アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問お願いします。画像の4つの化合物の中で同じ分子間もしくは水との間で水素結合を形成できるのはどれか?という問題です。よろしくお願いします。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (4件)

大雑把に言って、水素結合を作るためには2つの条件があります。

1.水素結合を作りうる水素。
水素があれば水素結合を作るわけではありません。フッ素、酸素、窒素と言った電気陰性度の大きい原子と結合することによって、部分的な正電荷を帯びている水素のみが水素結合を作ります。水、アンモニア、アルコールなどの水素がこれに該当します。

2.上記の水素と水素結合を作りうる原子。
負電荷を帯びている部分がなければ水素が水素結合を形成するための相手がいません。具体的にはアニオンとか、フッ素、酸素、窒素と言った電気陰性度の大きい原子がこれに該当します。こういったものは水やアルコールと水素結合を作る可能性があります。この場合、それらが何と結合しているかはほぼ無関係です。

水やアルコールのようにOHをもつものや、N-Hをもつものは、1と2の両方をもっています。これは2個あります・・よね?
それ以外にも2に該当するものもあります・・・というか全部2には該当します・・・よね?

この回答への補足

わかりやすくありがとうございます。

2個とは、bとdですね。

結局同じ分子間では、全部水素結合するんですね~ありがとうございました。

• 0

ですね>#2. 水に溶かしたときに, 構造上いずれも「イオンになって水和」は考えにくいので, 「水によく溶ける」ことと「水と水素結

合を作る」こととは同じであるといっていいでしょう.
    • 0

「同じ分子間」もしくは「水との間」となっていますが、OHをもつものであればその両方に該当するでしょうけど、「水との間」のみに該当するものもあるはずですけどね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。水との間に該当するものというのは、水がH2Oなので、H原子があれば可能ということでしょうか?それならば、すべてあてはまるような気がしますが・・・・。

• 0

あなたはどう考えますか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。OH基のあるdだと考えてます。

• 0