メーカー製(DELL)のパソコンを使用しています。このたび購入したゲームソフトの動きが「カクカク」しています。スムーズに楽しめるようにしたいのですが、経済的(安価)でなるべく易しい方法でパワーアップできる方法を教えてください。マシンはソフトのマニュアルが要求している最低スペックはクリアしていますが、完璧に楽しむためには、ペンテイアム600MHz、ビデオメモリ32M以上が必要と経験者は言っています。ちなみにビデオカード(AGP)が16Mなので現在32Mのカードを注文済みで差し替えて様子を見てみようと思っています。CPUはペン(3)400MHzがついていますが600MHzで動かすことは不可能でしょうか?またCPU変更をする場合何が安価で安定しているでしょうか?マザーはスロット(1)タイプです。クロックアップなど行ったことがありませんのでアドバイスや参考URLも教えていただけると幸いです。

A 回答 (2件)

DELLのパソコンをCPU交換したものです。


DELLの機種が分かりませんが、CPU交換は可能だと思いますが
クロックアップはまず不可能だと思います。BIOSはDELL特有の
ものになっていますし、クロックアップのための項目は有りません。
ジャンパーも無いです。マザーボードの交換も無理かと思います。

ちなみに私の場合はPentiumII 400MHz(スロット1) から PentiumIII 800MHz
(FC-PGA FSB100)(ゲタ使用) に載せかえて問題なく動作しましたが、あくまでも
自己責任で行うのが前提です。私の場合も壊れるのを覚悟で実行
しました。だれもがうまくいくとは限りません。

性能はかなりアップしたのは体感できます。3Dゲームもバリバリです。
3D性能はビデオカードの性能によるところが大きいと思います。
私もビデオメモリ32MBのものを使用していますが、M/BがAGP 2X
まででした。

いずれにしてもその辺を覚悟の上で行って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。 やはりCPU交換がベストかと思います。     

お礼日時:2001/04/27 16:14

>CPUはペン(3)400MHzがついていますが600MHzで動かすこと



無理と思ってください。石の当たりはずれ。メモリ、AGPが追従するかが疑問です。

予算が不明(抽象的)な為、的確なアドバイスでは無いかも知れませんが、CPUとマザーボードを交換するのが手堅い方法だと思います。
CPU866から+マザーで4万円程度。メモリも買う必要が有るかも知れませんが、メモリも128Mで5千円程度から有ります。

ゲームの場合はCPUよりもグラフィックカードの性能Upの方が、価格対性能比で見た場合、有利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とりあえずグラフィックカードの交換で様子をみて、次にCPUの方を検討してみます。

お礼日時:2001/04/28 03:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報