現在、MEG-VC1を利用しているのですが、
WinTV PVR PCIへの乗換えを検討しています。
VideoCDフォーマットのMPEG1の画質を比較した場合、各々どのような特徴があるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

いやー、失礼


URL紹介しておいて自分はみてなかったですが、今見ると2000対応してますね。導入候補のなかにいれてやってくださいね。
DVD-RAM直接書きこみ対応にバージョンしたのでやったんですがVCDで100MB(約10分)でストップしちゃいますね。ついてこれないのかなDVDが、、、。ま、これもI/Oなら解決してくれるでしょう。
    • good
    • 0

今みたのですが2000にはまだ対応してないみたいですね。


98,98SE,Meとあります。したにアドレスいれときます。

参考URL:http://www.iodata.co.jp/
    • good
    • 0

No.1の回答したものです。


MEG-VC1、WinTV**両方ともソフトウェア-のエンコ-ダ-みたいなんですが、違いますか?
もしそうだとしたら、余計に先回すすめたGV-MPEG2薦めます。
ソフトウェア-のエンコ-ダ-で作成したファイルなかなか互換性がとれなく、ダイナミックレンジもせまいので絵が眠く、色もあさいです。
細かくみると、引っかかりみたいなところもみうけられます。また情報量が多いところ、たとえば大観衆のライブの客席を写した場合など、いきなりブロックだらけの映像になってしまいます。
長くつかうのであれば、ハ-ドウェア-エンコ-ダ-であるGV-MPEG2購入お勧めします。

この回答への補足

teramさん、コメントありがとうございました。
MEG-VC1、WinTV PVR PCIともハードウェアエンコードです。
MEG-VC1はWin2000非対応なのですが、WinTV PVR PCIは徐々にWin2000対応が進んでいる様子なので乗換えを考えていました。
GV-MPEG2はノーマークだったのですが、Win2000の対応状況についてご存知ありませんでしょうか?

補足日時:2001/04/29 12:35
    • good
    • 0

自分も好きで色々やってきましたが、総合するとI/OのGV-MPEG2-PCIが一番よかったです。


基本的にはMPEG-2エンコ-ダ-カ-ドで開発されたもので、メルコ製品トライバル視されています。
ただちがうのはGV-MPEG-PCIはMPEG1のVCDモ-ド搭載していることです。主体はMPEG2で、ま、どちらかといえばオマケみたいなものですが、これが実にすばらしい。ブロックノイズは全然というか、殆どみられません。じぶんもはじめMPEG2のハ-ドウェア-エンコ-ダ-欲しくてかったんですが、実際つかうのはVCDモ-ドのMPEG1ばかりです。MPEG2はファイルにしても、置き場所がなく、結局DVD-RAMにいれるかHDDのなかにいれとくしかないのです。また、みるにもパソコンに限定され、見る人間も限られてしまいます。そんなことで、MPEG1のVCDを常用するようになりました。
そしてVCDにして配布し非常によろこばれています。
以前はビデオスフインクスというアメリカのメ-カ-のハ-ドウェア-エンコ-ダ-しようしていたんですが(これはパラレル入出力でいまからみれば非力ですが、ソコソコつかえた免品でした。)リアルタイムエンコ-ダ-しては、やはりムリがあり、ブロックノイズがかなり目立ちました。値段3年ほど前ですが7万円近かったです。
このI/OのGV-MPEG2/PCIビデオCD作るのには最高です。
MPEG2のファイルもこうがしつ(可変ビットレ-トモ-ドも搭載)で記録でき2役でつかえます。
両方使えるものほかには無かったとおもいます。あったとしても、メ-ドインKとかの怪しいしなばかりです。I/Oならサポ-トもしっかりしており、安心です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSknet 「WinTV PVR for PCI」のTVキャプチャ時のノイズについて

TVキャプチャに「WinTV PVR for PCI」を使っています。

TVを見るときサイズを大きくするとノイズが目立ってしまいます。
ノイズは場面が動くときに横に線がはいるというものです。しかし、これを録画するとノイズは消えていて大きく引き伸ばしても普通に見れます。

メーカーホームページではブースターを使えば解決するとかいてあるのですが、別のTV機能を持ったPCで試すと普通に見れたことから、個人的にこのノイズはPC内部のせいかと考えています。

どなたかノイズ軽減対策について知ってる方がいましたら教えていただけないでしょうか。
(アルミホイルでボードを包むとか…)

Aベストアンサー

>だいたい1027×768で画面の1/4よりちょっと大きいくらいでそこそこ見えるているので、価格相応ってことで良しとすべきでしょうかね?

この機種は720×480ドットのリアルタイムオーバーレイ表示までですのでそれ以上拡大するとちょっと厳しいですよ。
もう少し高い物だと変わりますが。
発想を転換してテレビを見るときはモニタの解像度を下げてはどうですか?

Q規格に沿ったMPEG1ファイルをVideoCD形式

規格に沿ったMPEG1ファイルをVideoCD形式 にするやり方を教えてください。またどんな問題点がありますか。

Aベストアンサー

TMPGEncはどうでしょう。
結構簡単にできます。

参考URL:http://www.pegasys-inc.com/j_main.html

QPCでのビデオキャプチャの画質(MPEG-2)

動画ビットレートがMPEG-2だと最大7.2Mbpsなのでしょうか?
・アイオーデータのビデオキャプチャ機器は最大7.2Mbpsにっています。
・メルコの方は2,000Kbps~15,000Kbps とあるのでMPEG-2でも7.2Mbps以上の画質でビデオキャプチャできるのでしょうか?

ちなみにMPEG-2では市販のDVD-Videoをキャプチャすると画質が落ちますか?

MPEG-2と市販のDVD-Videoの画像の質(仕様)の違いも知りたいのですが、アドバイス、参考サイトを教えてください。

Aベストアンサー

GV-MDVD2は製品のコンセプトとして「簡単にDVDにする」というのがメインとして企画されてる製品なので、
7.2Mbpsが最高画質としているんでしょうね、
DVD-VIDEOの規格では映像と音声両方のビットレートの合計が9.8Mbpsまで入れられるんですが、
リニアPCM音声を選択した場合の事を考慮し7.2Mbpsを最高画質に設定していると思います、

リニアPCMじゃなくAC3やMP2音声なら8.5~9Mbpsぐらいまで使えると思いますが、
GV-MDVD2ではビットレートをユーザーが細かく調整させるようには設計されていないようです。

QMPEG2のファイルをMPEG4などの小容量のファイルに変換したい

 私の知人でUSB接続のVideo Capture Boxを買った人が
いるんですが、MPEG2でしか取り込めないらしく、ファイル
サイズがむちゃくちゃ大きくなってしまうそうなんです。

 少々画質は落ちても構いませんので、どなたかMPEG2のファイルを
MPEG4やMPEG1などの小容量のファイルに変換するソフトをご存知な
いでしょうか?

 TMPGenc関連のサイトを見てみましたが、MPEG2を一旦AVIファイル
に変換してからMPEG1に変換しなおさなければならないようでした。

 できれば、MPEG2からダイレクトでMPEG1かMPEG4に変換できるソフト
がいいのですが。

 どなたか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ダイレクトではないですが、DVD2AVIとTMPGencのVFAPIを使うことでAVI化せずにTMPGencに読ませることができます。
Wavとd2vのDVD2AVIプロジェクト形式に分ける作業がありますが、AVIのような巨大ファイルが途中でできることもないです。d2vはMPEG2で作業するためのプロジェクトファイルなので、TMPGencでの編集作業などが軽くなる利点もあると思います。
http://arbor.ee.ntu.edu.tw/%7Ejackei/dvd2avi/
http://www.mediawars.ne.jp/~niiyan/dvd2avi.html
http://tivolier.2.hotspace.jp/comp/stream/mpeg2wmv/

なお、MPEG2でもビットレートの設定如何ではなるべく小さくキャプチャーできると思います。

参考URL:http://missinglink.systems.ne.jp/008.html

QMPEG-2からMPEG-4/AVCへの変換について

パソコンでキャプチャーしたMPEG-2形式の動画をMPEG-4/AVC形式にエンコードして再生すると、
横に伸びてしまいます。なぜなのでしょうか。
MPEG-2形式の動画は、解像度720×480、アスペクト比10:11。
MPEG-4/AVCの出力設定は、解像度720×480、アスペクト比4:3。
エンコードソフトは、TMPGEnc 4.0 XPress Ver4.4.2.238。
再生ソフトは、QuickTime Player Ver7.4.1です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この辺ご参考になるかもしれません。
http://agehatype0.blog50.fc2.com/blog-entry-166.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報