アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1坪サイズのユニットバスルームにハンドルで回して開けるレバー式の窓が付けてあります。
この窓に内側に網戸が入っています。この網戸が汚れたので取り外して洗おうと思ったのですが網戸のはずし方が分かりません。
片方へ寄せても反対側はサッシ枠に引っかかっています。
どのように外したらよいのかご教授お願いします。

A 回答 (4件)

ジャロジー窓っていうそうです



「ジャロジー窓 網戸」で検索したらありました

http://siawaseno.blog52.fc2.com/blog-entry-331.h …

が、ちょっと見難いですねぇ


網戸の上の方にハズレ止めのネジがあると思います
それをゆるめると、ストッパーが動くようになって、
網戸を上に持ち上げられるハズです

お掃除が終わって、網戸を戻したら、
ストッパーを上に持ち上げてネジを締めるのを忘れないように
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ガラスを外さないと外せない製品です。
網戸の取扱説明書を紛失したのとメーカーが合併により問い合わせに面倒なのでこのページでご教授お願いした次第です。

ご丁寧にご教授いただきありがとうございました。
まずはお礼まで。

お礼日時:2011/08/08 16:51

縦軸回転の窓かな・・・写真ぐらい無いと分かりません。


回答はそれから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を導く材料不足を悔やんでいます。
質問のマナーに問題アリでした。
何はともあれ、お手数をおかけいたし申し訳ございません。

お礼日時:2011/08/08 17:00

こんばんは!


ガラスルーバーの網戸ですね!

メーカーによって取付方法が変わります。
以前のものですと、単純にケンドン式(上げ下げ方式)の取付、
または横方向に「やり戻し」の取付方法があります。
(横方向の「やり戻し」はバネが利いていますので、少し強めに横にずらします)

最近では樹脂のツメのようなものでサッシ枠に引っ掛かっている場合がほとんどです。

網戸の四隅をよく見てください。
もし十円玉のようなコインで回すことが可能な樹脂の丸いものがある場合は、後者ですので左右どちらかに90度回転させるとそのまま手前に抜くことができます。

そうでない場合は網戸を上に持ち上げ、網戸の下を手前に引いてみる。
または横方向にずれるのであればどちらかに寄せて反対側を手前に引いてみる。

たぶん上記のいずれかで外れるはずです。
ただし、ルーバーのハンドルが邪魔になりますので、右側にハンドルがある場合は
網戸の左側から手前に引きます。
ちゃんと外れれば良いのですが・・・m(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々とご回答ありがとうございました。
簡単なようで難しいです。
壊せるほどですがもったいないからやめました。
まずはお礼まで

お礼日時:2011/08/08 16:53

同じようなタイプの窓を見たことがありますが、そのときは確かハンドルをどっち側かに回しきった状態にすると外せたように記憶していますが

・・駄目でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

網戸枠が本体にがっちり入っているので、壊さないと無理かと思いました。
壊さずに取り外せる方法が見つかってよかったです。
いろいろとご心配おかけいたしました。
まずはお礼まで。

お礼日時:2011/08/08 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!