私の出向先には社員食堂があります。
大体、一食300円程度で定食が食べられます。
例えば今日は、和風ハンバーグ定食(ご飯、味噌汁、小鉢付)でしたが、
普通の食堂なら、6-700円は取ると思われる内容です。

そこで、こういった社員食堂はどうやって利幅を確保するのでしょうか?
自社内の一部門(総務など)が管理しているなら、人件費は自社の経費で落とせるだろうから、仕入れにかかった費用のみを値段に転化すればいいと思われますが、
出向先は100%子会社が社員食堂を運営しています。

不思議です、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
私が思うにこの子会社に、食堂の委託費として全費用を一括して支払っているのでは?と考えておりますが、本当のところはどうなんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

社員食堂の経営形態は


1.自社もしくは自社関連会社の運営
2.外部業者への委託 に大別されます。
通常私達が外食する際に、メニュー価格の原価率は業態によって異なりますが、28%~45%前後です。(ファミリーレストランなどは30%前後です。ファースフードなどの場合は、フロアまでのフルサービスがないために、人件費が低く抑えられるので40%~45%前後です。)
社員食堂の場合は、設備などはたいてい会社が投資負担しますので、設備費や家賃などがかかりません。また利益追求を目的としていないために、安価に提供できます。ちなみに一般の外食店舗で700円のメニューの場合、その構成比の概要は((1)材料費30%)((2)設備費10%)((3)家賃10%)((4)人件費30%)((5)水光熱費、販売管理費など10%)((6)営業利益10%)となります。
一般の飲食店では、700円メニューの原価率を30%とすると材料費は210円です。
しかし(2)(3)(6)が不要になると、経費は<(1)材料費+(4)人件費+(5)販売管理費+(6)営業利益(業者委託の場合のみ)>で済みます。またセルフサービス形式をとっているために人件費比率が10%程度低く抑えられます。そして、たいていの事業所給食では、会社が福利厚生の一環として補助をしていますので、一般飲食店よりも割安で食べらるということです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳細な社員食堂の裏側を教えていただき、ありがとうございました。
やっぱりそういったしくみで運営されていたのですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/06 21:12

自分も働いている所(派遣先)にも社員食堂があります。


利益の確保についですが、色々な方法があります。
自分の所の事情を説明します。A社とします。
食堂は、A社とは別会社が運営をしています。
一食当たり、280~500円程度です。
ここの工場には、3000名以上の従業員がいます。
しかし全員が、A社の正社員ではありません。7割は違います。
関連会社、派遣、契約、色々な形態の人達が働いています。
その全ての人に、社員食堂の利用権利が認められている訳では
ありません。ここの会社ではA社の社員以外の人からは、
施設使用料を請求しています。
働いている人達から請求しているのではなく、その社員が
属する会社に対して、施設使用料を請求しています。
施設使用料の全額がA社に払われているのか、A社と食堂ほ運営
している会社の利益なっているのかは、わかりませんが、
施設使用料も一つの営業収入として、食堂を運営する会社を潤して
いる気がします。
食事と言う基本的に部分に関わりますので、ほとんどの会社は、
社員の為に、施設使用料を払っているようです。
中には、払っていない会社がありますので、その会社の社員さんは
本当にかわいそうだと思います。
一つの例でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中には、払っていない会社がありますので、その会社の社員さんは
本当にかわいそうだと思います。

→そういう会社の社員の人たちは本当、かわいそうですね。
やっぱり社員食堂というのは、福利厚生として有効に使用できるように
してもらいたいですね。

お礼日時:2001/05/06 21:10

おっしゃる通り、色々な運営の形態があります。


自社で経営している場合は、人件費や光熱費はは企業が持ちますから、材料費だけを賄えば良いわけですから、低価格にできます。
一方、給食業者や子会社に運営を委託している場合は、福利厚生の一環として、会社がその業者や子会社に費用の一部を支給しているので、低価格で提供できるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそういうしくみなんですね。
以前から不思議に思っていたことがはっきりしました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/06 21:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q他者の会社を子会社にする場合と、自社やその社長が新たに会社を作り、その会社を子会社にする場合

子会社をつくるには、子会社にしたい企業の発行株50パーセント以上を取得すれば良いのですが、それは他社の場合ですよね。社長や会社が新たに作った(子会社にしようと思う)会社の株も、自分らがつくった会社とはいえ、50パーセントは持っておくものなんですか?

Aベストアンサー

そのような場合は、普通100%を持つことが多いです。
後で増資の際に割合を減らすことが多いですね。

それでも50%超所有するでしょうが。

Q出向先から自社への宛名の書き方を教えて下さい。

私は自社ではなく出向先に常駐しています。自社の方に郵便物を送る場合、やはり「御中」を使うべきなのでしょうか?
また、自社が小さな会社のため、直接社長とやり取りすることがあります。社長に郵便物やメールを送る場合の宛名はどうしたらいいのでしょうか?「様」か「殿」かいまいち自信がありません。。

Aベストアンサー

私も同じ経験をしました。(10年間も外部出向)
下記のようにしました。
出向元の会社宛ての文書は全くの他社と同じように
○○御中としました。
個人あての場合は
○○会社○○部 ○○様
としました。社長の場合は ○○社 社長 △△様です。
もちろん職名で出す場合は○○社長殿になります。
 これらは出向先の業務に関する場合の話です。
出向先の業務と無関係の場合は、原則として自宅から手紙を出すか、プライベートのパソコンから電子メールを発信しました。出向先に気を使ったと言うことです。

Q現在出向社員なのですが、1年たったら正社員にする法律?

質問させていただきます。

現在出向社員としてA社に籍を置きながら、給料は出向先のB社からでています。

現在まだ働いて半年なのですが、入職する際1年たったらB社の職員になってもらうという事をA社の人事の方からちらっといわれました。

そこでいろいろ調べたのですが、出向社員の場合
1年間出向先のB社で働くとA社はその出向社員をB社の社員にしなければならないというのを聞いたのですが、
この様な法律はあるのでしょうか?

どなたかご存知のかたよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

B社に転社になるようなそのような法律はありません。
B社に転社になる場合はA社を退職し新たにB社に入社することになります。
給与に関してもA社の社員である以上給与の条件はA社になりますので形式的にはA社からの支給です。
ただ、Å社は出向料としてB社に請求していると思います。(会社間での処理です、実際にはB社が払っていることにはなりますが)
そうではなくB社の給与体系でB社として支払われているのであればすでにB社の社員と言うことになってしまいます。

Q社員食堂は別会社?

企業の社員食堂は別会社ですか?
その企業が自前で雇ってやってるんですか?
その企業の別会社で社員食堂の運営会社などがあったりして、そういうところに委託してるとかですか?

Aベストアンサー

こんにちは
大抵別会社です。
お互いに資本関係が無ければ、料理の内容に対し厳しいので
安くて、おいしい料理がでます。
関連会社や天下り先なっている場合、なーなーで
あまり安くなく、まずい飯がでます。

Q出向先で社員の方が。

こんにちは。24歳の女です。
現在、コンピュータ関係の仕事で自社ではなく、他社に出向しております。

その出向先で困ったことがあります。

ふた回りくらい年の差がある男性社員(独身)から、やたら携帯メールが送られてきます。

最初は適当に返信していたのですが、
最近、頻度が多くなってきて、先日はデートに誘われました。
(もちろん、遠まわしに断りました)

相手の方がどのように私のことを思っているのか存じ上げませんが、好意をもたれているのは確かかと思われます。

はっきり言って、「嫌」で携帯メールも「止めて欲しい」のですが、
如何せん取引先なので、あまり粗略にも扱えません。

本当は自社の上司に相談したいのですが、
先日、別件で相談したところ、はぐらかされてしまいました。

「彼氏がいます」と言ってしまいたいところですが、
休憩時間の話題で今現在、彼氏がいないことを知られています。
(↑こんな話をするなんて、なんて馬鹿な私…)

契約期間は来年の6月までです。

なにかいいアドバイスがあればお願いいたします。

こんにちは。24歳の女です。
現在、コンピュータ関係の仕事で自社ではなく、他社に出向しております。

その出向先で困ったことがあります。

ふた回りくらい年の差がある男性社員(独身)から、やたら携帯メールが送られてきます。

最初は適当に返信していたのですが、
最近、頻度が多くなってきて、先日はデートに誘われました。
(もちろん、遠まわしに断りました)

相手の方がどのように私のことを思っているのか存じ上げませんが、好意をもたれているのは確かかと思われます。

はっきり言...続きを読む

Aベストアンサー

じわじわ距離を離して行くのが 良いと思います。

メールの返事は あくまでもそっけなく。
そして 返事の頻度を 2通に1回、
3通に1回と頻度を落として行く方法。
もし 突っ込まれたら「忙しくて・・・」と
当たり障りのない返事をしてあげて下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報