プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人の弟夫婦(義理妹)の行動について質問なのですが授乳を主人の前でするんです。

何の恥じらいもなく普通に胸をさらけ出してしかも授乳真っ最中に主人に話し掛けるので主人も目のやり所に困ってました。

私は第一子を妊娠中でつわりも酷く苛々しやすいのもあり授乳をする前に義理妹に『扉閉めるからゆっくりあげてね』と声掛けしたのですが妹は『別にいいじゃないですかお兄さんなんだし』と言って授乳開始。

その時、主人の弟も隣にいたのですが何も注意せず。

義理の異性をもつ皆さん、大胆に授乳出来ますか?

私は嫌な思いをしたのですが私の気が小さいだけなのでしょうか‥

回答宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

2児の母です。

私も主人意外の男性がいるところでは授乳しませんし、場所がなければケープをして背を向けてします。
別にいいとか、そんなのは本人都合であって、周りへの気遣いかない無神経にしか思えません。
うちの義理の姉も、おおっぴらではないけど、みんなが集まる居間で、部屋を帰ることなく、背を向けることなくしてました。私は主人になんとなく教えて後ろ振り向かないように伝えました。
他に近所の人が遊びにきたとき、その人は大胆にしてました。そう言う人いるんですよね。でも注意できませんでしたが…

他の回答の方のい意見に、そう言う環境作りが少子化ウンヌンと言ってますが、私は小さい子どもをもつ母親としてのマナーだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

共感できる方がいて内心ホッとしました(^^)

昔と今は違いますよね

どこでもかしこでも授乳をするのが当たり前なら世の中に授乳室を完備する必要もないし授乳ケープも販売する必要ないですもんね

せめて背を向けて隠すとかそうゆう気遣いが微塵もない妹にがっかりでした

同じ母親としてとても共感出来ました

回答ありがとうございました。

す・すいません。

義理妹の立場の者です。
人前で授乳、恥ずかしくもなんとも思いません。
授乳時におっぱい見えてエロいとか恥ずかしいとか、そんな感覚
どこから来てるんでしょうか。

もっとも、他人の授乳を快く思わない人が少なからずいることは
ネットでもって知っていましたが
義理妹と言われドキッとしてしまいました。

これも少子化ゆえ、なんでしょうね。
母乳より粉ミルクが推奨された時代もあったようですし。
もっとオープンに授乳できる環境になれば
授乳室さがしたり、コソコソあげなくて済むのに。
    • 1
この回答へのお礼

エロいだなんてとんでもありません(笑)エロいではなくて気遣いや恥ずかしいなってゆう気持ちは微塵もないのかなと感じたまでですよ(^^)

授乳でなくても今の若い子達は露出スタイルのほうが凄いですし(笑)

人前で授乳出来る人もいれば抵抗ある人もいるんですね

ひとそれぞれみたいです
義理妹でドキッとさせてしまい大変申し訳ございませんでしたm(_ _)m

子持ち既婚女性です。

こういうのは、気が小さい云々ではなく、
人それぞれの感覚のようです。

私も、ご質問者様と同じく、身内とはいえ夫以外の異性のいる場での
授乳は嫌です。
同性でも出産経験のない人の前では嫌です。

平気な人は平気なようです。
良く言えば、“母”の意識が強く、授乳で胸を出すことに
全くの抵抗がないのでは?と思います。

見ていて気分が良くないのでしたら、
ご主人から弟さんにお話してもらってはどうでしょうか。
それか授乳始めるのかなと思ったらそこから席を外すとか・・・。

あまり関係ないかもしれないですが、
先日、外出先のオムツ替えコーナー(一応扉はあります)の奥の
カーテンで仕切られた授乳室で授乳していたところ、
2席しかないので既に席が埋まっていて、
3番目に来たママが「あ、いっぱいだね」と言ってカーテンを閉めたので、
他の授乳室に行くのかなと思っていたら、
(大型ショッピングセンターなので授乳室は他にもあります)
なんとそこのオムツ替えコーナーで立った状態で赤ちゃんを抱っこして
授乳していました。
授乳ケープとか無く胸を出して、です。
そこはオムツ替えする場所なので男性(しかも他人)も入ってくるのですが。。。(汗
    • 1
この回答へのお礼

実はこの話去年の出来事で今は9ヶ月になる娘がいます

ですが私も授乳は人前ですることにためらってしまいます

ひとそれぞれですね(^^)
外出先のオムツコーナーの話には驚かされました(笑)もう笑っちゃいますね

こんにちは

私なら 絶対に出来ません 女の妹でも嫌だし 父親も嫌でした
もちろん 出て行ってもらいました

でも 世の中には 気にならない方も結構いるみたいですよ
なかには 子供をお風呂に入れてもらって お舅さんの裸をみても 平気な人もいるらしいです
ご主人困ってるなら いちど やめるようにいったら ってアドバイスするか 嫌なら だんなさんが部屋から出て行ったらいいんですよ

ただ わかってあげなければならないのは
義理の妹は なにも だんなさんや弟を 性的に誘惑しているわけでもないし いやらしい意味合いはないのだろうということなんです
嫌な思いをしたのは なんとなく 男女でありながらも 血のつながりのある家族意識が見えたからではないかと思います

• 1
この回答へのお礼

そうですね(^^)誘惑している気はないのでそこを勘違いしたらいけませんね(笑)

実はこの話、去年の話なんです。今は9ヶ月の娘がいます(^^)

ですが嫌な思いがずっとあったので皆さんはどうされるのか質問させて頂きました

今でも私はやはり異性の前で授乳するのはためらってしまうのでひとそれぞれとゆうことが分かりました

昔は、大方の人が人前でも堂々と自然に授乳させていました。

今でも、僅かですが人中でも目立たないようにしながら授乳させている人も見受けます。
乳児を持つ親として自然の行動であり、周りから視ても実にほほえましくすてきな情景だと私は思っています。
さすがに、乳首をさらけ出すような事はしないように母親も旨く隠しているようですが、それこそ意識的に凝視するわけでもないので何の違和感もありません。
むしろ、それを嫌な思いをして眺める方に何らかの思い違いが有りませんか?
    • 1
この回答へのお礼

とてもほほえましい情景ですが目立たないように配慮してくれたら義理姉としてホッとします(^^)
授乳中に乳首の部分が隠されていてもその時主人に話かけるとゆう行動はやはり私には理解しがたいものです

ひとそれぞれですね

回答ありがとうございました

むかしは、みんなそうでしたよね。

街角で、バス停で、普通でした。

いつの日からか、そういう風景を恥だ、と、思うような風潮

普通だと思いますけど。

ただ、同性からしたら、嫌かもしれないけど、

赤ちゃんにミルクを与えること、極普通の出来事です。

堂々として、すがすがしいのでは。
    • 1
この回答へのお礼

異性だから気になるところです。

赤ちゃんにミルクをあげるのは極普通のことですね(^^)

授乳中に主人に話し掛けながらあげるのはやはり私は理解出来ないです

あなたが直接、義妹に言うと気まずくなってしまうかと思われるので、自分の奥様に言いましょう。

でもきっと、義両親にとっては可愛い娘と孫のことなんで、しょっちゅう家に出入りしても何も言わないかと思います。もしくは歓迎しているか。

http://g.key-chains.net/gkeyso.php?key=%E7%BE%A9 …
最近は、嫁にいった娘が、親が喜ぶと思い(自分が楽できるからというのもあって)子どもを連れて、実家に長居する人が多いですね。
その実家に自分の兄弟家族が一緒に住んでいるのであれば、普通は気を使って遠慮するのがあたりまえです。
例え親が「そんなこと気にしなくてもいいから」と言ったとしても、気を使うのが大人として当然のことです。
もしくは親自身が「おまえの帰る家は、嫁いだ旦那の実家だ」と言うべきでしょう。
そんなあたりまえのことなのに、親でさえもそれに気付かず、いつまでも甘やかしてしまう人が多くて困りますよね。

あなたの奥様は、そんな妹さんに対して何と思っていらっしゃるんでしょうか。
例えばこれが、あなたのご実家での同居で、あなたのご兄弟が甥っ子や姪っ子をしょっちゅう連れて帰ってきて、しかも面倒をみてくれと言うのであれば、奥様も随分嫌な思いをすることでしょう。
自分の身内はよくても、義理の人間関係にはわずらわしい思いが先にきてしまいがちですから。

そこの部分を奥様と十分話をして、義両親に子守をお願いして自分たちは用事を作って外出してしまうのも手かと思いますよ。
奥様と妹さんの日頃の仲の良さににもよりますが、私も妹がいますけど、もしそういうことが続くようであれば容赦なく注意しますね。
自分の両親にも「妹が小さい子を抱えて大変なのはわかるけど、甘やかしすぎだと思う」とハッキリ言います。
義妹のご主人の実家も、そのような状況は快く思わないでしょう。

どちらにしても、時間がかかってもいいから奥様とまず話し合ってみてください。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • 1
この回答へのお礼

質問した者ですが自分は妻です(笑)

主人に伝えれば良いですね