5歳の息子が、トイレでウンチをした後に出てきて、”ママ息を吸うとここが痛いの・・・。”と胸の気管の辺りを押さえて居りました。息を吐くときは痛くないらしく、その後、10分ぐらいすると落ち着き”もう直った”と言うのですが、・・・・。風邪は引いて居らず、咳も出ていない状態での事なので、どうしたものかと考えて居ります。因みに自宅のトイレは水洗ですし、それほど悪臭もなく快適なのですが・・・。
どなたか、そのような経験がございましたらアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

まず、心配ないものですが、小児は大人のミニュチュアでは無いので、小児専門医に聞いたほうが宜しいでしょう。

大人では出ない場所のヘルニアの心肺もないとは言えませんから。

それよりも、もし、力まないと出ない様でしたら、其の様な健康状態の方が心肺です。 今度様子をみて上げてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。排便のほうは”太っいウンチ”をしていた様なので便秘ではないようですが、次回の排便時もこのような事があれば直ぐに受診することにして、今回は取り敢えず様子をみてみます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/10/25 17:09

怪しいときは悩まず受診するべし


ここで「私もだから大丈夫」という回答があったら安全ですか? 触診もなにもできない状況では名医でも正確な判断をくだせないでしょう。
とりあえず、何か情報があれば・・・という程度なら質問も宜しいことでしょうが
仮に「わっはっは!大丈夫!」と医師に言われたとしても受診するべし!そう考えます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。あれから、子供の様子を見て受診を考えて居りましたが、外遊びで元気に走り回っていた為、本日の病院の受付も閉まってしまいました。取り敢えず今日は様子を見ることにします。
oni888さんのご意見、今後も心に留め、気をつけて行きたいと思います、ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/25 17:33

たぶんお子さんがウンチをする際にずいぶんとがんばって力んだんじゃないかと思うのですが、力むときって息吸ってから力を加えるでしょう。

それによって、呼吸に使う筋肉に負荷がかかるし気管自体も中から圧力が加わるしで、息するときに痛みになったのではないでしょうか。大人になっても起こりますけど、お子様ですと体も未発達なので、ちょっと心配ですよね。息の苦しさとか、痛みが続くのなら診察してもらったほうがよいのではないでしょうか。ご参考まで。
お大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。排便のほうは”太っいウンチ”をしていた様なので力んだのかもしれません、今日は診察の受付時間も終わったので、今日は様子を見ることにしてみます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/10/25 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q気管支の辺りが痛いです!

喉の根元から胸の部分がとても痛いです。
母には気管支と言われました。

つばを飲み込むことや
大きく息を吸うのも痛く、
また、横になるのも辛いです。
何もしなくても痛いです。

痛くなり始めたのは部活のときで
部活はバスケットボールをやっています。

私は今まで大きな病気もしたことはありません。

何かよく分からないけれど痛いです。
この痛みの原因や対処法、また
病院に行った方がいいのか。など
なるべくたくさんのことを教えて
頂きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

気管支炎ではないでしょうか?
細菌が気管支に入り込んで炎症になると上記のような症状になります。

細菌とウイルスというのは違うのですが、とりあえず細菌だと基本的には直りにくい、私みたいに気管支喘息の人はそもそも死活問題です。呼吸が出来なくなって死んでしまいます。

仮に気管支炎じゃないにしても、横になるのがつらいのならば、実生活に負荷が掛かってるって事です。迷わずに病院へ行きましょう。
呼吸器科があるところがお勧めですが、専門科がお住まいの地域になければ内科で大丈夫です。

Q咳喘息で胸痛は起こりますか?

こんにちは。もう2ヶ月近く咳が止まりません。
病院へ行っても、風邪の延長とかいわれ咳止めをもらうのですがほとんど効き目はありません。
自分なりに調べたところ、咳喘息が症状的にぴったりなのです。1ヶ月ほど前に、採血する機会がありその結果好酸球があがっていて、Drも首をかしげていました。そのときは腹痛で外科にかかっていたので、大腸カメラまでやったのですが、異常なしでした。
肺のレントゲンに関しては、咳が出始めの頃開業医で撮ってもらって、肺に影があるけど乳首かな?といわれ、私は怖くなって総合病院で撮りなおしてもらったところ影は見当たらないとのことでした。
あれから1ヶ月。最近影がある。と言われた方の肺がいたいのです。一日中ではないのですが・・・
何もしなくても痛い時と、息を吸うときが痛い時があります。
喘息でも胸痛は起こるものですか?それも片肺だけ・・・
だんだん心配になってきてしまいました。
喘息もちの方、おしえてください!

Aベストアンサー

ご心配ですね・・・しかし、咳喘息とご自分で診断を下されるのは尚早だと思いますが。慢性的な咳を伴う疾患は、たくさんあり、ときに医師でさえ鑑別診断が難しい(殊に咳喘息とアトピー咳嗽)こともありますし、好酸球増加+胸痛+咳+肺の陰影が出たり消えたりとくれば、PIE症候群・肺好酸球浸潤症候群の疑いもひょっとしたらあるかなと考えてしまいます。胸痛、咳や心内膜炎といった諸症状を伴う好酸球増多症候群(HES)といった病気もありますし、何がともあれ、アレルギー呼吸器科の専門医を受診され、鑑別診断して頂くことが先決と考えます。上述したいずれの病態にも通常、ステロイド剤投与が行われますから、最終的に治療面では、五十歩百歩ということになるにしてもです。ここから先は、一応咳喘息であることを前提にした上でお話してみます。喘息で胸痛を伴うことはあります。気管支喘息がご専門の同愛記念病院アレルギー・呼吸器科、佐野部長のお話によれば、「喘息は、ひどい胸痛を伴うことがあり、気管に沿って痛むものから始まって、胸の奥の方まで激しく痛みを感じる程度のものまである」とのことです。しかし、他に合併症がなく単に喘息からきた胸痛であれば、可逆性、つまり治療をして喘息が改善すれば、治癒しますので心配はいりません!ただ、pumi-さんも記しておられるように激しい咳で骨折を起こすこともあります。殊に、プレドニン等全身性ステロイド剤を服用したり注射されてきている場合は、骨がもろくなっていて(全身性ステロイド剤にはカルシウム欠乏、骨粗鬆症の副作用があります)、安易に骨折することがありますので要注意です。その他、咳+胸痛という症状があるとき懸念されるのは、基礎疾患である喘息+(続発性)気胸(肺に小さな穴が開いて空気が漏れる疾患ー軽度の場合は治療は必要としません)の合併症などです。稀ですが、治療薬のインタールでPIE症候群が誘発された症例も報告されていますので、お使いの薬剤も一応チェックされて下さい。参考URLは気管支喘息の胸痛に奏効する漢方薬・ダイカンキョウガンに関する内容です。一般の薬局で購入できる方剤ではありませんので、もし、服用を希望される場合には、漢方専門薬局か漢方専門の医師(医療機関でも保険適用にはならないようですが)にご相談されることをおすすめ致します。色んな疾患の可能性を挙げましたので少々不安になられたかもしれませんが、上述の疾患はいずれもすぐ命にかかわるような疾患ではありませんし、治療で良くなりますから過度に心配されることはありませんよ。まずは、再度きちんと診断を受けられて不安を払拭して下さいね。お大事に。

同愛記念病院 アレルギー・呼吸器科
http://www2.odn.ne.jp/~aac47290/allerg.doai.hp/

慢性咳嗽に関する鑑別診断について
http://web.kanazawa-u.ac.jp/~med18/cough/c_spe.htm

喘息の胸部X線検査でみられる所見について
http://www.mic.med.tohoku.ac.jp/contents/documents/zensoku/X-ray-test.html

自然気胸について
http://www4.ocn.ne.jp/~ochrs/shizennkikyou.htm

好酸球増多症候群(HES)について
http://www.sankei.co.jp/databox/karada/html/178.html

PIE症候群・肺好酸球浸潤症候群について
http://www.office-pharm.net/B005.htm
http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/encyc/123/141/217_0_0_0.html

大陥胸丸(だいかんきょうがん)に関する記述がある別の医師によるHP
http://www.d9.dion.ne.jp/~shohei-c/page6e1.html
昌平クリニック
http://www.d9.dion.ne.jp/~shohei-c/

参考URL:http://aeam.umin.ac.jp/zassi/lonbun/harakeijirou.html

ご心配ですね・・・しかし、咳喘息とご自分で診断を下されるのは尚早だと思いますが。慢性的な咳を伴う疾患は、たくさんあり、ときに医師でさえ鑑別診断が難しい(殊に咳喘息とアトピー咳嗽)こともありますし、好酸球増加+胸痛+咳+肺の陰影が出たり消えたりとくれば、PIE症候群・肺好酸球浸潤症候群の疑いもひょっとしたらあるかなと考えてしまいます。胸痛、咳や心内膜炎といった諸症状を伴う好酸球増多症候群(HES)といった病気もありますし、何がともあれ、アレルギー呼吸器科の専門医を受診され、鑑別診断...続きを読む

Q痰が常にひっかかっています

いつも喉の奥の痰に悩まされています。 
少量の痰なので咳で出すこともできず、飲み込むこともできません。
呼吸時にも、その痰がへばりついているせいで息をしにくいし、つばを飲み込む時もスムーズに飲み込めません。
こういうのって、耳鼻咽喉科にいけば取ってもらえるんでしょうか?
それか自分で治すいい方法があったら教えてください。
よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

父が喘息もちで、知人から教わった方法をご紹介します。粘性のある痰の場合は、コップ一杯のぬるま湯(ごく薄めの食塩水)で水分補給すると、数分後には粘性が緩和されて痰も切れやすくなります。これでかなり取れます。

しつこい場合は、肺の輪郭を円を書くようにゴリラがゴッホゴッホと胸を打つ要領でこぶしで叩きます。上から下に向いて、外側から内側に叩きます(左手は、時計回り、右手は半時計回りにです。)胸の周りが暖かくなってきたところで、お尻を高くして(土下座する感じで、お尻をもっと高くします)いつも痰を切る要領の呼吸をします。(深く息を吸って、はッ!と吐く感じです)

仰られる通り、耳鼻咽喉科で、とってもらえますが、痰を切ることより、痰が出来る原因を調べてもらったほうがいいようにおもいます。単なる気管の問題ではなくて、内臓から来る場合もあります。

お大事にされてくださいね。

Q体をひねると胸の中で変な音が聞こえる。

なんて説明をしたらよいのか難しいのですが。。。
ストレッチなどで立った状態で、手を横に伸ばしながら体を左右にひねると
胸の辺りからスースースーと音が聞こえます。体をひねることによって気管みたいなのが開閉しているような感じです。(空気が出たり入ったりする感じ)
このような感覚ありますか?

Aベストアンサー

以前同じような質問を何度か見かけた気がします。
以下の質問と同様の感じではないですか?
そうであれば、生理的なものなので、特に病気でも何でもないですよ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=89039

Q呼吸で気管?というか喉が痛くなる。

女子バスケ部に所属してる中学1年生です。


試合や、きつい練習のときに喉の気管らへんが息を吸うと痛いです。
痛くなると喉を軽くつねっています...。

すごくつらいのでなんとかしたいです。
これってなにかの症状ですか?
みんななることですか?教えてください。

Aベストアンサー

 試合やきつい練習をして呼吸の時に喉や気管が痛くなるというのは普通ではありません。
 呼吸器に異常がある時に出る症状だと思うので病院へ行って検査をしたほうがいいと思います。

Q突然、喉がむず痒くなって猛烈に咳が止まらない時

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦しいほどの咳が出ます。痒くてチカチカイガイガが猛烈に来た感じで、それが止まるまで顔が真っ赤になるほど咳が止まらず、息を吸う間もないほど激しくなります。涙・鼻たれ、グジャグジャ。』

会議中や、バスの中などでこれに出くわすと、精神的にも参ります。必死で息を少しだけ吸って真っ赤になってガマン。水飲んだりのど飴もダメで、時間がある時は、とにかく治まるまで5-10分咳をし続け、疲れ果てたころやっと治まる。

こんな方いらっしゃらないですか?ただの咳というより、喉が奥から急激に痒くなる感じでやってくるような方。キタキタ・・・・とわかるんです2秒くらいで。

一時的にどうされていますか?意外と早くその場でしずめられる妙案ご存知ないですか?

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦...続きを読む

Aベストアンサー

原因は色々考えれますが、まず咳を静める方法として
●カップなどにお湯をいれて、その湯気を吸う
●病院などで医療用具として扱っている、家庭用の小型の携帯吸入器(薬剤を入れる)で対処。
●大型電気店などで市販している吸入器(水を霧状にして噴出させ、それを吸う)
などなど他にもありますが、外出先で『さりげなく』静めるには目立ちすぎるかもですね。

呼吸器をやられる風邪だったようですが、
胸のあたりからイガイガチカチカし始め、一旦咳が出始めると止まらない
という状態に、私もここ数週間悩まされてました^^;

その時は、とにかく部屋を加湿し
気管支を乾燥させないように、市販の吸入器でひたすら湯気を吸っていました。

ただ気管支が弱い(?)方で、質問者様のように仕事先や出先で咳が止まらなくなる時は
一時的な対処だけでは気管支の炎症を引き起こし長引かせてしまう場合も。

ここはやはり今一度、呼吸器内科などで相談されるのがいいかと。
喘息気味が本格的な喘息になる前に、中長期的な治療も考慮されたほうがいいと思います。

お大事になさってくださいね <(_ _)>


人気Q&Aランキング

おすすめ情報