人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

宮城県仙台市定義山(定義如来)から山形県山形市蔵王温泉のつるやホテルへ行きたいと思っています。

土地の人間ではないので、どのように行ったらよいかわかりません。
仙台から出発しますが、48号線で定義山へいく行きかたはわかりました。

定義山から蔵王温泉へは、近道はあるでしょうか。
一度仙台方面へもどり、村田ジャンクションから山形自動車道を山形蔵王I.C.まで出ないといけないでしょうか。時間的にどのくらいかかるでしょうか。
11月中旬を予定しています。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

またまた仙台人登場です。

定義山は48なので、しかも奥深いところにあるので、仙台に戻って高速にのるくらいなら、宮城川崎ICか、または一気に笹谷ICまで行ってしまった方が全然早いですよ。ちょっとだけ高速を使って山形蔵王ICへ行くというのが一番の近道ですよ。

仙台から定義山に行くのには、やはり『仙台西道路』を行くのがよろしかろうと思います。『仙台西道路』はフォーラスの前の通りをずっと仙台駅とは逆方向の『川内』方面に行くと出てきます。そうすれば、迷わずに国道48号線に乗れますよ。定禅寺通りでも青葉通りでもないですからね、フォーラスの通りは!そこだけ気をつけてください。ポイントは「地下にもぐるようなところ」です。もぐるとそこが『仙台西道路』ですよ。

ずっと48号をいけば、だんだん二車線が一車線になり、橋もタンクローリーやダンプカーが通ると通り抜けが困難な橋が出てき始めたら、もう定義山近くです。細い橋が二本ありますが、二本目まで来てしまうと(二本目には熊ヶ根ラドン温泉がある)もう行き過ぎです。一本目の橋を過ぎたら、右折すれば、定義山には一本でいけます。二本目を渡ると熊ヶ根というところなので、熊ヶ根まで来ちゃうと行き過ぎですから、気をつけてくださいね。こんにゃく美味しいので、定義山に行ったら、必ずこんにゃくを食べてきてください!一本目の橋を渡ると、定義山という標識が出てるのですぐわかると思います。

帰りは下って左折して48号線に戻ったら、一個目の信号を左折すれば、国道457号で山形道の宮城川崎ICに乗れば、もう山形蔵王ICに黙ってても着きますよ。

山形蔵王に行ったら、ビリビリと焼きつくような蔵王の湯に入ってくださいね。出来れば山形蔵王スキー場内にある温泉に入って行ってください。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
仙台西道路は、県立美術館にいくときの道路ですね。私の地図ではそこはすでに48号になっているので、これはすぐわかりました。
やはり457号に出れば宮城川崎ICに抜けられるのですね。
11月中旬に車で通れる道がどうかが心配でした。

>帰りは下って左折して48号線に戻ったら、一個目の信号を左折すれば、国道457号で

下って48号に入ったら右折ではなくて左折ですか?私の地図だと熊ケ根橋をわたり48号に戻って、ほんの少し仙台側にもどってから右折なのですが…

ごめんなさい、左折じゃなく右折でした。

あと、仙台は想像するほどの雪国ではありませんので、11月は降りませんよ。ただし、蔵王エコーラインと、栗駒の仙秋ライン、七ヶ宿と山形の高畠を結ぶ道はその限りではありません。降ってもすぐ解けるので。

仙台の雪は1月下旬にならないと積もりません。年末は降っても一回です。たぶん降りませんよ。年内に降るのはまれです。先ほど出た名前の道路はガンガン降るので冬季閉鎖されますよ。
    • 1
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
雪の心配はほとんどないのですね。これで安心して475に入っていけます。

回答は出ているようですが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?

「るーとマップ」(登録要!)
ここでスッポトで「定義如来」⇒「蔵王温泉」で検索してください(途中経路表示可能!)。
・81.5km

ご参考まで。

参考URL:http://www.mapfan.com/routemap/index.html
    • 0
この回答へのお礼

マップファンですでに457号の道はプリントアウト済みでしたが、こちらのサービスは知りませんでした。移動距離がわかるのはいいですね。
登録してみましたが、なかなか登録完了のメールがこないので、あとで参考にさせていただきます。

今回に限らず、これから下記サイトをご参考にすれば、日本全国どこでもいけますよ!

参考URL:http://www.mapfan.com/
    • 0
この回答へのお礼

マップファンですでに457号の道はプリントアウト済みでしたが、どのような道かや積雪がないかなどは走ったことがある人しかわからないため、こちらで聞いてみました。