プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

H19年式のスカイラインに乗っています。先日、オイル交換に近くの日産ディーラーへ行きました。オイル交換をお願いしますと車を預けました。ちなみに私の乗っているスカイラインは、VQ35HRエンジンで専用オイルがあり、日産純正のSMストロングEスペシャルという5W30のオイルが指定になってるそうです。(これを入れないと、異音の原因になったりすると聞いたことがあります)

待つこと30分、オイル交換が終わったと営業担当の人が伝票を持ってきました。見ると、金額がえらい安いのでおかしいなと思い、伝票よく見ると10W30のオイルになっていました。
すぐにその担当にオイルが違うのではないかと問い合わせたところ、少々お待ちくださいと伝票をもって奥へ行き、整備士に話していました。15分ほどすると私の車がピットに入ることなく先程の担当者が戻ってきて、『すみません、伝票の入力が間違っていました。こちらが正規の伝票です。』と違う伝票を持ってきました。見ると伝票にはちゃんと5W30のEスペシャルと記載されていて、金額も正規の金額になっていました。私は、心配になり『間違いなくEスペシャルが入っているんですか?』と聞いても大丈夫ですとのこと。そして、ちゃんとEスペシャルの金額を払ってきましたが、今だに心配です。本当にEスペシャルを入れてくれたのか…伝票の入力を間違っていたにしては時間がかかっているし…伝票だけ直したのではないか…オイルは本当にEスペシャルの5W30が入っているのか…

これって、どう思いますか?

A 回答 (10件)

仮に正しいオイルが入っていたとしても、この疑惑は気になります。


疑われてもしょうがないミスをしでかしてしまったのですから、再度あなたの目の前で交換してもらうべきです。
高価なオイルかもしれませんが、ディーラーにとってはたいしたことのないものです。
このことが原因でエンジンに影響はないとは思いますが、このまま不審を抱いたまま乗り続けるのは精神的に良くありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。まさにその通りですね。気分的な問題もあるので早めに交換をしたいと思います。

お礼日時:2011/07/20 17:56

日産のディーラーならば有りでしょう。



私の車も日産で,純正オイルは,SJ0W・・・です。定期点検時は,オイル交換がサービスで1,000円です。引っ越してきて,定期点検でオイル交換もお願いしました。帰り道になんだかアクセルが重い感じがし,家に帰って伝票を見ると,5Wのオイルが記載されていました。
次の日にクレームを入れたら,0Wのオイルは常備していないとのことでした。マニュアル通りのオイルに交換して欲しい旨を告げたら,数日後に再交換してくれました。最近は,伝票には0Wと記載されていますが,実際0Wが入っているかどうかは不明です。日産ディーラーなんておしなべてそんなたぐいの企業でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。それもひどい話です。今回の件があってからそのディーラーは使う気がなくなりました。

お礼日時:2011/07/20 17:59

いなかのくるまやです。



なんだか当初の伝票の通り10W-30が入ってる
可能性が75.768%くらい?じゃないかと思います・・。

たぶん伝票は間違ってなかったと・・。

伝票だけ後で差し替えるなんて、なんとも後味の悪い対処を
やっちゃったもんですね~、ディーラーさん!!

もはや真相は闇の中じゃないですか~。

おそらく化学的分析でもしないと真相究明は不可能・・。

もう一度交換してもらうよう交渉してみたらいかがでしょう??

どうしても不信感(不審感?)が払拭できない!ということで。

ま~、でもこの問題は疑ったらキリがないですね~。

日常的に故意に安価なオイルを注入しておいて、伝票は
高いオイルのものを渡すことだってできちゃうわけであり・・・。

実際にやってるとこもありそうだな~。(疑

なにしろオイルなんて「何入れても特に問題とはならない」
といった考え方が業界では一般的?ですからね・・。(苦笑
(私んとこはSM/10W-30のハイドロクラッキングオイルが主流)

なにしろ、こういった問題から100%逃れる方法としては・・・。

「自分でオイル交換すること」・・・・に尽きるわけですね。

さすがにオイルベンダーが銘柄違いの安いオイルを入れてる
ってことまではない(笑)と思いますから、自分でやれば確実です。

これを機に、DIY交換を前向きに検討されるとよさそうです。

ついでに下回りの点検なんかもできますしね。

by DIY自動車メンテナンス普及推進委員(自称)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説得力のある回答ありがとうございました。私も伝票は合っていたと思います。私が伝票の指摘をしたらメカニックに営業担当がすぐに聞いていたのですが、メカニックが5W30?と言っていたのを私は見ているので、メカニックも何も考えないでオイル交換をしたのでしょう… 確かに自分でオイルを買ってきて交換するのが一番ですが、あいにくオイル交換できる環境にないので、オートバックスなどでオイルを取り寄せてもらって変えた方がいいかもしれませんね。オートバックスなどの方が全然信頼性がありますね。

お礼日時:2011/07/20 18:05

ディーラーさんで交換したなら整備保証は1年つくでしょう。

その間に不具合が出たらり異音がしてきたらその明細書(出来れば破棄したのもあればいいのですが)を持って交渉して下さい。

まぁオイル自体乗らなくても半年で劣化しますので交換しないとエンジン傷めます。

ウンチクですが海外では純正オイルは存在しません。
場所や物資の搬入で手に入らない事ありますのでメーカーは10W-30などの粘度を推奨としか記載していません。

但しフェラーリ、ランボルギーニ、マセラティなどの高性能エンジンは指定オイル入れないと壊れます。街中で買えないオイルですので。

日本車はレクサスLFA以外どこのオイル入れても粘度を守れば壊れません、マルチなエンジンです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。生憎、最初の伝票は向こうに回収されてしまいました。不具合が出る前に変えたいですね。

お礼日時:2011/07/20 18:07

>VQ35HRエンジンで専用オイルがあり



気にする事は、まったくありません。
そもそも、車種毎に「エンジンオイル精製メーカーは精製しない」のです。
グレードと粘度が合っていれば、どこのオイルを用いてもエンジンは故障しません。

>私は、心配になり『間違いなくEスペシャルが入っているんですか?』と聞いても大丈夫ですとのこと。

純正オイルでなくても、エンジンに不具合が発生する事はありません。
ですから、ディーラーとしては次の2通りのどちらかでしようね。
1.複数台のオイル交換をしていたので、オイルは正しくて伝票操作を間違った。
2.10W30オイルでも問題ないので、オイルはそのままで伝票を操作した。

>これって、どう思いますか?

上記「1」の場合は、単純な経理上のミスに過ぎません。
上記「2」の場合は、詐欺行為として法律違反ですね。
が、法律違反の場合は「質問者さまが、オイルが違う事を証明する義務」があります。
現実問題として、証明は不可能です。
まぁ、今回は「高い授業料を払った」と割り切る事です。
次回から、そのディーラーに行かなければ良いだけです。
国内では、香○県を除いて最高速度は100キロです。追い越しでも、130キロから150キロでしよう。
(道交法特区である○川県では、高速を120キロで走っていてもどんどん抜かれます。軽に抜かれます)
200キロ前後で巡航する場合は問題ですが、あまり気にする必要はありません。

余談ですが・・・。
「日産純正のSMストロングEスペシャルという5W30のオイルをでない事が原因で、異音が発生する」
こんな話は、聞いた事がありません。
本当なら、質問者さまのエンジンから異音がすれば別のオイルが入っているのでしよう。
DIY・カー用品店で「日産純正のストロング・セーブ・X E スペシャル 5W-30 SM(4L)」だと2280円で販売しています。
前のGT-R純正エンジンオイルは、中身はモービル1(0W-40)ですよね。
エクソンモービルは、オートバックブランドのエンジンオイルも精製しています。
同じエンジンオイルなのに、モービル・日産・オートバックブランド商品になると値段が変わる。
恐るべし、ブランド代!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。確かに複数台の車がピットにいました。ただ、最初の10W30の伝票にはしっかり私の車の情報が書いてありました。また、10W30でも問題ないからオイルは変えずにお金だけ高く取っていたとしたら…詐欺もいいとこですね…私は後者の疑いもあると思い質問しました。ただ伝票の間違いならばすぐに出来るはずです。ただ、15分くらいかかっているので…しばらく戻ってこなかったので私はてっきり交換しなおすのかと思いました。

お礼日時:2011/07/20 18:13

下記のエンジンの発表会の資料では何も書いてありません


http://www.nissan-global.com/JP/DOCUMENT/PDF/IRE …
書いてないからと言って専用オイル必要がないとも言えませんが・・・・

カブなどの原付バイクでも軽自動車でも専用オイルの指定があります。
それらでも専用オイルをいれないと故障の原因になったなんて聞いたことがないですが
VQ35HRエンジンでは専用品が必要なのかもしれませんが
このエンジンの真価を発揮するように常用で高回転、高負荷で回さず
街乗りであればあまり心配することもないでしょう

しかし、高価な車です。
心配なら目の前ですべてオイルを抜いてもらい新しいオイルに交換してもらいましょう

またオイルによって異音の原因になるということてすが・・・・
その話はディーラーの話 ? それともインターネットの掲示板など どこからでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。結構エンジン回すので、以前この車にモービルワンの粘度の違う奴を入れたことがありました。そうしたらしばらくして、走り出しの際に変なショックが出るようになり、このディーラーに持って行ったら、指定オイルを入れてないから相性が合わなくてこの症状が出たみたいだ、V36スカイラインは指定オイルがある、と教えられました。それ以来、純正オイルにしています。しかし、それを教えてくれた店が…

ちゃんとEスペシャルが入ってることを願いたいですが、走り出しがオイル交換前にくらべて重いのは、やはり5W30のところに10W30が入っているからなのでしょうか…

お礼日時:2011/07/20 18:19

業者の方から見ると専用オイルとか何千kmごとに交換とか結構アバウトみたいですよ。


昔ディーラーの整備師の方に「最近はエンジンもオイルも性能が上がっていて説明書通りにマメに交換しなくても問題無いですよ。説明書の2倍~3倍はいけると思っていても大丈夫。3,000kmとかはオイルメーカーや大手整備チェーンの営業目的のうたい文句ですから」とか言われた事が有ります。
私自身も初めて乗った車が91年式のトヨタのスープラターボでオイルは減った分は足しながら交換は1万km毎ぐらいで量り売りの一番安い物を入れていましたが問題無く乗れていましたし・・・・

実際の所を知っているディーラーと説明書通りの消費者の間でギャップが有るのかもしれませんね。でも、そう消費者に思い込ませるのが仕事なんだしその対応は販売店のディーラーとしてはツメが甘いというか商売しているという自覚が薄いのか・・・・良いように取ると良心的でそんな高いオイルを買わせるのに躊躇しているとか・・・色々な取り方が出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

良心的に安いオイルで済ませてくれたのならばまだ話はわかりますが、この店は伝票が間違っていた、と伝票を作り替えて、金額も高くしてきました。もちろん高いオイルの金額を取られました。そうなると良心的とは思えません。私がそこで指摘しなければ安い金額で済んでいました…それでもディーラーは伝票が間違っていただけというのでしょうかね…私が指摘をしなくてもディーラーは損しなかったんではないでしょうかね…

ちなみに一般的にオイルは5000キロが交換時期と言われていますが、説明書には1万キロと書いてあった気がします。

まぁ早めに交換するのに越したことはないのでしょうが…

お礼日時:2011/07/20 18:27

あまり神経質にならなくても平気だと思いますが(;^_^A



車のオイルじゃなくても、なんでもそうですが掃除機買
えば「純正紙パックをお使い下さい」と書いてあるし、
デジカメ買えば、「純正バッテリーパックをお使い下さ
い」と書いてあるし。

だからといって、俺は純正品使いませんがなんの不具合も
出ません。
オイルにしたって、いつも安いオイルです。でも車も
なんの異常もないし。

>これを入れないと、異音の原因になったりすると聞い
 たことがあります。

スカイラインってそんなにそのオイルじゃないと異音が
出るくらい安っぽい車なんですか?まさか(;^_^A
これで異音が出る出ないで判断されてはどうでしょうか?

異音が出たら「SMストロングEスペシャル」ではなかっ
たということでどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。とりあえず車に悪影響がなければいいのですが…しかし、以前社外のオイルを入れたら、走りだしに変なショックが出るようになり、そのディーラーへ行ったら、指定オイル以外のものだと相性が悪く何かしら不具合が出たり、異音の原因になることがあると言われました。まさに今回のディーラーで教えられたことです。

今回入れられた可能性がある10W30でも車に悪影響がなかったとしても、指摘を受けて、伝票だけ作り直し、入れてもいない高いオイルの金額を取るというのは大問題(というか詐欺)ですね。ここはやはり心配だからもう一度変えてもらうなどの対応をしてもらった方がよかったですね…

お礼日時:2011/07/20 18:34

どうしても心配ならサービスの責任者から一筆もらったら如何ですか?


内容としてはスペシャルのサービスと部品課との社内での伝票やデータのやり取りの履歴、オイルの空き缶などを添えて証明してもらう。またはフラッシングオイルで今のエンジンを洗って貰ってからスペシャルを入れなおしてもらっては如何ですか。
私だったらその場で空き缶を持って来い!!と言っていた所です。いずれにしても貴方の心配している事を直ぐにでも責任者に電話して見たら如何ですか?対応如何によっては本社なり日産本社なりにクレームすべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そこまで頭が回らず、ディーラーのいうことを信じて帰ってしまいました。恐らくディーラーは、ドラム缶単位でオイルを持っていると思うので空き缶はないと思われます。入っているオイルを見てEスペシャルなのか違うオイルなのかが分かればいいのですが、それは不可能ですからね…
とりあえず気持ちが悪いので早めに交換したいと思います。

お礼日時:2011/07/20 18:39

貴方がクレームをいったので、伝票を高い方に買えたのです。

オイルなんて素人ではしらべられません、間違いなくですけど。ただ、その場で、ネジを緩めさせ、白紙にたらせて見れば、色や品質がすこしちがうかもしれません、それにしても、そう思っていることが大切では。

よくあることだおともいます。日本人には、オイル神話は、定評あり、高いオイルが売れる国だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。やはりそうですか…オイルを再度変えたら向こうが間違いを認めたことになりますからね。オイルが見た目で分かるものではないので、結局は泣き寝入りになってしまうのが悔しいです。

お礼日時:2011/07/20 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!