プロが教えるわが家の防犯対策術!

回答よろしくお願いします。

少年マンガと少女マンガのコマ割りの違いについて。

少年マンガらしくない、少女マンガらしくないマンガは何があるか。

ガンガン系統の作品は少年マンガか少女マンガか。

A 回答 (3件)

 こういうところで尋ねても無駄。


 キミが研究すべきことだ。
 基本として、少年向きと少女向きの区別が分からん。
 ガンガン系統って何だ?
 自分だけの言葉を使うのなら、説明しなきゃ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%8F%E7%9B%AE% …
 おそらくコマ割りに注目した唯一の人
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 質問内容の指摘と参考リンクありがとうございます。自分でも曖昧な点を、そのまま他の人に聞いて自分の回答にするところでした。
 少年マンガの少女マンガの差について、個人的にはどっち向けの雑誌に載っているか、によると考えています。最近、少女マンガを手に取りにくい少年向けのマンガ雑誌の創刊、というのに目が留まり、改めて自分が考えている少年マンガ、少女マンガの区別はなんだろう、と思い、質問しました。
 ガンガン系統、というのは独りよがりな視点から見た時のマンガの区別でした。訂正します。少年ガンガン、ガンガンジョーカー、Gファンタジー、ヤングガンガン、の連載作品を単行本で読んでいるので、そちらの作品をガンガン系統、と考えています。


 ここからはついでの話です。少年マンガと少女マンガと仮称した時、少年マンガは第三者的、映画的な視点で描かれている、というのと、少女マンガは一人称的、文学的な視点で描かれていると考えることができるのではないかというのが個人的な意見です。しかしこれはリンクにあった夏目房ノ介や、他のマンガ評論家の方の中に同じような指摘がすでにあります。
 少年マンガを描いてるのは男性、少女マンガを描いているのは女性、と単純に考えた時、性別の差が特徴的なコマ割り(これは少女マンガなどの変則的なコマ割りを指す)を生んだのかもしれない、と考えています。なので、コマ割りの差が少年マンガと少女マンガの差であると考えられるのではないか、というのが現時点での私の意見です。
 とはいえ、以上の意見は一二冊程の関連書籍を読んだ浅知恵です。

 長々と失礼しました。

お礼日時:2011/07/20 01:58

少女漫画から出て、タッチが全然変わらないのにバリバリの少年漫画に行った人としては、柴田昌弘さんや立原あゆみさんがそうですね。

これ、少女漫画に描いていいのかよ・・・って言う強烈なアクションを書く、先日亡くなった和田慎二さんなんて人も居ますし、連載時点から普通に少女漫画してるやん・・・って言う、あだち充さんの「みゆき」なんて作品もあります。

また、バリバリの少女漫画家里中満知子さんとバリバリの少年漫画家水島新司さんのコラボ作品「野球狂の詩:ガッツ10番」などがありますからね。
http://wasehon.exblog.jp/2727205/

いずれにせよこの区別は現在既に、「主に少女向けに発行されている雑誌」に描いているか、「主に少年向けに発行されている雑誌」に描いているか、以外の違いはないと思いますよ。

ということで、あなたが少女漫画だと思えば少女漫画、少年漫画だと思えば少年漫画です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 丁寧な回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/20 19:12

基本的に少年漫画は1Pに5~6コマ、少女漫画は7~8コマと言われていますがこの限りではありません。


少年漫画は少年漫画とひとくくりにできるが、少女漫画は少女漫画とひとくくりにできない。
青年誌で描いている人はエッチシーンを少なくすれば少年誌でも描けるけど
レディコミ作家が少女漫画を描くとまるで違ったものになる。でも描いている人もいる。
りぼんなかよし系を少女漫画の基本とするならはホラー系・耽美系(BL)・TL系の一般的に少女漫画と呼ばれているものが少女漫画らしくない少女漫画となり、たくさんあるという答えに。

ガンガンは少年漫画でしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。コマの数ではあまり考えていませんでした。

お礼日時:2011/07/20 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!