コンタクトを使ってて最近眼科を変えてメニコンにしました

メニコンにメルスプランってのがあって月会費1890円で追加料金なしでコンタクトをなくしてもくれるサービスを始めました

家に帰ってよく考えれば高い気がして解約することにしました

登録したのが4月22日ですぐに解約したいと電話しました

そしたら1年間登録しなければいけませんとかいわれました。

届いた登録用紙には1年間と書いてあったけど、店舗で聞いてないし、月会費じゃないくて普通に買うのに切り替えれないともきいてません

その日ならまだ手続き完了しないからいけるはずです

その日からたびたび電話してるのに解約はだめとか言われました

何度も登録用紙がとどきます


今日も店舗に電話して確認してもらってコールセンターからかけてもらうようにしてもらいました

そしたら店舗から着信拒否してませんかとかいわれました。

拒否するはずかいやんとおもった

拒否してませんかが5時半に言われてしてないって言って切った

かかってこない

おかしいと思ったら電話時間終了してた

むかつくから終了時間まで引っ張っただけやん

こんな企業ある?

いまだにかかってこず

どうしたらいい?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

メニコンのQAサイトに1年未満は解約できませんとはっきり書いてあります。

というわけで、企業として故意に隠しているとは思えません。
それを考えると、確かに店舗での説明がないのは不親切かもしれませんが、説明書や契約書にも明記してあるのではありませんか?
特に契約書に明記してるのであれば、あなたは、納得して契約したことになりますので、解約は無透かしいでしょう。

そもそも、コンタクトはもう、受け取っているわけですよね?
そうすると、”値段が高いからやっぱり返品して”というのは、企業側からすると、クレーマーとして扱われている可能性があります(服やカバンだってそんなことできないし、携帯なんかも同じく契約の縛りがありますが、そんなことできませんよね?)。
特に一度、契約内容について解約できないという説明を受けたのにたびたびかけているのですから、企業側からすると面倒な客ということになります。

〉拒否してませんかが5時半に言われてしてないって言って切った
〉かかってこない

これがなにを言いたいのかわからないのですが、コールセンターからの電話がつながらず、店舗が確認の電話をしてきて、その後、コールセンターから連絡がないということでしょうか?
その日のうちに折り返すと相手は言いましたか?言っていないのなら、今の状況では時間外までの対応はしないでしょう。企業はあなただけの相手をしているわけではないですし。

〉こんな企業ある?

電話の件はどういう約束だったのかわかりませんが、契約に関してはあなたの要求に無理があります。
意図的に契約が1年未満で解約できないことは隠していないので。
対応としては、普通の対応のように思われます。何度も相手しているだけ、丁寧な方じゃないでしょうか?店舗対応だけで終わらせたいのが本音でしょうし。

〉どうしたらいい?

契約が不当だと思えば、消費者センターに相談するのが手身近だと思いますが、現在の解約理由と企業の表示などを考えると、解約は難しいといわれる可能性が高いかと思います。

よく、ネット予約のキャンセル料などでも直後にキャンセルしたから、払わないでいい方法はないかっていう質問がありますが、結局のところ、どんな契約でも、サインしてしまったら、1秒後でも1週間後でも契約書の内容が優先されるのが、法律です。
契約書の確認は、消費者の責任ですから・・・。

参考URL:http://www.menicon.co.jp/mels/faq/index.html/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンタクトレンズの店はメルスプランに対応しているところと対応していない

コンタクトレンズの店はメルスプランに対応しているところと対応していないところがありますが、眼科も同様に、メルスプランに対応しているところと対応していないところがあるのでしょうか?
最近引っ越して新しい眼科に行こうと思うのですが、その眼科に隣接しているコンタクトレンズ店はメルスプラン加盟店ではないので、もしかしたら眼科もメルスプランに対応していないのでしょうか?

Aベストアンサー

各眼科や各店の考え方なので、加盟している加盟していないは何とも言えないでしょう。
メルスプランのホームページで対応しているところが探せたと思いますので、確認されたらどうでしょうか。一番早いのはその眼科に電話して加盟の有無を聞かれるのがよいかと・・・。

Qコンタクト販売所と連携した眼科の信用度

大手コンタクトレンズ販売所さんのところでコンタクトを購入しているのですが、そのすぐ隣にある眼科で必ず定期健診をしないと購入ができないようになっています。

ここまでは、まあ当たり前というか、いちいち定期健診行きなさいって言ってくれてていいんですが・・。
いまいち、その眼科さんが信用できません。

それというのも、毎回行くたびにお医者さんが違うんです。一年ぐらいそこで定期健診を受けているんですが、一度も同じお医者さんだったことがないんですが・・これって診療所としてOKなんでしょうか?

以前、テレビなどで病院の名前だけ貸してバイトの人に診察をやらせているという「いい加減にしろよ」的な話を見たので、心配です。

少し、お医者さんを信用しなさすぎ・・?と思いつつもどうにも納得できないので、詳しい方などいらっしゃいましたら回答お願いいたします。

Aベストアンサー

コンタクト販売所に併設された眼科でも、眼科専門医がいたりしますので、一概にどうこう言えません。ただ、ビルの表に診療所の看板が立ってない所は、コンタクトを買いに来た患者しか診ないと言っているようで不安です。

診療所の相談は保健所になりますが、診療所としてOKかといえば、
医療法第14条の2により管理者(院長)の氏名、診療に従事する医師の氏名、その医師の診療日と診療時間を院内に掲示しているか。(罰則…20万円以下の罰金)
医療法第15条により管理者が従業者を監督しているか(管理者不在であれば問題、罰則なし)
あたりが問題になりそうな気がします。

Qコンタクトを作りたい。(メルスプランを考えています。)

五年前くらいに、コンタクトを使用していたのですが、
結構お金がかかることもあり
一年でやめました。
いまはメルスプランという安いものがあるそうで。。
ぜひ欲しいです。
そこでなんですが、
メルスプランは加盟店でしか購入できない?
というようなことを公式サイトに記載されていました。
ということは一度眼科にいって処方箋をつくり
そして、メルスプラン加盟店に処方箋をもっていくという形に
なるのでしょうか?
それともメルスプラン加盟店で目の検査等できるのでしょうか?
経験者様よろしくお願いします。

長文失礼しました。 

Aベストアンサー

メルスプラン使用歴3年になる者です。

おっしゃるように、すべての眼科で導入されているシステムではありませんから、扱っている店でしか買えないし、定期検査もその眼科ですることになりますから、思い切って私は病院を変えました(遠くになりましたが)。
加盟店のコンタクトルームで購入の旨伝えれば、手続き等はそこでやってくれます。
契約すれば、あとは数ヶ月おきにレンズを取りに来て目の検査をするだけになります。
私は大体3ヶ月に1度の頻度で行ってます。

Q先日、コンタクト使用中に痛みが生じたので、眼科に行き、ばい菌?が目に入

先日、コンタクト使用中に痛みが生じたので、眼科に行き、ばい菌?が目に入ったようだと言われ、

目薬を処方してもらい、今日までコンタクトをつけず、点眼してました。

今日の夕方、眼鏡が不自由だったので、もう大丈夫かなと思いコンタクトをつけていたら、

数時間後に目を開けてられないほど痛くなりました。

今もコンタクトを外していても、異物が入ってるような感覚がして痛いです。

このような場合どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

救急車を呼ぶなりして、眼科当直医のいる病院にかかって下さい。眼科専門病院へタクシーで直行する方が良いでしょう。電話で、各自治体、都道府県レベルの医師会当直医を有無を確認して下さい。角膜にバイ菌が入っているのですから、バイ菌がなくなって、主治医のOKが出るまで、コンタクト・レンズの再利用は、厳禁です。

Qメニコンのメルスプランってどうですか?

私は、メダリスト2週間使い捨てを8年くらい、使っています。コストは抑えたいので、安くしているお店で買っていますし、まあ気に入っています。

先日、メニコンの定額制コンタクト『メルスプラン』の広告を見て関心を持ちました。現在、2週間使い捨てコンタクトなのでマンスウェアになると思うのですが、この『メルスプラン』、どうですか?

私は、目にアレルギーを持っているので、
使い捨てがお薦めだと、過去に眼科医から、
診断を受けました。

加入されている方、ご意見を聞かせて下さい!

Aベストアンサー

私の体験談になるのですが私も目にアレルギーがあって、
ハードコンタクトか、使い捨てを薦めると以前眼科医に言われました。
使い捨ては案外高くつくし、ハードも何回かなくした経験があって、
今年の頭にハードコンタクトのメルスプランをはじめました。

近場で信頼できるお店・眼科医がやっている所であれば、
比較的問題はないと思います。
私はこのメルスプランで加入したハードコンタクトが目にあわず、
けど遠くてなかなかいけず・・・そのうち目に傷を・・・
慌てて駆け込んだ馴染みのお医者さんに、
「君の目のサイズにこれはあわないよー、普通出さないよー」
と言われました。
なのでもう既にちゃんと検査してるのか~?的な多少の不信感が・・・(苦笑

マンスウェアを試した事はないので、使用感は良くわからないのですが
マンスウェアにすると入会金10500円出して
あとは3ヶ月2箱(3か月分)を3ヶ月ごとにお渡し
1年間でサポート用(破損紛失用)最大2箱お渡し。

マンスウェアのメリットである、無料交換はこのサポート用で間に合わせてくれという事だと思うのですが
封を開けて1日目で傷つける等をして使えなくなったらいくら1ヶ月使えるものとはいえ、2箱じゃあ、あんまり・・・というのが個人的感想です。
(一応追加で1箱3150円で買えますが・・・)

しかもはじめると1年間解約できないというのがつらいです。
これ案外痛いです。
今私はかなりやめたいと思っているのですが、
定額料金を毎月支払っています。
あと数ヶ月なんですが~~~(涙

ちなみにハードを交換に行った時にいた他の加入者の方で目が痛くなると仕事中とりあえず外して机の上に放置しているという方が!
その上、近くで作業中のためレンズは傷だらけ。
そういう方なら大活用できるのではないかと思いました。

長文ですいませんです・・・

私の体験談になるのですが私も目にアレルギーがあって、
ハードコンタクトか、使い捨てを薦めると以前眼科医に言われました。
使い捨ては案外高くつくし、ハードも何回かなくした経験があって、
今年の頭にハードコンタクトのメルスプランをはじめました。

近場で信頼できるお店・眼科医がやっている所であれば、
比較的問題はないと思います。
私はこのメルスプランで加入したハードコンタクトが目にあわず、
けど遠くてなかなかいけず・・・そのうち目に傷を・・・
慌てて駆け込んだ馴染みのお医者さ...続きを読む

Q最近のコンタクトレンズ消毒液について

昔は煮沸消毒、そして最近まで強い消毒殺菌液に付けてそれから中和、という方法でしたが、ここ最近はレンズを液でこすり洗いし同液に付けて数時間でそのまま装着可能となっています。
この最近の液に付けて数時間でそのまま装着可能というのは、眼には悪くないのでしょうか?
というのも、消毒液のはずなのに、そのまま装着できるのが疑問なのです。
どうして可能なのかも含め、詳しい方がいましたら教えて下さい。
ちなみに、使用レンズは2週間の使い捨てソフトコンタクトです。
よろしくお願いします、

Aベストアンサー

私も使い捨てコンタクト愛用者です。消毒液はMPS(いわゆるすべての工程が1本で)を使用しています。消毒液には過酸化水素を用いて消毒し、中和を必要とするものと、MPSのようにすべてが1本で行えるものがあります。最近主流なのは後者で消毒から10分で装着可能のものもでましたね。MPSは消毒薬として界面活性剤が入っていますが、濃度が低くできています。もちろん一定時間置くことなくすぐ装着した場合は炎症を起こすと思いますが、詳しい機序は調べられませんでした、ごめんなさい。でも一定時間置くことにより、過酸化水素を用いて消毒した場合の「中和」という作業が自然に行われることにより化学反応し、消毒液だったものが、保存液になるため、そのまま装着できるということだと思います。おそらく眼に悪いことが実証できていたら発売はされていないと思いますので、もし、不安なようなら眼科の医師やコンタクトレンズを購入している先にお聞きになってもいいかと思います。

Qコンタクト メルスプラン

メニコンのメルスプランで
コンタクト使ってる方いますか?
定額制のコンタクトってどうですか?
長く使うには定額制のほうが安いのでしょうか?
使ってみての感想お聞かせください。

Aベストアンサー

自分はハードの一番良い奴を使っているのですが
最初に購入した時はメルスプランにははいりませんでした。
半年もたたないうちに3回ほど片目だけ失くしてしまい、その度に購入しなければなりませんでしたけど(笑)

なので、よく紛失する恐れがある人はメルスプランがお得だと思いますよ。
そうじゃなくても、最低月1ぐらいで代えれば、たんぱく質除去などもしなくてすみますしね。もしくは週一ペースで代えてもいいわけです。

Q通販のコンタクトレンズを使ってみようか検討しているのですが。

過去コンタクトをしたことはあり、今は眼鏡なのですが、
またコンタクトを購入しようか検討しています。
価格.comの安いネット販売のコンタクトも検討しているのですが、
質問があります。

眼科医ではどんなことを診察してどういう項目の
結果をだしてくれるのでしょうか?
処方箋みたいなものがでるのでしょうか?

またコンタクト店に併設してある眼科で検診のみを受けて
ネットでレンズを購入するのも可能でしょうか?

また価格.comには自分はあまり知らないようなブランドの
コンタクトもありますが使用された経験のあるかた
おられましたら、使い心地に問題ないか
教えていただけないでしょうか?
リンクは以下です。
http://kakaku.com/ranking/itemview/contact_2weeks.htm

Aベストアンサー

眼科では視力検査、涙の量やハードレンズの場合は眼球のカーブなどを計ります。目に炎症があるかなど事細かく検査し、処方箋を貰えます。メーカーによって見え方も少し違ってくるので使い捨てレンズで試着をしました。使い捨てを購入する場合は、だいたい6ヶ月間はこの処方箋で検査なしでレンズが買えますが、期限を過ぎるとまた検査をします。ネット販買で購入される場合は試着をしていない分、見え方が納得出来ないと言うこともありえます。

Qメルスプランについて

 メルスプランに興味を持ってます。ハードを使い続けたいと思ってます。価格的に月々1,800円というのは、高くはないと思うのですが、ずっと払い続ければ相当な額になりますが、みなさんのお考えをお聞かせください。

Aベストアンサー

計算すると入会金1万円
月会費1800円×12ヶ月
これが初年度の費用です。しめて3万1600円。

メルス用レンズ「アイスト」は
メニコンZとほぼ同じ性能のレンズです。 
メニコンZを普通に買っても同じような費用ですよね?
Zが合わなくてそれより下のランクのレンズでは
普通に買ったほうが安いです。割りに合いません。

しかもメニコンZを普通に買っても1年間何度でも
破損や視力変化、汚れの交換が保障されてます。
メルスプランでは1年に1回新品に交換してくれますが
1年でハードが使えなくなりますか?
2年くらい使えるのでは?
2年間自分で1800円積み立てて買い換えるのでも
充分良いのでは?と私は感じます。

ただ、今までも1年に1回は紛失するのでしたら
5000円で買えるので安いです。

メニコンZの1年保障で
1年間に両眼合わせて11回破損で交換した
ツワモノもいました。
(たぶん自分でワザと割ってるんでしょう)

メルスプランでも会費を払っているのだからと考えると
これといって汚れてなくてもお客様が
「なんとなく汚れてくもって見える」と言えば
なにも言わずにいくらでも無料交換してます。
2ヶ月に1回来る人もいます。

高いか安いか。
それはjun-shibukiさんの考え方によりますね。
 
 

計算すると入会金1万円
月会費1800円×12ヶ月
これが初年度の費用です。しめて3万1600円。

メルス用レンズ「アイスト」は
メニコンZとほぼ同じ性能のレンズです。 
メニコンZを普通に買っても同じような費用ですよね?
Zが合わなくてそれより下のランクのレンズでは
普通に買ったほうが安いです。割りに合いません。

しかもメニコンZを普通に買っても1年間何度でも
破損や視力変化、汚れの交換が保障されてます。
メルスプランでは1年に1回新品に交換してくれますが
1年でハー...続きを読む

Q眼科はこんなものですか?

長年アレルギー結膜炎と付き合いながらコンタクトレンズ(2W)を愛用しており、
急を要してかかりつけの眼科ではなく、夜間も診療している眼科を受診しました。
コンタクトレンズ店が併設されている眼科です。医師は日替わりのようです。
最初は受診だけの予定でしたが、ついでに処方箋も発行してもらえるようにお願いしました。

診察室に入ってみると・・・
目の症状や使っているコンタクト(2W)のことなどを怒られ、
『こんなんじゃ処方箋なんて絶対に書けないねっ。何かあったらこっちが悪く言われる』と。
もちろん、処方箋を発行する医師の言い分は分かりますし、
このような症状を招いた原因は自分にあることも十分自覚しています。

ですが、『怒ったり脅すばかりでこちらが質問をしない限りまともに説明をしない』
という態度は疑問が残ります。薬の説明もまともにされませんでした。
よほど私が気に入らなかったのか、終始威圧的な態度で、質問しては怒られ、
あまりあれこれ質問できずに診察室を後にしました。

今回のような症状は初めてのことで、かかり付け医以外に診てもらうのは久し振りで、
他の眼科を知らないので正直戸惑っています。
コンタクト店が併設されている眼科は、お金にならない患者が相手だと、こんな態度になるのでしょうか?
また、かかりつけの眼科では目を洗浄してもらっていましたが、
ここでは診察だけで目やにが溢れる目をそのまま放り出されてしまいました。
目の洗浄は一般的ではないのでしょうか?今回の症状には適切な処置ではないとか??
自分が悪いとはいえ、どうにも納得いきません。
それとも、これくらい怒られるのは当然なのでしょうか?

明日にでも他の眼科を受診しようか迷っています。。。
長々とわけの分からない文章ですが、アドバイスをお願いします。

長年アレルギー結膜炎と付き合いながらコンタクトレンズ(2W)を愛用しており、
急を要してかかりつけの眼科ではなく、夜間も診療している眼科を受診しました。
コンタクトレンズ店が併設されている眼科です。医師は日替わりのようです。
最初は受診だけの予定でしたが、ついでに処方箋も発行してもらえるようにお願いしました。

診察室に入ってみると・・・
目の症状や使っているコンタクト(2W)のことなどを怒られ、
『こんなんじゃ処方箋なんて絶対に書けないねっ。何かあったらこっちが悪く言わ...続きを読む

Aベストアンサー

そもそも、コンタクト店や眼鏡店で併設されている眼科は、治療を目的にした眼科ではありません。
コンタクトなど処方箋が必要なので、その処方箋をだすのが目的です。

わざわざ違う眼科に行って、処方箋をもらってコンタクトレンズを作るより、コンタクト店で一度に済めば、その方がお客さんが来ます。
そのための眼科だと思って良いと思います。

ですから、治療が目的であれば、併設でない眼科に受診してください。
ちゃんと、親切に治療をしてもらえると思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報