プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高2女子です。
よろしくお願いします。

私は大学でロボットの製作に携わりたいのですが
機械工学だと必ずそれは出来るのでしょうか?

MARCH含む、MARCH以上の私立大学で、ロボットについて学べるところを教えてください。
出来れば学科も書いていただけると助かります

よろしくお願いします><

A 回答 (4件)

MARCH以上の私立大学というと、早稲田大学と慶応義塾大学しかありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

もっとあるはずですが…あとMARCH含むって書きましたし
上智とか理科大とか同志社とか。。

それとも、ロボット工学があるのがその2校ということですか?

お礼日時:2011/07/19 19:02

まず「私立大学」を外しましょうよ。


何故国公立大学が出てこないのでしょうか?
文系であれば、苦手な人は悲惨な点しか取れないし、量も膨大な数学を切れるというのは大きいです。
ところが、理系で切るかどうかというのは国語と社会ですよね。
んなもの片手間にやっておけばどうにでもなる程度でしょう。
数学0点はあり得ても、国語0点は中々無い。
私文はそれなりに意味がありますが、私理には殆ど意味がないです。学費が跳ね上がるだけ。
理系に於いて私立は、設備や教員数がどうしても貧弱ですから。
学費が高くてその分中身が濃いのではなく、学費が高くて中身が薄くなるのです。

んで、本題ですが、
そもそもMARCH以上の私立大学って、日本に20もないのでは?
東京にMARCH理科大上智早慶とあって、名古屋にも大阪にも仙台にも札幌にも広島にも福岡にもそれぞれ同数くらいあるわけではないんです。
首都圏関西圏を除けば、あと一つ二つしかありません。
そのくらいなら全部調べたってたかが知れてます。
国公立が入ってくるならちょっと大変ですがね。
でも、家から出して貰えるのか、という辺りで絞れることが多そうです。
私立だって同様に絞れるでしょう。
調べてみて判らなかったら「電話で」聞いてみると良いです。メールや手紙はいつ返事が来るか判りませんからお薦めできません。
私なら、ロボットをやっている教員が何人いるか、と聞くでしょうね。
何人って言われても判らない、と思うでしょうが、データを集めていけば判ると思います。
その学科の定員に対して教員が何人か。

とりあえず、ロボットをやって無さそうなのは、首都圏なら立教と学習院でしょうね。ICUも殆ど無いのでは。津田塾に東女、本女もか。工学部自体ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

国立はちょっと学力的にあれなんでwww

お礼日時:2011/07/25 18:49

ロボットのイメージはどう思っているの?


ロボットというのは応用技術の一端なので、既存のいろいろな研究者が寄り合い所帯というか、それぞれのアプローチでやっている。

なので 工学部でロボットをやりたい!
と言われると、
http://www.t.u-tokyo.ac.jp/epage/department/inde …
建築とか土木系
マテリアルとか素材系
以外のすべての学科は機械という装置を扱い、その機械を自律させるというのが一つのテーマなので、どこの学科でもやっている感じ。


http://www.aoyama.ac.jp/college/science/staff.ht …
例えば青学
電気電子で
教授 井出 英人
生体情報工学、ロボット工学
機会創造工学で
教授 小林 信之
マルチボディダイナミクス、構造物の振動及びその制御、ロボット動力学
情報テクノロジー
教授 山口 博明
メカトロニクス、ロボティクス、ヒューマノイド
准教授 大原 剛三
発見科学, 人工知能, 知識工学
助教 河上 篤史
メカトロニクス、ロボティクス、ヒューマノイド

しかしなんで国公立を考えないのだろうか?


モノを作るというのは、つまり材料やらなにやらカネがかかる話で、理工系なら国公立のほうが金を持っている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

国語と社会が壊滅的なんで国立はちょっと…ww

お礼日時:2011/07/25 18:48

>私は大学でロボットの製作に携わりたいのですが機械工学だと必ずそれは出来るのでしょうか?



 ひとくちにロボットといっても、いわゆるハードとソフトで違ってくるわけですよ。パワーやスピードを追求するなら機械工学科でしょうし、人工知能に関することなら情報工学科や電子工学科になるでしょう。ロボットという漠然としたイメージではなく、もう少し具体的に希望するものは何なのかを考えましょう。自動車だってある意味ロボットですからね。


>MARCH含む、MARCH以上の私立大学で、ロボットについて学べるところを教えてください。出来れば学科も書いていただけると助かります

 そんなもん自分で調べろやというのが本音ですが、質問には答えねばなりませんので1つ。
http://www.tus.ac.jp/fac_grad/fac/ko1/mec.html
東京理科大は都心ですからタノシイ生活が送れることでしょう。


 他のかたがたが口々に仰っていますが、わざわざ国公立大学を除外する意味がわかりません。
http://www.official-robocon.com/jp/daigaku/daiga …
ロボコンの出場チームを見ると国立大が多数派ですね。私立大も少なからず出場してるみたいですが、「マーチ以上」なんて条件がキビシイですね。

 静岡大学工学部が、センターで英数理+現代文なので狙い目かなと思って調べたら、再来年から機械工学科が5教科7科目のフルセットになっちゃうんですね。残念。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました!

お礼日時:2011/07/25 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!