コンタクトを使ってて最近眼科を変えてメニコンにしました

メニコンにメルスプランってのがあって月会費1890円で追加料金なしでコンタクトをなくしてもくれるサービスを始めました

家に帰ってよく考えれば高い気がして解約することにしました

登録したのが4月22日ですぐに解約したいと電話しました

そしたら1年間登録しなければいけませんとかいわれました。

届いた登録用紙には1年間と書いてあったけど、店舗で聞いてないし、月会費じゃないくて普通に買うのに切り替えれないともきいてません

その日ならまだ手続き完了しないからいけるはずです

その日からたびたび電話してるのに解約はだめとか言われました

何度も登録用紙がとどきます


今日も店舗に電話して確認してもらってコールセンターからかけてもらうようにしてもらいました

そしたら店舗から着信拒否してませんかとかいわれました。

拒否するはずかいやんとおもった

拒否してませんかが5時半に言われてしてないって言って切った

かかってこない

おかしいと思ったら電話時間終了してた

むかつくから終了時間まで引っ張っただけやん

こんな企業ある?

いまだにかかってこず

どうしたらいい?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

メニコンのQAサイトに1年未満は解約できませんとはっきり書いてあります。

というわけで、企業として故意に隠しているとは思えません。
それを考えると、確かに店舗での説明がないのは不親切かもしれませんが、説明書や契約書にも明記してあるのではありませんか?
特に契約書に明記してるのであれば、あなたは、納得して契約したことになりますので、解約は無透かしいでしょう。

そもそも、コンタクトはもう、受け取っているわけですよね?
そうすると、”値段が高いからやっぱり返品して”というのは、企業側からすると、クレーマーとして扱われている可能性があります(服やカバンだってそんなことできないし、携帯なんかも同じく契約の縛りがありますが、そんなことできませんよね?)。
特に一度、契約内容について解約できないという説明を受けたのにたびたびかけているのですから、企業側からすると面倒な客ということになります。

〉拒否してませんかが5時半に言われてしてないって言って切った
〉かかってこない

これがなにを言いたいのかわからないのですが、コールセンターからの電話がつながらず、店舗が確認の電話をしてきて、その後、コールセンターから連絡がないということでしょうか?
その日のうちに折り返すと相手は言いましたか?言っていないのなら、今の状況では時間外までの対応はしないでしょう。企業はあなただけの相手をしているわけではないですし。

〉こんな企業ある?

電話の件はどういう約束だったのかわかりませんが、契約に関してはあなたの要求に無理があります。
意図的に契約が1年未満で解約できないことは隠していないので。
対応としては、普通の対応のように思われます。何度も相手しているだけ、丁寧な方じゃないでしょうか?店舗対応だけで終わらせたいのが本音でしょうし。

〉どうしたらいい?

契約が不当だと思えば、消費者センターに相談するのが手身近だと思いますが、現在の解約理由と企業の表示などを考えると、解約は難しいといわれる可能性が高いかと思います。

よく、ネット予約のキャンセル料などでも直後にキャンセルしたから、払わないでいい方法はないかっていう質問がありますが、結局のところ、どんな契約でも、サインしてしまったら、1秒後でも1週間後でも契約書の内容が優先されるのが、法律です。
契約書の確認は、消費者の責任ですから・・・。

参考URL:http://www.menicon.co.jp/mels/faq/index.html/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンタクトレンズの店はメルスプランに対応しているところと対応していない

コンタクトレンズの店はメルスプランに対応しているところと対応していないところがありますが、眼科も同様に、メルスプランに対応しているところと対応していないところがあるのでしょうか?
最近引っ越して新しい眼科に行こうと思うのですが、その眼科に隣接しているコンタクトレンズ店はメルスプラン加盟店ではないので、もしかしたら眼科もメルスプランに対応していないのでしょうか?

Aベストアンサー

各眼科や各店の考え方なので、加盟している加盟していないは何とも言えないでしょう。
メルスプランのホームページで対応しているところが探せたと思いますので、確認されたらどうでしょうか。一番早いのはその眼科に電話して加盟の有無を聞かれるのがよいかと・・・。

Qコンタクト販売所と連携した眼科の信用度

大手コンタクトレンズ販売所さんのところでコンタクトを購入しているのですが、そのすぐ隣にある眼科で必ず定期健診をしないと購入ができないようになっています。

ここまでは、まあ当たり前というか、いちいち定期健診行きなさいって言ってくれてていいんですが・・。
いまいち、その眼科さんが信用できません。

それというのも、毎回行くたびにお医者さんが違うんです。一年ぐらいそこで定期健診を受けているんですが、一度も同じお医者さんだったことがないんですが・・これって診療所としてOKなんでしょうか?

以前、テレビなどで病院の名前だけ貸してバイトの人に診察をやらせているという「いい加減にしろよ」的な話を見たので、心配です。

少し、お医者さんを信用しなさすぎ・・?と思いつつもどうにも納得できないので、詳しい方などいらっしゃいましたら回答お願いいたします。

Aベストアンサー

コンタクト販売所に併設された眼科でも、眼科専門医がいたりしますので、一概にどうこう言えません。ただ、ビルの表に診療所の看板が立ってない所は、コンタクトを買いに来た患者しか診ないと言っているようで不安です。

診療所の相談は保健所になりますが、診療所としてOKかといえば、
医療法第14条の2により管理者(院長)の氏名、診療に従事する医師の氏名、その医師の診療日と診療時間を院内に掲示しているか。(罰則…20万円以下の罰金)
医療法第15条により管理者が従業者を監督しているか(管理者不在であれば問題、罰則なし)
あたりが問題になりそうな気がします。

QコンタクトのメニコンZの片方を落としてしまいました。

コンタクトのメニコンZを使用しています。

片方だけ落としてしまったのですが、
また新しく買わないといけないのでしょうか?
それとも保証か何かつくのでしょうか?

Aベストアンサー

そのレンズを購入したお店による場合や、購入時に契約した保険などによりますが、
メニコンの1年保証では紛失に対しての保証はなかったような気がします。
破損であれば、破片を持って行くことで無料になったりしますが・・・
まずは購入した場所で、確認してみてください。

Q先日、コンタクト使用中に痛みが生じたので、眼科に行き、ばい菌?が目に入

先日、コンタクト使用中に痛みが生じたので、眼科に行き、ばい菌?が目に入ったようだと言われ、

目薬を処方してもらい、今日までコンタクトをつけず、点眼してました。

今日の夕方、眼鏡が不自由だったので、もう大丈夫かなと思いコンタクトをつけていたら、

数時間後に目を開けてられないほど痛くなりました。

今もコンタクトを外していても、異物が入ってるような感覚がして痛いです。

このような場合どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

救急車を呼ぶなりして、眼科当直医のいる病院にかかって下さい。眼科専門病院へタクシーで直行する方が良いでしょう。電話で、各自治体、都道府県レベルの医師会当直医を有無を確認して下さい。角膜にバイ菌が入っているのですから、バイ菌がなくなって、主治医のOKが出るまで、コンタクト・レンズの再利用は、厳禁です。

Q便利屋で、お客様~依頼があり料金先払いで(銀行振込)、銀行への入金が確認出来てからの着手になる訳であ

便利屋で、お客様~依頼があり料金先払いで(銀行振込)、銀行への入金が確認出来てからの着手になる訳でありますが、便利屋業務請負契約書をお客様に記入して頂く際は、料金確認ができた後の方がいいですか?若しくは、料金確認をする前の方がいいですか?

Aベストアンサー

請負契約で、料金全額先払いは契約違反になる可能性大です。契約書を交わすのは、料金支払い確認の前です。契約成立が優先です。

Q最近のコンタクトレンズ消毒液について

昔は煮沸消毒、そして最近まで強い消毒殺菌液に付けてそれから中和、という方法でしたが、ここ最近はレンズを液でこすり洗いし同液に付けて数時間でそのまま装着可能となっています。
この最近の液に付けて数時間でそのまま装着可能というのは、眼には悪くないのでしょうか?
というのも、消毒液のはずなのに、そのまま装着できるのが疑問なのです。
どうして可能なのかも含め、詳しい方がいましたら教えて下さい。
ちなみに、使用レンズは2週間の使い捨てソフトコンタクトです。
よろしくお願いします、

Aベストアンサー

私も使い捨てコンタクト愛用者です。消毒液はMPS(いわゆるすべての工程が1本で)を使用しています。消毒液には過酸化水素を用いて消毒し、中和を必要とするものと、MPSのようにすべてが1本で行えるものがあります。最近主流なのは後者で消毒から10分で装着可能のものもでましたね。MPSは消毒薬として界面活性剤が入っていますが、濃度が低くできています。もちろん一定時間置くことなくすぐ装着した場合は炎症を起こすと思いますが、詳しい機序は調べられませんでした、ごめんなさい。でも一定時間置くことにより、過酸化水素を用いて消毒した場合の「中和」という作業が自然に行われることにより化学反応し、消毒液だったものが、保存液になるため、そのまま装着できるということだと思います。おそらく眼に悪いことが実証できていたら発売はされていないと思いますので、もし、不安なようなら眼科の医師やコンタクトレンズを購入している先にお聞きになってもいいかと思います。

Q高速料金無料VS渋滞緩和

今年もあとわずかとなり、まもなく帰省ラッシュが始まりますね。

私は月2回程度、レジャー目的で週末の高速を利用します。
ETC1000円が導入されてから渋滞に閉口しています。
(無料区間の御利益にはあずかったことがありません)
できるだけ深夜・早朝に走ったり、一般道を利用したりしますが、
そうもしていられないこともありますので…

割引がなかった頃は「日本の高速料金は高すぎる」と怒っていましたが、
今は高くてもいいから、「渋滞しないでくれ~」と思っています。

皆さんは

(1) 高速料金が無料になるのと渋滞がなくなるのとどちらを希望しますか?
(2) 八王子~岡谷(156.3km)間を走ったとして、幾らくらいなら払っていいと思いますか?
(3) ついでに高速料金についてなにか思うところがありましたらどうぞ。

全部に回答して頂かなくてもかまいません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

(1)
無料が原則。
渋滞の問題があれば、渋滞する時期の渋滞する時間帯の渋滞する区間にだけ課金することは考えてよいと思います。

(2)
(1)と矛盾しますが、払うとすれば¥1,500。

(3)
渋滞にはまりたくない。特に、せっかくの連休の時には。
だけど料金は無料のほうがいい。
そして、子供が同乗していたら、トイレの問題もありますね。
誰でも思っていることですね。私もそう思います。
しかし、社会全体のことを考えることも必要ですね。
無料化は政府の負担を重くする代わりに、物流コストを下げ、輸入品より国内流通品を有利にすることにより、日本経済を強くします。(久米宏が十数年前にニュースステーションで言っていたことでもあります。)
食料自給率も上がるはずです。

また、一般道路と違って歩行者がいませんから、歩行者対クルマの事故が起こりにくくなります。
一般の国道を猛スピードで走るトラックも、確実に減るでしょう。
まー、高速だと、衝突事故の衝撃は大きいですけどね。

高速には信号がありませんから、渋滞しない限りは発進・停止が不要で、加速・減速も追い越しのとき以外は基本的に不要です。これにより、燃費が大幅に向上します。東北自動車道や中国自動車道だと、ブレーキをほとんど踏まずに運転できます。CO2排出の大幅抑制ができます(私の経験上、40%ぐらい)。

そもそも高速道路とは、無料のものとして構想・建設が始まったものと聞いています。
建設費用が回収できた時点(?)から無料にすると。
しかし、いつの間にか有料が普通、高速は有料道路、ということになっちゃっています。
つまり、「無料化」という言葉自体がおかしいんです。むしろ、「課金終了」とか言ってほしいですね。
まー、そういう経緯はどうでもいいんですが、やはり、無料化を基本に考えるべきだと思います。

こんにちは。

(1)
無料が原則。
渋滞の問題があれば、渋滞する時期の渋滞する時間帯の渋滞する区間にだけ課金することは考えてよいと思います。

(2)
(1)と矛盾しますが、払うとすれば¥1,500。

(3)
渋滞にはまりたくない。特に、せっかくの連休の時には。
だけど料金は無料のほうがいい。
そして、子供が同乗していたら、トイレの問題もありますね。
誰でも思っていることですね。私もそう思います。
しかし、社会全体のことを考えることも必要ですね。
無料化は政府の負担を重くする代わりに...続きを読む

Q通販のコンタクトレンズを使ってみようか検討しているのですが。

過去コンタクトをしたことはあり、今は眼鏡なのですが、
またコンタクトを購入しようか検討しています。
価格.comの安いネット販売のコンタクトも検討しているのですが、
質問があります。

眼科医ではどんなことを診察してどういう項目の
結果をだしてくれるのでしょうか?
処方箋みたいなものがでるのでしょうか?

またコンタクト店に併設してある眼科で検診のみを受けて
ネットでレンズを購入するのも可能でしょうか?

また価格.comには自分はあまり知らないようなブランドの
コンタクトもありますが使用された経験のあるかた
おられましたら、使い心地に問題ないか
教えていただけないでしょうか?
リンクは以下です。
http://kakaku.com/ranking/itemview/contact_2weeks.htm

Aベストアンサー

眼科では視力検査、涙の量やハードレンズの場合は眼球のカーブなどを計ります。目に炎症があるかなど事細かく検査し、処方箋を貰えます。メーカーによって見え方も少し違ってくるので使い捨てレンズで試着をしました。使い捨てを購入する場合は、だいたい6ヶ月間はこの処方箋で検査なしでレンズが買えますが、期限を過ぎるとまた検査をします。ネット販買で購入される場合は試着をしていない分、見え方が納得出来ないと言うこともありえます。

Qコンタクトを作りたい。(メルスプランを考えています。)

五年前くらいに、コンタクトを使用していたのですが、
結構お金がかかることもあり
一年でやめました。
いまはメルスプランという安いものがあるそうで。。
ぜひ欲しいです。
そこでなんですが、
メルスプランは加盟店でしか購入できない?
というようなことを公式サイトに記載されていました。
ということは一度眼科にいって処方箋をつくり
そして、メルスプラン加盟店に処方箋をもっていくという形に
なるのでしょうか?
それともメルスプラン加盟店で目の検査等できるのでしょうか?
経験者様よろしくお願いします。

長文失礼しました。 

Aベストアンサー

メルスプラン使用歴3年になる者です。

おっしゃるように、すべての眼科で導入されているシステムではありませんから、扱っている店でしか買えないし、定期検査もその眼科ですることになりますから、思い切って私は病院を変えました(遠くになりましたが)。
加盟店のコンタクトルームで購入の旨伝えれば、手続き等はそこでやってくれます。
契約すれば、あとは数ヶ月おきにレンズを取りに来て目の検査をするだけになります。
私は大体3ヶ月に1度の頻度で行ってます。

Q院長のやり方についていけなくて。眼科の看護師として、4年働いていました

院長のやり方についていけなくて。眼科の看護師として、4年働いていましたが、あまりの院長のいいかげんなやりかたに憤りをかんじて、最近同期と一緒に退職しましたが、このままでは医療事故も起こりかねません。
こういう場合、どこに指導を通告すればいいんでしょうか?
医師会はかばうんじゃないでしょうか?

Aベストアンサー

具体的なことも書かずに通告した方がよいかと聞いても、まともな回答はつかない気はするが...
はっきりした医療過誤の証拠があるなら、保健所に通告すればいいと思うが、状況証拠しかないのであれば、やめるべき。
逆に業務妨害や、名誉毀損で訴えられるのがオチ。
医師を訴えることがどんなに難しいことかご存じか?

医師会云々は関係ない。
あくまで保健所がやるきがあるかどうかのみ。

いまはやめたばかりで怒り心頭なのはわかるが、あと数ヶ月してごらんなさい。
そんな、やめたクリニックのことなんてどうでもよくなってるから。
本当に患者のことを考えてるつもりなら、その医者に堂々と正面切って問題点を話すべき。
もうすでにやったというのであれば、あとは何もすることはない。
そういう医者は自然淘汰されるだけだ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報