5歳の息子が、トイレでウンチをした後に出てきて、”ママ息を吸うとここが痛いの・・・。”と胸の気管の辺りを押さえて居りました。息を吐くときは痛くないらしく、その後、10分ぐらいすると落ち着き”もう直った”と言うのですが、・・・・。風邪は引いて居らず、咳も出ていない状態での事なので、どうしたものかと考えて居ります。因みに自宅のトイレは水洗ですし、それほど悪臭もなく快適なのですが・・・。
どなたか、そのような経験がございましたらアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

まず、心配ないものですが、小児は大人のミニュチュアでは無いので、小児専門医に聞いたほうが宜しいでしょう。

大人では出ない場所のヘルニアの心肺もないとは言えませんから。

それよりも、もし、力まないと出ない様でしたら、其の様な健康状態の方が心肺です。 今度様子をみて上げてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。排便のほうは”太っいウンチ”をしていた様なので便秘ではないようですが、次回の排便時もこのような事があれば直ぐに受診することにして、今回は取り敢えず様子をみてみます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/10/25 17:09

怪しいときは悩まず受診するべし


ここで「私もだから大丈夫」という回答があったら安全ですか? 触診もなにもできない状況では名医でも正確な判断をくだせないでしょう。
とりあえず、何か情報があれば・・・という程度なら質問も宜しいことでしょうが
仮に「わっはっは!大丈夫!」と医師に言われたとしても受診するべし!そう考えます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。あれから、子供の様子を見て受診を考えて居りましたが、外遊びで元気に走り回っていた為、本日の病院の受付も閉まってしまいました。取り敢えず今日は様子を見ることにします。
oni888さんのご意見、今後も心に留め、気をつけて行きたいと思います、ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/25 17:33

たぶんお子さんがウンチをする際にずいぶんとがんばって力んだんじゃないかと思うのですが、力むときって息吸ってから力を加えるでしょう。

それによって、呼吸に使う筋肉に負荷がかかるし気管自体も中から圧力が加わるしで、息するときに痛みになったのではないでしょうか。大人になっても起こりますけど、お子様ですと体も未発達なので、ちょっと心配ですよね。息の苦しさとか、痛みが続くのなら診察してもらったほうがよいのではないでしょうか。ご参考まで。
お大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。排便のほうは”太っいウンチ”をしていた様なので力んだのかもしれません、今日は診察の受付時間も終わったので、今日は様子を見ることにしてみます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/10/25 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車体の幅が狭い乗用車がほしい。

駐車スペースが狭く、5人乗り乗用車で、幅の狭い乗用車を探しています。軽乗用車では、家族5人なので乗り切れません。国産車で安くて、幅の狭い乗用車ありますか?

Aベストアンサー

現行車で有れば、スズキスイフトが1600mm、シボレークルーズ(スズキ製)が1610mm、スズキソリオが1620mm、トヨタヴィッツ&プラッツ(ハッチバックかセダンの違い)が1660mm、トヨタパッソとダイハツブーン(兄弟車)は1665mmあたりではないですか?
ダイハツミラジーノ1000と三菱パジェロminiはボディが軽と同じなので、実質5人乗車は無理でしょう。
スイフトなら、「泣く子も黙る」のCMで安さも抜群です。

参考URL:http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/swift/index.html

Q一昨日の事です、掃除をしてる際に息を吸うと左胸が痛くなりました。息を吸わない限り痛くないのです、3分

一昨日の事です、掃除をしてる際に息を吸うと左胸が痛くなりました。息を吸わない限り痛くないのです、3分ほどで痛みが治りました。それから今日の事です、息を吸うと痛いわけでないんですが息を吸うと胸が変な感じがします。ちなみに私の父親は気胸だったそうで母親に貴方もなるかもしれないよと言われてます。「自分は痩せ型で漏斗胸です。関係あるか分からないですが」同じ症状の方居ますか?

Aベストアンサー

神経痛の可能性もありますが
ひびが入っている
軟骨がはがれた(はがれそう)でも痛いです
軟骨は伸びをしただけでもはがれましたので
整形外科で見てもらうほうがいいですよ

Q信じられないほど後部座席が狭い

信じられないほど後部座席が狭いって何ですか?以前CRXの初期の車に乗ったのですが人権蹂躙みたいなシートでした。取って付けたような・・・

スゲエ狭い車教えてください。この前現行のソアラの後部座席のったけどまだ座れました。CRXよりも狭い車はないですよね

Aベストアンサー

 CR-Xと勝負出来るクルマとして、マニアックなところで・・・いすゞジェミニ(JT760)のクーペなんぞ如何でしょう?

 コイツも狭い、なんてモノではありません。いすゞ発表のレイアウト図によると、後部座席の乗員の足を下ろす空間が殆ど無いのは当り前、更に乗員の目の辺りから後頭部にかけて、テールゲートのガラスが貫通していました・・・(レイアウトがゼンゼン成立してないじゃん!)

 実際に座ってみると、テールゲートを開けていれば快適に座れますが(!勿論目の前にルーフが来るのですごい圧迫間ですが)、その状態でテールゲートを閉められると激しく頭を叩きつけられます。(あまり考えずに勢いよく閉めると頭がガラスを割ってしまいそうな感じで、後部シートにヒトが座っている時はテールゲートの開け閉めに注意が必要でした。)

Q喉(食道?気管?)が痛いです。 唾を飲っくむ時、喉に力入れる時、特に咳する時が痛いです。 今風邪を

喉(食道?気管?)が痛いです。
唾を飲っくむ時、喉に力入れる時、特に咳する時が痛いです。

今風邪を引いています。そのせいなのでしょうか?

夜も痛くてよく寝れません。(1時間に1回起きたり。。。)

Aベストアンサー

風邪をひいているなら、扁桃腺などの腫れでもそのような症状が出ることがありますね。

Q乗用で幅の狭いトラクターって何?

こんばんは、ヤンマーのウルトラポチ UP-2よりも幅の狭い、
乗用のミニトラクターってご存知ないでしょうか?道幅が狭いので幅の狭いミニトラクターが欲しいです。管理機で押して作業は疲れますので、又、中古で販売しいるところがあれば教えてください。

Aベストアンサー

乗用で一番幅が狭いとなると、ヤンマーのアグリカですね。
http://www.yanmar.co.jp/products/agri/nouki/intro/agrica/agrika/
耕幅800mm,全幅940mm

これが通らない道なら管理機しかないですね。

Q転倒してから1週間たつが あばらが痛い❗ 咳や息を吸うと痛い❗ 骨折している

転倒してから1週間たつが
あばらが痛い❗
咳や息を吸うと痛い❗
骨折している

Aベストアンサー

整形外科を受診しましょう。
ろっ骨を骨折していた場合、湿布を貼って痛み止めを飲む、コルセットをするくらいしかありませんが、医療保険によっては保険が下りますよ。

Q狭い場所に置ける、横幅or奥行きが狭い冷蔵庫

狭い場所にも置ける、横幅か奥行きの幅が狭い冷蔵庫を探しています。できれば横幅が狭いものだと嬉しいです。
小型冷蔵庫を希望ですが、大型でも結構です。

ご存知の方、教えていただけませんか?
メーカーは問いません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

質問があまりにも抽象的で具体的でないためご希望に添えるかどうかわかりませんが、例えば、
日立 R-12VA (115リットル 幅455×奥行535×高さ1,155)
http://kadenfan.hitachi.co.jp/rei/lineup/r-12va/index.html

三洋 SR-111K (112リットル 幅476×奥行500×高さ1,088)
http://www.sanyo-fridge.com/type/personal/141_111k/index.html#111

Q息がしにくく、背中と胸が押さえつけられます

20代女性です。
昨日の夜から、なんとなく息苦しい感じがして、それが丸1日続いています。はじめは息苦しさだけだったのですが、胸の真ん中と反対側の背中が押さえつけられているような感覚があります。
特に背中が気になります。
少し寝たあと、食事をしようとしたら、胃酸が上がってくるような感覚があり少し気持ち悪かったです。食事をしたら、なんとなく食道に物が通りにくいような感覚がありました。
土日ということもありすぐ病院にいけないので不安です。
何か困った病気なのでしょうか。月曜には病院に行こうと思いますが不安です。

Aベストアンサー

病名は診察しないと分からないし、無責任に●●病です。とは言えないと思います。
休日は当番医があるから探して行ってみてはどうですか?
私なら探して受診します。

Q基礎ができました。 なんて狭いんでしょう。

 最初更地に縄がはってあったとき びっくりしました。

狭い ........ 呆然
子供 「新しい家こんなに狭いの?」
旦那 「地鎮祭のためだからいいかげんな縄はりで、もっと広いよ。」

基礎工事終わりましたが、思っていたよりすごく狭くて、こんな狭い家しか建てれない、間取りもっと工夫すればよかった もう少し無理してでも、あと2帖けづらなければ 等 毎日 後悔の嵐で悲しいです。

設計の方は狭くないです。といいますが。
悲しい位 狭く見えます。
図面ではそう思いませんでした。
妹が基礎は狭く見えるらしいといいますが、見えるもなにも、そこにあるのでと...。

おうち建てられた方いかがでしたか?
図面のイメージどうりの家になりましたでしょうか?
妹のいうように錯覚でしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
解ります!狭く見えますよね・・・。
「え?ベット置けるの?」とか思いましたもん。

でも、大丈夫ですよ。妹さんの言うとおり、錯覚です。

Q骨が痛いです。 痛くなる2.3日前から息を吸ったら ゴリゴリ?ゴロゴロと小さな音(振動かも) がなっ

骨が痛いです。
痛くなる2.3日前から息を吸ったら
ゴリゴリ?ゴロゴロと小さな音(振動かも)
がなって、心配でした。
今は、軽く仰け反るだけで痛くて、
息を吸っても、少し押しても痛いです。
似たような症状になった後で、なにかわかった人、
専門の方、どうすればいいですか。

Aベストアンサー

骨じゃないかもしれないので、病院行ってください。


人気Q&Aランキング