アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。

今日はノートPCの画面の明度(輝度?)とそのノートPCの電源アダプターとの相関関係について教えて下さい。

1)買って1年ちょっとのHPブランドのノートPCの画面の明度が不安定になることが過去3カ月程の間にときどき発生していました。

2)今日の午前中もそのノートPCの画面の明度が激しく不安定になりました。

3)今日の午後、そのノートPCの電源アダプターが原因不明ですが壊れました。

4)その後、別の電源アダプターを導入して、そのノートPCを再度使用したところ、画面の明度の不安定さは全くない状態で使えました。

質問)ノートPCの画面の明度が不安定になる問題が起きた場合、電源アダプターが供給する電力が不安定だということが理由の場合が有り得ますか?(意味としては、ノートPCのバックライトが壊れかけているということを過去に教えてもらった記憶がありますが、上記の様な経過をたどっていることから、当方の理想としては、今回の問題の真因が100%電源アダプターだったと思いたいのです。理由としてはまだ1年ちょいしか使っていないノートPCのバックライトを交換するコストが惜しいのです)。

教えてください。

A 回答 (3件)

それはもちろんあり得ます。

一番ありそうな話としては、画面の明るさ設定がACにつながっている時とバッテリーで動いている時とで違うため(たいていバッテリーの時の方が暗い)、ACアダプタの調子が悪いと、ACになる→バッテリーになる…を繰り返すことで、画面の明るさがそれに連動して変わるわけです。ACアダプタを交換してからこの症状が出ないのなら、疑うべきはますますACアダプタでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
アダプターが原因だということもおおいに有り得るのですね。
以前は、バックライトの蛍光灯の故障だという説だけを教えてもらっていましたので、ほっとしました。
バックライトの蛍光灯の故障よりも、アダプターの故障のほうが有り難いです。

>電源アダプターが供給する電力が不安定だということが理由の場合が有り得ますか?

十分あり得ることです。
詳細は#2さんが述べているとおりなのでおなじことを書くのはやめときますが・・・。

>今回の問題の真因が100%電源アダプターだったと思いたいのです。
>別の電源アダプターを導入して、そのノートPCを再度使用したところ、画面の明度の不安定さは全くない状態で使えました。

その後別のものに交換して問題解消しているわけだから、アダプターの故障と考えて間違いないでしょう。
従ってバックライトの心配はないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

バックライトが壊れるよりもアダプターが壊れてくれて、助かりました。当方にとってはバックライトよりもアダプターの損傷の方がコストが安いのです。

あり得ない話では無いと思いますが、症状次第ですね。

メーカのサービスマンに現品を診てもらって診断してもらうべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

メーカーのサービスマンに診てもらうのが良いのですね。