アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯電話を解約した後の電話番号は、しばらくして他の誰かさんの電話番号として利用されるのでしょうか?それとも欠番として存在しないことになるのでしょうか?
もしも…借金取りに追われていた人の電話番号をもらったら迷惑な事になりますよね…
誰かご存知の方教えてください。

A 回答 (4件)

 携帯会社は解約するとその携帯番号は何ヶ月か保存しておきます。



そしてその番号は新たに契約をする人に貸し出しをします。

たまに知らない番号から電話がかかり何々様ですかとか電話がありますが。

自分は違う人ですと返答すれば大体はかかって着ません。

メールアドレスも変えることですから大体は迷惑にならないように工夫をしています。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。携帯電話購入したころ、知らない人からたまに電話がかかって来ていたのは、
そうゆう事だったのですね。納得しました。

お礼日時:2011/07/18 21:18

解約された携帯電話の番号は、だいたい6ヶ月間程度使わないで放置されます。

半年あれば普通は周知徹底できますからね。
その後に契約可能番号として、店頭に出ることになります。人気の番号だとすぐに次の契約者が見つかるわけですが、そうでもない番号だといつまでも空きのままと言うことになります。
この半年と言うのはおおよその期間であって、通信会社によっても違ってきますし、番号の不足状態によっても変動します。
090 と 080 で使用できる番号は1億8000万通り有るのですが、このうちすでに1億6000万の番号が使われています。残りがわずかで、このままでは番号が無くなってしまうので、規則を改正してPHS用だった070も携帯で使えるようにします。070は400万くらいしか使われていないので、相当の余裕が有ります。
2012年くらいからは、この070の携帯番号も出回ると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

番号にも人気のある番号があるのですね。
だいたい半年くらいで別の方の電話番号になるというわけですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/19 14:45

#2です。


携帯電話の番号は回線利用の際の識別用として電話会社から借りているだけであって、番号の所有権を買ったワケじゃありませんので・・・

>3ヶ月で他の誰かさんの携帯番号になるのは、なんだか寂しいですね。
借りていたアパートの部屋から出て行くときに「寂しくなるから、しばらく他人に貸さないで」と言えないのと同じコトですから・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
賃貸アパートですね、納得です。

お礼日時:2011/07/19 14:48

電話番号も”限りある資源”であるため、”使い回し”されています。



携帯電話の番号は、昔は最低6ヶ月間は再使用しないコトになっていたようですが、携帯電話の普及が進んで番号の枯渇が現実味を帯びてきた数年前からは3ヶ月で再使用されることも珍しくなくなったとのことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。3ヶ月で他の誰かさんの携帯番号になるのは、なんだか寂しいですね。
参考になりました。

お礼日時:2011/07/18 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています