プロが教えるわが家の防犯対策術!

山沿いの家です床下を見てみると水たまりが!粘土土です。山沿い側約2メートルにわたりヌルヌルです。周辺を見てみると家の外壁(山側)からの水の浸入のようです!その床下部分ぬかるんでる部分と水溜りを川砂で盛りたいと思いますがこれは間違いでしょうか?素人です!ので大掛かりな工事は予定しておりませんし数年後に立替予定です。

「床下の粘土に水たまりが!川砂をまいていい」の質問画像

A 回答 (5件)

意味がないと思います。


家の周りに30cmくらいの溝を掘ってはいかがですか。
    • good
    • 1

水は地震の液状化のようなことが無ければ上から下へ流れます。


山からきた水なら一度家の地盤より低いところに集めて他に流せばよいのです。
砂を埋めたからといって山よりは低いですので水止めの確実性は低いです。
確かに数年もてばよいですが心配です。
波板などを山がわにうちこみ水道を少しかわし止水板代わりになればよいと思います。
床下は換気をよくしておきましょう。

家の周りよりは床下の方が高くなるのはよいことですが、それで床下の空間が狭くなっては換気が悪いですよ。お気を付け下さい。
    • good
    • 1

応急的には消石灰を蒔いて下さい。



恒久的には 水の流れを変えないと 何時までも発生します。
   建物の外側での 対策、内部での対策 等々 現場を見ないと判断できません。
    • good
    • 0

素人です。


砂をまいても、その下に水がたまっている事に変わり有りません。
溝を掘るなりして水を抜く事が先決でしょう。
その後、溝ごと砂で埋めれば排水も良くなりそうです。
    • good
    • 0

数年もてばいいけど、この秋の嵐でいっかんの終わりにならなければいいけどね。



ヤバイと思います。たてかえるのなら、早いほうが良いのでは。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!