コンタクトを使ってて最近眼科を変えてメニコンにしました

メニコンにメルスプランってのがあって月会費1890円で追加料金なしでコンタクトをなくしてもくれるサービスを始めました

家に帰ってよく考えれば高い気がして解約することにしました

登録したのが4月22日ですぐに解約したいと電話しました

そしたら1年間登録しなければいけませんとかいわれました。

届いた登録用紙には1年間と書いてあったけど、店舗で聞いてないし、月会費じゃないくて普通に買うのに切り替えれないともきいてません

その日ならまだ手続き完了しないからいけるはずです

その日からたびたび電話してるのに解約はだめとか言われました

何度も登録用紙がとどきます

今日も店舗に電話して確認してもらってコールセンターからかけてもらうようにしてもらいました

そしたら店舗から着信拒否してませんかとかいわれました。

拒否するはずかいやんとおもった

拒否してませんかが5時半に言われてしてないって言って切った

かかってこない

おかしいと思ったら電話時間終了してた

むかつくから終了時間まで引っ張っただけやん

こんな企業ある?

いまだにかかってこず

どうしたらいい?

A 回答 (1件)

メニコンのQAサイトに1年未満は解約できませんとはっきり書いてあります。

というわけで、企業として故意に隠しているとは思えません。
それを考えると、確かに店舗での説明がないのは不親切かもしれませんが、説明書や契約書にも明記してあるのではありませんか?
特に契約書に明記してるのであれば、あなたは、納得して契約したことになりますので、解約は無透かしいでしょう。

そもそも、コンタクトはもう、受け取っているわけですよね?
そうすると、”値段が高いからやっぱり返品して”というのは、企業側からすると、クレーマーとして扱われている可能性があります(服やカバンだってそんなことできないし、携帯なんかも同じく契約の縛りがありますが、そんなことできませんよね?)。
特に一度、契約内容について解約できないという説明を受けたのにたびたびかけているのですから、企業側からすると面倒な客ということになります。

〉拒否してませんかが5時半に言われてしてないって言って切った
〉かかってこない

これがなにを言いたいのかわからないのですが、コールセンターからの電話がつながらず、店舗が確認の電話をしてきて、その後、コールセンターから連絡がないということでしょうか?
その日のうちに折り返すと相手は言いましたか?言っていないのなら、今の状況では時間外までの対応はしないでしょう。企業はあなただけの相手をしているわけではないですし。

〉こんな企業ある?

電話の件はどういう約束だったのかわかりませんが、契約に関してはあなたの要求に無理があります。
意図的に契約が1年未満で解約できないことは隠していないので。
対応としては、普通の対応のように思われます。何度も相手しているだけ、丁寧な方じゃないでしょうか?店舗対応だけで終わらせたいのが本音でしょうし。

〉どうしたらいい?

契約が不当だと思えば、消費者センターに相談するのが手身近だと思いますが、現在の解約理由と企業の表示などを考えると、解約は難しいといわれる可能性が高いかと思います。

よく、ネット予約のキャンセル料などでも直後にキャンセルしたから、払わないでいい方法はないかっていう質問がありますが、結局のところ、どんな契約でも、サインしてしまったら、1秒後でも1週間後でも契約書の内容が優先されるのが、法律です。
契約書の確認は、消費者の責任ですから・・・。

参考URL:http://www.menicon.co.jp/mels/faq/index.html/
    • 0