16日の「音楽の日」を見ました。
と言っても、KinKiKids、SMAP、Kis-My-Ft2が見たくて録画し、見る時はそれ以外の人の時は早送りしたのですが・・・。

KinKiKidsとSMAPが歌っている時にカメラが後ろから来た時にカンぺのようなものが見えたのですが、あれはお客さん向けでは無いですよね?
大きな黒い画面みたいなのがあって、そこの白い文字で歌詞が表示されていました。
カンぺ(?)みたいなのは歌番組ではよくあることなんでしょうか?特に生放送の時は。

あと、KinKiKidsが歌っている時に後ろで踊っていたジュニアの人(?)がいましたが、KinKiKidsが歌う前になんか紹介されてませんでしたか?
その時だけ音を小さくして見ていたので分かりませんでした・・・。

それと、私が住んでいる北海道ではKis-My-Ft2までしか放送されていなかったのですが、あの後は誰が出ていたんですか?
7時間と言っていましたが、ちゃんと最後まで放送されたのは東京辺りだけなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

大きく分けて3点ご質問があるようなので、順番に。



・まず1点目 (TVモニターによる)カンペというかテロップについて

確かに観客の奥の方にTVモニターがあって、
歌詞が出ていましたね。
生番組+普段放送していない特別番組の場合だと
TVモニターやカンペを使って、歌詞を出すといった場合もあるのでしょうが
ああいう風に視聴者にそれを察するような出し方はめったに無いような気もします。

なるべく歌詞間違いやハプニングを極力さけるため
意図的に表示させたこともあったのかもしれないし、
もし何かあったときの応急処置!?のような意味合いもあったかもしれません。
異例の長時間生番組でしたからね。

でも逆にといいますか、今回はそれ以上にSMAPが歌っているときに香取くんが安住アナにマイクを向けて歌わせてたことが強調するように、主に観客だったり、スタッフ向けにだったりに歌詞を表示させていたのではないかと感じました。
今回の番組観覧客は東北の方々招待していて、番組自体が音楽で被災者の方々を励まそう楽しんでもらおうというようなコンセプトもあったかと思いますし、結構年配の方もいらっしゃったので、そこのところを大いに配慮した上でのことではないでしょうか。
観客の方々もちょっと横を見れば、歌詞をきちんと確認できるような距離だったように感じましたので。

個人的意見というか回答をさせていただきました。
その辺の事情みたいなものはADやTVの裏事情に詳しい方がいればいいのですが・・・。


・2点目KinKi Kidsのバックについて。

ちょうどKinKi Kidsが出演したあたりは録画していたので確認してみました。
(でも質問者さんも録画していたのでは?まあ、それはいいとして。)
確かにバックについて話が及んで、紹介されていましたよ。

中居くんが「バックは誰ですか?」という話をふって、
『ふぉーゆー』と『They武道』という後輩グループだと仰ってました。

光一くんのほうが語尾を疑問形にして自信なさげに答えたところを、
中居くんにその辺を突っ込まれ名前がころころ変わるので
ややこしいんですよって言ってましたよ。
(私自身もジャニーズには詳しくないし、名前は聞き取れたことは
聞き取れたのですが、正しいかどうが自信なかったので検索しました。)


・3点目の放送局と時間、出演者について。

第2部の出演者は

スキマスイッチ
flumpool
JUJU 
Every Little Thing 
SPEED
Not yet
板野友美
加藤ミリヤx清水翔太
倉木麻衣
遊助
ベッキー♪#
T.M.Revolution
シド
中川翔子
ナオト・インティライミ
SCANDAL
7!!

※敬称略※ 出演順
(歌った曲名が書かれてあることもあるので、下記が参考になるかと思います。
あと、“番組名 セットリスト”で検索してもヒットする場合もあります。)


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://blogs.yahoo.co.jp/pikkorotalks/5094833.html


質問者さんがご覧になったの第一部までですよね。
放送時間については、各局地域によって様々のようなので
(よく一部地域を除きってありますよね)
どこの放送局が放送されていたかというのは、問い合わせるなり
色々調べるなりしないと全ては把握できないのではないかと思いますが、
ウィキペディアのネット局のところを見ると第2部も多くの地域で
放送されていたようですよ。

全てあっているのかどうかは不明ですが(ウィキの情報も全てが合っているとも
言えない場合があるので)放送されていた局が書かれてあります。
それによると、北海道ではフルネットになっていて放送されたはずなのですが・・・。
北海道の中でも一部地域に当てはまってしまったのか、その辺の回答は控えさせて
いただきます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%B3%E6%A5%BD% …


なにか番組情報を探されるときは、参考URLサイトを活用されるといいですよ。
長文の上、まとまりのない回答で失礼しました。

参考URL:http://www.tvais.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

URLもとても参考になりました。

詳しくご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/20 12:18

>それと、私が住んでいる北海道ではKis-My-Ft2までしか放送されていなかったのですが、あの後は誰が出ていたんですか?


>7時間と言っていましたが、ちゃんと最後まで放送されたのは東京辺りだけなのでしょうか?
大多数のTBS系列局は19:00~深夜2:40(※途中、深夜0:18~40はニュースの為中断)の枠での放送でしたけれど、一部の系列局では深夜0:18で終了となっていたそうです。

―大変申し訳ありませんが、これ以外の質問に関しましては、特番“音楽の日”を殆ど全く見てないので、回答の仕様がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/20 12:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q音楽の日について

今日の音楽の日にHey! Say! JUMPは出てますか?出てたらもう歌い終わってますか?カテゴリ間違ってたら教えてください。

Aベストアンサー

出ていませんよ。

Q4月20日TBSのぴったんこカン・カンで・・・

4月20日TBSのぴったんこカン・カンのグルメリポートで出てきた天丼のお店の名前を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

「天麩羅」の看板から、「伊勢屋」さんだったと思います。

お二人は、1900円の天丼でしたね。

参考URL:http://www.bea.hi-ho.ne.jp/a-ishiuchi/gourmet/5dotenoiseya/dotenoiseya.htm

Q音楽の日のAKB出演メンバーについて

6月29日放送の音楽の日(TBS)の中でAKBの曲、恋するフォーチュンクッキー、フライングゲットを歌ったメンバーで1人だけ解らない人が知りたいのです。自分でわかる15人は、宮澤佐江、須田亜香里、渡辺美優紀、山本彩、指原莉乃、島崎遥香、板野友美、篠田麻里子、大島優子、渡辺麻友、柏木由紀、小嶋陽菜、高橋みなみ、横山由依、川栄李奈、ですが、あと1人が誰なのかわかりません!わかる方、AKBに詳しい方教えてください。もしくは、あの子じゃないかなでも構いません!お願いします。

Aベストアンサー

http://akb48グループ.net/akb48menber_time_K/mutoutomu.html

http://akbp48.com/archive/member/武藤十夢

AKB48 チームKの武藤十夢(むとう とむ)さんです。
昨年8月の終わり頃に開催された東京ドーム公演の中で研究生から昇格しました。
音楽の日では、SKEダブル松井の一人、松井玲奈さんの代打として投入されました。

QTBSのぴったんこカン・カンスペシャルに出てた場所

どなたか教えて下さい!
今やっているTBSのぴったんこカン・カンスペシャルで出ていた江戸下町デートの場所はどこかわかる方教えて下さい!!ビョンホンも来た場所らしいのですが・・・

Aベストアンサー

番組見てました。ビョンホンが体験製作したのは、ここですね

参考URL:http://www.ei-net.city.edogawa.tokyo.jp/dentou/shinohara/

Q音楽の日 カンぺ(?)

16日の「音楽の日」を見ました。
と言っても、KinKiKids、SMAP、Kis-My-Ft2が見たくて録画し、見る時はそれ以外の人の時は早送りしたのですが・・・。

KinKiKidsとSMAPが歌っている時にカメラが後ろから来た時にカンぺのようなものが見えたのですが、あれはお客さん向けでは無いですよね?
大きな黒い画面みたいなのがあって、そこの白い文字で歌詞が表示されていました。
カンぺ(?)みたいなのは歌番組ではよくあることなんでしょうか?特に生放送の時は。

あと、KinKiKidsが歌っている時に後ろで踊っていたジュニアの人(?)がいましたが、KinKiKidsが歌う前になんか紹介されてませんでしたか?
その時だけ音を小さくして見ていたので分かりませんでした・・・。

それと、私が住んでいる北海道ではKis-My-Ft2までしか放送されていなかったのですが、あの後は誰が出ていたんですか?
7時間と言っていましたが、ちゃんと最後まで放送されたのは東京辺りだけなのでしょうか?

Aベストアンサー

大きく分けて3点ご質問があるようなので、順番に。

・まず1点目 (TVモニターによる)カンペというかテロップについて

確かに観客の奥の方にTVモニターがあって、
歌詞が出ていましたね。
生番組+普段放送していない特別番組の場合だと
TVモニターやカンペを使って、歌詞を出すといった場合もあるのでしょうが
ああいう風に視聴者にそれを察するような出し方はめったに無いような気もします。

なるべく歌詞間違いやハプニングを極力さけるため
意図的に表示させたこともあったのかもしれないし、
もし何かあったときの応急処置!?のような意味合いもあったかもしれません。
異例の長時間生番組でしたからね。

でも逆にといいますか、今回はそれ以上にSMAPが歌っているときに香取くんが安住アナにマイクを向けて歌わせてたことが強調するように、主に観客だったり、スタッフ向けにだったりに歌詞を表示させていたのではないかと感じました。
今回の番組観覧客は東北の方々招待していて、番組自体が音楽で被災者の方々を励まそう楽しんでもらおうというようなコンセプトもあったかと思いますし、結構年配の方もいらっしゃったので、そこのところを大いに配慮した上でのことではないでしょうか。
観客の方々もちょっと横を見れば、歌詞をきちんと確認できるような距離だったように感じましたので。

個人的意見というか回答をさせていただきました。
その辺の事情みたいなものはADやTVの裏事情に詳しい方がいればいいのですが・・・。


・2点目KinKi Kidsのバックについて。

ちょうどKinKi Kidsが出演したあたりは録画していたので確認してみました。
(でも質問者さんも録画していたのでは?まあ、それはいいとして。)
確かにバックについて話が及んで、紹介されていましたよ。

中居くんが「バックは誰ですか?」という話をふって、
『ふぉーゆー』と『They武道』という後輩グループだと仰ってました。

光一くんのほうが語尾を疑問形にして自信なさげに答えたところを、
中居くんにその辺を突っ込まれ名前がころころ変わるので
ややこしいんですよって言ってましたよ。
(私自身もジャニーズには詳しくないし、名前は聞き取れたことは
聞き取れたのですが、正しいかどうが自信なかったので検索しました。)


・3点目の放送局と時間、出演者について。

第2部の出演者は

スキマスイッチ
flumpool
JUJU 
Every Little Thing 
SPEED
Not yet
板野友美
加藤ミリヤx清水翔太
倉木麻衣
遊助
ベッキー♪#
T.M.Revolution
シド
中川翔子
ナオト・インティライミ
SCANDAL
7!!

※敬称略※ 出演順
(歌った曲名が書かれてあることもあるので、下記が参考になるかと思います。
あと、“番組名 セットリスト”で検索してもヒットする場合もあります。)


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1266737702
http://blogs.yahoo.co.jp/pikkorotalks/5094833.html


質問者さんがご覧になったの第一部までですよね。
放送時間については、各局地域によって様々のようなので
(よく一部地域を除きってありますよね)
どこの放送局が放送されていたかというのは、問い合わせるなり
色々調べるなりしないと全ては把握できないのではないかと思いますが、
ウィキペディアのネット局のところを見ると第2部も多くの地域で
放送されていたようですよ。

全てあっているのかどうかは不明ですが(ウィキの情報も全てが合っているとも
言えない場合があるので)放送されていた局が書かれてあります。
それによると、北海道ではフルネットになっていて放送されたはずなのですが・・・。
北海道の中でも一部地域に当てはまってしまったのか、その辺の回答は控えさせて
いただきます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E3%81%AE%E6%97%A5


なにか番組情報を探されるときは、参考URLサイトを活用されるといいですよ。
長文の上、まとまりのない回答で失礼しました。

参考URL:http://www.tvais.jp/

大きく分けて3点ご質問があるようなので、順番に。

・まず1点目 (TVモニターによる)カンペというかテロップについて

確かに観客の奥の方にTVモニターがあって、
歌詞が出ていましたね。
生番組+普段放送していない特別番組の場合だと
TVモニターやカンペを使って、歌詞を出すといった場合もあるのでしょうが
ああいう風に視聴者にそれを察するような出し方はめったに無いような気もします。

なるべく歌詞間違いやハプニングを極力さけるため
意図的に表示させたこともあったのかもしれないし、
もし何かあ...続きを読む

Q4/22のTBSのぴったんこカン・カンで

えなりかずき君がゲストでした。
その時にえなりくんが小6の時の映像で子役タレントの出演しているもの(上岡龍太郎の番組でした)が流れました。

えなり君と演技で雨が降っていて傘が飛んでいく演技を一緒にしている子役の子が映っていました。その子はえなり君が小6の時に小5の名札をつけていました。見たことのある子役だったのですが何のドラマに出ていたのか思い出せません。名前だけでも結構ですが、当時そのえなり君の隣に映っていた子が何のドラマに出ていたか教えて下さい。

その子の名前より何のドラマに出ていたのかを思い出したいのです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

zip777さん、こんばんは。ぴったんこカンカンみてましたよ。
上岡龍太郎がズバリ!もリアルタイムで見てましたので覚えてます。

かれは「いしいすぐる」クンでは?

有名子役ということであまりにもたくさんのTVドラマに出ており、検索するだけでも途方もない数が...

ですので是非検索して確かめていただいて、ということで。

合ってたらお返事ください。

Qオールスター感謝祭の出演者

オールスター感謝祭の過去の出演者が載ってるサイトってないのでしょうか。
前回・前々回や2~3年くらい前の出演者ならば個人のHPやブログで紹介されてる方も多いのですが、全ての出演者や番組開始当時の出演者についてはなかなか見つかりませんしTBSのサイトにも載っていません。
もしそのようなサイトがあるのでしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

下記サイトでもすべての回の出演者は載っていませんが、参考までにご覧下さい。

http://www.h2.dion.ne.jp/~slivnyak/index.html

また、次のサイトも参考になるかもしれません。

http://home.highway.ne.jp/flower/allstar/index.htm

私も録っておいたビデオから出演者をリストアップしたことがありますが、引越しの際に紛失した為、数回は不明分あります。

ビデオの劣化のため観られないものも出てきていますので、なんとかせねば…
第2回のものを見るとセットも出題形式もシンプルでやや物足りない気もしますが、お亡くなりになった方やバラエティには滅多に出ない方などの姿があり、なんとも…

ちなみに第2回のラテ欄には「拝啓、視聴者の皆様、半年ぶりにアノ番組が帰ってまいりました…おなじみ芸能人有名人200人が一挙総出演。皆様よくご存知の正解確率25%クイズに挑戦します…前回を上回る感動の大爆笑シーンをナマ放送でお楽しみ下さい…敬具」1992/4/4 21:00-23:54
とありました。うーむ、とっても控えめ…

第3回まで3時間生放送。第4回が5時間。第5回以降が5時間半恒例となりました。
ランキングもはじめは正解数だったり獲得賞金だったりしていたようですが、ここ数年は正解数+秒数表示にゲーム出場ポイント加算という要素があり、純粋にランキングとしての意味を成さないようですがお祭りなのですからそれもまたよいのでしょうね。

休憩タイムも初めの頃はマネージャーやスタッフ入り混じっての騒然とした雰囲気でタレントの素の顔が見られたものですが、今では完全に番宣のひとつとして扱われている為ちとものたりないし、扱いも現在の画面とは逆で番宣のほうがワイプで画面の隅に表示されていたり、初期の頃は休憩時の出前を生放送中に電話をしてお店側に迷惑をかけたりとナマならではのスリリングな場面も楽しみのひとつでした。そういえば、機械の故障で進行がストップした回もありましたねぇ…。

マンネリ気味の改編時期の特番の中でこれだけは続けて欲しいと思う番組の一つです。

下記サイトでもすべての回の出演者は載っていませんが、参考までにご覧下さい。

http://www.h2.dion.ne.jp/~slivnyak/index.html

また、次のサイトも参考になるかもしれません。

http://home.highway.ne.jp/flower/allstar/index.htm

私も録っておいたビデオから出演者をリストアップしたことがありますが、引越しの際に紛失した為、数回は不明分あります。

ビデオの劣化のため観られないものも出てきていますので、なんとかせねば…
第2回のものを見るとセットも出題形式もシンプルでやや物足り...続きを読む

QSMAP×SMAP

ビストロスマップを見てていつも思うのですが、あんな素敵な料理本当に作っているのでしょうか?

Aベストアンサー

スマップが作っているのは間違いないと思います。ただ、服部栄養専門学校の指導、フードコーディネーター・結城摂子の監修の下、料理対決が行われているので、やはりスマップだけの力で作っているわけではないようです。まぁ、素人だけであれだけ作れたら、プロの面子丸つぶれですしね。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/SMAP%C3%97SMAP

Q笑っていいともの出演者はいつお昼を食べているの?

笑っていいともの出演者はちょうどお腹が空いているときに出演していますが、いいとも出演者のお昼は遅いのでしょうか?生放送終了後も、増刊号の収録もありますし、いつ食べておられるのでしょうか?

Aベストアンサー

出演者それぞれスケジュールが違いますから、いつ食べてるかと問われても答えようがありません。タカトシは帰れま10明けで出演することもあり、番組終わっても夜まで食べないこともあったり、タモリは1日1食ぐらいしか食べないので、午後4時前後に食べる(朝から何も食べす、いいとも終了後は遅い昼食を食べると、夜は酒とつまみを自分で少しやる程度か、スケジュールによっては寝るまで食べない)など。

いいとものスタジオ入りは10時ぐらいなので、早朝ロケなど朝から仕事があるときは、放送前に既に済ませる人もいれば、増刊号収録終わるまでに食べない人などそれぞれということです。要は芸能人は不規則な生活なので、お腹をすかして番組をやってるとは限らないのですね。

Q「SMAP×SMAP」番組内の効果音

ルーレットボウリングというコーナーがありますよね。
あれで、ルーレットにボウルが入った時に、
1~2秒の短い音楽が流れるんです。
「ピポッポポッ♪」というイメージの曲です。

これが、かなり古いゲームのBGMの一部なのは確かなんですが、
何のゲームだったか、どうしても思い出せなくて
気持ち悪い思いをしています。

スマスマを見ている人で、
しかも、昔のゲームを知っている人となると、
難しいかなぁとは思いましたが、
ダメ元で、ここで聞いてみることにしました。

Aベストアンサー

#1です。続けてすみません。

どこかで音が聞けないかなと思って探してみました。
MIDIで再現されたものですが、懐かしくて涙が出そうになりました。

もしKatoriさんがグーニーズをやられたことがないとすれば、
同じコナミの別のソフトかもしれません。

参考URL:http://otogirisou.ddo.jp/_midi(FC).htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報