プロが教えるわが家の防犯対策術!

情報処理の試験勉強をしているのですが、線形計画の問題が解けなくて困っています。
どなたか教えていただけないでしょうか。

問題は以下のとおりです。

部品A~Cを使用して、製品X、Yを生産している。 表は、各製品を1個生産するために必要な部品数、各製品の1個当たりの販売利益、各部品の1日に使用可能な最大部品数を示している。
1日の販売利益を最大にするように、製品X、Yを生産し、すべて販売したときの販売利益は何円か。

           製品X    製品Y   1日に使用可能な最大部品数
  部品A      2個     4個      260個
  部品B      3個     3個      210個
  部品C      2個     1個      110個
1個あたりの  3000円   2000円
販売利益

ア 150000
イ 165000(正解)
ウ 180000
エ 190000

部品の種類が2つの場合の問題は製品X、Yの数を求めることが出来るのですが、部品の種類が3つになるとどうやったらいいのかわかりません。
テキストなどを見てもグラフを書いて解くやりかたしか書いてなかったのですが、部品が2種類のときはグラフを書かずに式だけで解いていました。
やはり、グラフを書かないと解くことが出来ないのでしょうか?

どうか、よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

こんばんわ。



>やはり、グラフを書かないと解くことが出来ないのでしょうか?
そうですね。グラフを描かないと解くことができません。

満たすべき式(部品に関する式)が 2つだけであっても、
グラフを用いないと間違う可能性があると思います。
グラフを描くときにポイントとなるのは、次の 2つだと思います。
・グラフの傾き
・グラフの交点(x軸、y軸との交点も含めて)


いまの問題であれば、部品に関する 3つの不等式が重なる図形が複雑になっています。
そして、囲まれた図形にある (x, y)の組が、実現可能な部品の組合せを表しています。
(逆をいえば、領域内にない点の数では生産ができない)

あとは、B= 3000x+ 2000yのグラフが、この領域を通るようにしながら、
Bが一番大きくなるところを探します。
y= -3x/2+ B/2000と変形できるので、y切片が一番大きくなるところを探します。
「線形計画法の解き方について」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非常に丁寧な回答ありがとうございます。

やはりグラフを描くんですね。
問題用紙の余白にグラフを正確に描くのが苦手なので、
式だけで解くことが出来るのではないかと質問しました。

正解は イの165000 ではなくて、ウの180000 ですね。

お礼日時:2011/07/25 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!