友人の男性の結婚式にお呼ばれしています。
来て行く服で悩んでるのですが、庭園で行なう人前結婚式とのことで・・・・
独身の20代後半女性の場合、ブラックフォーマル以外で
着て行ってだいじょうぶな服とは、どういう物があるのでしょうか。

ネットには意外に激安フォーマルウェアのサイトなど少なくて、
またパーティウェアを着る機会も大変少ないので、あまり
予算もありませんので購入に戸惑っています。
また寒がりなのであまり薄手でノースリーブの服だと風邪を引きかねず、
なかなか良いものが見つかりません(^-^;)

私は体系的にもスリムな方で、身長は160弱です。髪は黒のショートです。

買っても良いかもしれないと思ってるのは、真っ赤なチャイナロングで
長袖ボレロ付きのものです(一番予算に見合うので)。

持ってる服で色かデザインで「何とかなるのかな???」というものは
少し濃い目のピンクのダブルパンツスーツと、
グレーのシングルパンツスーツ(キャリア風通勤用)ですが・・・
のパーティ向け着回し方などあったら知りたいとも思います。


お分かりになる方、ぜひ情報提供をよろしくお願い申し上げますm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

下で回答したsydneyhです。

少し再回答が遅くなってすいません。

ご指定のホームページでくだんの赤のチャイナドレスを見ました。
ドレスとしては別に問題ないと思います。充分華やかですし、なおかつシンプルですよね。
あとは、rupoさんが言っている「年配の方がたくさんいらっしゃる」という心配ですが、たしかにrupoさん自身は少し気になるかもしれないですね。でも結婚式なんですからこれくらい全然大丈夫ですよ。ちゃんと『場』に合ってると思います。
そして靴の件ですが、白でも大丈夫だと思います。新婦さんに遠慮すべきなのは洋服であって、靴まで言っていたらキリがないですよね。
それから、ささいな事ですが、こういうドレスにはバッグは小さいものでないとおかしいです。大きくてもせいぜいご祝儀袋が入るくらいにしておかないと。
よくブランドのショルダーをそのまま持って入る方がいますが、あれは披露宴にはふさわしくありません。ブランドでも普段使いのものですから。

なんだかついクチうるさくなってしまいましたが、これも母親の受け売りです(^^;;)。あくまでも「見る人が見たら」という前提ですから、私達若者はそこまでしなくてもいいかもしれないですね。

とにかく、結婚式楽しんで行ってらっしゃいませ。
    • good
    • 0

私の母はフォーマル・ウェアの販売員です。

ですから、私が結婚式や法事の出席をする時はとてもウルサイです。いわゆる「プロのこだわり」というものですね。

その母が言うには、「なるべく和服で。それがダメなら洋服は華やかにしてあげなさい」とのことでした。その方が式じたいが華やかになるので、ご親族や当の新カップルも喜ぶからでしょうね。和服をすすめるのは、一人いるとそれだけで十分なくらい華やかになるからだと思います。

逆に、きちんとしたスーツでも会社用の手軽なものだったり、カラフルでもカジュアルすぎだりすると、やはり招待している側の方々が他の出席者に対しての恥になってしまいます。あまりお手軽に、というのも考え物ですね。
だからといってあまりにも飾りがハデだったり、花嫁さんをくってしまうほどの装いはやめておいた方が良いです。
ではどうすれば良いかというと、飾りがダメなら色で勝負ということで、普段着たくても着られないような色はどうでしょう。結婚式なら白以外なら全然OKだと思いますよ。

なんにしても、TPOをわきまえた装い、持ち物にしたいですね。
それはガーデン・セレモニーでも同じだと思いますよ。

この回答への補足

早速アドバイスありがとうございました。

》逆に、きちんとしたスーツでも会社用の手軽なものだったり、カラフルでもカジュアルすぎだりすると、やはり招待
》 している側の方々が他の出席者に対しての恥になってしまいます。あまりお手軽に、というのも考え物ですね。
》 だからといってあまりにも飾りがハデだったり、花嫁さんをくってしまうほどの装いはやめておいた方が良いです。

》 ではどうすれば良いかというと、飾りがダメなら色で勝負ということで、普段着たくても着られないような色はどう
》 でしょう。結婚式なら白以外なら全然OKだと思いますよ。

下のsnappishさんにもお話しましたが、参列者の年齢層が少し高めなのです。
私も大きくは年は変わりませんが、少し心配です。

http://www.rakuten.co.jp/chinapark/435438/431560/
商品番号 6022-RED
こちらの真っ赤なチャイナのは、「花嫁を食う」コスチュームに当てはまって
しまうでしょうか?
また、このチャイナを買うとすると、靴も買わなければならないんですが、
写真の靴は白です。レンタル衣装屋では結婚式に白は駄目でシルバーならと
いわれたんですが、そうなんでしょうか?
購入してから「まずかった」にはなりたくないので・・・・ご意見うかがわせて下さいm(_ _)m
よろしくお願い致します。

補足日時:2001/04/28 15:42
    • good
    • 0

悩みますよね~


>庭園で行なう人前結婚式
ますます悩みますね

事前に参加される方の情報が入ると良いのですけど
なかなかそうもいきませんよね。
一応参加者の年齢層や感じを聞いておくと『浮かず』にすみますよ。
本人に聞けば『気軽な感じで来てよ』なんて言ったりしてね(^^;

ドレスコードもありますが
庭園で行なう人前結婚式という事ならあまり気にされなくても大丈夫かな(たぶん....)

参考URLはドレスコードについてです
検索エンジンでドレスコードで検索すると色々出てきます。

参考URL:http://www.lifeserver.co.jp/dousuru/manners/reis …

この回答への補足

早速アドバイスありがとうございました。

》事前に参加される方の情報が入ると良いのですけど
》 なかなかそうもいきませんよね。
》 一応参加者の年齢層や感じを聞いておくと『浮かず』にすみますよ。
》 本人に聞けば『気軽な感じで来てよ』なんて言ったりしてね(^^;

年齢層は、新婦の友人の関係上30代前半が多いそうです。
新婦も33歳。
以下、上のsydneyhさんに続けますm(_ _)m

補足日時:2001/04/28 15:40
    • good
    • 0

「常識」に関しては、下のサイトが参考になると思います。


ガーデンウェディングでは、地面(足元)がどうかが結構問題だと思いますよ。これからだというと、雨のあとなど、和服や、裾の長い服は濡らす可能性もあります。(そういう点はレンタルだと、あとのケアも料金のうちで自分でしなくていいんで楽)
スーツなどで、華やかにするには、インナーをハレの日向きにする(レースとか、)生花のコサージュを付ける、大ぶりのアクセサリーをつける、などが考えられます。

参考URL:http://www.hankyu-dept.co.jp/seikatu/keiji/hukus …

この回答への補足

早速アドバイスありがとうございました。

》ガーデンウェディングでは、地面(足元)がどうかが結構問題だと思いますよ。これからだというと、雨のあとなど、
》 和服や、裾の長い服は濡らす可能性もあります。(そういう点はレンタルだと、あとのケアも料金のうちで自分でし
》 なくていいんで楽)

レンタルの衣装って、クリーニングに出してから返すものではないのですか?
母がいわく、「なんだかんだと金が掛かるよ」とのことでしたが・・・
ご意見をよろしくお願い致します。m(_ _)m

補足日時:2001/04/28 15:39
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q意外に?以外に??どちらが正しい??

「思っていたよりイガイに大きいね」のイガイは、「意外」ですか?それとも「以外」ですか??
自分は「意外」だと思っているのですが、「以外」と使っている方があまりにも多いので、もしかしたら自分が間違っているのではないかと思いました。
いったいどちらが正しいのでしょうか??

Aベストアンサー

「意外」を「以外」と書いてしまうことが「意外」に多いとは「意外」です。「意外」「以外」に「意外」という意味を表すものは「思ったより」「思いのほか」「考えていたより」などがあります。「以外」「以外」に「以外」を表現する言葉が「~のほか」「以外」には思い当たらなかったのは「意外」でした。

Qウェディングパーティにパンツスーツ

来月、主人の友人のウェディングパーティに出席することになりました。(ご親族抜きの会費制パーティです)
新婦さんが20才と若いので、恐らく女性招待客も若い方が多いと思います。
私としては、もうすぐ30才・既婚・新婦との面識は無し・ドレッシーな服が苦手…ということもあり、
パンツスーツで出席したいと思っていますが、やはりこれはNGでしょうか?
通勤用ではないもの(サテン素材や光沢有)を購入しよう、ヘアスタイルは華やかにしよう、などは考えています。
パーティは船上・夜間です。(初経験になります)
主人(幹事の一人です)によると、ドレスコードはノーネクタイNGくらいだと思う、と言っています。

1)パンツスーツはNGでしょうか?
2)OKの場合、気をつけるべき点をアドバイス頂きたいです。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

友人の中でパンツスーツを着て結婚式に参加した人がいるので大丈夫だとは思いますが・・・
通勤用のスーツじゃなくて、ヘアスタイルなど華やかにするのであればいいと思いますが
あと追加したいのが、バッグや靴類をパーティー用のものにした方がいいと思います。
バックが大きいとリクルートっぽくなっちゃうので・・・(以前いて気になったので)

船上パーティーを行っている船のサイトにドレスコードが書いてありました。
そこではパンツスーツは大丈夫みたいですよ。
下記アドレスに書いてあります。参考にしてください。
http://www.tokaigo.com/28thsen/tokai12question.htm

Q意外と以外の使い分けについて。

最近、テレビを見ていてこの二つの言葉の使い分けが間違っているように思います。
皆さんは感じませんか?

君、以外に根性あるね。
それ意外はちゃんと片付けておいてね。

って、使い方間違ってますよね??

Aベストアンサー

使い方が逆だと思います。

意外は思っていた通りでは無いと言った意味で使います。

以外はその物より他のものといった意味で使います。

Qいとこの結婚式に着る服で困っているのですが、友人の結婚式で着た服だと少

いとこの結婚式に着る服で困っているのですが、友人の結婚式で着た服だと少し露出があり過ぎるので、新しいのを買おうと思っています。どうせなら、日常でも着れるほうがいいかなと思って、添付写真のようなワンピースにしようかと思っているのですが、これでは地味過ぎるでしょうか?一応、これにパールネックレスかキラキラしたロングネックレスをしようと思っているのですが・・・。

Aベストアンサー

ちょっと地味じゃないですか?
いかにも普段使いという感じで。
それに写真だからかもしれませんが、色が白に見えます。
結婚式に白色は花嫁とかぶりますから、やめたほうがいいですよ。

Q珍発見:その瞳に負けた!!! 意外な瞳術の使い手を教えてください!(人間以外)

こんにちは、

うちのネコが、ふとんをオモチャにして遊んでいました。

こ、こりゃ、土足で布団に入った挙句、、めちゃクチャにしおって、、、と思い、、ネコを捕まえると、、、

生まれたばかりの子犬のような無邪気な瞳で見つめられました。

ネコの瞳術にたぶらかされ、、、「好きなだけ布団で遊びなさい。」と何もかも許す事にしました。

そこで、質問なんですが、この世で一番意外な最強の瞳術の使い手は何でしょうか?

意外な視点からの御回答、、できれば面白い御回答を、、期待しています、、(美しい、、可愛い、、、魔性の、、とかのカテゴリーに入る御回答はご遠慮願います。また、わしの妻とかいう御回答は、新婚ホヤホヤの家庭で無い限り大丈夫です。)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ネコの瞳術にたぶらかされ

はいはい、同感でございます(笑

ネコではありませんが、以下、実話でございます。↓

もう20年以上前のことですが、ボロわが家にネズミが出まして。
お風呂場の排水溝から入ってきたらしいのですよ。
(金属の、あのフタを押し上げて(笑)

で。
私は、夜遅く入浴しようとして、排水溝から顔を出したソイツとバッチリ目が合ってしまいました。はい。
しばし見つめ合う双方。

次の瞬間、私はぎゃーっと叫ぼうとしたわけですが、よくよく見ると、ネズミさんって可愛い目をしているのですよねぇ。
真っ黒でつぶらな……ビーズ玉のような…
キラキラ輝く、無垢の、罪のないあの瞳。

負けました。はい。
そのまま、おとなしく引き下がりました。

あとで主人に「怖かったわよ」と言ったら、「ネズミのほうがよっぽど怖かったろうさ」と。
シツレイなっ。

Q結婚式のパーティ「ご祝儀制着席パーティと会費制立食パーティどちらがいいと思いますか?」

友達の結婚式に招待された場合、どちらの形式のパーティがいいですか?

私個人としては、会費制の立食形式のパーティ(いわゆる二次会のような感じ)だと、ゴチャゴチャと落ち着かず、食べ物、飲み物もほとんど口にせずという感じなので、ゆっくり座って食事ができるので披露宴に招待される方が嬉しいです。

とはいえ、ご祝儀の出費があるので、会費制のパーティの方が良いという方も多いようなので、聞いてみたいと思いました。

確かにご祝儀はお渡ししますけど、その分、きちんとしたお料理を頂けるし、可愛い引き出モノを頂けたり、ドレスアップをして出掛けられて楽しいしで、私はそんなに仲良くない友人であっても、二次会より披露宴形式のパーティの方がいいと思ってしまうのです。そういう人って珍しいのでしょうかね...?

ということで、質問は

「ご祝儀制着席パーティと会費制立食パーティどちらがいいと思いますか?」


地域差、年齢差などもあると思うので、東京都近郊で、30歳前後の方を中心に回答を頂けたらと思います。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No.1で回答した者です。

mikanetさんは、親族も一部呼ばれるということなんですね。

私の場合、同じ日に親族は別で会食のみ行い、パーティーは友人のみで二次会なしだったので、
会費制で行いました。
でも、親族の方にとっては、ご祝儀制で(会費制にしてもご祝儀をいただくと思いますので)
きちんとしたもてなし(着席フルコース)が必要になってくると思います。
だから、少し状況が異なるかもしれませんね。

私が会費制パーティーにした理由は、
たくさんの友人を呼びたかったので、
誰でも気軽に参加してもらいたかったということがひとつありました。

友人の中には、その子が結婚したときは私は二次会にしか行っておらず、
お祝いも別であげていないという子もいました。
そういう子をご祝儀制の披露宴に招待した場合、
自分だけご祝儀をいただくかたちになってしまい、
(常識的に披露宴に呼ばれたら3万円包まないといけないと考えてしまうものですよね)
それはとても申し訳ないと思ったので、会費制にしました。

あと、二次会のような形にしなかった理由は、
親しい友人は遠方から来てくれる方が多かったので、
挙式も呼ばずに二次会みたいなおもてなしは大変失礼だと思い、
挙式から参列いただき、会費制でも着席でゆっくり食事を楽しめるパーティーにしようと思いました。

レストランであれば、
フリードリンク込みで1万円程度のコース料理を用意してくれるところは多いと思います。
私は最初から会費制でお願いしていたので、
ゲストハウスでしたが、披露宴と同じ進行で金額だけ抑えるようにプランナーさんがいろいろと考えてくれました。
友人は逆にこんな金額で大丈夫だったの?と心配までしてくれました。

すべてのゲストが満足するパーティーというのは難しいのですが、
工夫次第ではある程度可能だと思います。

いい結婚式になるといいですね♪

No.1で回答した者です。

mikanetさんは、親族も一部呼ばれるということなんですね。

私の場合、同じ日に親族は別で会食のみ行い、パーティーは友人のみで二次会なしだったので、
会費制で行いました。
でも、親族の方にとっては、ご祝儀制で(会費制にしてもご祝儀をいただくと思いますので)
きちんとしたもてなし(着席フルコース)が必要になってくると思います。
だから、少し状況が異なるかもしれませんね。

私が会費制パーティーにした理由は、
たくさんの友人を呼びたかったので、
誰でも気...続きを読む

Q寿司店以外に、回転させたら意外と面白そうなものは?

「回転寿司」は、今では普通のすし店の方を「回転しない寿司」と言うくらい、世の中を席巻しましたね。
では、寿司店以外に、回転させたら意外と面白くて流行るかもと思うものがあれば、教えてください。
店舗に限らず、システムでも物でも、その他どんなものについてでも結構です。

Aベストアンサー

「役所の窓口」の方が回ると便利に違いない

Q二次会の服装(普段着以上フォーマル未満)、持ってますか?

こんばんわ。20代後半の女性です。
今年中は、主人友人の結婚ラッシュです。よって、挙式出席のみならず、二次会からへのお呼ばれも複数回あります。
挙式から呼ばれている場合は、現在持っているフォーマルドレスを引き続き着ていけば問題ないのでさほど困らないのですが、
二次会からの出席の場合、何を着ていけばいいのか判らず困っています(--;)

結婚式に着ていくようなフォーマルドレス(濃い鮮やかな青のホルターネックタイプのドレス)じゃ気合い入りすぎな気もするし、かといって自分の手持ちの服をアクセサリーでドレスアップというのも、何か無理があります(汗)。何しろ今いる職場が、派手なお洒落禁止(そのくせスーツ禁止、かといってカジュアル過ぎるジーパンも駄目)という面倒くさい場所ですので、どーでもい~服しか持っていないんです。
要するに、普段着以上でありながらフォーマル以下の服をまるっきり持っていないんですね!

皆様は、二次会用の服装をきちんと持っていらっしゃるのでしょうか?それとも、スーツ派?それともフォーマルドレスを着ていく派?
友人に聞くと、スーツかフォーマルドレスを着ていくという意見が多いような気がしますが、
私自身スーツは持っていないし、仕方ないからフォーマルドレスを着ていくほかないとは思っています。しかしあまり気が進まない・・・。
皆様の、過去の二次会服装を教えていただけると幸いです。

こんばんわ。20代後半の女性です。
今年中は、主人友人の結婚ラッシュです。よって、挙式出席のみならず、二次会からへのお呼ばれも複数回あります。
挙式から呼ばれている場合は、現在持っているフォーマルドレスを引き続き着ていけば問題ないのでさほど困らないのですが、
二次会からの出席の場合、何を着ていけばいいのか判らず困っています(--;)

結婚式に着ていくようなフォーマルドレス(濃い鮮やかな青のホルターネックタイプのドレス)じゃ気合い入りすぎな気もするし、かといって自分の手持ちの服を...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。26歳女性です。
結婚式の服装って悩みますよね…。
私の周りも結婚ラッシュで、手持ちの服ではまわらなくて
困っているところです。

私は二次会だけお呼ばれしたときの服として
黒のシンプルなワンピースを持っています。
ノースリーブで、膝丈、これといって特徴もないような(笑)
本当にシンプルな形のものです。

それに、披露宴のときに使うようなショールを合わせています。
ショールでかなり雰囲気を変えることができますし、
披露宴に行くときほど派手すぎず、でもきちんと感は押さえられる
というところが気に入っています。

少しでもご参考になれば幸いです。

Q「意外」と「以外」

普段ネットサーフィンしていて一番気になるのがこの2つの言葉の使われ方です。逆に使っている人があまりにも多くてビックリしていたのですが、そのあまりの多さに、もしかして私の方が今まで間違っていたの?と最近不安になってきました。
たまたま今日ayu ready?を見ていたら「あゆと金子賢の以外なツーショット」とかってテロップが出ていて、えー?って思っちゃいました。これって間違ってますよねー??それとも私が間違ってますか?公共の電波だし…

Aベストアンサー

ayu ready?ってフジですよね?
フジは結構スーパーの間違い多いような気がしますね。(私感ですけど)

もちろんgarthさんの方が正しいです。

Q低予算での遠距離結婚式・パーティ

今度遠距離の彼と結婚する者です。
私も彼も数十万の貯金しかありません。

そこで、色々参考にさせていただきたいので
遠距離結婚で式や披露宴、パーティなどの予算を押さえる事に成功した方、
体験談を教えていただけないでしょうか。

ちなみに、現時点では彼の実家近くで簡単な神前式等をして、
更にそちらで小さなパーティ、
後は私が住んでいる場所で親戚、友人を招く何かをしたいと思っています。

Aベストアンサー

ご婚約おめでとうございます。
「遠距離結婚」とのことですが、お二人のご実家がそれぞれ遠いということでしょうか?
今現在、質問者さんと彼氏さんの住んでいるところは
またご実家とは違うところなのでしょうか?

私の主人は九州出身で彼の親・兄弟・親戚はみんな九州に住んでいます。
私の家族と親戚はほぼ愛知県内に集まっており、主人の仕事も県内だったため、式・披露宴とも名古屋で挙げました。
主人側の親戚には交通費と宿泊費を出しましたが、
ぶっちゃけいただくご祝儀でまかなえましたよ(笑)

結婚式って額面だけ見るとびっくりする金額ですけど、
半分以上はご祝儀で支払えるので、全額自己資金を用意する必要はないですよ。
(1次的に会場への支払いで必要にはなりますが、あとで回収できるので)

あちらとこちらで2回するよりも、1回で全部済ませてしまったほうが、結果的に安くできることもありますので
1度検討なさってはいかがでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報