プロが教えるわが家の防犯対策術!

シャトルもドッキングしているし、ソユーズもドッキング中です。
だれが、どういう方法で撮影しているのでしょうか?
この映像、飛行士が宇宙遊泳でもして撮影しているのでしょうか???
お分かりの方、お願いします。(ちなみに、youcubeの英語説明は、英語力皆無のため理解できません)

A 回答 (2件)

こんにちは。

得意とまではいきませんので概略の内容ですが、
3月23日にISSから離れたソユーズに乗っているヨーロッパの宇宙飛行士(パオロ・ネスポリ?)が撮影した映像。と書かれています。ソユーズにはほかにロシア人とアメリカ人が乗っており、5ヶ月滞在してから帰途についた。となっております。
スペースシャトルの最後のドッキング映像との記載もあります。
ちょっとWikiでISSについてあたってみましたが、ソユーズは複数ドッキングできるようですね、また現在は常時2機が緊急脱出用として常時ドッキングしており、またソユーズの宇宙での使用期限は6ヶ月とも書かれており、交換時期には飛行士の往来にも利用されているとの記載がありますので、想像ですがそのときの映像ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、疑問が解消しました。
ありがとうございました。

No1です。

日付間違いました。5月の23日の画像で、シャトルはエンデバーと書いてあります。
訂正してお詫びいたします。
    • 0