プロが教えるわが家の防犯対策術!

日産ノートに乗っています。ペーパーの妻が駐車の練習をして、何度も切り替えしを繰り返したからか、帰りに私が運転したときには、ハンドルが異常に重たくなっていました。アクセルを踏んで、動き出すと少し軽く戻ったように感じます。修理に出すべきかと思いますが、自分で安く対処できればと思い質問しました。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

素人にできることはありません


不意に重くなっても慌てないよう ゆっくりと走らせて修理工場もしくはディーラーまで自分で持っていくか、電話して車を運ぶ車で持って行ってもらいましょう

電動パワステの仕組みや点検方法、、ここで数行書いたくらいで修理できるまでの知識を得ることは不可能です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。怪我が大きくならないうちに修理のプロに見せるべきですね。

お礼日時:2011/07/20 22:58

電動パワステのモーターが過熱したので、一時的に保護装置が働いたんでは?


モーター温度が下がれば元に戻ります。決して故障ではありません。

キューブに限らず電動パワステの車は、
車庫入れなどで据え切りを繰り返すとモーターの温度が上がります。
一定以上の温度になると、モーターが壊れるのを防ぐために、
制御コンピュータがモーターへの電流を少なくします。
このため、車庫入れなどを繰り返しているとハンドルが重くなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。もしも時間が経って改善されていたら保護装置の可能性もあるんですね。
週末チェックしてみます。

お礼日時:2011/07/20 22:59

ハンドルは油圧によって軽くなるように最近のは作られています、勿論排ガスを利用したものもありますが、パワステ(パワーステアリング)と言いますが、ハンドルを切り過ぎたりすると故障の原因となります、でも、そのままで軽くなればいいと思いますが、駐車する時ハンドルを一杯切ったまま止めるのはやめてください。



http://www.car-maintenance.net/9-powerste.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。勉強になりました。

お礼日時:2011/07/20 23:00

例えばプリウスの取り扱い説明書には



「ハンドルをいっぱいにまわした状態を長く続けないでください
・パワーステアリングモーターが過熱により損傷するおそれがあります。
・停車中や微低速走行時にハンドル操作を繰り返したり、ハンドルをいっぱいまで回した状態を長く続けたときには、モーターやコンピュータが熱くなりすぎることを防ぐため、ハンドル操作が重くなることがあります。
 この場合、しばらくの間ハンドルを操作しないでおくと、ハンドル操作が正常に復帰します」

等の注意書きがあります。

また、ステアリング機構にあるトルクセンサーが過熱すると不具合が生じるようです。

今回の症状は真夏の暑い時期に、過度に電動パワーステアリング機構を作動させた為、安全装置が働き一時的に重くなったと推測されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。ありがとうございます。
週末チェックしてみて、治っていたら嬉しいです。
嫁にはステアリングの扱いに注意させます。

お礼日時:2011/07/20 23:02

>ペーパーの妻が駐車の練習をして、何度も切り替えしを繰り返したからか



状況を確認していませんので
あくまでも推定の回答になので、ご了承ください
バッテリーの警告灯が点いていないのなら

低速連続走行のため(エアコンを作動)
充電電流が消費電力を下回ったのかもしれません

アイドリング、でも発電はしていますが
コンプレッサー(マグネットクラッチ)
電動ファン
室内ブロアモーター
オートエアコンリレー関係
イグニッションON電源
燃料ポンプ
電動パワーステアリング
ブレーキ球などで電流がが連続使用されていたため

アイドリングに近い状態の走行で、発電機の充電電流が低下
バッテリー本体の、貯めてある電流がない状態かも知れません
バッテリーの化学反応が進めとバッテリーの上に白い粉が出ます

>アクセルを踏んで、動き出すと
充電電流が多くなり、バッテリーが蓄電され(電流が増えて)
電動パワーステアリングの作動が軽くなったのでは?



発電機のベルトのブーリーはクランクプーリーの約1/2の大きさです
クランクが800回転のとき、発電機は1600回転です
下は参考の、軽自動車の発電機の電流発生電流なので
日産ノートの場合はもう少し、高い電流になります
「ハンドルが急に重く」の回答画像5
    • good
    • 2
この回答へのお礼

凄く高度な回答をありがとうございます。
バッテリーだけでなく、中古で購入以来半年近くボンネットは開けたこともございません。
一度GSでチェックしてもらいます。

お礼日時:2011/07/20 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!