プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。今年の4月に社会人になった者です。

職場が少し遠いのと、車が大好きなのもあり、学生時代から貯めていた400万円で車を購入することにしました。
タイトルにあるように、3代目オデッセイ(中古)か、5代目レガシィツーリングワゴン(新車・中古)で悩んでいます。ハリアーにも憧れるのですが、私にはまだまだ早いかと思いました。

条件としては
・パワーがある
・ある程度の高級感(きちんと感)がある…来年の部署異動で、管理職含む上司を乗せる事も増えるそうなので。
・女性があまり乗らない…ただ単に渋い車に乗りたいだけです。
・大きい荷物が入れられる

新車か中古かはこだわりません。ほかに趣味がなく、車の維持費もこなせるかな、と思っています(駐車場代と保険の話は既に把握しています)。また、今後の事も考えて貯金すべてを使って車を購入する気はないので、大体300万くらい希望です。
それぞれの長所・短所、また他にもおすすめの車などもあれば、ぜひ教えていただきたいです。
「女がレガシィなんて…」「実際22歳で維持は難しいよ」というご意見なんかでももちろん^^

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

ちょっと高いけど ギャランフォルティスラリーアートの試乗記


http://221616.com/corism/articles/0000084691/
http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/i00000196 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり大変申し訳ございません。
ギャランフォルティスかっこいいですねー!
あまり街中でもみかけないですし、迷います。。

お礼日時:2011/08/16 19:38

レガシーが候補にあるのと、女性があまり乗らないって所でギャラン フォルティス スポーツバックなどどうでしょう。


まあ、三菱車という事で女性どころか乗っている人が少ないです、真面目に作られたそこそこ評価の良い車なのですがメーカーイメージの回復が出来ていないので買う人が少ないようですね

1.8Lはラリーアートグレードと比べて非力な感じですが、攻める走りを常にするような人でなければ十分だと思います、2WDも選べるので購入費用を抑えることが出来るのもメリットだと思いますよ

貯金もあって駐車場代金や保険について質問の前にある程度把握されているようなので、車の所有は問題ないと思いますが、初めての車は擦ったりぶつけてしまったりと車の価値を下げる可能性が結構あります、そうすると新車はメチャクチャ凹みますから中古車にとりあえず乗ってみるのもいいかも。
その車を基準に試乗を繰り返して欲しい車を探すのもよいかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!ご回答ありがとうございます。
三菱、ということで、むむと思ってしまいましたが… とってもかっこいいです!ギャランフォルティススポーツバッグ!一瞬ビーマーの1シリーズかと思ってしまいました。お乗りになられたことはありますか?
価格もだいぶお手頃ですが、見た目もシンプルでとても素敵ですね。スポーツとツーリングでどう違うのか調べてみます。

おすすめしていただいて、ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/18 21:50

スバル乗りです。

現在4世目BP9アウトバック乗ってます。その前は 2世代目 GTBダーボMT
親が 3世代目 B4 RSKターボMT乗ってました。

オデッセイと レガシシィ? ホンダと 富士重工 は、共に 車作りには 拘りを持つメーカーでですが
車種 車格が違いすぎると思います。
3列シートが欲しいか AWDで 安定した走りが必要かで 選択が 絞られると思います。

荷物を運ぶ回数が多いや 大人数の乗車が多いなら オデッセイ

たまにしか無いのなら 2列シートの 大きくない大きさの車が 扱いやすく 乗り易いものです。
必要な時に 大きい車を レンタカ利用が 経済的

FFオデッセの燃費より AWDレガシィの燃費の方が良いかと思います。 フリクションロス低減が徹底されてます。
2.5iで 2kmの通勤では 流石に 7~8km/Lですが 長距離は 12~13km/L走ります。

現行 レガシィは 大きいです。重いです。トヨタの悪知恵 が加わり 今までのレガシィ乗りには、 別物的です。
価格も 高くなって 400万では、買える?
(BP9アウトバック2.5i マッキンオーディオ ストラーダナビで 370万でした。)
買うなら アイサイトOPは絶対付ける事!!

新車は、まだ年齢的 運転熟練度的にも まだ 十年早いって所かな!

300万の車を買う場合 任意保険も払い 残りの貯金は 150万(車両の半額は持っていて欲しいです)

お金を出せば 車は買えますが その車の良さを 引き出し 利用できるかは 熟練度が必要です。
購入し 大した事の無い車と 早々に買い換える方も 居ます 
そういった 事になら無い様に
じっくり検討 して下さい。
 ハリアーも 引き合いに 出ていましたが ジャンルが全く違う車

まずは、とりあえず 走る車を 所有し 使いこなしてみて 不具合や 要望を 搾り出す事を 行っては?
失礼ながら Fitや ヴィッツなどで 必要十分だと思います。 コンパクトカーを乗りこなしてからの方が
オデッセイ、レガシィの良さの感じ方は違ってきます。
本当に必要な時 買える時期になれば このような 車種にならない もう少し絞り込んだ車種になると思います。
再考してみて 下さい。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!ご回答ありがとうございます。とてもお詳しくて、勉強になります。

人よりも荷物を多く乗せる事があります。といっても軽い引越しの荷物なんかよりは少ないですが。
車は私にとってロマンであり、もう一つの部屋のようで、本当に車が大好きなので、後悔のない車選びをしたいと思っています。もちろん身の丈に合って維持できることを考慮した上で購入を考えています。
フィットやヴィッツで十分、というご意見をいくつかいただいたのですが、どうも視界の感覚が苦手でして…。ガソリンスタンド時代に点検で苦労してばかりでした。

傷つけるのはとても恐いので、できれば中古で購入したいかなと。ただ5代目レガシィは中古では難しいですが…。アイサイトをおすすめということで、アイサイトの利点をよろしければ教えていただけますか?便利で画期的だと思うのですが、恥ずかしながらあまり詳しくありません…。

アウトバックは重量が大きいとお聞きしますが、現行レガシィと同程度でしょうか?もしよろしければアウトバックの魅力も教えていただければ幸いです^^

お礼日時:2011/07/18 21:44

N0.1回答者です。

少しだけ補足させていただきます。

>実は4代目レガシィにも魅かれています!!

唯一の欠点はハイオク仕様で燃費が悪いことでしょうか・・・ま、2000ccであの性能なら仕方のないことですね?
スキーに行ったとき、豪雪で滑って登れない車を横目に通り過ぎたときとか、ちょっと優越感。
(見捨てたということではありませんよ?JAFが来てましたから・・・)

>走り出しが滑らかで力強い車がほしいと思っているのですが、いかがでしょうか?パワフルなのに安定感がしっかりしているなんて、やっぱりスバルいいなぁ~と思ってしまいます^^

5代目レガシィには残念ながら乗ったことありませんが、同型アウトバックを乗る限り、走り出しは若干4代目の方が好きです。アウトバックは車体が重いのでそのせいかも知れませんが。。。ちなみに、新型は2500ccレギュラー仕様です。

>もしよろしければ長距離運転の際の乗り心地なんかも教えていただけたらと思います。私は革シートにしたいなと思っています。

長距離の乗り心地はトヨタの高級車に勝るもにはありません。が、レガシィはなぜか疲れません。楽しいからでしょうか?東京-神戸はさすがに疲れましたが。
皮シートは夏暑くて冬寒いイメージがあるし、匂いも付きやすいのであんまり好きじゃないですね(^^;

おじゃましました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びご回答いただきましてありがとうございます。
雪の坂道でも楽々登れるのはすごいですね!私は仕事上季節を問わず長距離運転が毎週あるので、どんな道でも走れる車はとてもありがたいです。

他の方のご意見でも、車両が重い、というお言葉があり、車体が重いとせっかくのスバルの良さが損なわれてしまうのでしょうか。そういった点では4代目の方が好まれてるのかなぁ。

運転は私も大好きなので、そういう気持ちがあって好きな車に乗っていれば、長距離なんか苦にならないのかもしれませんね^^やはり好きな車に乗るのが大切かなぁと思いました!

革シートは季節で欠点が現れるんですね!これは知りませんでした…
確かにスタンドで働いていた時、夏場革シートの車に乗るのがとても億劫だった覚えが…。

誠にありがとうございました^^

お礼日時:2011/07/18 21:31

大きい荷物を積むならアルファード等の貨物じゃないと



普通にちょっと通勤が遠いとか上司を載せるならヴィッツ フィットで十分
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
ご回答ありがとうございます。アルファードですか、高さの問題で無理そうなのですが、ノアやヴォクシーなら、高さも大丈夫ですし、荷物もたくさん入りそうですよね。

お礼日時:2011/07/18 20:43

3台レガシィを乗り継ぎ現在は5代目(Turbo車)に乗っています。


レガシィ か オデッセィか? 二者択一なら 絶対 レガシィです。

・ぶつからない技術 アイサイト(プラス10万円のオプション)
 これだけでレガシィを買った人さえいます。

レガシィには品格を感じます。(いわゆる高級車と言うわけではありません。)

ただし、5代目レガシィは大きくて日本の道では困ることがありますよ。
(普通の道で困りませんが、狭い路地はつらいです。)
車庫に入れることはできても誰かにぶつけられてはいないか心配になります。
(わざわざ遠い位置に停めることが多々あります。)

22歳の女性 あえて400万円のうち300万円をかけてレガシィやオデッセイという、
クルマを購入するのはもったいないなぁと感じます。
私なら200万円程度までに予算を抑えます。
ただ、中古車は見立ても難しいので新車を買えるなら新車をお勧めします。

>・パワーがある
両車ともパワーがないわけじゃありませんがスポーツカーではありません。
(レガシィの 2.5LDOHCターボはこの予算では不足です。)

>・ある程度の高級感(きちんと感)がある…来年の部署異動で、管理職含む上司を乗せる事も増えるそうなので。
上司の立場から見て22歳の若い方がこのようなクルマを持っていたら不思議に感じます。

・女性があまり乗らない…ただ単に渋い車に乗りたいだけです。

レガシィやオデッセイが 渋いか? 渋いと言えないように思います。
ただ、いわゆるミニバンは、クルマの雰囲気に生活臭がするのがいやなのでしょうね。
なんとなくわかります。

・大きい荷物が入れられる
>どの程度の大きい荷物か?
ワゴンボディよりはミニバンボディの方が大きいものが楽々入ります。

レガシィの価格の中に含まれている AWD(全輪駆動)
これがレガシィのレガシィたることだと思います。


ハリアーに憧れるとのことですが・・・


スバルのフォレスターはいかがですか?
http://www.subaru.jp/forester/forester/grade.html

このクルマには
水平対向エンジン シンメトリカルAWD などスバルの良さが詰まっているSUVです。
(私も欲しいクルマですが、駐車場の高さの問題があり買えません。)

お値段もレガシィに比べるとお手頃です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。
実際に5代目レガシィに乗っていらっしゃる方のお話をお聞きできて、とても嬉しいです^^
アイサイトに関して、あまり詳しくないのですが、いかがでしょうか?普段の運転中ではあまり使用されないのかな、とも思いますが、あるにこしたことはないですよね。

スポーティでありながら品格があるのは、確かに!と思いました。そこがレガシィに惹かれている理由の一つでもあります。その点オデッセイは少しやんちゃ?のような気もしていて。

レガシィは大きいということですが、幅でしょうか?これは驚きです!狭い道が入りづらいというのは、意外と困ることが多そうですよね…。大事にしてると余計心配になりそうで、、ここは少し悩む点ですね!

そうなのです、300万かけて車を買うのは少しもったいないかなぁと思っています。今後のためと一応別で貯金はしてあるのですが、せっかくこれだけ貯めたなら、100万~200万で買えないかなと。自分のこだわりでどうしても欲しいと思う車でなければ!と思ってしまうのが悩みです。

上司から見たら22歳の女性がこのような車に… その通りです!新入社員ですし、高給取りではないので、「あ、いいじゃん」って言われて終わるくらいの車でないと、と思っています。一応上司に相談しながら、オデッセイとレガシィに絞りました。

渋い、かっこいいではなく、何というか、私の中ではまぁまぁ渋い印象で(笑)ミニバンならば将来家族ができたときに乗れるのではと思い、今乗りたい車を買おうと思いました。

ゴルフバッグが3つほど入るくらいの大きさが希望です。オデッセイだと7人乗りで、人よりも荷物を載せることが多いなぁと。レガシィのキャパはいかがでしょう?
5代目の乗り心地なんかももしよろしければ教えていただきたいと思っています^^

フォレスターはレガシィよりお手頃なのですね!SUVなのでレガシィより高級だと思っていました(素人考えです)。できるならSUVが一番乗ってみたいのです。レガシィとフォレスターであれば、断然フォレスターを選択なさいますか?運転席周りがどうにもレガシィの方が素敵に見えてしまいます…

あらゆる点からお答えいただいて、誠にありがとうございます!ぜひぜひ5代目の長所短所などもまた教えていただければ幸いです。

お礼日時:2011/07/18 20:42

他人に意見を求めるよりも レンタカーをそれぞれ1日ずつ借りて 存分に試して 自分の感性で選んで下さい



どっちが良いか 答えが有るなら 最初から悪い方は発売中止になってますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

レンタカーとは思いつきもしませんでした。ありがとうございます!
どこかの休みで早速利用します。

お礼日時:2011/07/18 19:30

男性の投稿と思っていたら。

。。女性だったのですね?
私の意見は流して構いません。レガシィしか買い続ける気のないスバリストです。

私は4代目レガシィツーリングワゴンに乗ってます。
デガシィが誕生して、22年。今のレガシィは成人したためか、高級感を増しましたし、社内も広いです。また、車高は低いものの、ハリアーと差ほど引けも取りません。私の実家はアウトバックに乗ってますが、なかなか良い感じです。
スバル者の最大の良いところは、水平対向エンジンです。あの平べったいエンジンが車の重心を下げてくれますので、安定感は抜群です。4駆というのも魅力(燃費は若干・・・)ですね。

個人的には若干ヤンチャ感のある4代目の方が好きですが。。。
質問者さんも、是非、スバリストにっ!

オデッセイについては・・・わかりません(汗)
内装については、ホンダとスバルで大きな差はないかと思います。
見た目はオデッセイの方が若いかな???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!はい、女です((笑)
スバルをこよなく愛する方にお返事を頂けて、とても嬉しいです。車に詳しい知り合いはいますが、エンジンなどの専門的な話や、またはセルシオなどのちょい悪な車の話が多くて…。

実は4代目レガシィにも魅かれています!!ただ5代目のフロント・リヤのランプがどうも好きで^^
走り出しが滑らかで力強い車がほしいと思っているのですが、いかがでしょうか?パワフルなのに安定感がしっかりしているなんて、やっぱりスバルいいなぁ~と思ってしまいます^^
もしよろしければ長距離運転の際の乗り心地なんかも教えていただけたらと思います。私は革シートにしたいなと思っています。

お礼日時:2011/07/18 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!