みなさま、こんにちは。
自宅は長崎県、2階建て、切妻屋根31度ぐらい、ほぼ真南向き、日当たり良好です。
先日、東芝の5.88kWシステムで、272万円の見積金額を提示していただきました。
kWあたりで46万円ぐらいになりますが、この金額は良心的でしょうか?

A 回答 (3件)

はじめまして。



私は本日、東芝の210w 5.88kw契約いたしました。

私のほうは、東京、2階建て、傾斜25度、ほぼ西向きで、条件的にはあまりよくないですが。。。
ほぼ南向きがうらやましいです。

長崎と、東京で値段の比較になるかわかりませんが、少なくても260万台は簡単に出るはずです。
あとは、保証内容等にもよりますので、10年目以降の保証を有料で自分からお願いするか、
有料だが、先方から連絡をもらうか、15年までは先方に保証させるかだと思います。
ただ、15年保証は、一部のネット販売しかないような感じです。
そこの業者から最安値の見積もりを複数社とってみて、かつ限界まで値切ってみましたが、どこも
うちは、保証を重視しているので、この価格が限度と回答がきました。
それでも、今回の東芝5.88kwで258万の見積もりはでました。

ただ、私は人柄がよかった別の業者(ただ10年保証、その後は依頼ベースで一回2万5千円)で、
10年超の保証代金に充てるからその分を安くしてほしいてと値切って、決めました。
当然、10年超の保証を付けない代わりに、数回分の保証をお願いする金額です。

なので、金額と、保証、担当者の人柄、また施工会社(販売会社ではなく)を全体的にみて、
決めるべきだと思います。
それで不満がないようでしたら、272万は正直安いと思います。あとは最後に決める直前で、
268万ならすぐ決めますでどうでしょうか!!

参考にならないかもしれませんが。。。

この回答への補足

ところで、同じ東芝の5.88kWシステムという事で情報交換しませんか?
実は私、ブログを作っています。
ttp://d.hatena.ne.jp/kochin01/
よかったら遊びに来て下さい。

補足日時:2011/07/19 16:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き忘れていましたが、ウチの屋根は6寸勾配なので足場代の10万円が含まれていて、屋根も洋瓦ですのでスレートよりは少し高めになります。
それらを考慮すると、なかなか良い価格みたいですね。
この業者は見積を取っている4社の中で一番好印象なので、ここに決めようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/19 08:06

昨年末、太陽光発電を導入する際に色々な


業者にお話をお聞きした時の経験からだと
価格的には決して高い事は無いと思います。
とゆうより、かなり安いと思いますよ。

ただ、価格も重要な要素ですが、
大切な家の屋根にパネルを搭載するので
その工事の品質も重要になります。

ですので、価格だけで決めるのでは無く
その業者の今までの実績等も含めて検討された方が
良いと思います。

出来れば、貴方の近隣の実績のある業者2~3社に
相見積もりを取って検討されることを
お勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相見積取っています。
この業者は見積を取っている4社の中で一番安くはありませんが、一番好印象です。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/19 08:07

太陽光発電システム(5kw未満)は 売電 価格が2倍になるけど


5.88kW・・・・5KW越えると売電安くなるので問題ですな

5.88kWは止めた方が良いですよ 付けるならば5KW未満 4.8KWとか


特殊な取り付けならば安い
通常の屋根ならばそんなもん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちなみに、他の電力会社はどうだかわかりませんが、九州電力は設備容量10kWまで42円です。

お礼日時:2011/07/18 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング