今国産車で、
高回転型の気持ちいいエンジンを積んでいて、
運転していてめちゃくちゃ楽しい車。
何ですか。
やっぱり、
S2000ですかね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

RX-8に乗ってました。


前期の250馬力のマニュアルです。
9000回転まで回ります。

馬鹿っ早ではありませんが、普通車しか乗ってない人は最初はレッドゾーンまでアクセル踏み切れません。
大抵6000位でシフトしてしまって、「6000から上が本気のエンジンなんだからもっと回せ」って横で言っても「十分です」って返ってくる。その程度の実力はあります。

実際サーキットでも筑波でS2000のコンマ数秒落ち位はいけます。

まあ、バランスの良い車で、ドリフトだってできるし、アクセルターンも気軽に行けちゃいます。
重量バランスや、トルク特性、サスペンションセッティングの影響が大きいのでしょう。繊細でピーキーなところがあるS2000やRX-7とは違って、「角の取れた鋭さ」と言う表現が近いのかしら?
「ギュイン」と曲るというよりも「ススッ」と曲るそんな感じです。急にリヤがブレークする事もほとんどないですし。ターンインは鋭く行きますが、立ち上がりでの急激なオーバーステアがないってのは、安心してコーナーを楽しめる大きな要因かと思います。滑り出しは(くるぞ、くるぞ)ってのがはっきりわかるのでアクセル操作での回避が容易です。S2000やRX-7は急激なオーバーステアに対してかなり神経使います。スピンしだしたらあっという間なんで。ミッドシップもそういう傾向が強いのはご承知でしょう。
それでも車をねじ伏せるって事も一つの楽しみだとは思います。
が、RX-8は対話しながら走る方がお似合いの車ですね。
5000回転以上をキープしながら走るとすごく気持ちいいです。
公道では、コーナリング中でも一発免停を軽く超える速度域なのでそこが残念。

乗り心地も良いのでロングドライブもへっちゃらです。

どうです?ぶっちゃけ、「遅い」と言われるRX-8でさえこのレベルなんです。

エボ、インプ、それ以上のクラスなんて、日本じゃ本当の楽しさなんて無理です道交法の範囲にいる限り。

ガーッと走って、グイッと回ってまたガーッと走る。それでは本当の楽しさなんてわからないのでは?
例え速くてもね。。。
それに乗り心地が悪いというのは、ドライバーはともかく、同乗者にとっては辛いだけでしょう。。

まあ、無理して高い予算でS2000を買って使い切れないより、まだ、人も乗れるし、安いし、という意味も含めて、Rx-8買って使い切る方が良いんじゃないかな~と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
世間での評価はあまり高くない車ですけど、
おもしろそうですね。
問題は燃費ですかね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/07/20 10:21

S2000は残念ながら生産中止なので、今新車で買える国産車の中では断トツにGTRでしょう。

その次にランエボ・インプSTIってところでしょう。レクサスはLFAは高すぎるし、IS-Fは話題にさえ登らなくなりましたね。もっと現実的に言えば、ロードスターなんかいいと思います。オープンボディなのにしっかり走れる車はS2000と同じくそうそうありません。しかも手頃な価格です。もっと安いのなら、スイスポ、フィットRS、コルトラリーアート。もっともっと安いのならエッセで決まりです。絶対速度は当然遅いですが、それでも結構楽しめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/07/20 10:19

インプレッサは如何ですか? 旋回している時の圧倒的な感覚は病みつきになると思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

インプレッサ、いいですね。
ただし保険料率がめちゃくちゃ高い。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/07/20 10:20

少し前の低車高のターボ付きの軽。


とにかく、使いきれるバワーが気持ちいいよ。
ラパンSSとかミラRSとかアルトワークスとか。
もちろん、全部MTでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/07/20 10:22

今何とか買えるってことならRX-7もいいし、110型サニーもいいですよ。

あと、PF型ジェミニ。RB26積んだGT-Rもいいですね。どれも古いけど。

新車ならコルトVRです。高回転型てこともないけど楽しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/07/20 10:22

なぜS2000が出てNSXが出ない?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

NSXは馬鹿高いので無理なんです。
あと、昔僕がレビンに乗ってるときに、
嫌がらせしてきたやつがいて、
トラウマになっています。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/07/20 10:23

>今国産車で、



となるとS2000はもう売っていないので…

どういう定義で選択すればいいでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中古でもいいんです。

お礼日時:2011/07/19 18:13

うーん、やっぱりS2000じゃないかなぁ。



「高回転型の気持ちいいエンジン」となると、ホンダ。

「運転していてめちゃくちゃ楽しい」というのは人それぞれだが、
駆動輪と操舵輪は別である方が運転していて楽しいと感じる人が多いので、
駆動形式はFR。

となるともうS2000しかないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/07/20 10:23

残念ですね・・・レクサスになりますね。

何せ、音が聞こえないくらい静穏。そのくせものすごいダッシュにも応えてくれる。お値段もいいね・・・・最高額3億円ですって・・・・・モナコの王子様お買い上げ・・・

参考URL:http://lexus.jp/models/ls600h/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予算オーバーです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/20 10:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【国産車】ワゴンタイプの車体で後部座席がフラットになる国産車を教えてください。

【国産車】ワゴンタイプの車体で後部座席がフラットになる国産車を教えてください。

Aベストアンサー

基本的にはステーションワゴンタイプは、後席を前に倒せばほぼフラットになります。
注意する点はダブルフォールディングかシングルフォールディングかです。シングルフォールディングのほうが荷室長が長くなりますが多少前が高く傾斜が付くか、シートが薄くなるかもしれません。使い方次第ですがシングルフォールディングのほうが使いやすいかもしれません。
日産だとウイングロードとかトヨタだとアベンシス、カローラフィルダーなどあり、あとは各社のホームページで検索してください。(カーゴスペースなどと表示されているところを見ればわかります)
薦めるわけではありませんが4ナンバーの商用車(トヨタプロボックスなど)は完全にフラットになります。

Qホンダのスポーツ車って2L以上のエンジン積まないんですか

現行のホンダのスポーツ車で2.0L以上の排気量の車がありません。S2000は2.2ですけど、基本的に3.5とか大排気量の車はつくらないんでしょうか?NSXが昔ありましたが、今はないですし計画されている時期NSXは一般人が手にすることができない価格なのでおいておいて、トヨタのスポーツカーみたいに大排気量の車を作らないのかなと疑問に思いました(スープラとか)。2Lでも十分いいスポーツカーをつくれるという事で、それ以上の排気量のスポーツカーはいらないと踏んでいるんでしょうか?

Aベストアンサー

そうですね。
私も,ランエボなどいくつか2000CC以上のスポーツタイプを乗ってきてサーキットもやりましたが,これらのクルマははっきり言って公道,特に街乗りでは百害あって一利なしという感じは否めません。全体的に言えることですが,とにかくこのタイプは,街乗りではステアリングや車体が重く,乗り心地も悪い,小回りがきかないといった宿命を背負っています。

2000CC以上のスポーツタイプは,ざっくり言ってしまえば時速200km前後までいって本来の力を発揮すると言えます。そのような走行が可能なのは,筑波2000クラスかそれ以上の高速サーキット場に限られてきます。公道では到底性能をだしきれません。また,ミニサーキット場などでは,はっきり言って,大排気量のスポーツ車は,昔のシビックタイプR(EK9型など)などの小型スポーツタイプ車よりも遅いことが多く,しばしばあおられています。

ですから,大排気量・大馬力のスポーツタイプの性能を楽しもうと思ったとき,公道のケースで考えたら,とんでもない危険と法規違反・罰則(今では50km以上オーバーで捕まったら状況によっては逮捕・拘置です。)がつきまといます。実際,これらのクルマの超高速走行による大事故,それも他人を巻き込む大事故がしばしば起きています。
また,高速サーキットにもっていったケースで考えると,ブレーキ,タイヤ,冷却系など,様々な強化をする必要があり,数十万から数百万単位のお金がどんどん飛んでいくことになります。

それでも,このようなクルマが脚光を浴びていたのは,やはり夢やステータスがありましたし,公道での交通法規も以前はかなり緩かったこと,騒音や環境問題などに対しても緩かったことなどが挙げられると思います。
一方で,本来の性能は発揮させなくても良いから,スタイルやオーラがでていて良い,ステータスを感じるなどの理由で乗っておられる方も結構いました。しかし,最近では,そのあたりの価値観も薄れてそういう方も減っているように感じます。

以上のような時代の流れもあって,今の時代に大排気量・高馬力の高価格のクルマを生産することについては,生産意義がかなり薄れてしまっっており,へたをすると企業のイメージダウンにもなってしまいます。
ちなみに,ホンダは昨年,新型シビックタイプRを販売してきましたが,「これはサーキット,それも鈴鹿のようなところで走らせて楽しいクルマであり,公道では乗り心地も悪く我慢して走ってくれ」と言い切っており,割合,コンセプトをはっきりさせています。
その点,最近騒がれたGT-Rについては,私も一時期関心をもって購入できないものかと思ったりしましたが,ニッサンのコンセプトには多少疑問を感じてやめました。まずは,最高責任者が時速300km快適走行とか,ワインディングで楽しいとか言っていましたが,何度も言いますが今の時代に,いったいそのクルマで日本のどこでそのような走りができるのか,ちょっと疑問ですよね。それではサーキットへいけばいいかというと,サーキット走行での故障やトラブルについては一切保障しないとのことです。そうなると,いったい,国内でどうやったらこのクルマの性能を出したらよいのか?。そのような状況を考えると,お金に相当余裕のある方が,コレクション的に所有するという意味合いが強くなってしまうように思えました。しかし,とにかく,結構な台数が売れているし,注目度も高いわけですから,そういう意味では,売る側にとっても買う側にとっても良かったのでしょう。

そうですね。
私も,ランエボなどいくつか2000CC以上のスポーツタイプを乗ってきてサーキットもやりましたが,これらのクルマははっきり言って公道,特に街乗りでは百害あって一利なしという感じは否めません。全体的に言えることですが,とにかくこのタイプは,街乗りではステアリングや車体が重く,乗り心地も悪い,小回りがきかないといった宿命を背負っています。

2000CC以上のスポーツタイプは,ざっくり言ってしまえば時速200km前後までいって本来の力を発揮すると言えます。そのような走行が可能なの...続きを読む

Q今後、国産車は全体的にハイブリッド車やクリーンディーゼル車等へ移行して

今後、国産車は全体的にハイブリッド車やクリーンディーゼル車等へ移行していくのでしょうか?
現在、SUV車の購入を考えているのですが、新車を買うか中古車を買うかで悩んでいます。
新車の購入を思い留まっている理由に、現在は国産車が次世代のハイブリッド車やクリーンディーゼルに移行しようとしている過渡期なのではないか?と思うからです。
ハリアーのハイブリッド車や、エクストレイルのクリーンディーゼル車も出たしで、SUVやミニバンでも今後国産車が全体的に変わって行くタイミングであるなら、現在高いお金を出して国産車を買い10~15年乗るよりも、ある程度安い中古車で5年くらい乗って、今よりも安く、高性能になった次世代の新車を買った方がいいのではないか?と思うのです。
(高い買い物なので、新車は15年くらい乗りたいと思っています)

現在車業界はハイブリッド化やクリーンディーゼル化を一部の車種ではなく全体的に進めようとしているのでしょうか?
また、何年くらいで状況がかわると予想しますか?5年くらいではそんなに変わらないのでしょうか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

車の省燃費化は今後も進みます。日本の税制対応(省燃費車の税金が安くなる)もそうですし、海外では燃費の悪い車を売るとペナルティが課される場合もありますので、カーメーカー各社は燃費競争に必死というわけです。

ところで、日本の例で言うと、各車種の上位グレードとしてハイブリッドは増えていくと思います。クリーンディーゼルはイメージがついていないので、5年くらいでは増えないと思います。

ハイブリッドに関しては、これから5,6年。もしかしたら10年かかるかも知れませんが、確実に性能が伸びると思います。今は、そこそこ大きなモーターを積んで電気自動車にエンジンもついているという考え方と、基本はガソリンエンジンでアシストとしてモーターもついているという考えと両方あり、各社がいろいろ試行錯誤している段階です。日本のような停止と発進が多い環境ではハイブリッドは無類の燃費性能を誇りますが、高速道路ではブレーキ回生の機会が少なく、モーターと電池の重量が足かせとなるので、むしろ燃費は落ちるかも知れません。こういったことは、アメリカやヨーロッパで売っていく際の課題となるので、真に競争力の高いハイブリッド車は、これから出てくるのだと思います。

先進国が燃費規制を厳しくする中で、中国なども今後規制を盛り込んでいくと思いますので、まだまだ燃費競争は続きます。5,6年であれば、欲しくなった時が買い時でしょう。その時の最新モデルを買えば良いと思います。

車の省燃費化は今後も進みます。日本の税制対応(省燃費車の税金が安くなる)もそうですし、海外では燃費の悪い車を売るとペナルティが課される場合もありますので、カーメーカー各社は燃費競争に必死というわけです。

ところで、日本の例で言うと、各車種の上位グレードとしてハイブリッドは増えていくと思います。クリーンディーゼルはイメージがついていないので、5年くらいでは増えないと思います。

ハイブリッドに関しては、これから5,6年。もしかしたら10年かかるかも知れませんが、確実に性能が伸び...続きを読む

Q国産車でも欧州車に負けない車って作れると思いますか(売れるかどうかは別として)?

ブランドの有無はこの際抜きにして、多少価格が高くても国産車でも欧州車のように内外装の質感が高く、
エンジンやシャシーそのものの質(パワー&トルクはもちろん、回り方や排気音。例えるならBMWの直6)が高い車って作れるんでしょうか?
国産車では、ユーザーの意向などがかなり反映されてる気がします(例えるなら、シート本来の作りよりもアレンジの多様さなど)。
時々思うんですが、開発にかかわる方々にとって本当に作りたい・ユーザーに提供したい車ってどんなものかなぁって考えてしまいます。
逆に、この車は欧州車に負けない性能と質感を持ってるよ!!っていう車を教えてくださっても結構です。

できれば、自動車関連業務(開発・製造・販売などあらゆる業種)の方にお聞きしたいです。
もちろん、一般の方の広い意見・回答もお願いします。

ちょっとわかりにくいかもしれませんが、補足要求あればなんなりと言ってください。

Aベストアンサー

BMWは、その乗り味が好きな人が乗るクルマです。あのリアサスは好き嫌いがあるとは思いますがね。本当にぶっ飛ばすと、テクニックがないと危険です。

かつて、日産がアメリカ向けにブルーバードを作りましたが、その時、プリンス開発陣が、欧州向けに、プリメーラを作りました。

同時に開発していた、スカイラインのチームに負けないだけのテストを繰り返し、独国オペルのクルマじゃないかと思う内容の、盛り上がるトルク、走る、壊れない、但し内装はドイツ風で、質素、うるさいエンジン(マイナス40度に耐えるため、バルブ駆動はチェーンであった。)だが、200km/hの巡航が可能であった。

実際乗りましたが、欧州車以上に欧州的でした。

アウトバーンへの挑戦の時代は、もう終わっています。

今は売れないから、作らない。作れるけど、売れないから、作らないだけです。

もし、あなたのように考える人が、マーケットリサーチで3割いるという結果が出たなら、作る力はありますよ。

QフォレスターXTって めちゃくちゃ速いですよね?? 国産最強のSUVですよね? ポルシェ カイエンよ

フォレスターXTって
めちゃくちゃ速いですよね??

国産最強のSUVですよね?

ポルシェ カイエンよりも速いですよ。

Aベストアンサー

比べない方が良い
フォレスターXTは、見た目がすごくダサいと最近見ると思います
そろそろFMCじゃあないですか


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報