ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

はじめまして。今年の4月に社会人になった者です。

職場が少し遠いのと、車が大好きなのもあり、学生時代から貯めていた400万円で車を購入することにしました。
タイトルにあるように、3代目オデッセイ(中古)か、5代目レガシィツーリングワゴン(新車・中古)で悩んでいます。ハリアーにも憧れるのですが、私にはまだまだ早いかと思いました。

条件としては
・パワーがある
・ある程度の高級感(きちんと感)がある…来年の部署異動で、管理職含む上司を乗せる事も増えるそうなので。
・女性があまり乗らない…ただ単に渋い車に乗りたいだけです。
・大きい荷物が入れられる

新車か中古かはこだわりません。ほかに趣味がなく、車の維持費もこなせるかな、と思っています(駐車場代と保険の話は既に把握しています)。また、今後の事も考えて貯金すべてを使って車を購入する気はないので、大体300万くらい希望です。
それぞれの長所・短所、また他にもおすすめの車などもあれば、ぜひ教えていただきたいです。
「女がレガシィなんて…」「実際22歳で維持は難しいよ」というご意見なんかでももちろん^^

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

男性の投稿と思っていたら。

。。女性だったのですね?
私の意見は流して構いません。レガシィしか買い続ける気のないスバリストです。

私は4代目レガシィツーリングワゴンに乗ってます。
デガシィが誕生して、22年。今のレガシィは成人したためか、高級感を増しましたし、社内も広いです。また、車高は低いものの、ハリアーと差ほど引けも取りません。私の実家はアウトバックに乗ってますが、なかなか良い感じです。
スバル者の最大の良いところは、水平対向エンジンです。あの平べったいエンジンが車の重心を下げてくれますので、安定感は抜群です。4駆というのも魅力(燃費は若干・・・)ですね。

個人的には若干ヤンチャ感のある4代目の方が好きですが。。。
質問者さんも、是非、スバリストにっ!

オデッセイについては・・・わかりません(汗)
内装については、ホンダとスバルで大きな差はないかと思います。
見た目はオデッセイの方が若いかな???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!はい、女です((笑)
スバルをこよなく愛する方にお返事を頂けて、とても嬉しいです。車に詳しい知り合いはいますが、エンジンなどの専門的な話や、またはセルシオなどのちょい悪な車の話が多くて…。

実は4代目レガシィにも魅かれています!!ただ5代目のフロント・リヤのランプがどうも好きで^^
走り出しが滑らかで力強い車がほしいと思っているのですが、いかがでしょうか?パワフルなのに安定感がしっかりしているなんて、やっぱりスバルいいなぁ~と思ってしまいます^^
もしよろしければ長距離運転の際の乗り心地なんかも教えていただけたらと思います。私は革シートにしたいなと思っています。

お礼日時:2011/07/18 19:23

ちょっと高いけど ギャランフォルティスラリーアートの試乗記


http://221616.com/corism/articles/0000084691/
http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/i00000196 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり大変申し訳ございません。
ギャランフォルティスかっこいいですねー!
あまり街中でもみかけないですし、迷います。。

お礼日時:2011/08/16 19:38

レガシーが候補にあるのと、女性があまり乗らないって所でギャラン フォルティス スポーツバックなどどうでしょう。


まあ、三菱車という事で女性どころか乗っている人が少ないです、真面目に作られたそこそこ評価の良い車なのですがメーカーイメージの回復が出来ていないので買う人が少ないようですね

1.8Lはラリーアートグレードと比べて非力な感じですが、攻める走りを常にするような人でなければ十分だと思います、2WDも選べるので購入費用を抑えることが出来るのもメリットだと思いますよ

貯金もあって駐車場代金や保険について質問の前にある程度把握されているようなので、車の所有は問題ないと思いますが、初めての車は擦ったりぶつけてしまったりと車の価値を下げる可能性が結構あります、そうすると新車はメチャクチャ凹みますから中古車にとりあえず乗ってみるのもいいかも。
その車を基準に試乗を繰り返して欲しい車を探すのもよいかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!ご回答ありがとうございます。
三菱、ということで、むむと思ってしまいましたが… とってもかっこいいです!ギャランフォルティススポーツバッグ!一瞬ビーマーの1シリーズかと思ってしまいました。お乗りになられたことはありますか?
価格もだいぶお手頃ですが、見た目もシンプルでとても素敵ですね。スポーツとツーリングでどう違うのか調べてみます。

おすすめしていただいて、ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/18 21:50

スバル乗りです。

現在4世目BP9アウトバック乗ってます。その前は 2世代目 GTBダーボMT
親が 3世代目 B4 RSKターボMT乗ってました。

オデッセイと レガシシィ? ホンダと 富士重工 は、共に 車作りには 拘りを持つメーカーでですが
車種 車格が違いすぎると思います。
3列シートが欲しいか AWDで 安定した走りが必要かで 選択が 絞られると思います。

荷物を運ぶ回数が多いや 大人数の乗車が多いなら オデッセイ

たまにしか無いのなら 2列シートの 大きくない大きさの車が 扱いやすく 乗り易いものです。
必要な時に 大きい車を レンタカ利用が 経済的

FFオデッセの燃費より AWDレガシィの燃費の方が良いかと思います。 フリクションロス低減が徹底されてます。
2.5iで 2kmの通勤では 流石に 7~8km/Lですが 長距離は 12~13km/L走ります。

現行 レガシィは 大きいです。重いです。トヨタの悪知恵 が加わり 今までのレガシィ乗りには、 別物的です。
価格も 高くなって 400万では、買える?
(BP9アウトバック2.5i マッキンオーディオ ストラーダナビで 370万でした。)
買うなら アイサイトOPは絶対付ける事!!

新車は、まだ年齢的 運転熟練度的にも まだ 十年早いって所かな!

300万の車を買う場合 任意保険も払い 残りの貯金は 150万(車両の半額は持っていて欲しいです)

お金を出せば 車は買えますが その車の良さを 引き出し 利用できるかは 熟練度が必要です。
購入し 大した事の無い車と 早々に買い換える方も 居ます 
そういった 事になら無い様に
じっくり検討 して下さい。
 ハリアーも 引き合いに 出ていましたが ジャンルが全く違う車

まずは、とりあえず 走る車を 所有し 使いこなしてみて 不具合や 要望を 搾り出す事を 行っては?
失礼ながら Fitや ヴィッツなどで 必要十分だと思います。 コンパクトカーを乗りこなしてからの方が
オデッセイ、レガシィの良さの感じ方は違ってきます。
本当に必要な時 買える時期になれば このような 車種にならない もう少し絞り込んだ車種になると思います。
再考してみて 下さい。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!ご回答ありがとうございます。とてもお詳しくて、勉強になります。

人よりも荷物を多く乗せる事があります。といっても軽い引越しの荷物なんかよりは少ないですが。
車は私にとってロマンであり、もう一つの部屋のようで、本当に車が大好きなので、後悔のない車選びをしたいと思っています。もちろん身の丈に合って維持できることを考慮した上で購入を考えています。
フィットやヴィッツで十分、というご意見をいくつかいただいたのですが、どうも視界の感覚が苦手でして…。ガソリンスタンド時代に点検で苦労してばかりでした。

傷つけるのはとても恐いので、できれば中古で購入したいかなと。ただ5代目レガシィは中古では難しいですが…。アイサイトをおすすめということで、アイサイトの利点をよろしければ教えていただけますか?便利で画期的だと思うのですが、恥ずかしながらあまり詳しくありません…。

アウトバックは重量が大きいとお聞きしますが、現行レガシィと同程度でしょうか?もしよろしければアウトバックの魅力も教えていただければ幸いです^^

お礼日時:2011/07/18 21:44

N0.1回答者です。

少しだけ補足させていただきます。

>実は4代目レガシィにも魅かれています!!

唯一の欠点はハイオク仕様で燃費が悪いことでしょうか・・・ま、2000ccであの性能なら仕方のないことですね?
スキーに行ったとき、豪雪で滑って登れない車を横目に通り過ぎたときとか、ちょっと優越感。
(見捨てたということではありませんよ?JAFが来てましたから・・・)

>走り出しが滑らかで力強い車がほしいと思っているのですが、いかがでしょうか?パワフルなのに安定感がしっかりしているなんて、やっぱりスバルいいなぁ~と思ってしまいます^^

5代目レガシィには残念ながら乗ったことありませんが、同型アウトバックを乗る限り、走り出しは若干4代目の方が好きです。アウトバックは車体が重いのでそのせいかも知れませんが。。。ちなみに、新型は2500ccレギュラー仕様です。

>もしよろしければ長距離運転の際の乗り心地なんかも教えていただけたらと思います。私は革シートにしたいなと思っています。

長距離の乗り心地はトヨタの高級車に勝るもにはありません。が、レガシィはなぜか疲れません。楽しいからでしょうか?東京-神戸はさすがに疲れましたが。
皮シートは夏暑くて冬寒いイメージがあるし、匂いも付きやすいのであんまり好きじゃないですね(^^;

おじゃましました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びご回答いただきましてありがとうございます。
雪の坂道でも楽々登れるのはすごいですね!私は仕事上季節を問わず長距離運転が毎週あるので、どんな道でも走れる車はとてもありがたいです。

他の方のご意見でも、車両が重い、というお言葉があり、車体が重いとせっかくのスバルの良さが損なわれてしまうのでしょうか。そういった点では4代目の方が好まれてるのかなぁ。

運転は私も大好きなので、そういう気持ちがあって好きな車に乗っていれば、長距離なんか苦にならないのかもしれませんね^^やはり好きな車に乗るのが大切かなぁと思いました!

革シートは季節で欠点が現れるんですね!これは知りませんでした…
確かにスタンドで働いていた時、夏場革シートの車に乗るのがとても億劫だった覚えが…。

誠にありがとうございました^^

お礼日時:2011/07/18 21:31

大きい荷物を積むならアルファード等の貨物じゃないと



普通にちょっと通勤が遠いとか上司を載せるならヴィッツ フィットで十分
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
ご回答ありがとうございます。アルファードですか、高さの問題で無理そうなのですが、ノアやヴォクシーなら、高さも大丈夫ですし、荷物もたくさん入りそうですよね。

お礼日時:2011/07/18 20:43

3台レガシィを乗り継ぎ現在は5代目(Turbo車)に乗っています。


レガシィ か オデッセィか? 二者択一なら 絶対 レガシィです。

・ぶつからない技術 アイサイト(プラス10万円のオプション)
 これだけでレガシィを買った人さえいます。

レガシィには品格を感じます。(いわゆる高級車と言うわけではありません。)

ただし、5代目レガシィは大きくて日本の道では困ることがありますよ。
(普通の道で困りませんが、狭い路地はつらいです。)
車庫に入れることはできても誰かにぶつけられてはいないか心配になります。
(わざわざ遠い位置に停めることが多々あります。)

22歳の女性 あえて400万円のうち300万円をかけてレガシィやオデッセイという、
クルマを購入するのはもったいないなぁと感じます。
私なら200万円程度までに予算を抑えます。
ただ、中古車は見立ても難しいので新車を買えるなら新車をお勧めします。

>・パワーがある
両車ともパワーがないわけじゃありませんがスポーツカーではありません。
(レガシィの 2.5LDOHCターボはこの予算では不足です。)

>・ある程度の高級感(きちんと感)がある…来年の部署異動で、管理職含む上司を乗せる事も増えるそうなので。
上司の立場から見て22歳の若い方がこのようなクルマを持っていたら不思議に感じます。

・女性があまり乗らない…ただ単に渋い車に乗りたいだけです。

レガシィやオデッセイが 渋いか? 渋いと言えないように思います。
ただ、いわゆるミニバンは、クルマの雰囲気に生活臭がするのがいやなのでしょうね。
なんとなくわかります。

・大きい荷物が入れられる
>どの程度の大きい荷物か?
ワゴンボディよりはミニバンボディの方が大きいものが楽々入ります。

レガシィの価格の中に含まれている AWD(全輪駆動)
これがレガシィのレガシィたることだと思います。


ハリアーに憧れるとのことですが・・・


スバルのフォレスターはいかがですか?
http://www.subaru.jp/forester/forester/grade.html

このクルマには
水平対向エンジン シンメトリカルAWD などスバルの良さが詰まっているSUVです。
(私も欲しいクルマですが、駐車場の高さの問題があり買えません。)

お値段もレガシィに比べるとお手頃です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。
実際に5代目レガシィに乗っていらっしゃる方のお話をお聞きできて、とても嬉しいです^^
アイサイトに関して、あまり詳しくないのですが、いかがでしょうか?普段の運転中ではあまり使用されないのかな、とも思いますが、あるにこしたことはないですよね。

スポーティでありながら品格があるのは、確かに!と思いました。そこがレガシィに惹かれている理由の一つでもあります。その点オデッセイは少しやんちゃ?のような気もしていて。

レガシィは大きいということですが、幅でしょうか?これは驚きです!狭い道が入りづらいというのは、意外と困ることが多そうですよね…。大事にしてると余計心配になりそうで、、ここは少し悩む点ですね!

そうなのです、300万かけて車を買うのは少しもったいないかなぁと思っています。今後のためと一応別で貯金はしてあるのですが、せっかくこれだけ貯めたなら、100万~200万で買えないかなと。自分のこだわりでどうしても欲しいと思う車でなければ!と思ってしまうのが悩みです。

上司から見たら22歳の女性がこのような車に… その通りです!新入社員ですし、高給取りではないので、「あ、いいじゃん」って言われて終わるくらいの車でないと、と思っています。一応上司に相談しながら、オデッセイとレガシィに絞りました。

渋い、かっこいいではなく、何というか、私の中ではまぁまぁ渋い印象で(笑)ミニバンならば将来家族ができたときに乗れるのではと思い、今乗りたい車を買おうと思いました。

ゴルフバッグが3つほど入るくらいの大きさが希望です。オデッセイだと7人乗りで、人よりも荷物を載せることが多いなぁと。レガシィのキャパはいかがでしょう?
5代目の乗り心地なんかももしよろしければ教えていただきたいと思っています^^

フォレスターはレガシィよりお手頃なのですね!SUVなのでレガシィより高級だと思っていました(素人考えです)。できるならSUVが一番乗ってみたいのです。レガシィとフォレスターであれば、断然フォレスターを選択なさいますか?運転席周りがどうにもレガシィの方が素敵に見えてしまいます…

あらゆる点からお答えいただいて、誠にありがとうございます!ぜひぜひ5代目の長所短所などもまた教えていただければ幸いです。

お礼日時:2011/07/18 20:42

他人に意見を求めるよりも レンタカーをそれぞれ1日ずつ借りて 存分に試して 自分の感性で選んで下さい



どっちが良いか 答えが有るなら 最初から悪い方は発売中止になってますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

レンタカーとは思いつきもしませんでした。ありがとうございます!
どこかの休みで早速利用します。

お礼日時:2011/07/18 19:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオデッセイとレガシィ

オデッセイ(アブソリュートの4WD)とレガシィTW(GT)街乗り中心で
運転した場合、どちらが燃費いいでしょうか??
やはり、ターボ付きでも車重の軽いレガシィでしょうか??
出来れば実燃費が知りたいのですが、いかがでしょうか??

Aベストアンサー

アブソルート4WD(RB2)に乗ってます。

この車は、高速と街乗りで燃費が全然違ってきます。

都会街乗り(信号によるSTOP&GOが多い場合):6~7km/L
地方街乗り(信号があまり無くスムーズな場合):9~10km/L
高速主体ゆっくり(クルコン効かして90km/h前後で走行):12~13km/L
高速主体ハイスピード(追い越し車線を流れに任せて走行):9~10km/L

いずれも満タン法での計測ですが、普段都内近郊の走行が多いので概ね平均すると約8km/L程度といった平均燃費です。

この車には、給油してからの平均燃費計がついています。
たまにリセットされたり異常な数値になったりする場合がありますが、そういったことが無かった時に満タン法で計測した場合の平均燃費と比べてそれほど誤差はありませんね。

レガシィの方は乗車したことが無いので他の方にまかせますが、現行レガシィは燃費がいい事もウリの1つなので例えターボ車でもオデッセイより燃費がいいかもしれませんね。

オデッセイもアブソルートよりも標準車であればあと1~2km/Lは良くなるはずです。

アブソルート4WD(RB2)に乗ってます。

この車は、高速と街乗りで燃費が全然違ってきます。

都会街乗り(信号によるSTOP&GOが多い場合):6~7km/L
地方街乗り(信号があまり無くスムーズな場合):9~10km/L
高速主体ゆっくり(クルコン効かして90km/h前後で走行):12~13km/L
高速主体ハイスピード(追い越し車線を流れに任せて走行):9~10km/L

いずれも満タン法での計測ですが、普段都内近郊の走行が多いので概ね平均すると約8km/L程度といった平均燃費です。

この車には、給油してからの平均燃費計が...続きを読む

Qスバルレガシーのターボ車とノンターボ車の違い

車の乗り換えを踏まえての質問になります。現在レガシーツーリングワゴンのGT-B(2代目レガシーのターボ車に乗っており5月頃に現行のレガシーツーリングワゴンに乗り換え予定です。できれば同じグレードのターボ(GT )がいいのですが予算から言ってノンターボ車になりそうです。

スバルの車でターボ車からノンターボ車に乗り換えた方もしくは周りの友達でそういう人がいたら実際やはり物足りなかったのか、それほどでもなかったのか?ぜひ経験談をお伺いしたいと思います。ちなみに私は飛ばし屋ではありませんが次に買うのもマニュアルシフトです。特にレガシーツーリングワゴン、インプレッサなどの経験談だとうれしいです。。このご時世なのでハイオクからレギュラーガソリンに変わるのは長い目で見るととても重要な事項です。よろしくおねがいいたします

Aベストアンサー

 初代レガシィワゴン(BF5)のGT → 3代目レガシィワゴン(BH5)のTStypeR → 現行レガシィワゴン(BP5)の2.0iを乗り継いでいます。
 その他にも車検や修理時の代車でBH5のGT-BやBP5のGT,2.0R等に数日から1週間程度の試乗経験があります。ちなみに全てATです。

 ま、加速性能についてはそりゃもう天と地ほどの差があります。サスも良いので車として総合的にはターボの方が金をかけただけのことがあるのは当然です。
 ですが、これらの車に乗った後で自分の2.0iに乗ってもまったくといっていいほど「乗り換えたい」という気にはなりません。前のBH5のTS-Rに乗っていた時は、試乗車から自分の車に乗り換えるとけっこうゲッソリした気になっていたのですが・・・

 現行の2.0iは、車としては非常に良い仕上がりだと思います。
 エンジンも、BH5のDOHCで155psだったエンジンと今のOHCで140psのエンジンを比べても、低回転から高回転までの全域でトルク、パワー共に今のOHCエンジンの方が上だと感じます。スペックでは劣っていますが。
 街中では交通の流れをリードするのに十分な力を持っていますし、高速や峠でパワーが欲しい時も、回せばちゃんと要求したパワーは出してくれます。レッドゾーンまでストレスなく回るし、それなりのパンチ力すら見せてくれるので、実用エンジンとしては文句の付けようがない良いエンジンだと思いますし、走るのが好きな人にとっても「意外に楽しませてくれるエンジン」です。

 足回りもGT系ほど良いパーツは使ってないのですが、それでも他社の2Lクラスと比較すると非常に贅沢な造りですので、峠で少し振り回してやるくらいの走りにはお釣りが来るほどついてきてくれます。
 私は昔、二輪とカートでのレース経験があるのですが、そのせいかGT系よりフロントが軽い2.0iや2.0Rの操縦性の方が好みですね(2.0Rはなくなってしまいましたが)。

 現行型ももう5月にはフルモデルチェンジしてしまうので、現在は装備面ではほとんどGT系と2.0iの差はなくなっています。
 今のこの時期に現行型レガシィは非常に良い時期かもしれませんね。

 ちなみに燃費は、片道50kmほどの通勤で12km/Lほどです。渋滞した市街地も一部含んでますが、まあ郊外の道が主体という比較的好条件です。
 高速では、抑えて100km/h前後に抑えて走ると、14-15km/Lまでは伸びます。私はそこまで我慢したことはありませんが、我慢しきると17km/Lもあり得る、と思います。15km/Lを記録した時もけっこう追い越し加速などは遠慮せずにガンガン踏んでましたから。
 高速をかなりのハイペースで飛ばしても(ここでは書けない速度・・)、12km/Lを下回ったことはありません。

 初代レガシィワゴン(BF5)のGT → 3代目レガシィワゴン(BH5)のTStypeR → 現行レガシィワゴン(BP5)の2.0iを乗り継いでいます。
 その他にも車検や修理時の代車でBH5のGT-BやBP5のGT,2.0R等に数日から1週間程度の試乗経験があります。ちなみに全てATです。

 ま、加速性能についてはそりゃもう天と地ほどの差があります。サスも良いので車として総合的にはターボの方が金をかけただけのことがあるのは当然です。
 ですが、これらの車に乗った後で自分の2.0iに乗ってもまったくといっていいほど「乗り...続きを読む

Qレガシィ(BR9)の燃費について教えて下さい。

現在、2009年式レガシィツーリングワゴン2.5GT-S(6MT)、走行約5万キロに乗っています。
この車、ダッシュボード真ん中に、時計や外気温を表示していますが、その中で平均燃費計が付いています。
昨年の11月に中古で購入しましたが、数回ガソリンを満タンにして、燃費計を見ると大体6.5km/lと出ます。その時は排気量と過給器が付いているので「こんなものかな?」と思い、あまり気にしていなかったのですが、最近、みんカラを見てビックリしました。ATとMTの方のデータが混在していましたが、同じ車種、同じエンジンで過給器付、車重も変わらず、あとはSI-Driveのモードくらいの違いはありますが、平均で10~11km/lくらい走っている方が殆どなんです。アイドリングストップ機能は付いていないですし、MTなのでATより燃費が若干いいような気がしますが・・・。
最近は、暑いのでエアコンフル稼働で5km/l後半まで落ちています。ちなみにSI-DriveはSで大体走っています。
本当にこの燃費計って合っているのか、最近疑問に感じています。満タン法で量ればいいのですが、忙しい時に限ってGSに行くので、忘れてしまうんです。

どなたか、詳しい方など、教えて下さい。

よろしくお願いします。

現在、2009年式レガシィツーリングワゴン2.5GT-S(6MT)、走行約5万キロに乗っています。
この車、ダッシュボード真ん中に、時計や外気温を表示していますが、その中で平均燃費計が付いています。
昨年の11月に中古で購入しましたが、数回ガソリンを満タンにして、燃費計を見ると大体6.5km/lと出ます。その時は排気量と過給器が付いているので「こんなものかな?」と思い、あまり気にしていなかったのですが、最近、みんカラを見てビックリしました。ATとMTの方のデータが混在していましたが、同じ車種、同じエン...続きを読む

Aベストアンサー

Sモードでエンジン回して走ってるならそりゃ燃費は落ちるに決まってますよ。
同じ車でも運転の仕方で燃費は全然変わってきます。
燃料を多く吹く運転をすれば当然燃費は悪化します。
燃費を向上させるには、極力燃料を使わない運転をすればよいだけです。
MTだから無条件に燃費がよい、というのは完全な認識間違いです。
MTの方がそういうコントロールがしやすい(なにぜ”マニュアル=手動”なので)というだけで、10kmいっている人はそういう運転の仕方をしています。

でもこの手の車に乗ってるのに、そんな運転の仕方で楽しいですかねえ・・・そういう運転を強いられるのってストレスが溜まるだけでは?
燃費目当てなら選ぶ車を間違えていると思います。

Q現行レガシィはアウトバックの方が良い?

現行レガシィは先代のBHのときよりもアウトバック(ランカスター)の比率が高くなっているような気がします。
BPになってスポーティー感が薄れてきているので、スポーティー感を求めてアウトバックに人気が流れているのでしょうか?いまBHに乗っていますがそろそろ買い替えを考えています。今年のフルモデルチェンジでは大型化が進むと言う嫌な噂を耳にするので今のうちにと思っていました。BPは高級車っぽいイメージで少し抵抗感があります。そこでアウトバックはどうかと考えておりました。アウトバックの良いところ悪いところ、おすすめのグレード、もしくはBPの方がよいなど買い替えのアドバイスをいただけないでしょうか。

Aベストアンサー

何を求めるかで違うと思います。
他の人も言われていますが、D型以降をお勧めします。
ちなみにBPのF型は2.0R系はありませが、代わりに2.5iになってます。(きっと2.0DOHCのハイオク仕様は人気無かったのでしょう)ちなみに年式によってグレードがあったりなかったりしますので、(E型のみの2.0RスペックBやD型までの3.0RスペックBなど・・・)ややこしいかもしれません。(2.5のターボなんかもあったりします。アウトバックは限定じゃなかったような気がします・・・すいません適当で)
 個人的にはどのグレードを選んでも問題ないと思います。
アウトバックはセルフレベライザーがリヤについてますので、これが邪魔してリヤの収まりが悪いと言う人もいます。私はアウトバックのE型をほんの少し乗っただけですので走りこんでないので分かりませんが・・・
気にしない人は大人っぽいし、オーバーフェンダーもついて見た目ワイドですし、車高が多少高いので何かと楽かもしれません。
しかし、その人それぞれ体型も違いますし、感じ方も違いますのでこれが高すぎると感じる人もいれば丁度よいと思人や、低いと思う人もいますので本人で確認した方が良いと思います。
ちなみに私はそれまでアウトバックより全然搭乗位置の高いSUVに乗っていましたのでレガシィに変えて久しぶりに低い車だったのでびっくりしました(汗)逆に年寄り方は乗りやすくなって喜んでました(今までお尻を持ち上げてあげないと乗れなかったもんで・・・)
 私は3.0RのD型ですが、これは本当に自己満足の世界です(笑)SIドライブのIとSでは低速が弱いですが、S#では低速からモリモリ走ります。
ちなみに私は自己満足の世界で満足しています。悪い所も個性として気に入ってます。(笑)
 個人的には総合力で(ターボ・や3リッターの加速がいらない場合)2.5iかなと思います。2.0iも捨てがたいですかね~。
ちなみにツーリングワゴンもアウトバックもどっちもありだと思います。(走りにこだわりたいならツーリングワゴン、そうでなければアウトバックかな?)

何を求めるかで違うと思います。
他の人も言われていますが、D型以降をお勧めします。
ちなみにBPのF型は2.0R系はありませが、代わりに2.5iになってます。(きっと2.0DOHCのハイオク仕様は人気無かったのでしょう)ちなみに年式によってグレードがあったりなかったりしますので、(E型のみの2.0RスペックBやD型までの3.0RスペックBなど・・・)ややこしいかもしれません。(2.5のターボなんかもあったりします。アウトバックは限定じゃなかったような気がします・・・すいま...続きを読む

Qレガシィタイミングベルト交換費用

17年式のBPレガシィターボワゴンに乗っています。
今回走行距離が96000kmに達したのでタイミングベルトを交換しようと思い、ディーラーに見積もりを出してもらいました。
その結果が約12万円(工賃51480円+部品代68090円)でした。
過去のQ&A等見て、水平対向の交換は高いというのは分かったのですが工賃が5万円というのは見あたりませんでした。
詳細を書きますので妥当かどうか教えてください。
あと、この見積もりはディーラーで出してもらったのですがどこのディーラーに行っても共通価格ですか?
ディーラーによっても値段が違うとかはあるのでしょうか?
<技術料>
タイミングベルト脱着・交換 31200円
オイルポンプ脱着取付 8580円
クランクシール交換
ウォーターポンプ交換 7800円
カムシール交換 3900円
<部品代>
タイミングベルトアンドラベ 14800円
アイドラコンプリートベルト 6480円
アジャスタアセンブリベルトテ 10100円
アイドラコンプリートベルト 2710円
オイルシール 2480円
シールOリング 560円
シールOリング 700円
オイルシール 380円
シールOリングシリンダブロ 140円
ウォータポンプアンドガスケ 13300円
サーモアセンブリ 1840円
ホース 490円
ホース 450円
ホースクランプ 140円
ホースクランプ 160円
ホースラジエータインレット 1510円
ホースラジエータアウトレット 1630円
クリップ 1080円
クーラント6L 4500円
キャップアセンブリラジエータ 1300円
ベルト交換
ベルト 1660円
ベルト 1680円

17年式のBPレガシィターボワゴンに乗っています。
今回走行距離が96000kmに達したのでタイミングベルトを交換しようと思い、ディーラーに見積もりを出してもらいました。
その結果が約12万円(工賃51480円+部品代68090円)でした。
過去のQ&A等見て、水平対向の交換は高いというのは分かったのですが工賃が5万円というのは見あたりませんでした。
詳細を書きますので妥当かどうか教えてください。
あと、この見積もりはディーラーで出してもらったのですがどこのディーラーに行っても...続きを読む

Aベストアンサー

特に見積りの内容におかしいところは無いようです。
ただ、タイミングベルトの交換だけではなく、走行距離や年式からタイミングベルトを交換する際に同時にやっておけば将来的に工賃が節約できるということを考慮したフルスペックだと思います。

この車の過去の部品交換や点検修理履歴がわかれば、まだ必要の無い交換部品もあるかもしれませんが、スレ主さんが今後この車をどのように乗っていかれるのかを含めて相談されれば省いてもいいものも出てくると思いますが、滅多に分解しない部分ですので、高価でない部品は省かずに一緒に交換しておくことをお奨めします。

ボクサーエンジンは非常に特殊ですし、特にタイミングベルトはいくら新しいものと交換したといっても、長期間保管して劣化した新品のものと交換されたら元も子もありませんので、部品の回転率が高いディーラーでの交換をお奨めします。

通常の走行であれば、10万kmピッタリで切れるわけではないので、次回の車検時に交換されれば、値引が大きくなるかもしれませんよ。

Qノンターボのレガシィの魅力って何でしょう?

レガシィ平成13年TXを中古で購入しようか検討中です。(後は判子を押すだけの段階)


レガシィ関連のHP等をみているとGT系がメインでNAの話題は乏しい様です‥

たしかにGTに比べて加速力は雲泥の差があると思いますがGTにはないNAの魅力を是非教えて下さい。

またNAでもボクサーサウンドはあるんでしょうか?

Aベストアンサー

10年式(3代目の初期)のブライトンに14年まで乗ってました。TXと同じNAです。GTに比べた魅力というと大して無いのですが、レギュラーガソリンで済むので約1割燃費が経済的です。欠点は、加速が悪いこと。横道から街道に割り込むときや山登りで加速せずにあせったことが数回ありました。ただし、高速道路では特に困りません。日常の使用でも全く問題無しです。燃費がいい分、色々な場所に行けたので私はこれでいいかと思っています。
これはレガシー全体の魅力ですが、雨の日の高速道路と雪道では抜群の安定性です。重心の低さが影響しています。但し、アクセルを踏んでいれば抜群に安定しているのですが、ブレーキを踏んだ瞬間に普通の車のレベルに落ちるので、その落差が激しいです。ブライトンにもポテンザの様な高性能タイヤを履かせていたのは、この落差を少しでも埋めるためではないかと推測されます。友達のGTも知ってますがNAもいい車です。
音は、3代目も多少のボクサーサウンドがするのですが、私はあれが嫌いだったので・・・、コメント無し。

Qレガシィー2.5iはあまりよくないのでしょうか?

スバル車の購入を検討してます。

レガシィーが欲しいのですが、このご時世の安月給で、買えたとしてもグレードの一番低い2.5iなんですが、ディーラーの営業マンが「iのグレードは、会社の商用車向けですよ」と言っていて
普通にのるなら2.5Lが最低と言ってました。


やはり、どの車でも最低グレードは仕事用の車になってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

レガシィを社用車?
余程儲かっている会社でも、社用車はカローラワゴンくらいの物でしょう。
   
まぁスバルは車はいいですが、ディーラーは中にはひどい所もありますからね。
間違っても社用車ではないです。
   
ただ今の前のモデルまでは一番安いグレードでも、アルミホイルが標準だったりとそれなりの装備が標準でしたが、今回のモデルでは前モデルに比較すると若干装備が落ちているようです。
まあ、この値段では無理もない事です、バーゲン価格ですから。
    
> このご時世の安月給で
#6さんも書いていらっしゃいますが、中古という選択肢はありませんか?
私もBP9(前モデル)のアウトバック2.5に乗っていますがいい車ですよ。
今のレガシィは大きくなりすぎました。
今ならまだ程度のいい車を探す事が出来ると思います。
   
仮に中古でよければ、出来たらGTは避ける事。
GTのユーザーはやはり若い方が多く、手荒に扱われた可能性もあります。
旧モデルでの、私のお薦めは2.5Lです。
2.5Lは末期になって追加されたモデルですから、比較的いい状態の物を探す事が出来ると思います。
燃費もいいです、ガソリンもレギュラー仕様です。
若干玉数が少ないとは思いますが、じっくり探して下さい。

レガシィを社用車?
余程儲かっている会社でも、社用車はカローラワゴンくらいの物でしょう。
   
まぁスバルは車はいいですが、ディーラーは中にはひどい所もありますからね。
間違っても社用車ではないです。
   
ただ今の前のモデルまでは一番安いグレードでも、アルミホイルが標準だったりとそれなりの装備が標準でしたが、今回のモデルでは前モデルに比較すると若干装備が落ちているようです。
まあ、この値段では無理もない事です、バーゲン価格ですから。
    
> このご時世の安月給で
#6さん...続きを読む

Qホンダ車の耐久性について

ホンダ車はトヨタ車に比べてエンジンやATミッションの耐久性が劣ると聞きましたが事実でしょうか?ホンダ車でも特にオデッセイはエンジン、ミッションは10万キロ前後で寿命が来てしまうとの事ですが…メーカー問わずに乗り方次第で寿命は違ってくるとは思いますが一般的に本当にホンダ車オデッセイは耐久性に欠けるのでしょうか?平成14年式の10万キロ走行のオデッセイを購入を検討中なので、経験者の方に教えて頂きたいですm(_ _)mよろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.3の方が仰る通りです。
オデッセイは2台所有しましたので一応コメントします。
1台目:初代後期新車購入7年で14万キロ走りましたが、特に問題ありません(たった一度だけ渋滞停止中にエンジンストールしました)でした。20万キロまで乗るつもりでしたが、ぶつけられてさよならでした。20万キロまで乗るつもりだったくらい好調でした。
2台目:三代目前期新車購入で現在3年半で10万キロです。これもまたなにも問題ありません。20万キロまで乗ろうと思っています。
ただ、なにかで読んだことありますが、ホンダはバッテリーが車に対し小さめのようで、ナビ、オーディオなどや車内電装関係に凝る方はバッテリー容量を大きくしたほうがいいのかもしれません。間違いでしたら申し訳ないですが。
メンテは基本的にはディーラーまかせです。ですから距離ごとにだいたい行なっています。
どちらの車も私の場合だと郊外を走ることが多いので、リッター10キロは切ったことありません(遠出すればリッター14)し、人にオススメしやすい車です。市街地ばっか使っている二代目オデッセイ所有者はリッター7しか走らないとぼやいてますが・・・

No.3の方が仰る通りです。
オデッセイは2台所有しましたので一応コメントします。
1台目:初代後期新車購入7年で14万キロ走りましたが、特に問題ありません(たった一度だけ渋滞停止中にエンジンストールしました)でした。20万キロまで乗るつもりでしたが、ぶつけられてさよならでした。20万キロまで乗るつもりだったくらい好調でした。
2台目:三代目前期新車購入で現在3年半で10万キロです。これもまたなにも問題ありません。20万キロまで乗ろうと思っています。
ただ、なにかで読んだこと...続きを読む

Q現行型レガシィの後部座席の広さの理由は?

マークXクラスで後部座席の足元の広い車を探しています。

マークX、アテンザ、アコード等と乗り比べましたら現行レガシィB4が後部座席足元がこのクラスでは圧倒的に広いです。セールスマンの話ではクラウンより広いとか。

そこであらためて真横から見てみると、ホイールベースが先代より伸びたといえ、前部オーバーハングも結構長く、室内の広さを稼いだデザインには見えません。

しかしあれだけの広さ、いったいどんな工夫で稼いだのでしょうか?もしかして後席の座面の縦方向が短いから足元が広く見えるのでしょうか?

Aベストアンサー

一般論として燃料タンクの形や場所、スペアタイヤ、排気系の位置。レガシィはリヤサスの形状も貢献していたはずです。
後輪駆動であれば真ん中にドライブシャフトが通るので足下のトンネルが大きくなります。FFでもボディ強度のために少しは必要だと言われました。現在もそうでしょう。
が、レガシィは4WDで当然シャフトがあるのにFF並みの広さを持っているのはたいしたもんだと思います。もっとも前席は他のFRと同じでさすがにFFにはかないませんわね。AT,MT問わずミッションが収まる場所が必要ですから。
今のFFベースの4WD、特にスモールカーでも室内スペースを犠牲にしないために随分小さいリヤデフをぶら下げているのが後ろから見えます。さらに地上高を上げて床への張り出しを逃がしているのか?しかし2l以上でもFFからの4WDは最初からのFRより広いのは確かでデザイン上高級車は屋根を高くしたくない、サスのストロークをむやみに伸ばしたり地上高を上げたく無い。のかな?と勘ぐりました。
いろいろな車評をみるとレガシィはどうやらはじめに室内スペースありきで外観までデザインしたらしいです。恐れ入りました。

一般論として燃料タンクの形や場所、スペアタイヤ、排気系の位置。レガシィはリヤサスの形状も貢献していたはずです。
後輪駆動であれば真ん中にドライブシャフトが通るので足下のトンネルが大きくなります。FFでもボディ強度のために少しは必要だと言われました。現在もそうでしょう。
が、レガシィは4WDで当然シャフトがあるのにFF並みの広さを持っているのはたいしたもんだと思います。もっとも前席は他のFRと同じでさすがにFFにはかないませんわね。AT,MT問わずミッションが収まる場所が必要ですから。
今のFF...続きを読む

Q長距離ドライブに適しているのはセダンorミニバン

年に数回、大阪から東京ディズニーランドへ遊びに行きます。

また実家が九州なので、大阪から大分、鹿児島まで帰ることもそれぞれ1、2回あります。普段は買い物にしか使いませんので、燃費もそれほど気にしません。

そこで長距離ドライブに楽な車を考えています。楽というのは運転が楽であるだけでなく、同乗者も楽(疲れない)という意味です。

家族構成は、私、妻、子供2人(中2,小1)です。運転は私と妻の両方ができますし、二人ともおおきめの車の運転も大丈夫です。

現在はエスティマに乗っているのですが、9年目に入り、買い換えを検討しています。

検討している車はセダン(クラウン)かミニバン(ヴェルファイア)を考えています。ともに
3500CCを考えています。予算はすべて込みで500万までです。

ここでの書き込みを見ていると、セダンが楽だという意見とミニバンが楽だという意見があるように思えます。

先日、知り合いのトヨタから連絡があり、新古車のヴェルファイアを紹介してもらったのですが、まだ保留にしています。

私のような使い方の場合、どちらがいいでしょうか。アドバイスお願いします。

年に数回、大阪から東京ディズニーランドへ遊びに行きます。

また実家が九州なので、大阪から大分、鹿児島まで帰ることもそれぞれ1、2回あります。普段は買い物にしか使いませんので、燃費もそれほど気にしません。

そこで長距離ドライブに楽な車を考えています。楽というのは運転が楽であるだけでなく、同乗者も楽(疲れない)という意味です。

家族構成は、私、妻、子供2人(中2,小1)です。運転は私と妻の両方ができますし、二人ともおおきめの車の運転も大丈夫です。

現在はエスティマに乗っているので...続きを読む

Aベストアンサー

今のエスティマは後部座席も結構良いシートなので
候補に挙げるのはOKだと思います。
中学生と小学生ならあと1クールはミニバンで行きたいと私は思いますね。
特にミニバンからのセダンは利便性に劣るところがかなり気になります。
セダンはお子様には自由の聞かない車ですね(経験談)

ベルファイヤなら間違いなく問題ない無いと考えますが・・・。

座面の高さや、利便性を考慮し乗りなれてるミニバンを
私はおススメします。


人気Q&Aランキング