現在、MEG-VC1を利用しているのですが、
WinTV PVR PCIへの乗換えを検討しています。
VideoCDフォーマットのMPEG1の画質を比較した場合、各々どのような特徴があるのでしょうか?

A 回答 (4件)

いやー、失礼

URL紹介しておいて自分はみてなかったですが、今見ると2000対応してますね。導入候補のなかにいれてやってくださいね。
DVD-RAM直接書きこみ対応にバージョンしたのでやったんですがVCDで100MB(約10分)でストップしちゃいますね。ついてこれないのかなDVDが、、、。ま、これもI/Oなら解決してくれるでしょう。
    • 0

今みたのですが2000にはまだ対応してないみたいですね。

98,98SE,Meとあります。したにアドレスいれときます。

参考URL:http://www.iodata.co.jp/
    • 0

No.1の回答したものです。

MEG-VC1、WinTV**両方ともソフトウェア-のエンコ-ダ-みたいなんですが、違いますか?
もしそうだとしたら、余計に先回すすめたGV-MPEG2薦めます。
ソフトウェア-のエンコ-ダ-で作成したファイルなかなか互換性がとれなく、ダイナミックレンジもせまいので絵が眠く、色もあさいです。
細かくみると、引っかかりみたいなところもみうけられます。また情報量が多いところ、たとえば大観衆のライブの客席を写した場合など、いきなりブロックだらけの映像になってしまいます。
長くつかうのであれば、ハ-ドウェア-エンコ-ダ-であるGV-MPEG2購入お勧めします。

この回答への補足

teramさん、コメントありがとうございました。
MEG-VC1、WinTV PVR PCIともハードウェアエンコードです。
MEG-VC1はWin2000非対応なのですが、WinTV PVR PCIは徐々にWin2000対応が進んでいる様子なので乗換えを考えていました。
GV-MPEG2はノーマークだったのですが、Win2000の対応状況についてご存知ありませんでしょうか?

• 0

自分も好きで色々やってきましたが、総合するとI/OのGV-MPEG2-PCIが一番よかったです。

基本的にはMPEG-2エンコ-ダ-カ-ドで開発されたもので、メルコ製品トライバル視されています。
ただちがうのはGV-MPEG-PCIはMPEG1のVCDモ-ド搭載していることです。主体はMPEG2で、ま、どちらかといえばオマケみたいなものですが、これが実にすばらしい。ブロックノイズは全然というか、殆どみられません。じぶんもはじめMPEG2のハ-ドウェア-エンコ-ダ-欲しくてかったんですが、実際つかうのはVCDモ-ドのMPEG1ばかりです。MPEG2はファイルにしても、置き場所がなく、結局DVD-RAMにいれるかHDDのなかにいれとくしかないのです。また、みるにもパソコンに限定され、見る人間も限られてしまいます。そんなことで、MPEG1のVCDを常用するようになりました。
そしてVCDにして配布し非常によろこばれています。
以前はビデオスフインクスというアメリカのメ-カ-のハ-ドウェア-エンコ-ダ-しようしていたんですが(これはパラレル入出力でいまからみれば非力ですが、ソコソコつかえた免品でした。)リアルタイムエンコ-ダ-しては、やはりムリがあり、ブロックノイズがかなり目立ちました。値段3年ほど前ですが7万円近かったです。
このI/OのGV-MPEG2/PCIビデオCD作るのには最高です。
MPEG2のファイルもこうがしつ(可変ビットレ-トモ-ドも搭載)で記録でき2役でつかえます。
両方使えるものほかには無かったとおもいます。あったとしても、メ-ドインKとかの怪しいしなばかりです。I/Oならサポ-トもしっかりしており、安心です。
    • 0