昨年12月に脳動静脈奇形破裂で緊急入院し、1月末にガンマナイフをし
2月になんとか退院できましたが、退院時の左上下肢の運動麻痺、感覚障害
左同名半盲の視野障害が、残ったままです。これらの障害、麻痺を直す
治療、リハビリがあれば教えてください。
尚、歩行は、独歩にて可能ですが、疼痛や左足のつまずきが多くみられます。
また、感覚鈍麻は、特にひだり手足です。(指のほうへ行くとほとんど感覚は
ありません。)
何かいいアドバイスをお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

MiJunです。


追加情報です。
今(4/27、20:00)TBSの番組で脳卒中のリハビリの名医が紹介されてます。

大阪:ボバース記念病院、副医院長
(大阪市城東区東中浜1-6-5 TEL: 06-6962-3131)

ご参考まで。 

お大事に。
    • good
    • 0

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「動静脈奇形(脳)」
このページで特に「治療」「予後と転帰」等と関連リンク先も参考にして下さい。

さらに
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(クモ膜下出血)

ご参考まで。 

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

続けてありがとうございました。参考になります。
引き続きよろしければ情報くださいませ。

お礼日時:2001/04/27 21:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q脳動静脈奇形のガンマナイフ治療の副作用について

73歳の父が脳動静脈奇形で脳内出血しました。
幸い、発見が早かったのと出血量が少なかったのでほとんど後遺症はなく20日ほどの入院ですみました。
現在は退院して普通に日常生活を送っています(車の運転だけはまだ控えています)。
ただ、再出血する可能性があるため、2泊3日でガンマナイフ治療を受けることにしました。
奇形が運動野に非常に近いところにあること、3~3.5cmと比較的大きいこと、
麻痺が残る可能性が高いこと、高齢であることなどから、手術はしないことにしました。

ガンマナイフ治療では、麻痺が残る可能性が5%、3年後に根治する可能性が85%と言われましたが、
治療後は副作用などがあるのでしょうか。
実際にガンマナイフ治療を受けた方が副作用に悩まされている、というようなことをこのサイトでもみたので、不安です。
副作用があるとすればどのような副作用なのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は脳動静脈奇形で先月2回目のガンマナイフ治療を受けました。
ご質問日が4月8日ですのでもう治療をお受けになった後かも知れませんがご質問のガンマナイフ治療の副作用は私が医師から放射線による晩期障害(脳壊死・水頭症・脳萎縮・脳浮腫)が治療後数年経って出る可能性は一度目の治療で1~2%2度目の治療で2~4%と説明を受けました。
私の奇形は2cmで最初の治療の時に成功率80%、奇形の大きさから一度の治療で完治するだろうとの見解でしたが5年経っても完治されておらず2度目の治療となりました。
正直、2度目の治療では奇形の出血率より放射線障害の確率のほうが高くなり
不安でしたが主治医は、副作用に関しては治療法(手術や投薬)があるが奇形から出血した場合は重度の障害や最悪、命取りになる可能性が高いと治療を勧められました。
治療後は放射線障害の有無の確認のため半年に一度MRI検査を受け、約2年後に奇形の閉塞を確認のためカテ-テルを用いた血管造影検査をしますので副作用は早期発見できるかと思いますが放射線障害は照射した個所で症状が違いますのでお父様が、もし副作用が出た場合の症状は主治医にお尋ねになると良いかと思います。
私は幸い今のところ、副作用はなく普通に生活をしています。

放射線の副作用とは別に脳動静脈奇形は癲癇発作と背中あわせです。
また、開頭手術をした場合もガンマナイフをした場合も癲癇を起こす可能性があります。
放射線の後遺症より癲癇のほうが発症率が高いかもしれませんので治療後に
癲癇予防の薬が処方されると思いますので忘れずに服用されてください。
ガンマナイフはフレ-ムの装着、脱着時に痛みがあり退院後もフレ-ムを固定した個所が痛かったり時々、締め付けられるような痛みや痺れた感じがありますが、徐々に治ってきます。
放射線治療の他に塞栓術治療法もあります。
ガンマナイフは放射線障害という不安が残った上、完治まで時間がかかります。もし可能であれば塞栓術も視野に入れてみては如何でしょう。

長くなりましたが、お父様のお体お大事になさって下さい。

こんにちは。
私は脳動静脈奇形で先月2回目のガンマナイフ治療を受けました。
ご質問日が4月8日ですのでもう治療をお受けになった後かも知れませんがご質問のガンマナイフ治療の副作用は私が医師から放射線による晩期障害(脳壊死・水頭症・脳萎縮・脳浮腫)が治療後数年経って出る可能性は一度目の治療で1~2%2度目の治療で2~4%と説明を受けました。
私の奇形は2cmで最初の治療の時に成功率80%、奇形の大きさから一度の治療で完治するだろうとの見解でしたが5年経っても完治されておらず2度目の治療となり...続きを読む

Q脳血管瘤の破裂の前兆

脳血管瘤の破裂の前兆ってあるのでしょうか。ご教示ください。

Aベストアンサー

脳動脈瘤はごく一部の巨大動脈瘤を除いて多くが10mm以下の大きさです。そのため脳や神経を圧迫して症状を出すことはまれです。時に瞳孔が開いたり眼が外に向いてしまうなどの症状で発見されることもありますがこれも破裂の前兆であるわけではありません。動脈瘤が破裂するとくも膜下出血になりますが患者さんのなかには数日来頭痛があったといわれることもありますが一般の頭痛症と鑑別することは困難なことがしばしばです。
常識的には破裂する前に症状を出すことはないということになりますが最新のMRIではかなり小さい動脈瘤も発見できます。脳ドックをしている施設も多いので動脈瘤が御心配なら受診されたらいかがでしょうか。ただ同じ脳ドックという看板でも施設によってかなりレベルが違いますから注意を要します。

Q聴神経腫瘍でガンマナイフ治療を受けた方にお尋ねします

私もガンマナイフ治療を受けることになりましたが、ガンマを当てているときは苦しかったですか? 酸素マスクなどもするのでしょうか? その後よけいにひどくなったり副作用がでたりしません出したか? お教えください。また治療後、一時はおおきくなるとききましたがガンマナイフ治療をうけてなりましたか? 顔のしびれや、耳鳴りは楽になりましたか? お教えください。また、ガンマナイフ治療で死亡することはあるのでしょうか? 不安でたまりません。

Aベストアンサー

 私はガンマナイフを受けるかどうかで、最近、診断を受けた経験があります。
 病名は異なりますが。どこでお受けになるのかは存じませんが、東京女子医大の脳神経外科にガンマナイフ専門外来があり、そのHPに詳しい説明がありますし、すごいのはその担当医師と直接、メールできるようになっており、相談がメールでできますよ。私も活用し、受診しています。
 東京女子医大のアドレスは検索すればわかるはずですから、ここでは出しません。気になって投稿しました。すごくいい先生ですよ!その方は。
 酸素マスクはしませんが、ガンマナイフをあてるヘッドをかぶります。その際に、そのヘルメットを頭蓋骨に直接ボルトで止めますね。詳しくは、東京女子医大のHPで脳神経外科を探し、ガンマナイフ専門ページに行ってくださいね。お大事に!

Q術後せん妄と衰弱…でも退院?

義母(72)が腹腔鏡下胆嚢摘出術を受け、術後2日目から「せん妄」という状態になり数日が経過しています。

以前、軽い脳梗塞にかかっていることもあって、せん妄が、あらたな病気の前兆であったら困ると思い、脳のCTやMRIなど、検査してみて欲しいと看護師さんに伝えました。
その後、お医者様ともお話ししたのですが、せん妄は一時的なものであると説明されただけで、脳の検査については何も言われず、1週間くらいで退院できるとのことでした。

たしかに手術の傷あとは良くなってきているそうですが、せん妄が続いていることと、術後すぐは一人でトイレにも行けていたのですが、今は上半身を抱いて立たせようとしても自力で立つことも出来ません。
昨日から尿管が入って寝たきりの状態で、食事は、まだ5分粥どころか、お茶、お味噌汁などの水分しか摂れません。

入院待ちの患者さんが多い病院なので、外科で入院している以上、手術痕が回復したら、まだ体力が回復していない状態でも退院させられてしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

私も看護婦時代に、何人もの患者さんの『術後のせん妄』を経験しま
した。

普段しっかりされている方、几帳面な方、真面目な方、年配の方など
様々でしたが、術後に安静にしている間にひどくなる、というのが
ほとんどでした。

自分で身の周りの事を出来るようになるにつれ、行動の範囲が広がる
につれ、その症状はみるみるなくなって行くというケースばかりでした。

他に深刻な原因が無いのであればこのせん妄は、やはり術後のストレス
が起因というのように考えられますし、お母様は高齢な事でもあります
ので、普段のお母様の生活から離れれば離れる程、症状が現れる、続く
ような気がします。

他に深刻な原因が無い、ということについてですが。腹腔鏡下の手術
を受ける前に、全身麻酔に耐えられるかということで、ある程度全身の
検査をされていると思います。また、軽い脳梗塞もあるとの事ですから、
そちらのほうのチェックも怠らないのではないかと思えます。もちろん
納得が行くまでDr.に状態を相談される方が良いとは思いますが。

>自力で立つことも出来ません。昨日から尿管が入って寝たきりの状態
で、食事は、まだ5分粥どころか、お茶、お味噌汁などの水分しか摂れ
ません。

というのが、すぐに退院したら大変という事でもあると思いますが、
退院までの1週間でなんとか少しずつ離床を果たして行くという方向
ではないかなと思いました。食事も、お通じがある様でしたら、みる
みる普通の物になって行くのではないかと思います。

寝たままで刺激が少ないと、またせん妄が強くなる事もあると思います
ので、お見舞いの際には、お家の様子をお話ししたり、TVを見て感想
を話し合ったり、ベットを起こして座っている時間を増やしたり、許可
の元に車いすででも散歩に出たりなどのお手伝いをされるのが、良い
と思います。

どうぞお大事に。

私も看護婦時代に、何人もの患者さんの『術後のせん妄』を経験しま
した。

普段しっかりされている方、几帳面な方、真面目な方、年配の方など
様々でしたが、術後に安静にしている間にひどくなる、というのが
ほとんどでした。

自分で身の周りの事を出来るようになるにつれ、行動の範囲が広がる
につれ、その症状はみるみるなくなって行くというケースばかりでした。

他に深刻な原因が無いのであればこのせん妄は、やはり術後のストレス
が起因というのように考えられますし、お母様は高齢な事でも...続きを読む

Qガンマナイフ

今度夫がある大学病院で、脳腫瘍のため、放射線治療を受けることになりました。そこで使っているのが「定位放射線治療」と書いてあるのですが、ガンマナイフとは違うものなのでしょうか?
脳幹の腫瘍なので、東京女子医大にガンマナイフがあると聞いて、行ってみようかと考えていますがどうでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

定位放射線治療とガンマナイフが同じか違うかは良く分かりません。
読んで調べるしか専門家ではないので。
http://www.gammaj.org/towa/index.html
http://web.sc.itc.keio.ac.jp/~kunieda/STIindex.html
↑定義が書かれています。

※http://www.twmu.ac.jp/info-twmu/
女子医大の脳神経センター内に専門処置室があります。
かなり前からガンマ治療していますよ。
http://www.twmu.ac.jp/info-twmu/department/d06-Neurosurgery.html

Q睡眠麻痺(金縛り?)

こんにちは。このカテゴリーでは、何度がお世話になっております。本日も宜しくお願いいたします。

表題どおりなのですが、私は、最近、起きなければならない時間に「睡眠麻痺(金縛り?)」にあいます。主人の方が6:00出社と早いので、5:30に主人の目覚ましがなり、そのあと、7:00で私の目覚ましがなります。私は、寝起きがよくないので、7:15ごろ布団を出ようとするのですが、そのときに金縛りにあいます。無理やり起きようとするので、首筋や、腕を痛めることもしばしばです。

 金縛りの場合、無理やり起きるのは良くないのでしょうか?(呼吸不全を伴うこともあるので、そうもいきませんが…)
 また、ここ最近、布団に入ってから10時間くらい寝ないとと活動できません。
(9時間睡眠、一時間うとうと、ゴロゴロといった感じです。さすがに昼寝しないですが)

 長時間睡眠者?なのに、適正な睡眠時間で起きないから、そういったことがおこるのでしょうか…。(社会人ですが、通勤時間の都合上、自分にあった、睡眠時間は確保できないので困っております。)

 長くなりましたが、どうぞ宜しくお願いいたします。

こんにちは。このカテゴリーでは、何度がお世話になっております。本日も宜しくお願いいたします。

表題どおりなのですが、私は、最近、起きなければならない時間に「睡眠麻痺(金縛り?)」にあいます。主人の方が6:00出社と早いので、5:30に主人の目覚ましがなり、そのあと、7:00で私の目覚ましがなります。私は、寝起きがよくないので、7:15ごろ布団を出ようとするのですが、そのときに金縛りにあいます。無理やり起きようとするので、首筋や、腕を痛めることもしばしばです。

 金縛りの場合、無理やり...続きを読む

Aベストアンサー

 貴女は若いということです。確かに金縛りはあります。若いときに何度も体験しました。かかった者にしか解らない嫌なものです。

 貴女の場合は本気で主人へ相談して、むしろ主人から1時間前に無理に(起きるまで)起こしてもらうよう話してみては如何でしょう。

 これは長時間寝る。短時間寝る。関係ありません。自分ではどうすることも出来ないものです。おそらく医者へ行っても薬を服用してもよくならないと思います。40歳代になると嘘のようになくなります。(勿論個人差はあります)

 只自分の体験では身体を使って疲れてくたくたになった時はこないように記憶しています。それからは寝る前に必ず汗が出るくらい早足で歩くようにしています。参考まで。

Qガンマナイフ照射後のリンデロン投与は減らせるかなくすことはできますか

70歳の母が肺がんの脳転移でガンマナイフを照射したのですが、リンデロンという強いステロイド薬を飲んでいます。免疫治療の可能性があるのですが、リンデロンを飲んでいるとリンパ球が減るので難しいといわれました。ガンマナイフによる脳腫瘍治療後の腫れを抑えるたためのリンデロンは減らしたりなくしたりできるのでしょうか。頭が腫れるという状態・リンデロンを飲み続けるという状況は一生続くのでしょうか。

Aベストアンサー

リンデロンはあくまで脳内の化膿をおさえるために使用されていると思います。
ガンマナイフによってうまく脳内の腫瘍が無くなり化膿する可能性がなくなれば
当然リンデロンもいらなくなるでしょう。
しかし再転移、ガンマナイフで完全に取りきれない場合はおっしゃる通り腫れがある限りはステロイド投与は続けるはずです。

Q筋肉痛で体が麻痺

先日、部屋の模様替えをし若干の家具移動と、ドライバーを使った棚を組み立てました。後で筋肉痛は来るだろうとは思ってましたが、二日目からだんだん立つことも歩くこともできず、また握力も限りなくゼロになり、湿布薬をはったりしてますが以来四日目、回復の兆しがありません。過去にここまでの経験がないので少々心配になってきました。病院に行った方が良いのでしょうか?それとも、しばらくすると自然に治るのでしょうか?

Aベストアンサー

炎症があって腫れているようなら冷シップが必要ですが
この時期ですから 重労働での筋肉痛ではなくて寒さで固くなっているだけかもしれないですよ?(寒くて筋肉痛もあります…)
お風呂などで充分に暖まりましたか?

私は骨に持病があるのですが
知らずに重労働をしたあと 1ヶ月以上筋肉痛で動けませんでした

とりあえず重大な病気ではないことだけでも確認できれば…
湿布を処方されるとしても薬局で自分で買うより安いですから…

Qガンマナイフについて

MRIにより肺癌からの転移が脳に5つ見つかりました。2~3ミリですが散らばった状態です。
この場合ガンマナイフは有効なのでしょうか。

Aベストアンサー

肺癌の脳転移に対して数ミリのものであれば問題なく有効です。
多発して散らばっていても大丈夫です。
私は、以前20数個ある脳転移に対してガンマナイフを依頼したことがありますが、ほぼ完全に消失し、半年後に再発したものの再びガンマナイフで治療して、いまのところ再発なく経過を見ている人がいます。

ガンマナイフが使用できるようになってから、脳転移のある方の予後が大変改善しており、早期に発見することがとても重要だと思っています。また近くに依頼できる施設があることをとてもありがたく思っています。

ただ、最近症例が増えてきていることから、施設の医師や放射線技師の負担がかなり大きくなっているようです。

Q心筋梗塞で退院直後の状態

1人暮らしの親が、心筋梗塞で現在入院中です。
退院直後は、どれくらい回復していて、
どれくらいで、1人で生活しても差し障りがなくなりますか?

急に心臓が苦しくなり、救急車で運ばれて緊急手術となり、
意識がある状態で手術しましたが、
術中に心肺停止が一度あったようです。
経過良好で2週間ほどで退院できるようです。

医者は元気な状態で退院できると言っているのですが、
私自身、入院中は元気でも、退院後何日もしんどかったので、
元気な状態ってどんなレベル?って思ってしまいます。

親とは新幹線で数時間かかる距離(ドアtoドアで6時間)で、
私自身に家族もいるため、
退院から数日間は親の家にいようと思っていますが、
それ以上は子供にも夫にも負担がかかるため、
長くはいられません。

自分の家に連れ帰って、数か月でも、ずっとでも
一緒に過ごしてもらえれば、安心なのですが、
本人の意向も確認しなければなりませんし、
移動できる状態なのかも分からないので、
退院直後は、どんな体調なのか、ご存じの方がいらっしゃいましたら、
教えて頂けますでしょうか?

1人暮らしの親が、心筋梗塞で現在入院中です。
退院直後は、どれくらい回復していて、
どれくらいで、1人で生活しても差し障りがなくなりますか?

急に心臓が苦しくなり、救急車で運ばれて緊急手術となり、
意識がある状態で手術しましたが、
術中に心肺停止が一度あったようです。
経過良好で2週間ほどで退院できるようです。

医者は元気な状態で退院できると言っているのですが、
私自身、入院中は元気でも、退院後何日もしんどかったので、
元気な状態ってどんなレベル?って思ってしまいます。
...続きを読む

Aベストアンサー

こればかりはcase by casepです。
すぐに心不全をおこす人もいれば、何事もなかったかのような人もいます。
術中の心停止(洞停止なのか心室細動なのか不明ですが)は、そう珍しい事ではなく、予後とはあまり関係しません。ただし、術後も人工呼吸器につながっていたり、IABP(補助心臓)がはいっていたりするとかなり心機能が低下しているだろうとは想像しますが。
担当医にお尋ねになるしかありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報