グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

家の大掃除で発生して不要不急品 鉄道雑誌「鉄道ファン(交友社)」約30冊の売却を検討しています。

鉄道古書専門店の「交通文化社」(京都)に見積もり依頼をしましたが、断られました。

ブックオフでも鉄道雑誌は敬遠されるようです。

安値でも構わないのでとにかく買い取り手を探しております。

アドバイスをください。

A 回答 (4件)

ヤフオクに出品するのが一番高く売れます。

ブックオフに持ち込んでも、折り目がある、背表紙が日焼けして商品にならない等で買いとってくれない事が多々あります。
持って帰るのも重たいし、ゴミに出すのも処分量が取られるし、仕方なくブックオフで処分してもらいます。

ヤフオクだと予想以上の高値で売れる事があります。
カメラの使い方の本で同じものが2冊 雑誌の懸賞で当たったので、
ブックオフに持ち込むと200円
ヤフオクで1500円で売れました。
    • 0
この回答へのお礼

>ヤフオクに出品するのが一番高く売れます。

中古業者は細かい点で商品価値を減点していくので難しいですね。

ヤフオクの相場を調べてみます。

ありがとうございました。

ネットオークションも有力候補でしょうが、店舗への売却を希望されるなら、古書店ではなく鉄道グッズ専門店の

http://www.popondetta.com/
にお尋ねになってはいかがでしょうか。

先日こちらの京都店に行ってきましたが、「鉄道ファン」はもちろんのこと古本の鉄道雑誌・書籍が多数並べてありました。
    • 0
この回答へのお礼

>ポポンデッタ ですね。

別の専門店を教えてくださりありがとうございます。

一度見積もり依頼を送信してみます。

そもそも、古書業界では鉄道書は扱いが少ないので、仕入れても簡単に捌けないため、既に同じ号の在庫がある場合は拒否するか買いたたくかしかありません。

神保町でも鉄道書を扱っているのは菅村書店、篠村書店、文華堂くらいしかありません。

オークションしかないかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

>神保町でも鉄道書を扱っているのは菅村書店、篠村書店、文華堂

日本有数の古本屋街でも鉄道古書はあまり扱ってくれないのですね。

オークションの相場を調べてみます。

ヤフオクとかどうですか?

• 0
この回答へのお礼

古本屋でも断られることが多いですからね。

鉄道模型の一部もヤフオクで売却する予定ですので、ついでに出品することも検討します。