5歳の息子が、トイレでウンチをした後に出てきて、”ママ息を吸うとここが痛いの・・・。”と胸の気管の辺りを押さえて居りました。息を吐くときは痛くないらしく、その後、10分ぐらいすると落ち着き”もう直った”と言うのですが、・・・・。風邪は引いて居らず、咳も出ていない状態での事なので、どうしたものかと考えて居ります。因みに自宅のトイレは水洗ですし、それほど悪臭もなく快適なのですが・・・。
どなたか、そのような経験がございましたらアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

まず、心配ないものですが、小児は大人のミニュチュアでは無いので、小児専門医に聞いたほうが宜しいでしょう。

大人では出ない場所のヘルニアの心肺もないとは言えませんから。

それよりも、もし、力まないと出ない様でしたら、其の様な健康状態の方が心肺です。 今度様子をみて上げてください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。排便のほうは”太っいウンチ”をしていた様なので便秘ではないようですが、次回の排便時もこのような事があれば直ぐに受診することにして、今回は取り敢えず様子をみてみます。本当にありがとうございました。

怪しいときは悩まず受診するべし

ここで「私もだから大丈夫」という回答があったら安全ですか? 触診もなにもできない状況では名医でも正確な判断をくだせないでしょう。
とりあえず、何か情報があれば・・・という程度なら質問も宜しいことでしょうが
仮に「わっはっは!大丈夫!」と医師に言われたとしても受診するべし!そう考えます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。あれから、子供の様子を見て受診を考えて居りましたが、外遊びで元気に走り回っていた為、本日の病院の受付も閉まってしまいました。取り敢えず今日は様子を見ることにします。
oni888さんのご意見、今後も心に留め、気をつけて行きたいと思います、ありがとうございました。

たぶんお子さんがウンチをする際にずいぶんとがんばって力んだんじゃないかと思うのですが、力むときって息吸ってから力を加えるでしょう。

それによって、呼吸に使う筋肉に負荷がかかるし気管自体も中から圧力が加わるしで、息するときに痛みになったのではないでしょうか。大人になっても起こりますけど、お子様ですと体も未発達なので、ちょっと心配ですよね。息の苦しさとか、痛みが続くのなら診察してもらったほうがよいのではないでしょうか。ご参考まで。
お大事にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。排便のほうは”太っいウンチ”をしていた様なので力んだのかもしれません、今日は診察の受付時間も終わったので、今日は様子を見ることにしてみます。本当にありがとうございました。