ゆるやかでぃべーと すべての高校生はアルバイトをするべきだ。

会社には冷蔵庫がありません。昼食のお弁当に
醤油やとんかつソースをかけたいです。そこで
大きなペットボトルを買って保存したいです。
しかし但し書きには開封後は冷蔵保存と書いて
あります。でも実際は常温保存しても大丈夫
だったような気がします。大丈夫ですか?

A 回答 (5件)

コンビニや100均に売っているミニボトルも良いですが、但し書きは通常ボトルと同じ扱いです。

心配なら1回使いきりのパック(市販のお弁当についてたりするソースとかの事です)を購入する手もあります。ミニボトルより割高ですが、確実に常温保存できます。コンビニやスーパーで見かけない時は、業務用商品を販売しているお店にあったりしますよ。
    • 0

会社の建物の中は外気よりも高温でしょうね。

そうすると腐ったりカビが生えたりするかも。
 ボクなら、コンビニの小さいボトルを買って、
 ものが悪くなる前に使い切るようにしますよ。
    • 0

これから涼しくなるので、常温保存でもあまりカビないのでは?

でも、大きなものは買わずに、100均の小さなものが無難だと思います。
お弁当だけだと、使用頻度が低いですし、賞味期限もありますしねー。
    • 0

マヨネーズは、使いかけでも常温保存で何ヶ月も保つとテレビ番組でやってましたね。

他のは、小さいのをかって短期間で使い切るのが一番んも。腐らなくても、美味しくなくなりますからね。
    • 0

保存料が入っていないのは、「開封後冷蔵庫へ」と書いてあります。

保存料が入っていないということは細菌やカビ等が発生しやすいということでもあります。
    • 0