これからの季節に親子でハイキング! >>

カナダ滞在中の家族へ抗鬱剤を送りたいと思っています。
向精神薬を海外へ送ることは違法とされているようですが、医師は実際送って問題のあった例はないので大丈夫だと言っています。
EMSで送りたいのですが、インボイスに正直に書いても大丈夫なのでしょうか。
この件に関して詳しい方、または送ったご経験のある方がいましたらどのような方法で送られたのか教えてください。
宜しくお願いします。
因みに送り先はカナダです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ためしに、なにか、違う薬をテストケースで送ってみたら。

それが、つくようだったら、本当の精神薬をおくってみれば。でも、留められそうな気がしますけど。処方箋のコピーをおくり、向こうでの診療にこぎつけたらどうですか?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。全部送らず、一部を試しに送ってみるのがいいかもしれませんね。
診断書は持参したようなので現地で受診可能のようですが、実際のところ言葉に不安を感じたので日本で掛っていた病院に問い合わせたところ、空輸可能との返答があった為とりあえずこの方法をとることにしたようです。
最終的には、現地で受診してくださいとこの病院からも言われたのでそうせざるを得ないようです。
参考意見有難うございました。

お礼日時:2011/07/19 09:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外への処方薬の郵送について

こんにちは。
薬に関することで不明な点があり、ご質問させていただきました。
先日、海外に在住している知人から「日本の薬局で売っているカゼ薬や座薬を郵送して欲しい。」とお願いされ、困惑しております。
私も海外に在住していたことがあり、その経験上日本の薬は喉から手が出るほど欲しい気持ちはよくわかるのですが、これは法律上問題はないのでしょうか。(^_^;)
薬ですが、爽快ドラッグさんで販売しているもので日本国内から宅配便で送付されてくる、処方薬ではないお薬です。
現地の通関(相手先)では、コカインなどの明らかに日本でも違法な薬物意外に関しては特に通関を禁止している旨の記載はありませんでした。ということは後は日本の法律がネックになってくると思うのですが、どこに問い合わせたらいいのかすらもわからない為、アドバイスをいただければ幸いです。
長々と申し訳ございません。
以上よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

親戚で聞いたら郵便局で中身を聞かれるそうです.アメリカで開封されたあとが何回かあったそうですが,少量であれば大丈夫そうです.空けられた時を想定すると薬ですので英語の説明文があるといいでしょうね.通関時正露丸を裸で持参して大騒ぎになった事を聞いていますので.説明に大変だったそうです.いずれにせよ税関の問い合わせ口が参考URLにありますから問い合わせる事が一番ですね.

Qアメリカに薬を送りたい

アメリカに留学している娘が持っていった薬がなくなったというので
送りたいと考えています。
頭痛薬(市販の錠剤)
胃腸薬(市販の顆粒)
湿疹軟膏(市販チューブ入り)
これらはEMSで衣類と一緒に送っても大丈夫でしょうか?
ご存知の方がいらしたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も昨年、6月に親に薬を送ってもらいましたが、EMSでもなく、小型普通郵便で問題なく届きました。
が、送る際にグリーンの小さな紙に中身は何か、を書きますよね?
私の場合ははっきりMedicineと書かれていましたが届きました。

けれども、USAは随時、いろいろと状況が変化していくので
旅行をするにも一苦労です・・・

お勧めしますのは
(1)市販の頭痛薬
これに関しては、アメリカでたくさん売っているので
ご自分で入手し、服用してはいかがでしょうか?
ただ、量が日本人の体のサイズに合わないかもしれません。

私も市販薬はいつもドラッグストアで調達しています。

(2)胃腸薬
これは・・・
もう病院へいって(できれば日本人のドクターがいる医療機関)
処方してもらったらいかがですか?

(3)軟膏も同じです。

一度おくってみて
ダメならあきらめて「廃棄」にするとか?

うまくいけば届くでしょうし!

Qアメリカに持って行けない薬

22日から3ヶ月間アメリカのテキサス州の友人宅へ行きます。海外は初です。

私は喘息・アレルギー・うつ・不眠などがあり大量の薬を持って行かないとなりません。
しかしアメリカでは睡眠薬のロヒプノールは違法ドラッグで所持していることが分かると逮捕されるようなことを聞きました。
そこでいくつか質問があります。
1、私が持って行く薬の種類の中で持って行けない薬はありますか?
2、時間的に余裕がなく医者に英語で書いてもらうことが難しいのですが、その場合はどうしたらいいですか?
3、今ある薬は大体2~4週間分で後日家族に送ってもらう予定です。EMSで送れない薬はありますか?

心療内科の薬
・ロヒプノール
・ベンザリン
・レンデム
・アサシオン
・コントミン
・トレドミン
・レボトミン
・キャベジンU
内科の薬
・ホクナリンテープ
・レミカット
・ビオスリー錠
・ロキソニン
・ボルタレン
・ムコソルバン 
・クラビット
・ロペミン
・ムコスタ
・セルベックス
・メジコン
・スピロペント
・レフトーゼ錠
・ザジテン
・イソジン
・酸化マグネシウム
眼科の薬
・クラビット点眼
・インタール点眼
・ヒアレイン点眼

他にもあるかも知れませんが、とりあえず分かるものを挙げました。
観光地に行くのではないので、日本語を話せる(読める)方がヒューストン国際空港に居るかも不明です。
4、飛行機内で書く用紙もどうしたらいいでしょうか?
英語が全く話せない人間が一番簡単に通関できる方法を教えてください。
5、このような薬を所持したり郵送してもいいかを電話で聞けるのはどこでしょうか?
質問項目が飛んですみませんが宜しくお願い致しますm(_ _)m

22日から3ヶ月間アメリカのテキサス州の友人宅へ行きます。海外は初です。

私は喘息・アレルギー・うつ・不眠などがあり大量の薬を持って行かないとなりません。
しかしアメリカでは睡眠薬のロヒプノールは違法ドラッグで所持していることが分かると逮捕されるようなことを聞きました。
そこでいくつか質問があります。
1、私が持って行く薬の種類の中で持って行けない薬はありますか?
2、時間的に余裕がなく医者に英語で書いてもらうことが難しいのですが、その場合はどうしたらいいですか?
3、今あ...続きを読む

Aベストアンサー

これだけのお薬をお持ちになるのでしたら、やはり
通院しているところのドクターに英語の処方箋を
書いてもらってください。
それが今の状況から考えても、まだ一番没収される
確立が減る方法だと思いますよ。
料金は病院によってまちまちですが、多分5千円も
出せば書いてもらえるはずです。
良心的なところなら無料でというところもあるかも
しれませんが、とりあえずは有料のはずです。
(以上が元医療従事者としての見解です)

持ち込めない薬があるかどうかは、ドクターでも
知らない場合もあると思いますので、在日アメリカ
大使館など政府機関へ問い合わせてみるしかないかも
知れませんね。
これに関しては私もよく分かりません。

英文での処方箋がある場合は、それを見せれば
係官は理解してくれると思います。
もし、EMSなどで郵送すると持ち込み不可の物が
ある場合は現地に届く前に抜き取られてしまう
(没収ということ)可能性はあるとわたしは
思います。食品でも持ち込み不可の物は検査で
没収されることがありますから。

Q海外から日本へ荷物を送る場合、必ず関税はかかるのでしょうか?

海外から日本へ荷物を送る場合、商売目的じゃなくても一定の量を超えると税金をとられるのでしょうか?

今度バンコクで今年の夏用の洋服や、カバン、靴、サンダルなどを
たくさん買おうと思っているのですが、持って帰ってこれない分は現地から送ろうと思っています。

くわしい方、教えてください。

また裏技やコツなどもあれば是非教えてください!

お願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

概略ですが、概ね1万円を超えなければ、課税されないケースが多いです。
http://www.customs.go.jp/tetsuzuki/c-answer/shogakutokurei/006shogakutokurei3006_j

目安は、旅行者が帰国の際の免税範囲を覚えておいて、買い物をすればいいと思います。

ただし、上にもすこし書いてありますが、革製品は課税されるケースがあるようです。詳しいページがあったので、みつけられませんでした。
個人利用やプレゼントでも、あまりに同じ商品ばかりで量が多く、転売できるようなものは課税される可能性があります(あなたがするつもりがないかどうかは、関係ない)。

箱に別送品と記載して(あなたの帰国と一緒扱いだが、別に送ったという意味)別送品申告しましょう。
http://www.customs.go.jp/kaigairyoko/bessouhin.htm

Q北米(US,CA)への精神薬の持ち込みに関して。

今年の秋、親の定年記念に北米に行くことになりました。

しかし、私は精神薬を服用しております。

ルートとして、成田→シアトル→カルガリー→ボストン→成田

を予定しております。
そこで、アメリカ、カナダへの薬の持ち込み禁止リストのURLがございましたら教えてください。

それと、公的機関の検索機能で調べるなら外務省、厚労省、各国大使館、どれがよろしいでしょうか?

いくつもすみません。

Aベストアンサー

どの様な精神薬かわかりませんが、安心して持って行って下さい。
その際、移動中以外に必要でない薬は全て飛行機に預けて下さい。
アメリカでもカナダでも、あなたの鞄の中を開けて荷物検査をされる場合は、
あなたの荷物がセキュリティで鳴った場合のみです。液体や大金を鞄に詰め込んで無い以外に、荷物検査をされることはありません。
稀にですが、入国審査と荷物乗り換えの際に、こちらに来てください。と荷物検査されることがありますが、そこで初めて処方箋を見せれば大丈夫です。
しかも、彼らは処方箋などいちいちチェックしません。

Q留学中ですが、辛いです。

みなさん、こんにちは。
現在、高校二年生でアメリカの高校に一年間の留学をしています。
そろそろ4ヶ月が経とうとしているのですが、辛いことが山ほどあります。
一番辛いことなのですが、一日にほとんど会話をすることができません。
僕のとっている授業はあまり話す機会が無く、休み時間も5分しか与えられておらず、移動教室をするのに使います。
本当に話すことができるのは、ランチの時くらいですが、みんなの会話が早すぎてまったく入りこむことができません。
そして、挨拶をし合う程度の友達は多くいるのですが、たくさん話し合えたりできるような友達は一人もいません。
僕の学校は車が発達しており、放課後は親が迎えにくるので、みんな遊びません。週末は大量の宿題が出るのでそもそもみんなあまり遊ばないようで、僕はいつも家で退屈しています。
そして、みんな僕に全く興味がないように思えます。
自分で言うのは変ですが、日本にいた頃はすごく人を笑わせるのが得意で、男女共に人気でした。だからこの違いがすごく辛いです。
こんな状況が4ヶ月続いてきて、今までどうすればこの状況を打破することができるのか考え、実行もしてきましたが全て無駄でした。
会話がないことから、英語力は全く進歩していません。(リスニングは少しできるようになりました。)むしろ、できなくなった気がします。
あと半年しかなく、何も成長せず帰ることになってしまうのでは、と不安です。
本当に毎日が辛く、何事にも消極的で、自分に自信がなくなりました。
留学経験者の方も、そうでない方もアドバイスを頂ければ幸いです。
回答よろしくお願いします。
(暇だったので英語バージョンも書きました。このひどい英語から成長の無さが伝わるかと思います。。。)

Hello, everyone.
I'm a junior, and I'm studying in an American school as an exchange student.
About 4 months have passed since I came here, but I have lots of hard things.
The hardest thing is that I don't have conversation at all. My taking classes doesn't give us the opportunity to speak, and also we have only five minutes break between classes, but we spend in moving a classroom.
I can talk in lunch, but conversation is too fast to understand, so I can't get into it. I have bunch of friends that greets me, but I don't have any friends that I can talk to a lot.
My school is developed cars, and parents pick students up after school, which means there's no way we can hang out.
On weekends, stupid teachers give us a lot of hw, so basically everyone seems not to hang out. I'm always bored at home.
And apparently, everyone is not interested in me. It's kinda weird to say that, but I was very good at making people smile, and I was literally popular with both boys and girls. So the difference from this situation makes me really sad.
This situation has continued for as many as 4 months, and I've always worked out how to get over it, and carried out, but that was just for nothing.
Since I don't have conversation, my English hasn't improved at all.(I'm being able to kinda listen though) On the contrary, I feel like my English has declined…
I have only 6 months till going home, and I'm really afraid that I end up going home without any improvements.
I'm having a really hard time everyday and not proactive about anything, and I've lost confidence in myself.
I would like you guys to advise me, no matter if you have studied abroad or not.
Thanks for your time.
(I was literally bored, so that's why I wrote this English version. Maybe you can tell how terrible my English is...)

みなさん、こんにちは。
現在、高校二年生でアメリカの高校に一年間の留学をしています。
そろそろ4ヶ月が経とうとしているのですが、辛いことが山ほどあります。
一番辛いことなのですが、一日にほとんど会話をすることができません。
僕のとっている授業はあまり話す機会が無く、休み時間も5分しか与えられておらず、移動教室をするのに使います。
本当に話すことができるのは、ランチの時くらいですが、みんなの会話が早すぎてまったく入りこむことができません。
そして、挨拶をし合う程度の友達は多くいる...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
アメリカの大学に1年間交換留学をした経験がある者です。
私も留学中は質問者様同様、本当に辛くて辛くて一刻も日本に早く帰りたくて仕方がなかったです。(唯一違うのは周りに結構日本人がいたので、外人の友達はいなくても日本人の友達とは話す機会が多々あったことかと思います。)

質問者様のおっしゃる通り、挨拶程度をする外人の友達は割とたくさんいましたが、仲が良いかと言われると違うし一緒に遊びに行ったりとかはまずありませんでした。
一緒に遊びに行っても結局は、外人の中に1人日本人がいても話題にもついていけないし英語にもついていけないんですよね。
そして自分にはみんな興味がないという。
授業は授業で、ネイティブのスピードで進んでいくので何をやっているのかがさっぱりでした。
日本人の友達とばかり話していたので英語を喋る機会がなく、英語を喋ると言えば店で買い物やオーダーをする時、もしくは日本に興味を持ってくれている外人と喋る時のみで日本で楽しく遊んでいる友達を見ると、留学なんかしなければ良かったと毎日後悔していました。

その時は自分は日本人なんだからできなくて当然だと割り切って諦めて乗り切りました。
いずれにしてもただ存在していれば時間は過ぎていくわけですし、期間も決められた留学だったので。
留学する前等に自分はこうできるはずだという理想や留学像があるから、現実とのギャップに悩まされてしまうのだと思いました。
ある程度現実を受け入れて、諦めることも大切で、割り切ったら大分楽になりました。
そもそも1年で語学がものすごくできるようになるというのは、大抵の人には不可能な話だと思います。
(仕事等である程度の利害関係が絡んでいるとまた違うかもしれませんが。)

ただあんなに英語を喋らないで、シャットアウトして生きていたにも関わらず、帰国後はTOEICでも高得点がとれてスピーキングやリスニング能力も格段にあがり、発音やイントネーションも留学前と比べて格段に良くなりました。
ふさぎ込んで生きていても、外から自然に音は入ってくるので、知らず知らず英語力はついていたようです。
これは留学しなかったら、きっと得られなかったことかと思います。

また、私は現在社会人になって数年経ちますが、今だからこそ思えることかもしれませんがやはり留学して良かったと心から思います。
社会人になるある程度のルーティンワークと責任の下で働かなければいけないので、留学中のように自分の自由が利く時間が少ないです。
今は失敗をするとお金や責任が絡んでくるので結構ストレスや心配がたまったりしますが、留学中を思い出すと留学で失敗したからって誰にも迷惑はかけないし何も減るものはないので「自分は授業でついていけない」、「英語ができない」という悩みは本当に平和な悩みで自分は子供だったのかなと今になって思います。

そして、まさかのまさかですが、あんなに留学中に嫌だ嫌だ言っていた私ですが、来年から海外の大学院に自らの意思で留学予定です。
これは私の留学時代を知っていた人にとってはビックリな話だと思います。
海外は高等教育における学問レベルが高いので専門性を身に着けるには最適と感じたということもありますが、社会人になると制約のない環境で何かに挑戦をするという機会が格段に減ります。
そう思った時に昔を思い出すともう1度外国という環境の中で何の制約も受けずに挑戦してみたいという思いが生まれました。
制約のない中で何かに挑戦をできる環境というのは22歳を境に格段に減ります。
そういう状況になった時に若い内に経験をした留学というのは非常に貴重な経験になると実感しています。

今はそう思えないかもしれないですが、質問者様と同じ環境にいた私がそう感じて、そして自らの意思で留学をしようと思えるようにいつかはなるということで、少しでもご参考に残りの留学生活を頑張っていただければと思います。
頑張ると言っても無理をすると精神的にも辛いので、自分のできる範囲で頑張って、ある程度諦めをつけて頑張ってください。
留学をしたからって英語が必ずしもできるようになる必要はないし、留学中はこうしなきゃいけないっていう制約もないし、それができなかった所で誰にも迷惑をかけないので自分らしく過ごしてください。

こんにちは。
アメリカの大学に1年間交換留学をした経験がある者です。
私も留学中は質問者様同様、本当に辛くて辛くて一刻も日本に早く帰りたくて仕方がなかったです。(唯一違うのは周りに結構日本人がいたので、外人の友達はいなくても日本人の友達とは話す機会が多々あったことかと思います。)

質問者様のおっしゃる通り、挨拶程度をする外人の友達は割とたくさんいましたが、仲が良いかと言われると違うし一緒に遊びに行ったりとかはまずありませんでした。
一緒に遊びに行っても結局は、外人の中に1人日本人...続きを読む


人気Q&Aランキング