人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

宮城県仙台市定義山(定義如来)から山形県山形市蔵王温泉のつるやホテルへ行きたいと思っています。

土地の人間ではないので、どのように行ったらよいかわかりません。
仙台から出発しますが、48号線で定義山へいく行きかたはわかりました。

定義山から蔵王温泉へは、近道はあるでしょうか。
一度仙台方面へもどり、村田ジャンクションから山形自動車道を山形蔵王I.C.まで出ないといけないでしょうか。時間的にどのくらいかかるでしょうか。
11月中旬を予定しています。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

またまた仙台人登場です。



定義山は48なので、しかも奥深いところにあるので、仙台に戻って高速にのるくらいなら、宮城川崎ICか、または一気に笹谷ICまで行ってしまった方が全然早いですよ。ちょっとだけ高速を使って山形蔵王ICへ行くというのが一番の近道ですよ。

仙台から定義山に行くのには、やはり『仙台西道路』を行くのがよろしかろうと思います。『仙台西道路』はフォーラスの前の通りをずっと仙台駅とは逆方向の『川内』方面に行くと出てきます。そうすれば、迷わずに国道48号線に乗れますよ。定禅寺通りでも青葉通りでもないですからね、フォーラスの通りは!そこだけ気をつけてください。ポイントは「地下にもぐるようなところ」です。もぐるとそこが『仙台西道路』ですよ。

ずっと48号をいけば、だんだん二車線が一車線になり、橋もタンクローリーやダンプカーが通ると通り抜けが困難な橋が出てき始めたら、もう定義山近くです。細い橋が二本ありますが、二本目まで来てしまうと(二本目には熊ヶ根ラドン温泉がある)もう行き過ぎです。一本目の橋を過ぎたら、右折すれば、定義山には一本でいけます。二本目を渡ると熊ヶ根というところなので、熊ヶ根まで来ちゃうと行き過ぎですから、気をつけてくださいね。こんにゃく美味しいので、定義山に行ったら、必ずこんにゃくを食べてきてください!一本目の橋を渡ると、定義山という標識が出てるのですぐわかると思います。

帰りは下って左折して48号線に戻ったら、一個目の信号を左折すれば、国道457号で山形道の宮城川崎ICに乗れば、もう山形蔵王ICに黙ってても着きますよ。

山形蔵王に行ったら、ビリビリと焼きつくような蔵王の湯に入ってくださいね。出来れば山形蔵王スキー場内にある温泉に入って行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
仙台西道路は、県立美術館にいくときの道路ですね。私の地図ではそこはすでに48号になっているので、これはすぐわかりました。
やはり457号に出れば宮城川崎ICに抜けられるのですね。
11月中旬に車で通れる道がどうかが心配でした。

>帰りは下って左折して48号線に戻ったら、一個目の信号を左折すれば、国道457号で

下って48号に入ったら右折ではなくて左折ですか?私の地図だと熊ケ根橋をわたり48号に戻って、ほんの少し仙台側にもどってから右折なのですが…

お礼日時:2003/10/25 11:10

ごめんなさい、左折じゃなく右折でした。



あと、仙台は想像するほどの雪国ではありませんので、11月は降りませんよ。ただし、蔵王エコーラインと、栗駒の仙秋ライン、七ヶ宿と山形の高畠を結ぶ道はその限りではありません。降ってもすぐ解けるので。

仙台の雪は1月下旬にならないと積もりません。年末は降っても一回です。たぶん降りませんよ。年内に降るのはまれです。先ほど出た名前の道路はガンガン降るので冬季閉鎖されますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
雪の心配はほとんどないのですね。これで安心して475に入っていけます。

お礼日時:2003/10/26 16:22

回答は出ているようですが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「るーとマップ」(登録要!)
ここでスッポトで「定義如来」⇒「蔵王温泉」で検索してください(途中経路表示可能!)。
・81.5km

ご参考まで。

参考URL:http://www.mapfan.com/routemap/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
マップファンですでに457号の道はプリントアウト済みでしたが、こちらのサービスは知りませんでした。移動距離がわかるのはいいですね。
登録してみましたが、なかなか登録完了のメールがこないので、あとで参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/10/25 11:11

今回に限らず、これから下記サイトをご参考にすれば、日本全国どこでもいけますよ!



参考URL:http://www.mapfan.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
マップファンですでに457号の道はプリントアウト済みでしたが、どのような道かや積雪がないかなどは走ったことがある人しかわからないため、こちらで聞いてみました。

お礼日時:2003/10/25 11:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仙台起点1泊2日の旅モデルコース

急遽5月4日から1泊2日で彼女と仙台に旅行に行くことになりました。着くのは4日の午前10時頃、泊まるのは仙台のホリデイイン、帰りは仙台発5日午後8時頃です。レンタカーも借ります。
さて、そこでズバリ聞きたいのですが、あなたならどういう日程を組みますか?決まってからガイドも買いネットでも調べていますが、僕の悪い癖でマイナーなとこばかり目がいってしまって。今回は王道を踏まえつつ渋いとこも押さえたいという、欲張りな願望をもっております。
できれば具体的に、「この店で牛タン食べて…」という感じで。地元の方、旅行された方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

仙台生まれの人間です。

まず仙台の王道として、
1.日本三景「松島」と焼きたて笹かまぼこを食す!
2.青葉城を中心とした青葉城址巡り
3.牛タンを食す!
4.温泉(メジャーなのは秋保(「あきう」と読む)温泉ですが、作並(「さくなみ」と読む)温泉、ちょっと遠いですが有名なものとして鳴子(「なるこ」と読む)温泉や遠刈田(「とおがった」と読む)もいいですね)


この四つでしょうね。あと何気にマイナーなものとして、『冷やし中華発祥の地』でもありますが、時期的にまだ早いので、「龍亭」という冷やし中華の元祖の店でならこの時期でも食べられるはずですので、是非食べに行って見て下さい【下記に龍亭のURLをのせておきます】。

あとメジャーな牛タンの店「利休」(タレ味or塩味)で食べるか、仙台独特の味噌味の牛タンを食べるかのどっちかになるかなぁとおもいますが、私的にはみんながいう「利休」よりも、仙台でしか食べられない『牛タンの味噌味』を食べて行って欲しいですね。利休以外でなら味噌味を食すことが出来ますので、是非味噌味を召し上がって欲しいものです。場所は#1の方も書いている通り、新幹線改札2F(※エスパルという駅デパート寄りではない方)の脇に何件も連なっているので、すぐわかると思います。

食べる方はこれぐらいにして、観光の話をしますと、一泊二日という観点から、仙台市近郊に限定されるでしょうから、松島と青葉城と、仙台から近い秋保温泉or作並温泉ぐらいになってしまうでしょうね。

まず松島は是非「遊覧船」で松島湾巡りをしつつ、五大堂や瑞巌寺といった定番スポットをおさえて、最後は仙台名物「笹かまぼこ」の『焼きたて』のものは特筆すべき美味しさです。メーカーはいっぱいあるので、無難な「阿部の笹かまぼこ」がいいと思います。ただ、お土産で笹かまぼこを買うと真空パックなので、正直微妙ですので、お土産は『菓匠三全の萩の月』がよろしかろうと思います。萩の月はユーミンや浜崎あゆみが仙台に来ると大量に買っていくので、かなりうまいですよ。

青葉城は残念ながら、建物としては残っていませんので、青葉城跡にいってきて仙台の眺めを満喫する程度です。あとは、その近くに「瑞宝殿(「ずいほうでん」と読む)」という伊達政宗が奉っているところもありますので、ワンセットで行くといいですよ。場所的には地元の人に「県工(=宮城県立工業高校のこと)ってどうやっていけばいいですか?」と聞けば、教えてくれます。霊屋橋(「おたまやばし」と読む)に行けば行けます。

温泉は秋保も作並もはっきりいってどっちもどっちです。時間的に余裕があれば、鳴子温泉か遠刈田温泉のいずれかに行って欲しいですね。鳴子に行けばついでに「鳴子大滝」や「鬼首(おにこうべ)の間欠泉と地熱発電所」を見にいけますし、遠刈田温泉に行けばついでに「蔵王のお釜」を見に行くとグットでしょう。最悪、秋保か作並温泉にいった場合は「秋保大滝」や「二口(「ふたくち」と読む)渓谷」、「磊々(「らいらい」と読む)峡」といった名所を二日目に行ってくるといいですよ。

関係ないけど、私がうちのかみさんに告白して付き合い始めた場所が「秋保大滝」でした。結構縁起がいいと思っているのは私だけでしょうか・・・

参考URL:http://www.ryutei.com/

仙台生まれの人間です。

まず仙台の王道として、
1.日本三景「松島」と焼きたて笹かまぼこを食す!
2.青葉城を中心とした青葉城址巡り
3.牛タンを食す!
4.温泉(メジャーなのは秋保(「あきう」と読む)温泉ですが、作並(「さくなみ」と読む)温泉、ちょっと遠いですが有名なものとして鳴子(「なるこ」と読む)温泉や遠刈田(「とおがった」と読む)もいいですね)


この四つでしょうね。あと何気にマイナーなものとして、『冷やし中華発祥の地』でもありますが、時期的にまだ早いので、「龍亭」と...続きを読む

Q仙台で、2泊3日の旅行をします

3月上旬に、女友達と2人で、
仙台に旅行に行こうと思っています。

旅の目的は卒業旅行で、
親友と2人で気楽な旅ができればと
計画しています。

私は、何度か仙台には行ったことがあるのですが
旅行目的というよりは、
いつも買い物目的で行っていたので、
観光となると、どんな場所がいいのか…

と、悩んでいます。

宿泊場所は仙台駅前に近いホテルを予定しています。

駅前から徒歩やバスで移動できる範囲で
どこかお勧めの観光スポットがあったら、
ぜひ教えてください!

手軽な値段で楽しめる
雰囲気の良いレストランなどもあれば、
ぜひ、教えていただけたらと思います!

皆さま、よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

地元のものです。

卒業旅行なので思い出に残るものが欲しいですよね。

仙台駅に着いたら、初日は松島に移動してはどうかしら。
松島には東北本線と仙石線があるのですけど、観光地を歩くには仙石線の松島海岸駅が最寄りです。

下車してすぐ、ラスクや松島カレーパンを売っているお店や円通院があります。
松島のカレーパンも牡蠣が入っていてちょっとかわっておいしかったです。

円通院ではオリジナルの数珠が作れるし、縁結びもできるので女性に人気です。卒業旅行の思い出にもなると思いますよ。

円通院からそのまま裏道をまっすぐいけば、瑞巌寺です。
瑞巌寺見学後は参道をぬけ、観瀾亭にて政宗公になった気分でお抹茶を頂く。
このコースは宮城の安土桃山建築を楽しめるコースです。
時間があればオルゴール館、松島博物館(小さい古物展みたいなところ)、伊達政宗の蝋人形を展示している歴史館を堪能しては?


また、五大堂や福浦島の散策、あるいは遊覧船に乗船もできます。
乗船は松島から塩釜を移動しますので、塩釜についたら、本塩釜駅から仙台に戻れます。
ちなみに、塩釜にはおいしいお寿司屋さんやフレンチレストランのシェヌーがあります。

お金はちょっとはりますが、お宿は大観荘、一の坊などのちょっと高めの温泉旅館もお勧め。

夜が仙台がいいというのであれば、モントレ仙台、メトロポリタンは駅の目の前。
それ以外にも新しいホテルがたくさんできていますから、予算に合わせて選べますよ。

2日目はループる仙台で観光地を巡るのも良いでしょう。
http://www.kotsu.city.sendai.jp/bus/loople/index.html

仙台城跡(花粉が始まるかな?)、瑞鳳殿、大崎八幡宮は伊達家の代表的な建築物です。
ページェントがおわってますけど定禅寺通りを散策。

あるいは、三日目に市内を回ることにして
2日目は東日本急行バスで宮城県北部の登米(とめ・とよま)というところも素敵です。
伊達家の分家が納めた土地で、武家屋敷が立ち並ぶ小さな街並み。
1日もあれば十二分に散策できます。油麩丼なるB級ぐるめもあるし、ウナギが有名で、東海亭や清川でお食事がお勧め。春蘭の入ったアイスクリームを春蘭亭でいただけます。


http://www.higashinippon.co.jp/highway/toyoma.html

地元のものです。

卒業旅行なので思い出に残るものが欲しいですよね。

仙台駅に着いたら、初日は松島に移動してはどうかしら。
松島には東北本線と仙石線があるのですけど、観光地を歩くには仙石線の松島海岸駅が最寄りです。

下車してすぐ、ラスクや松島カレーパンを売っているお店や円通院があります。
松島のカレーパンも牡蠣が入っていてちょっとかわっておいしかったです。

円通院ではオリジナルの数珠が作れるし、縁結びもできるので女性に人気です。卒業旅行の思い出にもなると思いますよ。

円通院か...続きを読む


人気Q&Aランキング