こんにちは。
今日は借金を重ねる母について質問します。

現在私も協力して母の借金を返済中ですが、知らないところで借金を重ねていました。
「なぜ借金をしたのか」と問い詰めたところ、「何に使ったのか判らない。どうしてこんなにお金を使ってしまうのか判らない。」と言うばかりです。

また話し合いになるとパニックになり「私なんていなくなればいいのでしょ。」とか「もうどうにでもなればいい」と投げやりな事を言ってきます。明確な答えが出ないまま、全然話し合いになりません。また、そのような時の勢いがすごいので、自殺でもしてしまうのではないかと心配です。

こういう場合病院に行ったほうがいいのでしょうか?もし病院に行くことで、もう少し落ち着いて話ができたりするものなのでしょうか?
どんなことでも結構ですので、ぜひよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

ヒステリックになった肉親と対話するのは本当に辛いですね・・・

これは私の推測ですが、もしかしたらお母さんは子供には言えないような秘密があって、やむを得ず借金しているのかも知れません。
責めたり、なじったりするとお母さんは心を固く閉ざしてしまうかも知れませんので、「何か問題や悩みがあったら一緒に解決しようよ」「私も困ったときはお母さんに相談するから、お母さんも私に相談してよ。親子なんだから」「人間だれでも人に言えないような恥ずかしいこともあるんだから」とやさしく話し合うほうが良いと思います。

yuuyuu222さんが、お母さんの借金の返済でもたいへん辛い思いをしているのは、とてもわかります。(私もあなたの立場だったらとても苦しいだろうと思いますから)でも、お金は、頑張って働けばどうにか返済できますが、親子関係は、もしものことがあれば取り返しがつかなくなります。
将来に悔いを残さないためにも、お母さんとゆっくりやさしく話し合って、それでも借金のことは記憶に無いということでしたら、それでは何か脳の病気かも知れない、ということで、まずは脳神経外科に連れて行ってはいかがでしょうか?
あなたがお母さんのことを本当に愛していている、ということがお母さんにしっかりと伝わるようにすることが大切だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。先ほど母と話合いしました。

私も借金は頑張って働き、コツコツ少しづつでも返していければ、少なくなっていくものと思っています。
でも母にとっては生活を切り詰めて返済することに、ものすごくストレスを感じているようです。

私と暮らし、毎日顔を合わせるのも嫌だと言います。でもこのまま投げ出す訳にもいかず、私はどうしたら良いのか・・・?悩んでしまいます。
アドバイスを受けて本当にうれしかったです。少し気持ちが楽になりました。

#6を書いたものです。

#1のお礼で、ギャンブルが原因だと書いてありましたね。読み落としていました。

基本的な回答はかわらないんですが。

ギャンブル依存症は、れっきとした病気として治療してる精神科も多くなってきています。生活人新書の「ギャンブル依存症」という本によると、精神科の3割くらいで治療に取り組んでいるということです。この本はおすすめですので、ぜひ読んでみてください。

本人が「きちんとなおそう」と思わなければなにもすすみません。借金の返済をあなたが手伝ったりすれば、本人はそういう気になりません。
    • 0

こんばんは。

大変ですね。

まずは借金の原因を特定することが必要です。
 ギャンブルなのか、買い物依存なのか、ファッションや貴金属なのか、男に貢いでいるのか、酒なのか、先物取引でもやっているのか、病気で記憶がなくなっているのか。
 親戚やあなたの信頼できる友人にでも頼んで、お母さんを尾行したりすればすぐわかると思うんですが。

いろいろな可能性が考えられますが、たんに借金癖のある方と仮定して書きます。
 借金癖のある人は、娘にでも平気で嘘をつきます。借金をするためなら「もう死ぬ」なんてことも平気でいいます。
 一番悪い対処法は、家族や親戚が肩代わりして返済してあげることです。
 本人はぜんぜん苦労しないで借金がなくなったわけですから、こんなに楽なことはありません。その時は泣いて反省したりしていてもかならずまた繰り返します。
 貸金業者の立場で考えれば、とてもいいお客です。いくら貸しても、他の人がきちんと返してくれるんですから。
 借金は本人に対処させましょう。取り立てなんかが来ても、本人以外は返す必要はいっさいないので、本人に対応させましょう。

借金や債務整理で検索してみてください。
 そういう問題で苦しんでいる方がいっぱいいます。
 対応を間違えないようにしてください。
 がんばってください。
    • 0

#4です。

カウンセリングは病院内でやってくれるところもありますし、カウンセリングを専門でやってるところもあります。が、そういうところは無保険なので高いです。

ですから、一度、心療内科でも精神クリニックでも電話して紹介してもらったほうがいいかもしれません。

お母さんの行動もそうなのですが、yuuyuu222さん自身も両親に振り回されて、幼いころから苦しんで来ていませんか?
子供が子供らしく居られず、親の問題に振り回されて育つとアダルトチルドレンと呼ばれる症候群に陥ってしまいます。
それでも人生がそれほど生き辛くないのなら問題ないのですが・・・。

アダルトチルドレンというのは病名ではないので、心療内科に行っても取り合ってはくれないと思います。
ですからご自分で図書館、ネット等で勉強してみてください。
「共依存」というのも一度、調べられたほうがいいと思います。

崩れそうなお母さんを支えていくのは大変だと思いますが、アダルトチルドレンというのには自助会と呼ばれる、同じような境遇に育って生き辛い人生を送っている仲間が大勢いると思います。

ですから、もし、アダルトチルドレンに該当すると思い、自分を癒していこうと思われたら、自助会というのに参加されるといいですよ。

自分の辛かった過去、悲しかった経験を話し合い、分かち合うことで癒されていくというものです。

私は思うのは、本当はお母さんにも、この自助会が必要なのではないかということです。
お母さんも古傷を背負っているのだとしたら、自助会で仲間を見つけ、語り合って癒していくのが良いと思います。

アダルトチルドレンを専門にカウンセリングしてるのは斉藤学さんのグループとかです。

信田さよ子さんの「アダルトチルドレン完全理解」という本が、とてもわかりやすく、入門書としてとても素晴らしい本なので、yuuyuu222さんと、それとお母さんにも読んでほしいと思います。

硬くなった心が癒されれば、必ず覚醒する時が来ると思いますよ。
一度、勉強されてみてください。
    • 0

病院にいくより、カウンセリングにいったほうがいいと思います。

ブランド品を借金してまで買わないといられない
等と一緒の心理状態ではないかと思うのです。

万引きが止められないとかも似ているのだろうと思います。

インナーチャイルドという言葉があるのですが、傷ついた幼い心が当時のまま未成長で残っていて、大人になってからもいろいろ欲求を満たそうとしてしまいます。

例えば、育った家庭が貧乏で、お金のことで散々苦労して、辛い想いをしてきたら、お金に囲まれていないと不安でしかたがないとかなってしまうと思います。

万引きだって、そもそもは心の問題だと言われています。

普段、まったく意識できない深層心理がそうさせてしまうのだと思います。
ですから、カウンセリングで、本人も気がついていないような心の問題を癒してもらったほうがいいと思います。

家族には話せないようなこともたうさんあるんだと思います。
そんな時にはカウンセリングにいくと救われるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
母の心理状態はすごく病んでいると思います。母の気持ちや意識の中ではないところで、そのような事が起きているなら責める事をしてもかわいそうなだけですよね。もっと気持ちを楽にさせてあげれれば、考えも前向きになるのではないかなぁと思っています。

カウンセリングですか?それはどういったところにあるのでしょうか?病院の心療内科とは違うものなのでしょうか?
私も誰にも相談できず、何も分からないのですが、母を支えてゆこうと思います。

病院にいくより、カウンセリングにいったほうがいいと思います。

ブランド品を借金してまで買わないといられない、とかと一緒の心理状態ではないかと思うのです。

万引きが止められないとかも似ているのだろうと思います。

インナーチャイルドという言葉があるのですが、傷ついた幼い心が当時のまま未成長で残っていて、大人になってからもいろいろ欲求を満たそうとしてしまいます。

例えば、育った家庭が貧乏で、お金のことで散々苦労して、辛い想いをしてきたら、お金に囲まれていないと不安でしかたがないとかなってしまうと思います。

万引きだって、そもそもは心の問題だと言われています。

普段、まったく意識できない深層心理がそうさせてしまうのだと思います。
ですから、カウンセリングで、本人も気がついていないような心の問題を癒してもらったほうがいいと思います。

家族には話せないようなこともたうさんあるんだと思います。
そんな時にはカウンセリングにいくと救われるかも知れません。
    • 0

あなたの気持ちは良くわかりますが、あなたまで苦労して返済をする必要は無いのでは?保証人になったのなら別ですが。

取立ての電話が有って、あなたが払いますと言ってしまえば、債務を引受けたとみなされます。不用意な返事はしない事です。早急に弁護士に依頼して自己破産等の相談をした方が良いと思います。
お母さんの持ち物等に、見慣れない物はありませんか?病的な事であればカウンセリングも必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

母は、お金を何に使っているのかわかりません。例えば身につけているのもに使えば、分かりますよね。
使っているとすれば、パチンコなどのギャンブルしか考えられません。