プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前回、ビックスクーターのエンジンオイルを交換しました。
その時はヤマハ純正ピュアスポーツで交換しました。

今回はヤマハ純正のベーシックで交換しました。

なんとなくピュアスポーツの方が
中速~はスムーズな感じが若干します。

で、両方ともオイルが余っているので、
次回のオイル交換時はピュアスポーツとベーシックを
混ぜ合わせて使おうと思っているのですが、
成分が若干違うようです。
合わせても1.5L前後にして使用しても大丈夫なのでしょうか?

冷やかしはすみません。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

エンジンオイルのブレンドで検索すれば色々とヒットすると思います、もちろんその後は質問者の考え方次第ですが同じメーカーのオイルであればそんなに心配することも無いと思います、なぜならどのようなエンジンでもドレンから抜いただけではエンジン内部に抜けきらないオイルが残るからで他の銘柄に変えた時点で古い以前のオイルと新しいオイルとのブレンドになります(残る量はエンジンにもより量の多少は有ります)

またスクーターであればMTのバイクの様にクラッチやギヤの潤滑まで考えることもないので気が楽だと思います、私の場合はMTバイクで新車からバイク用のオイルは一度も使用していないしオイルのメーカーもBMW純正から安物まで色々と使用しています(BMW純正は保証のある時にディーラーが使用した)もちろんそれ以降私がパーツ屋などで手に入れて来る安物のオイルばかり(10w-40の鉱物油)使用しています(メーカーもまちまち)それでオイルによる不具合は5万キロ手前ですが今のところ無いです。

以前国産の油令のGSXR1100に乗っていたときにはこだわっていましたが今では財布と相談して安めの物を毎回使用しています、もちろん残りが有れば補充したり色々と使用しています、しかし、今回の質問者の言われるオイルについては私も使用経験が無いのでどのような物か知りませんから全く問題ないとは言えませんが・・・私なら平気で使用します。

なお、私のバイクのオイルの交換時の量も2.1リットルしか入らない単気筒の650のエンジンですから質問者よりも条件的に厳しいかも知れません(湿式クラッチだしギヤも潤滑するので)それでも平気で車用のオイルで交換しています(同じ物が購入時に有れば合わせるようにはしていますが)好きなのはPoLo何ですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。