アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国内海外を問わず好きな電車(鉄道車両)ってありますか。

例えばSLのデゴイチ(D51)が好きとか特急電車〇〇号が好きとか
海外ならフランスのTGVが好きとか。

鉄道には興味ないという意見でもOKです。

A 回答 (10件)

私がダントツで好きなのが。


ユニオン・パシフィック鉄道が誇った世界最大のSteam Locomotive。
「BIG・BOY」です。

その巨大さに。
ただただ圧倒されるのみです。
また、ストリームライナーもその意匠に惹かれます。
http://www.youtube.com/watch?v=Gv4F_FoDB_M&featu …
日本のSLならC53やC55の流線型ですね。
http://www.kk-net.com/~tabuchi/C53.htm
こうした古の造形物は、何故にこうも素晴しい意匠なのでしょう。
ストリームライナーは性能的・機能的には???だったらしいですが(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像みました。
BIG BOY迫力ありますね~。

ストリームライナーははじめて知りました。

>日本のSLならC53やC55の流線型ですね。

C53やC55の流線型が好きってかなり「通」ですね。

C53やC55の流線型は当時(戦前)人気があったそうですが、保守点検が大変だったそうで
一般の形に改造されたのは惜しいですね。

日本にも流線型のSLが今でも動態保存されていたら
人気がでるでしょうね。

お礼日時:2011/07/20 00:22

後補機EF67


http://wiste.exblog.jp/10151141/

これが貨物車両をつながず単独で走っているところが好きです。普通の駅は当然素通りしていきますが、夜スピードを下げずに走り抜けるさまはいい意味でぞっとします。一時期利用していた駅でこれが通る時間が分かり、それに時間を合わせてホームに行っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

EF67は特殊用途の機関車ですね。EF59の後継機種ですね。

0磐番台は片側だけにデッキが付いているので前後で顔立ちが違っていますね。

>これが貨物車両をつながず単独で走っているところが好きです。

機関車が単独で走る姿というのもなんだか魅力的ですね。

お礼日時:2011/07/20 01:50

江ノ電です。

この世のものとは思えません、というと意味が違っちゃうけど、夢に出てくる変な電車みたいに不思議なところばかりを通ります。見た目も不思議。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

江ノ電は変わったところを走りますね。道の真ん中とか海ぞいとか。
見た目は路面電車風のスタイルですね。2車体1組になっています。

お礼日時:2011/07/20 01:46

EDM形・EDR形・EHR形の


無骨な顔つきが好きです。
個人的には無骨なだけではなく何かカワイイなと思ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

黒部峡谷鉄道の機関車のことでしょうか・・・
EHRはたしかローレル賞をとった機関車ですよね。

無骨だけどかわいいというのは納得できますよ。
ナローゲージなのでかわいらしい感じがします。

お礼日時:2011/07/20 00:28

http://de.wikipedia.org/w/index.php?title=Datei: …

上記のBR103が大好きです
子供の時に鉄道の本で見たBR103の美しさに憧れ
それ以来鉄道が大好きになりました

今も変わらず大好きな電気機関車です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドイツのBR103はとても人気が高い機関車ですね。独特の丸みを帯びたスタイルをしてますよね。
晩年は赤い色に塗られたりもしていましたがやはりTEEカラー(クリーム色にマルーンのツートンカラー)が似合っていますね。

BR103の後継機関車BR101は角ばったスタイルで色もイマイチでファンの評判はよくないみたいですね。

私はヨーロッパの車両ではオーストリアのタウルスというあだ名が付いている
Rh1116あるいはRh1216という機関車が好きです。

お礼日時:2011/07/20 00:13

新幹線 はやて



一昨日、宮城の親戚の家に行った時

大宮~仙台までノンストップなのは、ちょっと感激。

近くなったもんだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大宮~仙台間もはやてなら早いですね。

まだ新幹線がなかった頃、大宮~仙台間は特急でも4時間くらいかかってたと思います。

お礼日時:2011/07/20 00:03

一度は乗ってみたかったダージリンの山岳汽車



http://www.kg-ac.com/oversea_trekking/10darjeeli …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像みました。ナローゲージですね。

山岳列車のノンビリした旅もいいですね。

お礼日時:2011/07/20 00:00

サンライズ瀬戸って言ったら鉄道オタクと思われるだろうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

>サンライズ瀬戸って言ったら鉄道オタクと思われるだろうか。

いいえ、私はオタクだとは思いませんよ。
サンライズ瀬戸/出雲は電車の寝台特急ですね。

寝台車って夢があっていいなと思います。

お礼日時:2011/07/19 22:39

今もかっこいいと思ってますが、前は新幹線の500系が好きでしたねぇ


SLでは、C62(やまぐち号)
一般では、湘南色(←これが重要)の115系
    • good
    • 0
この回答へのお礼

500系は人気が高いですよね。
C62はSLの中でもどっしりしてて存在感がありますね。

>一般では、湘南色(←これが重要)の115系

湘南色がお好きなのですね。
115系も色々な色に塗られてますが
やはりファンの間では国鉄時代の湘南色が人気高いでしょうね。

お礼日時:2011/07/19 22:37

 


韓国のKTXがスキです。
韓国では高速鉄道と言ってますが、頻繁に緊急停止して乗客を車内に数時間も閉じ込めるので
拘束鉄道とも言われてます。
一度、拘束鉄道に乗ってみたい。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

韓国のKTXはヨーロッパの特急の技術を取り入れた列車ですね。

KTXはセマウル号に代わって韓国を代表する列車になりましたね。

拘束鉄道って言われるだなんて
なんだか面白い表現ですね。

お礼日時:2011/07/19 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!