時代にそれを痛感してましたよ。

by そんな業界がイヤで独自起業し15年になるヤツ

しまおさん、こんちは!

毎度、いなかのくるまやです。

出ましたね~ついに!(爆
まさにそいつは車屋なんかじゃなく「諸費用屋」の典型でしょう。
15年式ミラというと「型式L250S」だろうと思いますが、
もしかしたら「アヴィ・RS」であったりすると総額49.8万
ってのも理解できなくはないですが、それならそれで正々堂々、
車両本体価格を「それなり」につければいいのに・・・。
(なにしろ表向きだけ安いというダミー価格にはウンザリさ!)

そんなダミー的に安い車両本体価格を...続きを読む

Q切妻屋根?の片側をフラットにして段差で光を取り入れるリフォームって

一戸建ての全面リフォームの話を進めています。切妻屋根の片側をフラットにして出来た段差からひかりを入れたいのですが、構造,強度など、何か問題はありませんか。

Aベストアンサー

リフォームで屋根の形状を変えるのは、非常にリスクがありますね。
日本は、高温多湿で、雨が多く、台風・地震などもあります。
構造的・強度には、躯体(家を支える)ではないので特に問題ないと思われますが、『雨漏り』の問題が非常に懸念されます。

屋根をフラットにするという事は、多少の傾度を付けても直接雨を溜めてしまいます。リフォーム当初は問題ないでしょうが、年数が経過すると???という思いが募ります。

信用のおける専門家にきっちり確認しながら進めて下さい。また机上の設計図に問題なくても、建てるのは職人(大工)さんです。その通りに出来上がるとは限りません。雨漏りの場合は、原因が分からない(どこが漏れているのか)ケースが多々あります。

全面リフォームの場合、建替えの方が、長い眼で見れば得することもあります。

色々検討される方が良いと思います。
個人的には、屋根の形状を変えるのはちょっと・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報