アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、一人暮らしの20代女です。

下記長文すみません。
簡潔にすると、震災後に水道が復旧した大家宅の風呂を借りたら、大家の奥さんがお怒りになりました。

私の住むアパート近くに60代の大家夫妻の自宅があるのですが、
震災直後から親切にアパート住人に声をかけて親切にしてくださいました。
井戸から水を提供してくれたり、アパート住人(他は家族組)を呼んで一緒に食事をしたり…。
近くに知り合いもいなく、女の一人暮らしだったのでとても心強いことでした。

数日後電気も繋がり、大家さん宅では台所・トイレ・風呂等の生活用水は
全て自動で井戸から汲み上げられるようになり、ほぼ生活が戻るようになりました。
その夜に、大家の旦那さんからお風呂に入りにおいでと誘われたので、
遠慮も感じましたが、3日以上入れてなかったため助かったと思って自宅に伺いました。

しかし、奥さんはそのことを了承していなかったようで
古い風呂で他人には見せたくないという思い&その風呂を使わせることを勝手に了承したことにお怒りになりました。
何度も遠慮したのですが、旦那さんがその度に大丈夫と勧めて促してくれたので入ってしまいました。
入浴後に、奥さんに謝罪とお礼をしたのですがほとんど返事をしてくれず、
「いいのよ。入っちゃった後ならどうしようもない。」と険がある声音で突っぱねる感じでした。
翌朝に再度謝罪に行ったら、こってり怒られたらしい旦那さんによって早々に帰されました。
その後は、震災後の仕事の忙しさがあり会っていません。

普通の状況だったら、余所様の風呂を借りようとは絶対思いません。
しかし、水は一番最後に復旧となる(実際約2週間かかりました。)と聞いていたので、
つい誘惑に負けてしまい、奥さんのお怒りの強さを入浴前に察知できなかった私に非があると思います。

けれど、大震災直後というライフラインが分断された状況で、誰もがお風呂に入りたいと思っています。
私も散らかったり汚れた部屋は他人には絶対に見せたくない性質なので、
奥さんの憤慨も少しは分かるつもりですが、この状況であそこまでお怒りを受けなければいけなかったのかと思いました。
旦那さんに結構強引に風呂に入るように勧められたのもあります。
その前までいろいろ助けていただいたので、大きな感謝と少しの不満が残りました。

みさなんは、私の対応や気持ちについてどう思われますか??
長文すみませんでした。

A 回答 (2件)

貴女に過失はありません。

おかしいこともないですし、なんとなく先のことがわからない状態で若い女性が風呂に入れないとは辛いでしょう。
大家さんもいい人ですが若干の世間体(古い風呂、風呂の手入れなど)があって恥ずかしさがあったのでしょう。
まさか風呂程度貸しても、という考えのご主人と、風呂というプライベート部分を貸すなんて!という奥さんの考えの不一致です。
本来ならそのてんを一致させてから貴女に貸してあげればいいのにね。
ちょっととばっちりくっちゃいましたね。
なまじ親切にして下さったから後味悪いですが気にしないでいいと思いますよ。
貴女はおかしくないし対応もまっとうだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そうなんです!
先に奥さんには了承取ってるものと思っていたんですよね…。
行ってみて、え?了承取ってなかったの?と思いました。
夫婦ともかなり世話焼きの方々だったので、私にも甘えてもいいかなという図々しさがありました。

ゆくゆくは家を壊す予定のようで、ある意味完璧主義のある奥さんなので
自分が気に入らない場所を他の人には見せたくないという気持ちもわかります。

でもそれを少し捻じ曲げてくれてもよかったんじゃないかなという思いと
夫婦間で行われるはずのやり取りを第三者にまでぶつけなくても…という思いがありました。
私に非が全くない訳ではないと思っていますが、何となく納得いかない出来事でした。

状況からみて、奥様の怒りは当然だと思います。

震災とはいえ、なぜ奥様の不在中に入浴したのですか?強く進められたから? 一人暮らしの若い女が、自分(奥様)のいない時に入浴(裸になる)って……下心ある(色目使う)と、誤解されても仕方ないです?……と言うか貴女は馬鹿ですか?レイプされなくて良かったです。 もう少し慎重に行動してください
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
すみません、説明が足りなかったようですね。

奥さんは自宅にいらっしゃいました。
ほぼ常に在宅している方ですし、居ることは家に入る前に自分で確認しています。
たとえおじいさんでも、男性が一人しかいない状況の家に行くことはしません。
一応それくらいの常識はあるつもりです。

先に一声かけてくれて、旦那さんは自宅に戻られたので
私はその後用意をして行きました。
奥さんは話を急遽聞いて、風呂掃除をしていらっしゃいました。

SEXしたいという下心ではないと思いますが、
田舎の方なので世話焼きがすごいことと、少しは若い女性に好感を持って欲しいという感情は
男性なら誰しも多少なりともあったかもしれません・・・勝手な想像でしかないですが。

若い女にそういった世話(自分のテリトリーで気に入らない部分を他人に使わせること)を焼こうとしたことに、
女としての嫉妬もある意味少しは含まれていたのではとは思っています。