誕生日にもらった意外なもの

私の地元はとても仲が良く、小学校から30を過ぎた今になってもよく集まります。

私は5年前に結婚、子供もできてからは地元との付き合いは少なくなりました。
家族との時間を優先するのは当たり前ですし、そこに不満もありません。
ただ、子供が生まれてから妻が地元との付き合いを避けるようになりました。
もともとあまり参加するのは好きではなかったですが、生まれてからは妻は一回も地元と会っていません。
それに伴い私もあまり参加することがなくなり、たまに飲みに出席する程度です。

BBQなどのイベントに子供も連れて参加したいのですが、妻が嫌がるのでまだ一度も子供を
地元に披露していないです。(何人かは生まれて間もない頃に見ています)

子供だけ連れて行こうかとも思いましたが、妻だけ参加しないと避けているのがわかり、
妻の立場が悪くなってしまうのではないかと心配です。
私が平日休みなので、今までは仕事を理由に断ってきました。

他の友達は家族で参加したりしてるのに、自分はこのまま家族で参加できないと思うととても悲しいです。
妻と地元で何かトラブルがあったとかではなく、もともと地元が好きではなく出産を機に
旦那の友達との付き合いはどうでも良くなったんだと思います。

どうにか家族で参加したいのですが、何か良い方法はないでしょうか。
同じような境遇だったけど、今は違うという方がいたら一番お話を聞きたいです。

A 回答 (1件)

奥さんも地元の人間ですか?

避ける理由は人それぞれだと思いますが、無理に家族で参加せずとも良いと思います。
奥さんは?と聞かれた時は、声を掛けたんだけど、水入らずで愉しんで来てって言われたよ等
笑顔で返せばいいのでは?わざわざ嘘をつく必要もないと思います。

家族で参加出来れば理想ですが、女性はただ参加すればいいというわけではないでしょうし
昔からのメンバーなら余計に、ちょっとした事で噂も広がり気が重くなる人も多いのでは?

また、夫の友人だから嫌な思いをしても相談出来ず困っているという話もよく聞くので
様子がおかしいと思ったら、じっくり話を聞いてあげるのも大事かなと思いますよ?
この時、どんな理由でも意見をねじ伏せないこと。

人と一緒じゃなくて良いと思いますよ?
    • 0